はじめに・ご挨拶

こんにちは。福岡を拠点に活動しております、劇団ZIG.ZAG.BITEです。2015年に結成し今年で結成5周年となります。7人の劇団員と沢山のゲスト出演者さん、スタッフさんに力を借りながら、年2回の本公演、その他番外公演やお客様との交流イベントなどを10以上、とても勢力的に活動している劇団です。

プロジェクトを立ち上げた理由・きっかけ

現在、新型コロナウイルスの影響で世界中の公演やイベントが中止や延期となっております。主催者側の自粛や直前で劇場が休館となり中止せざるを得なかったものなど様々です。


我々劇団ZIG.ZAG.BITEも人ごとではありません。4月末に公演を控えており、なんとかして稽古場を探し、稽古を続けていましたが、

今の状況や今後のことなど、様々なことを考え検討した結果、『無観客で公演を実施したい』という考えに至りました。


もちろん中止や延期といった考えも1つの答えとして挙がってはきましたが、やはり我々が行き着いたのは、ここまで熱い想いでみんなで作り上げているものを、このメンバーでやりたい!というものでした。


それなら延期でも、、、

いや、延期ではダメなんです。

今世の中がこのような状況にある中、我々がまた全員揃って同じものを作れる保障などどこにもないのです。


なので我々は、今、たとえ無観客だろうと公演をやりたい!と思っているのです。

幸い今は『配信』という便利な手段があり、ご来場いただかなくとも見てもらえるという方法があります。


しかし、そうすると、確かに公演をやる!という目的は達成されますが、まだ大きな問題が残っていました。


こんな事態になるとは梅雨知らず、様々な準備を続けてきた我々です。

公演をやるには、それに向けての先行投資(稽古場代、衣装購入費、小道具製作費、チラシ制作費用、広告料など)が必要なのですが、チケット代や物販などでそれを賄う予定だったために、その収入がないとなればそれが全て赤字となってしまうのです。

それにに伴う補償も現段階では難しいそうです。



この劇団は旗揚げから沢山の方の力を借りながら5年間活動を続けることが出来ました。これからも演劇を作っていきたい、素晴らしい仲間達と面白い作品を世に届けたいと思っています。


が、今回この1つの公演が予定通りに開催できない、というだけで、今後もしかしたら劇団の活動が出来ないようになってしまうかもしれないという危機に瀕する事態になってしまいました。


劇団だけではありません。

メンバー1人1人が、今岐路に立たされていることと思います。


このように大変厳しい状況ではありますが、皆様にご支援いただき、なんとか乗り切り、この先また、劇団として大きく踏み出せるように、メンバーそれぞれが前を向いて進めるように、この事態を乗り越えたいと思っています。


どうぞ、よろしくお願いいたします。



これまでの活動

2015 年 11 月、決意の旗揚げ公演『モモガバイト』を甘棠館 show 劇場にて上演。福岡市を拠点に活動。代表・到生による演出は、俳優自身のエネルギーを共演者や観客に全力で ぶつけさせる特徴を持つ。2017年より、年1回の本公演として「学園モノ×変身ヒーロー」 をテーマに掲げたオリジナル作品『たすけて! 青春ピンチヒッター!!』を創作。リメイク を加えながら3年連続で上演中。同作品累計動員 1,700 名を突破し、劇団の目玉コンテン ツとなった。外部活動、イベント出演も多数。北九州芸術劇場小劇場・短編演劇バトル「劇 トツ×20 分」2年連続出場。肥前夢街道・お化け街道「佐賀河童ひょうすべ退治の巻」キ ャスト協力。現在、劇団員7名。旗揚げ5年目。少人数ながらも精力的に活動を続ける劇団である。






資金の使い道

2020年4月末に開催予定の舞台公演を無観客公演にして実施する際の赤字の補填などに充てさせて頂きます。

もし目標金額を上回る場合は、出演してくれたメンバーにギャランティという形でお渡ししたいと思います。


リターンについて

ご支援いただいた金額に応じて、下記のリターンをご用意しております。

詳しくはリターンのページをご覧ください。


○サンクスメール

(メンバー全員からお礼の文章をメールにてお送りいたします)


○チェキ券

(劇団ZIG.ZAG.BITE 物販ならびに、ボーイズB 物販にてご使用いただけるチェキ券を、メールにてお送りします。ご使用の際はそちらの画面をお見せください)


○ご希望のメンバーからの直筆メッセージ

(当公演出演メンバーのうち、ご希望のメンバー1人から、直筆メッセージをお手紙にして郵送にてお送りいたします)


○第二部「お芝居」上演作品『SLEEPING CRAZY 〜紺屋高尾〜』上演台本 1冊

(当公演の上演台本を郵送にてお送りいたします)


○スーパーサンクスムービー

(メンバー全員でお礼の動画をメールにてお送りいたします。その際、感謝の気持ちを込めて、動画内であなたのお名前を呼ばせていただきます)


○公演Webページへのお名前クレジット

(当公演のwebページに、お名前を掲載させていただきます)


○劇団ZIG.ZAG.BITE 11月ロングラン公演ご招待券

(2020年11月実施予定の1ヶ月ロングラン公演(福岡市、甘棠館Show劇場にて開催)につきまして、お好きな日時にご招待致します。公演詳細は後日劇団から改めてメールをいたします)


○劇団代表・到生より直筆のお手紙

(劇団代表の到生より、感謝を込めたお手紙をお送りいたします)



最後に

現在の世界中で数々のイベントが中止となっております。今の日本では中止になった際の補償は難しいそうです。このままでは多くのアーティストは活動ができなくなってしまいます。

エンターテイメントの火を消さないために、活動を続けていける為に、どうかご支援をよろしくお願いします。




<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください