はじめまして。

「Asakusa Creative Community 実行委員会」金子亮平です。

私は、浅草生まれ、浅草育ちで小さい頃からずっと浅草で育ちました。
今も両親も家族も浅草に住んでいます。

現在は、浅草で「株式会社金福商店」の経営とイベント企画「D-produce」を運営しています。

更に、2018年、台東区初のハロウィンイベント「裏浅草ハロウィン」の実行委員長に就任。

2019年は「浅草観音裏酔いの宵実行委員会」を設立し、理事に就任。


観光客の方にも浅草の色んなお店を知っていただきたいと思い、アサヒビール様の協賛のもと、インバウンド対応を兼ねた回遊性マップ浅草レストランマップ」12000部発刊

浅草ビューホテル様、浅草5656会館様、浅草松屋デパート様などに配布のご協力をいただいています。


浅草は私にとってかけがえのない思い出が詰まった大事な街です。

その浅草も今、新型コロナウイルスの収束の見通しが立たず、今まで私が見てきた街の姿をすっかり失い、毎日多くの方が不安の日々に襲われています。


新型コロナが早く収束することを願い、「今、私達にできることはないか」と考え、浅草の様々な企業・店舗と浅草を応援している各分野のプロフェッショナルが有志で集まり、今回のプロジェクト『未来の浅草 応援プロジェクト』を起案することにしました。





『未来の浅草 応援プロジェクト』
オリンピック・パラリンピックに向けて
活気ある浅草の街を守るために


●浅草を応援したいけど、コロナが収束するまで浅草に行けない方
●浅草に来てほしいけど、コロナの収束を待つしかないお店
の歯がゆい思いを解消し、思いを繋ぎ、未来の浅草を今作る、そんなプロジェクトを立ち上げます。

日本からも世界からも注目を集める日本の歴史的観光地「浅草」

「浅草寺」などの歴史ある見どころや、100年以上も続く老舗も多く、日本国内からはもちろんのこと、海外からの観光客にもとても人気の観光地です。

浅草のシンボル「雷門」をはじめ、下町情緒溢れる「仲見世通り」や、東京の新しいランドマークタワー「東京スカイツリー」も誕生し、見どころたっぷりな「浅草」


また、「墨田川花火大会」など、1年中様々なイベントが開催されており、1年を通していつでも楽しむことができるのが「浅草」の魅力です。


年々注目され、連日沢山の人で賑わっていた浅草ですが、その浅草も今、新型コロナウイルスの影響で街中のお店が大打撃を受けています。


2月から一気に、観光客が減少。

日本政府観光局のまとめによると、2月の訪日外国人客は、新型コロナウイルスの影響で、前年度対比で「58.3% 減」108万5100人でした。


3月は、更に減少し、前年度対比で「93.0% 減」19万3700人でした。
各店舗、予約のキャンセルの嵐で、キャンセル対応に追われる日々でした。

雷門通りも仲見世通りも日に日に人出がまばらになり、一気に浅草の街の雰囲気が変わりました。

4月に入り、更に、来客数は激減、、、
数ヶ月前に賑わっていた雷門の前も殆ど人の姿が見られない状態です。

今まで予約が入らなかった事がないお店も、現在、予約が0の日が多い状態まできています。

連日ニュースで報道されている通り、政府の外出自粛要請」後、現在は営業を自粛しているお店ばかりです。
これが今の浅草の現状です。


その中でも、各法人、店舗、融資や助成金などの対応を急ピッチに進めて、新型コロナウイルスの収束に向けて準備をしている状態ではありますが、現在、感染拡大の収束が見通せない状況にあり、不安は募るばかりです。

日々感染者数が増える中で、遂に先日、政府から緊急事態宣言」も発表されました。

更に、4/11に政府から、居酒屋を含む飲食店は、営業時間を午前5時~午後8時、酒類の提供を午後7時と要請が出され、日に日に休業せざるを得ない状況に追い込まれています。

これから先どうなるのか誰にも予想できませんが、1日でも早く収束する事を願い、「今、私達にできることはなにか?」を考えました。

その中で辿り着いた1つの答えが、今回の「クラウドファンディング」です。


新型コロナウイルスが収束する事を待つだけではなく、今回の「クラウドファンディング」をきっかけに、各店舗が力を合わせこの状況を乗り越え、この活動を通して新たに「浅草の魅力を発信していく事ができるのではないか?」と考えました。

新型コロナウイルスをみんなでどう乗り越えるか?
これをキッカケにどうやったら浅草の魅力を発信していけるか?
今だからこそ伝えられる浅草の魅力はなんだろうか?

そして、第二弾、第三弾と、今後このプロジェクトに参画したいお店のために、第一弾の私達がでできることはなんだろうか?

更に、新型コロナウイルス収束後、オリンピックパラリンピックまで一気に盛り上げていくために、今私達にできることはなにか?

そこまで見据えながら、今回のプロジェクトを立ち上げる事を決めました。


これは第一弾で「キッカケ」です。

これを機に再び浅草が活気溢れる街になるように、そして、今まで以上に、浅草の魅力が全国、世界の方に届けられるように、みんなで力を合わせてこのプロジェクトを成功させます。

日本の観光地「浅草」という街でこのプロジェクトが立ち上がったことにより、日本全国各地や、世界に少しでもエネルギーを届ける事ができたら幸いです。

新型コロナウイルスが1日でも早く収束する日が来る事を祈りながら、日本の観光地「浅草」を皆様のお力もお借りしながらぜひ一緒に盛り上げていけたら嬉しいです!

皆様の温かいご支援ご協力よろしくお願いいたします!



本プロジェクトは「All-in方式」で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。

【主なリターン】
有効期限:2020/6/1〜2020/11/30
※新型コロナウイルスの状況によっては有効期限を延長する場合もございます。

●限定デザイン!チャリティTシャツ【5,000円】
・Tシャツの配送(5/25から順次発送)
・参加店舗にTシャツを着てご来店いただくと、期間中いつでも何度でも参加店舗の利用が10%OFF


●復活祭【10,000円】
・復活祭(起案者と支援者が繋がれるイベント)の参加チケット
・チャリティTシャツ(5/25から順次発送)
<復活祭詳細>
日程:7/27(月) 、8/3(月) 、8/11(火)
時間:各回19:00〜
場所:浅草(お店は未定)
※チケット1枚につき1回1名、参加可能です。
※新型コロナウイルスの状況によっては日程を変更する場合もございます。


●参加店舗のどこか1店舗で使えるチケット【5,000円、10,000円、20,000円】
・5,000円⇒5,000円分のチケット
・10,000円⇒1,0500円分のチケット(5%お得)
・20,000円⇒22,000円分のチケット(10%お得)

<ご利用店舗が決まっている場合>
・備考欄にご希望の店舗名をご記入ください。
<ご利用店舗をこれから決める場合>
・備考欄は未記入のまま購入可能です。
・6/30までにご希望の店舗名をご連絡ください。(6/30までにご連絡いただけない場合は、浅草の参加店舗全体への寄付とさせていただきます。)

※参加店舗は随時追加していきます。
※会計時お釣りは出ません。予めご了承下さい。
※紙媒体のチケットは住所不備や紛失の恐れがあるため発行いたしません。購入いただいたお客様の情報を各店舗で管理いたしますので、ご予約やお会計時にお伝えください。


●「未来の浅草 応援プロジェクト」へ寄付
購入いただいた金額が参加店舗に全て寄付されます。


最後までご覧いただきありがとうございます。

コロナの収束後、
●再び浅草を活気溢れる街にするために。
●来年のオリンピックパラリンピックの際に、多くの外国人の方に日本の素晴らしい文化を体験してもらうために。

そんな想いを込めて。

それまでの間、浅草の街が踏ん張れるように、皆様の温かいご協力・ご支援お待ちしております。


【飲食店】
阿吽ノ和牛
浅草 豚とことん 本店
浅草おと
浅草カフェ La Grande Calice
浅草 肉のスタミナ屋 本館
浅草 肉のスタミナ屋 別館
浅草ビアホール D's diner
浅草弥太郎 本店
金太楼鮨 本店
金太楼鮨 馬道店
金太楼鮨 浅草中央店
串焼き居酒屋福家
炭火焼き団子福家
酒の大桝 雷門店
酒の大桝 wine-kan
JapaneseDining きんたろう
洒落者
体験Dining 和色 -WASHOKU-
Dining&Bar 山~sun~
デンキヤホール
NINJA Cafe Asakusa
BISTRO山doux
foo dee's Ribs & BBQ grill house
ブルージュース
焼肉やいち
UUTOcafe
ワインバークロドユータ
和菓子 楓
Ciccio tamaya
浅草 花川戸 鮒忠
やきとり・ふなちゅう
ORGANIC LOCKER
愛媛料理 笑ひめ
浅草薬酒バー

【宿泊】
パンダハウス

【専門店】
TOKYO STREET PUNKS(アパレル)
ぬま田海苔 合羽橋本店(焼海苔)
超料理道具専門店 飯田屋(料理道具)

【整骨院】
オリオン整骨院

【協力】
武鑓さん
坂本さん
中島さん
上村さん
佐伯さん
杉山さん
久保田さん
糸井さん

【写真協力】
一般社団法人 浅草観光連盟
365ASAKUSA

【後援】
一般社団法人 奥浅草観光協会
東京浅草組合 浅草見番
千束通り商店街振興組合
東京・浅草俥夫連絡会
浅草エーラウンド実行委員会
訪日外国人観光客向けWebマガジン「MATCHA」
浅草観音裏酔いの宵実行委員会
イベント企画&運営「D-produce」


●Twiter:https://twitter.com/asakusa_cc
●Facebook:https://www.facebook.com/asakusa.cc

一緒にこのプロジェクトを成功させたい、参画したいと考えている浅草の企業や店舗の方も随時募集しています。

問い合わせ先:【asakusa.cc@gmail.com】
こちらまでご連絡ください。

  • 2020/04/17 14:28

    こんにちは!「Asakusa Creative Community 実行委員会」です。皆様の温かいご支援ご協力のお陰で、昨日はプロジェクト公開初日、8時間で目標金額の56万7000円(コロナ!)を達成することができました。ありがとうございます!FacebookやTwitterのシェアなど、沢山...

  • 2020/04/16 21:06

    こんばんは!「Asakusa Creative Community 実行委員会」です。皆様の温かいご支援ご協力のお陰で、プロジェクト公開初日、なんと、8時間で、目標金額の56万7000円(コロナ!)を達成しました!「打倒!コロナ!!」で設定した目標金額(56万7000円)を初日で達成できて嬉し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください