(4/13追記)

このクラウドファンディングを応援してくださっている皆さま
ご支援・拡散のご協力いただきました皆さま、たまたまこのページをご覧になった皆さま


この度、プロジェクト目標金額である30万円に到達し挑戦達成することができました!!


皆さまにお力添えいただき、公開から48時間が経たずしてのプロジェクト達成となりました!

4/12 目標金額達成時のスクリーンショット

公開後からたくさんの方に応援、ご支援いただき、予想をはるかに上回るスピードで達成を迎えることができました。

ご支援や拡散などの協力をしてくださいました皆さまのおかげでございます。BLANKスタッフ一同心より御礼申し上げます。本当にありがとうございます。


▼NEXTゴールを設定しました!

また、最初に設定した目標金額を達成したことをうけ、新たにNEXTゴールを設定いたしました。


今後は支援金額「50万円」を目標にして挑戦を続けていきます!


休業期間中の固定費ですが、コロナ終息の時期がたしかではないこともあり、このクラウドファンディングと合わせて、オーナーである土屋が日本で仕事をして補填していく次第でした。
少しでもこの休業期間を安定して乗り切るためにNEXTゴールの達成を目指していきます。

変わらず、ご支援いただきました資金は『休業中の固定費支払い』に充てさせていただきます


▼新規リターンを追加いたしました!

1番右側縦1列が追加リターン

1番右側の縦1列が新しく作成した追加リターンとなります!

2000円から20000円まで5種類のリターンを追加いたしました!

詳細に関しましてはリターン選択欄または活動報告欄よりご確認ください。
気になるものがあれば、すでにご支援くださいました方もの追加のご支援もお待ちしております。


▼NEXTゴールへ

さて、開始48時間で挑戦達成した今回のクラファンですが、もう少しBLANK GUESTHOUSEにチカラをお貸しいただけませんでしょうか。コロナ終息後にも「旅人に価値を与えられるゲストハウス」としてBLANK GUESTHOUSEが存続できますように。また旅人で溢れる良い空間となりますように。シェムリアップという街がたくさんの観光客盛り上がりますように

なんとか皆さまのお力お借りてこの休業期間を過ごしていきたいと考えています。

今後とも応援よろしくお願いいたします!



この度、新型コロナウイルスに感染された方、また、コロナウイルスの影響で日常生活やそのほかの活動において制限があり非日常の生活を強いられている方に、心よりお見舞い申し上げます。


はじめまして、カンボジア・シェムリアップの日本人宿『BLANKゲストハウス』オーナーの土屋柊一郎と申します。

私たちは2019年の4月にアンコールワットのある街「シェムリアップ」に日本人宿として、広く日本人に愛されるゲストハウスとなるよう、BLANKゲストハウスを設立いたしました。

オープン当初は知名度も低く宿泊客もまばらでしたが、1年の月日が経ち、今ではたくさんの旅人や日本人観光客にご宿泊いただいております。

ようやく知名度も上がり、日本人が1番集まるようなゲストハウスとして日々盛り上がってきているところでした。


▼しかし、今回のコロナウイルスの影響は計り知れません。


1年が経とうとしている今、私たちはゲストハウスを休業する決断をいたしました。


休業を決めた理由は2つ。


1つ目は、世界各国でコロナウイルスが蔓延しており、各国が対応をしている中でカンボジアも3月31日より1ヶ月間の外国人入国規制となったこと。日本人は実質入国不可能となった影響で当ゲストハウスの利用客も減少することを予想しております。 

2つ目は、この先行きが見えない状況の中でウイルスによる感染等のリスクを最小限に抑えるべく、日本人スタッフの全員帰国とカンボジア人スタッフの外出自粛という形を取ることを決定したため。


熟考を重ねた結果、以上2つの理由により、一時休業という結論に至ったわけです。


私たち宿泊施設のオーナーの被害程度は場所や国の規制によってそれぞれだと思います。しかし、休業を決定するゲストハウスや閉業する宿泊施設があるように、宿泊業界や観光業界は大変厳しい状況に置かれています。

感染リスクなどを抑えることを理由に、今後またゲストハウスとして盛り上がることを目標として一時休業という決断をしましたが、営業を再開してまたゲストさんが来られるまでの期間も、家賃や人件費等の固定費の支出は続きます


▼そこで今回、CAMPFIREさんの「新型コロナウイルスサポートプログラム」にて、『未来の宿泊券』などのリターンを用意してクラウドファンディングのプロジェクトをはじめさせていただくことになりました。


このプロジェクトは、題名の通り、カンボジア・シェムリアップにある私たちのゲストハウス『BLANK GUESTHOUSE』をコロナ収束後にも旅人を受け入れられる盛りあがる場所として残すためのプロジェクトです。

今までと同じような「旅人に価値を与えられるゲストハウスの存続」を目的に、集まった支援額はすべて「休業中のゲストハウス運営費(家賃や人件費などの固定費)の支払い」に充てさせていただきたいと考えております。


その場で仲良くなったカンボジア人の子どもたちと湖で一緒にサッカー

写真は私、土屋柊一郎とカンボジアの子どもたちです。

私は大学生の頃、大学を2年間休学し、2016年の夏より1年弱の期間、もともと小さい頃から得意であった『一輪車』を使って『一輪車世界一周10000km走破の旅』という無謀な旅に挑戦しました。

一輪車世界一周の最終地点となった南米ボリビアのウユニ塩湖

東南アジアやヨーロッパ、北米、南米など20カ国を周り、日本では経験できないような新鮮で刺激的な様々の経験をすることができました。

そんな自分自身の挑戦であった世界一周の中で、私が一番好きになった国はカンボジアでした

カンボジアのどんなところが好きなの?と聞かれることが多いのですが、一言では言い切れません。

カンボジア人の優しさ、カンボジア自体の雰囲気、暖かい気候と温かいカンボジア人、発展していく姿、、などなど抽象的に言えば簡単ですが、自分の経験なども含めてそのほかにもたくさんあります。

カンボジアの通りを一輪車で走ってると無邪気に集まってくる子どもたち

世界一周中にカンボジアを一輪車で走ってる中で、シェムリアップで初めてゲストハウスに泊まりました。それが現在のBLANK GUESTHOUSEの前身となるゲストハウスでした。世界一周後に、宿泊していたそのゲストハウスが売られていることを知り、自分が運営を名乗り出ました。

そんな縁から、自分は大好きなカンボジアのシェムリアップという街でゲストハウスを運営することとなりました。

自分自身、就活せずに大学卒業と同じ時期にそのまま海外移住、海外起業。一輪車での世界一周の挑戦と同じく、すべてはじめてのことだらけでした。新卒で海外での生活、資金なし、コネなし、経営経験なしでのゲストハウス経営が始まりました


私たちは2019年の4月にアンコールワットのある街「シェムリアップ」に日本人宿として、広く日本人に愛されるゲストハウスとなるよう『BLANK GUESTHOUSE』を設立いたしました。

多くのゲストで賑わう2019夏の夜の一コマ

簡単にゲストハウスについて紹介させていただきます。

BLANK GUESTHOUSEはシェムリアップの中心部に位置し、シェムリアップ国際空港までトゥクトゥクで15分、人気繁華街パブストリートまで徒歩10分とアクセス抜群なゲストハウスです。

日本人スタッフが24時間常駐し旅行初心者の方でも安心安全。また、全室エアコン・温水シャワー完備。施設内全域でWi-Fi利用可能となっていて、快適な滞在をすることができます。

宿泊者は若い方や旅慣れしていない方をメインに、多種多様な方がたくさん来られます。日本人宿として運営しているため、日本人がほとんどで、毎晩旅人同士で集まり、飲み会などが開催されます。

毎晩20時から飲み会を開催し多くの旅行者が親睦を深める

宿泊だけではなくツアーもあり、世界遺産アンコールワットをはじめ、カンボジア第二の世界遺産プレアビヒアなど、各種遺跡へのツアーも適正価格でご用意しています。

施設内には日本食レストランが併設されていて安くて美味しい日本食とクメール料理がいつでも食べることができます。毎晩20時より宿泊者や在住の日本人などが集って飲み会が開催され、連日盛り上がっています

大人気なカンボジア人とのフットサルイベント

また、BLANK GUESTHOUSEではオーナーの土屋やスタッフが作ったオリジナルのイベントがあり、こちらは宿泊ゲストさんに大変人気となっています。カンボジア人とのフットサルやカンボジア人スタッフの住む村で鶏をさばいて食べるカンボジアリアル田舎生活体験イベント、カンボジアの魚を釣って食らう釣りツアーなどなど様々なオリジナルイベントを開催し、ゲスト同士の交流も盛んです。

宿泊だけでなく、様々なコンテンツを用意し、カンボジアをより楽しめるようなゲストハウスとして運営しています。宿泊してくれる旅人に、宿泊以外にも付加価値を感じてもらえるように日々やってきました。

3泊のつもりが2週間ほど宿泊された方もこの中に複数名…

閑散期のオープンでなかなか人が集まらなかったこともありました。知名度が低くもどかしい時もありました。
しかし、2019年夏の繁忙期や2020年春の繁忙期を筆頭にたくさんの若者が集まり、だんだんと知名度が増えていき、今ではたくさんのゲストさんに愛されるゲストハウスとなってきました

いつも楽しく盛り上がっていますが、ゲストさんから「ここに来てよかった!」「友達や旅先で人に紹介します!」「BLANKに助けられました!」などの言葉をもらえるように、ただ楽しい宿泊だけじゃなく、旅人同士が出会い、支え合える『コミュニティ』でもあり、旅人の支援にも繋がってきてるようでスタッフは嬉しい限りです。最初は何もないゲストハウスだったけれど、たくさんの方に支えられて成長してくることができました。

私たちは、そんなこの場所をこれからも残していきたいのですまた来ます!友達にも勧めときます!の声とともにチェックアウト


今回のコロナウイルスの影響により観光都市であるシェムリアップはゴーストタウンのように活気を落としてしまっています。

いつもは観光客で賑わうパブストリートも人通りは少なく閉めている店も多くゴーストタウン化

世界各国でコロナウイルスが蔓延しており、各国が感染拡大を抑えようとしている中、カンボジアも3/31より1ヶ月間の外国人入国規制を開始。ビザの新規発給停止と、5万米ドル以上の保険、そしてコロナウイルスの陰性証明書が必要との条件が付いてしまいました。

陰性証明書の発行が必要なことにより日本人はもちろん、外国人も実質入国できないため、街の人通りも少なく、倒産してしまったホテルや個人経営のゲストハウスなども多く見受けられます。

日本とカンボジアの直行便を繋ぐ航空会社ANAも4月12日以降の一時運休を決定していたりと、日本人がカンボジアにくるのはほぼ不可能となります。

閉店や休業が目立ち、現在はつい1ヶ月前には想像できなかったような街になってしまっています

いつもはお土産を買う観光客で賑わうオールドマーケットもシャッター街化


このプロジェクトは、カンボジア・シェムリアップにある私たちのゲストハウス『BLANK GUESTHOUSE』をコロナ収束後にも旅人を受け入れられる場所として残すためのプロジェクトです

多くの旅人で賑わっていた外国人実質入国禁止になる前の3月後半

「旅人に価値を与えられるゲストハウスとしての存続」を目的に、休業中の固定費の支払いを今回のこのプロジェクトでの支援額でまかなっていきたいと考えています。

今までのように盛りあがる場所としてまた笑顔で再開できるよう、この期間を皆さんの力を借りて乗り越えていきたいと考えています。

また、観光都市のシェムリアップ。今までのように人で賑わう街に戻るには時間がかかることでしょう。

このプロジェクトを通じて、「BLANK GUESTHOUSEに泊まる」というシェムリアップを訪れる理由ができれば、私たちの大好きなシェムリアップへのほんの少しでも恩返しになるのではないかとも考えています。


今回は『未来の宿泊券』をメインにたくさんの種類のリターンをご用意させていただきました。また支援者様限定のグッズなどもご用意しています。ぜひ気になるものをお選びください。複数のご支援も大変ありがたいです。リターンの詳しい内容や詳細はリターン選択欄よりご確認ください。


■1000円【無制限】    

【ただ応援】お礼メール+BLANK施設内にお名前掲載!【支援者様全員リターン】    

支援者様全員にお礼のメールを送信いたします。また、今年新しく新設したBLANK内の花壇にあなたのお名前やあだ名を記入致します。こちらは2000円以上の支援をされた方にも全員リターンさせていただきます。    


■2000円【無制限】   

【支援者様限定】あなただけへのお礼メッセージ動画【レア動画】    

このリターンを購入してくださった方限定で、支援者様1人ひとり内容の違ったプライベートなお礼メッセージ動画をお送りいたします。オーナー土屋からのお礼メッセージ動画をお待ちください。

【沈没注意】ドミトリー2泊宿泊券+ドリンク1杯券【友人贈呈可】    

お好きな日程(特別繁忙期も追加料金なし)でドミトリーに2泊することができます。また、お好きなドリンク1杯も注文することができます。

【購入者限定】購入者限定飲み会参加権利【少人数制】    

2020年秋開催予定のリターン購入者限定の飲み会参加権となります。少人数の厳選メンバーと元スタッフで盛り上がりましょう!なお、来られなかった人はオフ会参加費割引とさせていただきます。

【お得】日本食レストランIZAKAYA BLANKお食事券 20ドル分【満腹必至】★追加★

こちらはBLANK GUESTHOUSE内に併設されている日本食レストラン『IZAKAYA BLANK』にて20ドル(2200円相当)分の食事ができる券となります。


■3000円【無制限】    

【沈没推奨】ドミトリー3泊宿泊券+ドリンク2杯+ステッカー【友人贈呈可】    

お好きな日程(特別繁忙期も追加料金なし)でドミトリーに3泊することができます。また、お好きなドリンク2杯も注文することができます。さらに、沈没ステッカーシリーズの中から1枚プレゼントさせていただきます。

【個室利用】個室1泊宿泊券+ドリンク2杯+ステッカー【友人贈呈可】    

お好きな日程(特別繁忙期も追加料金なし)で個室に1泊することができます。また、お好きなドリンク2杯も注文することができます。さらに、沈没ステッカーシリーズの中から1枚プレゼントさせていただきます。こちらに関しては2名様まで一緒にご利用が可能です。

【沈没グッズ】オリジナル沈没推奨Tシャツ+購入者限定飲み会参加権利【大人気】    

大人気な沈没グッズ『BLANKオリジナル沈没推奨Tシャツ』を1枚配布。また、2020年秋開催予定のリターン購入者限定の飲み会参加権も付随となります。少人数の厳選メンバーと元スタッフで盛り上がりましょう!


■5000円【無制限】    

【沈没万歳】ドミトリー5泊宿泊券+ドリンク3杯+ステッカー全種類【友人贈呈可】    

お好きな日程(特別繁忙期も追加料金なし)でドミトリーに5泊することができます。また、お好きなドリンク3杯も注文することができます。さらに、沈没ステッカーシリーズ全種類をプレゼントさせていただきます。

【個室利用】個室2泊宿泊券+ドリンク4杯+ステッカー全種類【友人贈呈可】    

お好きな日程(特別繁忙期も追加料金なし)で個室に2泊することができます。また、お好きなドリンク4杯も注文することができます。さらに、沈没ステッカーシリーズ全種類をプレゼントさせていただきます。こちらに関しては2名様まで一緒にご利用が可能です。

【今回限定】クラファン限定沈没パーカー+購入者限定飲み会参加権利【超レア】    

今回のクラウドファンディング支援者様限定で大人気な沈没グッズから『クラファン支援者様限定BLANKオリジナルパーカー』を制作&提供します。こちらはこのクラファン限定なのでとてもレアになると思います!ぜひみなさんよろしくお願いします!また、2020年秋開催予定のリターン購入者限定の飲み会参加権も付随となります。

【超お得!】大人気BLANKイベント2回参加券+ドリンク1日飲み放題【生ビールあり】★追加★    

こちらはとてもお得なリターンセットです!BLANKフットサルや日帰りキャンプなど、BLANKの大人気なオリジナルイベントの中から2つに参加することができます。また、イベントに参加される日の中から1日はドリンクが1日中飲み放題となります。もちろん生ビールも飲み放題です!


■10000円【10名】    

【中期沈没】ドミトリー15泊宿泊券 or 個室5泊宿泊券【友人贈呈可】    

中期でBLANKに沈没されたい方向けのリターンです。お好きな日程(特別繁忙期も追加料金なし)でドミトリーに15泊または個室に5泊することができます。個室に関しては2名様まで一緒にご利用が可能です。

【企業・団体向け】BLANK GUESTHOUSEとBLANKのSNSに広告掲載!【知名度UP】    

こちらは企業様や団体様向けのお得なリターンです。 1年間で数千人が訪れるBLANK GUESTHOUSE内のレストランや宿泊施設部分など、好きな箇所にポスターや案内を設置することができます。また、BLANKのTwitter(フォロワー数3400人/4月現在)とInstagram(フォロワー数1800人/4月現在)などのSNSでの発信も可能です。こちらは施設内掲示は1年間、SNS拡散は1回となります。   

【世界遺産】シェムリアップ観光地ツアー満喫パック【大人気ツアー】★追加★    

こちらはシェムリアップの大人気観光地を満喫できるツアーパックとなります。定番の世界遺産『アンコールワット遺跡群』はもちろん、『ベンメリア遺跡』、『トンレサップ湖』での夕日鑑賞ツアーと、朝から晩までシェムリアップの観光地を満喫できるコースとなっています。アンコールワットは綺麗な朝日鑑賞コースも追加費用なしでお付けできます。

【打倒コロナ】BLANKオーナーつっちとオンライン飲み会【ゲスト出演可】★追加★    

BLANKのオーナーである土屋柊一郎とオンラインで2時間飲み会ができる権利です。一輪車世界一周の話や旅の話、海外移住、海外起業、これからの話、考えなどなど話せますよ〜。なお、こちらはサシ(1対1)での飲み会ではなく、すでに仲間の集まったオンライン飲み会にゲストとして参加することも可能です。


■20000円【5名】    

【長期沈没】ドミトリー30泊宿泊券 or 個室10泊宿泊券【友人贈呈可】    

こちらは長期でBLANKに沈没されたい方向けのリターンです。お好きな日程(特別繁忙期も追加料金なし)でドミトリーに30泊または個室に10泊することができます。個室に関しては2名様まで一緒にご利用が可能です。

【経験】1週間BLANKスタッフ経験可!ゲストハウスの裏側が丸見え【貴重】    

こちらはゲストハウスでスタッフをしてみたい方、職業体験をされてい方、また、運営インターンを希望する方などに向けたリターンです。1週間程度、BLANK GUESTHOUSEのスタッフとしてゲストハウス運営をすることができます。宿代や昼食となるまかない代なども含まれております。また、レストラン利用やイベント利用などは期間中、特別価格にてご提供させていただきます。

【超レア会】BLANKオーナーつっちとサシ飲み+クラファン限定沈没パーカー【今回限定】★追加★     

BLANKのオーナーである土屋柊一郎と2時間のサシ飲みができる権利です。東京都内またはシェムリアップにてつっちと2時間サシ(1対1)で飲むことができます。一輪車世界一周の話や旅の話、海外移住、海外起業、これからの話、考えなどなど、飲みながら話しましょう。また、今回のクラウドファンディング支援者様限定で大人気な沈没グッズから『クラファン支援者様限定BLANKオリジナルパーカー』を制作&提供します。


■50000円【2名】    

【ファン必見】オーナー&マネージャー1日レンタル券【なんでもします】    

オーナーの土屋とマネージャーの福留を1日レンタルすることができる権利です。日本、カンボジア、どちらでも可能です。土屋柊一郎のスキルとして、世界一周関連の講演会やゲストハウス運営についての講演会、あなたのyoutubeチャンネルへの出演、動画編集講座、トゥクトゥクでのシェムリアップ案内、釣り同行などなど、なんでも1日こなします。福留のスキルとして、各種イベントやポートレートでのカメラマン、シェムリアップ市内の女子旅案内やディープスポット案内などが可能です。


カンボジア通貨のリエルと米ドル

みなさまにご支援いただきました支援額はすべて「休業中のゲストハウス運営費(家賃や人件費などの固定費)の支払い」に充てさせていただきたいと考えております

ゲストハウスの存続には固定費の支払いが必要となります。存続のためにご支援のほどよろしくお願いいたします。


最後までお読みいただきありがとうございます。

今回、少しだけBLANK GUESTHOUSEに力をお貸しいただけませんでしょうか。


この1年間、オーナーである土屋を中心に、たくさんの日本人スタッフとカンボジア人スタッフで、このBLANK GUESTHOUSEという空間が旅人にとってかけがえのない場所になるように進んできました。

そして何より、BLANKに宿泊やイベントやツアーに参加していただいた皆さんがBLANKを楽しんでくださり、旅先やSNSなどで紹介してくださったお陰で、オープン1年に満たないながらもたくさんの笑顔で溢れるゲストハウスになりました。

 

そんな矢先のコロナウイルス発生。そして、休業の決断。

もちろん1年前、そして1ヶ月前はまさか一時休業という選択をせざるを得ない状況にとは思っていませんでした。

 

必ず、私たちはカンボジアに帰ります。BLANK GUESTHOUSEを存続させます

旅人が笑顔でカンボジアを訪れることのできるその日まで。私たちも頑張っていこうと思います。

またBLANK GUESTHOUSEが旅人で溢れる良い空間となりますように。

シェムリアップという街がたくさんの観光客盛り上がりますように。


皆さま、ご支援の程よろしくお願いたします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください