はじめに・ご挨拶

はじめまして!
東大阪にある『コミュニティサロン&レンタルスペースえがお』
オーナーの宿女和子(やどめかずこ)です。

子育てを沢山の人と関わりながら出来るような環境を作り、
子育てママが地域で作る地域の居場所を増やしたい。
そんな夢を持って、『えがお』は昨年6月に、今までにない新しい形の施設としてオープンしました。

しかし、突然のコロナウィルス感染拡大の影響で、
今後の運営の見通しが立たない状態になり、存続の危機に立たされています。

このクラウドファンディングでは、改めて『えがお』という場所への想いや、どんなとこなのか知っていただき、コロナ終息後に『えがお』を利用したいという方に向けて、お得なリターンも多数ご用意いたしました!

また、このページの「最後に…」へ書いていますが、子育ての中での社会的な課題解決へも取り組む『えがお』を「頑張れー!」と応援してくださる個人様・企業様向けへのリターンもご用意しております。

少し長い紹介ページですが、どうぞ最後までお付き合いください。

【自己紹介】

前職は縫子として15年以上様々な物を縫ってきて
結婚し子育て中でも、日々ミシンと一緒の日常でした。

この場所をやろうと思った理由

岡山にいたころは、週5のフル勤務で、子供たちは保育園通いをしていましたが、実家へ同居だったので年子の子育てもそんなに大変さも感じることなく過していました。

東大阪へ引っ越してきてからは環境も大きく変わり、育児の面で悩むことが増えました。
ずっと子どものママでいることで疲れてしまい、1日一人でほっといて…と思う日もありました。

子どもをきつく叱ってしまう事も多く、そんな状況を変えたくて育児について学び始め、子どもへ対する言葉がけや行動を変えることで、随分と叱ることも減り、ストレスも少なくなりました。

もっと子育ての事について学びたいと思うようになり、某幼児教室の講師の勉強をし、1年間講師として勤め、そこでの学びも大きく私の子育てを変え、幼少期の子育て環境の大切さを知ることになりました。

そんな日々のなかで、えがおのような、ママが子連れで来て、子供を遊ばせてる間に自分の好きなことが出来たり、学んだり、仕事が出来るような場所があったらいいのにな~と妄想してました。


これまでの活動

そんな妄想を現実にやってみようと思い立ち、2019年の1月から準備をはじめ、元お風呂屋さんの母屋部分を借り、店内を改装して、『コミュニティサロン&レンタルスペースえがお』として2019年6月オープンしました。


1階に1部屋、2階に3部屋のお部屋あり、『コミュニティサロン』としている1階のキッチンとお庭のある部屋は、平日9:00~17:00まで、大人1人200円、中学生以下は無料で何時間でも利用していただけます。

子ども達が自由に遊べるおもちゃ、絵本、砂場のある庭もあり、基本的に予約制で貸し切り利用になりますが、月に2回無料開放デーをもうけ、いつでも誰でも立ちよって遊べます。

飲み物はセルフサービスで自由に飲んでいただけ、持ち込みでの飲食も可能なので、子ども達を遊ばせながら、ママはゆっくりっと過してもらうことができます。


この場所を使いオープン時から、親子向けのイベントや、夏休みには小学生のしゅくだいカフェ、世代間交流を目的としたコミュニティキッチン等を企画してきました。

また、『子育てシェア』という仕組みを必要な方に知っていただくために、私自身がママサポとして、地域交流会等も開催しています。

こういった地域の子育て世代が自由に使える場所を作っていくために、

『コミュニティサロン』以外の時間、そして、他3部屋を『レンタルスペース』として時間制で貸出、収入源としています。

通常レンタルスペースは店舗やビルの部屋を、空いている時間貸し出すというスタイルが多いですが、『えがお』は『レンタルスペース』を主な事業として始めたので、他ではあまり見られない独自のサービスもしています。

お部屋を貸し出すだけではなく、講座やサロンの集客をお手伝いするため、『えがお』のHPやブログからも利用者のサービスを紹介し、告知や開催レポ等も載せています。

また、スキルを持ったママが子連れでもお仕事ができるよう、同じ施設内での見守り託児も行っています。

そんな形でオープン以来半年間試行錯誤しながらやってきて、少しずつ利用者も増えてきて、リピーターさんもついていました。

ですが、レンタルスペースの運営だけでこの場所を維持していくのは難しいと判断したので、今年に入ってから、様々なレッスンが定額で受け放題なカルチャークラブを企画し、より多くの方に喜んで頂けるよう頑張ろうと思い、2020年2月からサービスを開始しました。

しかし、カルチャークラブを始めた矢先にコロナウィルスの感染が広まり始め...

レンタルスペースの8割キャンセル、カルチャークラブも2週間休講。

3月中頃いったんは再開したものの、状況は悪くなるばかりで、とうとう『緊急事態宣言』。。

とにかく今は、自分も周りの人たちの命も守り、この状況を早く終息しなければならないので、えがおも5/6までの休業を決めました。

しかし、このままの状態では家賃も払えないし、事業のための借りたお金の返済も出来ない…何より生活がしてけないーーーー( ;∀;)

せっかく作ったこの場所を閉めなくてはならない... 


クラウドファンディングに挑戦した理由

この場所を知っていただき、喜んで頂いているリピーターさんのためにも、何とか続けていける道を探したい...

子育てを頑張るママが笑顔になれる場としてこれからも存続させたい!!

そのためになんとかこの状況を乗り切りたいと思い、クラウドファンディング開催に踏み切りました。


集めた資金はしっかりリターンでお返しし、喜んでいただき、

それをきっかけにしっかり軌道にのせる。

そして、こんな場所があることを沢山の方に知ってもらい、全国で同じような場所作りをしたい!という方とも繋がり、情報交換したいとも思っています。

『えがお』が沢山の方の笑顔へ繋がっていくことを夢見て...


リターンについて

現在えがおはコロナウイルス感染拡大防止のために全面利用停止としていますが、今後状況の終息後、『えがお』に行ってみたい!利用してみたい♪という方に向けて様々なお得なリターンをご用意しております。

「遠いしえがおには行けないけど、とにかく応援したい!」
「昔自分が子育てしているころにこんな場所があったらよかった…」

と思う方も、今子育てを頑張るママさんたちのために支援いただけると嬉しいですm(__)m

そんな方に向けての御礼のメールとホームページへのお名前の掲載のリターンは、価格帯の違うもの4種類をご用意しています。(ホームページへのお名前掲載のサイズが異なります。)
キャンプファイヤーの仕組みとして、どのリターンであっても「上乗せ支援」というのがあります。
ご都合許す場合は、リターンの額に上乗せして、ご支援頂けると本当に嬉しいです。

*応援リターン(御礼メールのみ) 500円~
*成功祈願の応援支援1 3,000円~
*成功祈願の応援支援2 10,000円~
*成功祈願の応援支援3  50,000円~

コロナ感染拡大で、休業要請も出された今、様々な方面へ影響が出ていることと思います。
そんな時期に支援をお願いするのは大変恐縮ではありますが、
『えがお』と共に子育て世帯を応援してくださる皆様からのあたたかいご支援をどうぞよろしくお願いいたします <m(__)m>


資金の使い道

 今回ファンディング頂いた資金は、事業の運営資金として活用させて頂きます。
・リターン、返礼品
・決済手数料・・・5%

皆様にお願いしたいこと

支援して頂いた方は、「応援コメント」が記入できます。
任意ではありますが、コメント頂けると励みになるので、よろしければ応援コメントもお願い致します。このピンチを乗り越える力としたいです。


最後に…

ふと世の中に目を向ければ、児童虐待相談対応件数は、年々過去最多を更新し(平成30年度15万9850件)少子化と言われている日本で、親子ともにつらい思いをしている家庭が非常に多いことが分かります。

相談所に相談するまでは行かずとも、過去の私のように日々の育児で悩みしんどさを感じている親は、もっと多くいるのではないかと思います。
核家族が多い現代社会の中で、母親が一人で子育てを頑張る「孤育て」をなくし、沢山の人の手で子どもを育てられるような環境が必要だと思っています。

 また、近年では子育て支援の多くは行政に頼る形で様々なサービスや施設が出来てきました。
私の住む東大阪でも、支援センターやつどいの広場など、幼い子供を連れて遊びに行ける施設や、はじめての子育てで孤独にならないようにとボランティアさんが家庭へ訪問してくれるスタートアップ制度、預け先に困った時に利用できるファミリーサポート、子育て応援アプリスクスクトライ、オンライン情報サイト子育てホットネットなどがあります。

どのサービスや施設にも良いところはありますが、まだ今一つ手の届かないところもあります。

例えば、支援施設に子連れで遊びに行っても、気の知れたママさん達と遊ぶのとは違い、子どもが他の子に迷惑かけないか見張っているような感覚で逆に疲れてしまったり…
支援施設でのママ同士の繋がりが苦手で行かない人も多いです。

ママが自分の好きなことをしてリフレッシュ出来たり、同じ趣味の人と繋がれる。
育休中に資格取得して復帰後の仕事に活かせたり、子連れでも自分のスキルを磨いたり、それを活かしてお仕事ができ、お小遣い稼ぎが出来るような場所は今までありませんでした。

子育て中のママが、自分の都合に合うようなサービスの選択肢が増えることが、子育てのしやすい地域作り、街づくりに繋がります。

『えがお』はそんな子育ての中での社会的課題に向き合い、より良い地域づくりに取り組んでいけるようこれからも頑張っていきたいと思っています。

まだ1年に満たないこの事業ですが、子育てを頑張るママたちのためにも、どうぞ皆様のお力をおかしください!
よろしくお願いいたします。

宿女和子


《店舗情報》
〒578-0931
大阪府東大阪市花園東町1-17-30
レンタルスペースHP https://atumare-egao.jimdofree.com/ 
SmileカルチャークラブHP https://smile-cultureclub.com/

近鉄奈良線 河内花園駅徒歩7分
河内花園駅、南口から商店街を東に直進
和食屋さん「山ぶき」を右折、直進
黄色い建物の横に通路があり、奥に入口があります。


施設裏側へ専用駐車場2台あり

■営業時間
コミュニティサロン 平日9:00~17:00
レンタルスペース 9:00~21:00(年中無休)


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/21 05:21

    「子育てを頑張るママが、えがおになれる場所を守りたい@東大阪」無事にクラウドファンディング終了しました!沢山のご支援を頂き大変感謝いたします。今後のより良い運営のために活用させて頂きたいと思います!リターンの準備を順次速やかにさせていただき、ご支援頂いた方々には改めてご報告とお礼を申し上げます...

  • 2020/05/10 05:40

    【子育てを頑張るママが、えがおになれる場所を守りたい!!@東大阪】次のゴールとして60万円を目指し、5/20までご支援、ご協力よろしくお願いいたします!!☆【お子様向け】【全国どこからでも】on-line English Lesson☆【大阪府の方限定!】出張洗車+簡易コーティング☆【大阪府の...

  • 2020/05/08 00:00

    こんばんは!本日目標金額を達成することが出来ました!皆様の暖かいご協力、ご支援ありがとうございますm(_ _)mファンディング期間はまだ13日残っているので、新しくリターンの追加も検討中です!この際はまたこちらで紹介させていただきます!引き続きよろしくお願いいたします(。-人-。)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください