C51 GEN2は最新規格であるUSB-A(3.1 GEN2)ポート、HDMI(4K@60Hz) ポート、USB PD(100W)ポートの全てを併せ持つ次世代のUSBハブです。


例えば、C51 GEN2を使ってiPad Proに4KモニターとSSDを接続することにより、デュアルモニターと高速ストレージ環境を同時に手にすることが出来ます。またオーディオジャックがあるので充電しながらイヤホンも使用可能です。

外出時にはUSB-Cポートから1本ケーブルを外すだけで簡単に持ち運び可能。モバイル性とデスクトップパソコン並みの快適性を併せ持つ正に理想的な環境と言えます。

もちろん、Macbookにもおすすめです。


あなたはUSB-Cハブを選ぶ際に拡張ポート数と種類だけを確認していませんか?実はそれだけでは不十分です。

市販されている一般的なUSB-Cハブには下記のようなポートが備わっています。

・USB-A (3.1GEN1)
・HDMI (4K@30Hz)
・USB PD対応(最大30W)

しかし、パソコンや周辺機器は格段に進化しています。

これらの一般的なポートを使うとあなたのパソコンや周辺機器の本来持つ性能をフルに発揮出来ず損しているかもしれません。


折角の高性能機器が貧弱なUSBハブのおかげで台無しです。

高性能周辺機器は今後益々増えることが予想されるので、今は良くても近い将来、高性能USBハブは必須のアイテムになってくると考えられます。


従来はUSBポートの役割はデータ通信のみでした。

USB-Cポートの登場により映像出力機能と充電機能が追加され、USBポートの役割は各段に広がりパワーアップしました。

C51 GEN2はそのすべてが次世代なんです。

『C51 GEN2』を使って、データ通信、映像出力、充電機能の全てを進化させ、あなたのモバイルPC環境を圧倒的に進化させましょう!

※USB 3.1 Gen1, HDMI 4k@30Hzとの比較



データ転送がストレスフリーに!

USBの転送速度は対応している規格によって大きく異なります。

C51 GEN2は最新規格USB3.1 Gen2に対応しており、最大転送速度は10Gbps(理論値)と超高速転送が可能です!


SSDを使って従来ハブ(USB3.1 GEN1対応)と比較したメーカーのデータです。


同じSSDを使用したにも関わらず従来型のUSB3.1 GEN1対応ハブと比べ転送速度が2倍に向上しています。



メーカーでの検証に加え、日本でも追加で検証しました。その結果、スペック通りの好結果となりました。

測定環境:MacOS Catalina / Macbook Air 2020

測定環境:Windows 10 /ThinkPad X1 Carbon 2017

あなたの時間は貴重です。
ストレスフリーの高速データ転送で仕事効率を上げませんか?

*ホストの構成によってパフォーマンスが異なることがあります。最大転送速度を実現するには、ホストデバイスおよび接続ケーブルでUSB 3.2 Gen 2がサポートされている必要があります。


C51 GEN2は4Kに対応しています。

しかも4Kだけではありません。リフレッシュレートが60Hzに対応しています。

映像出力性能を評価する上で解像度と同じくらい重要なファクターがリフレッシュレートです。リフレッシュレートとは、1秒間に画面が何回書き換わったかを計る値です。Hz(ヘルツ)によって表現され、1秒間に60回書き換わった場合、60Hzと表します。

では、リフレッシュレートが遅いとどうなるのでしょうか?

現在流通しているUSBハブの主流である30Hzと比較したイメージ画像をご覧ください。

リフレッシュレートが遅いと表示画面が滑らかに流れていかなかったり、マウスのカーソルがカクカクなることがあります。

また、 画面のチラツキを感じてしまうことがあります。チラツキは、頭痛や眼精疲労の原因となり、注意が必要です。

※4K/60Hzを利用するにはDisplayPort 1.4 Alt Modeに対応している必要があります。


C51 Gen2はデバイス/パソコン本体に供給するUSB Power Deliveryに対応しています。

30~60Wまでしか対応していないUSBハブが主流ですが、C51 Gen2は100Wに対応しており、Macbook Pro等のモバイルパソコンをフルスピードで充電することが可能です。

※データ通信には対応していません。


繊細なアルミ合金製の筐体が優れた放熱性を実現。

アルミニウム素地に施されたブラスト加工とアルマイト処理によって、表面は高級感があり繊細で温かみのあるタッチとなっています。MacbookやiPad Proとの相性が抜群です。

本体部分のサイズは 36mm x 110mm x 10mm、54gと手のひらに収まるコンパクト・サイズで出張や旅行で持ち歩くのにも便利です。


3.5mmオーディオジャック搭載でイヤホンやスピーカーなどに接続できます。

特にiPad Proのようにイヤホンジャックが無くUSB-Cが1つしかないパソコンやタブレットでは充電しながらイヤホンを使えるので便利です。

* Apple純正有線ヘッドホンの音量調整ボタンには対応していません。





・本体 1個
・日本語説明書 兼 保証書 1部

注)パッケージデザイン、説明書デザインは変更されることがあります。




メーカーの1年間の製品保証がつきます。

お届け後1年以内に自然故障した場合は無償で修理させていただきます。

※落下などによる物理的損傷や水濡れなど自然故障以外の場合には保証の対象外となりますのでご注意ください。


Q:MacbookやiPad Pro(2018モデル)以外のデバイスで動作しますか?

A:メーカーにて動作確認済みのデバイスはMacbook及びiPad Proのみとなります。Windowsパソコンにつきましては動作確認ができておらず、動作保証外となります。


Q: ACアダプターとUSB-Cケーブルは付属していますか?
A:いいえ、付属しません。ご利用中のデバイスに付属のACアダプターやUSB-Cケーブルをご使用ください。


Q:USB-Cポートがあれば必ず映像出力できますか?

A:USB-Cポートから映像出力するには、ポート側が「オルタネートモード」に対応しており、且つ映像出力できるケーブルを使用する必要があります。


Q:USB-Cポートがあれば必ずUSB Power Deliveryを利用できますか?

A:USB Power Deliveryを利用するにはデバイスとケーブルがUSB Power Deliveryに対応している必要があります。


Q:バスパワーで使用できますか?

A: 外付けハードディスク、DVDドライブ等の消費電力が大きい機器を接続する場合は、バスパワーだけでは電力不足により動作が不安定になる場合があります。バスパワーで電力を賄えない場合はUSB PD給電(最大100W)をご使用ください。


Q:SDカードスロットとMicro SDカードスロットはありますか?

A: いいえ、SDカードスロットはありません。C51 GEN2のコンセプトの一つがコンパクト設計であり、スロット数を厳選しています。SDカードスロットが必要な場合は市販のSDカードリーダーをC51 GEN2にタコ足配線することでスロットを増設できます。


Q:本製品を利用するのにアプリのインストールなど必要でしょうか?

A:いいえ、必要ありません。差し込むだけですぐに使えます


Q: iPad Pro (USB-C)で使用できますか?
A: はい、iPadOSでも使用できます。


Q:故障した場合の保証はありますか?
A: メーカーの1年間の保証が付いていますのでご安心下さい。ただし水濡れ等については保証の対象外となります。




MONITORMATEは、デザイナー、プロダクトエンジニア、マーケティングのプロフェッショナルで構成された革新的なプロダクトの創造に情熱を注ぐ台湾のチームです。

"simplify users’ life & redefine the way we work”をポリシーとし、ユーザー様の生活スタイルを簡素化し、働き方を再定義することを目指しています。

2011年に初の多機能モニタースタンドC 510を発売して以降、最新機能を取り入れ、作業効率と品質を向上させることに注力し、これまでに累計5万台以上のモニタースタンドを販売した実績があります。




ページを最後までご覧頂きました皆さま、ありがとうございます!

私たちは主にAmazonなどのECサイトでネットショップを運営しており、これまでに30社以上の海外メーカーと取引実績がございます。

Monitormateより未だ日本では一般的でないハイスペックなUSB-Cハブがリリースさせることを知り、早速サンプルを取り寄せその性能を確認したところ、そのクオリティーの高さに感動しました。

メーカーと粘り強く交渉した結果、この度、C51 GEN2の総代理店として本プロジェクトをローンチできることとなりました。

Monitormateブランドは未だ日本市場における知名度はそれほど高くありませんが、みなさまと一緒にMonitormateブランドを日本で育てていくことが出来ればとても嬉しいです!

みなさまのご支援を心よりお待ちしております。


  • 2020/10/03 08:28

    支援者のみなさまこんにちは!いつも応援をまことにありがとうございます。出荷作業が完了しましたのでご報告致します。届かなかったり、初期不良が疑われる症状が発生しましたら、メッセージを送付下さいますようお願い致します。

  • 2020/08/19 19:31

    C51 GEN2をスマホに応用頂いた興味深い動画を公開頂きました。良かったら参考にしてください。iPad proがPCになる魔法のハブでWinやスマホも超進化する件 C51 USB3.1 GEN2https://www.youtube.com/watch?v=rZTRKJY8oi8&f...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください