プロジェクト本文

 

1.ご挨拶

はじめまして、株式会社ラヴィータの矢野智哉と申します。数あるプロジェクトの中からこのプロジェクトに目を通していただきありがとうございます。

2017年6月に宮崎県宮崎市に宮崎の食材中心のテイクアウト&デリバリーサラダ専門店「ビタサラダ」を開店できるよう準備を進めています。

私は現在、宮崎県宮崎市内に2店舗のフィットネスジムを運営し、健康寿命の延伸をミッションに活動しています。健康寿命とは健康上の問題がない状態で日常生活を過ごせる期間のことです。長寿国日本では寿命が延びているなかで健康寿命と寿命には10年前後のギャップあるといわれています。生活習慣病や運動器の機能低下(体力の低下や筋肉が硬くなって身体が動かなくなること)を予防するためには定期的な運動習慣が不可欠だと確信して活動しています。

一方で、栄養バランスも不可欠です。多忙な現代人には野菜が不足しており、特に宮崎県は野菜の摂取量が全国平均より低く、子どもの肥満率はワースト3に入ります。そこで野菜がたっぷり入って、お肉・お魚などのヘルシーなタンパク質もしっかり摂れる。宮崎県の食材とおいしさにこだわった栄養満点でダイエットにも最適。そんな夢のサラダ「ビタサラダ」をお客様にお届けいたします。

2.「ビタサラダ」はどんなサラダで、なにをするサラダなのか

①栄養満点で主菜にもなれるサラダ

②手軽でおいしいチョップドサラダ

③こどもがモリモリ食べられる地元食材を中心のサラダ。

④そしてなにより楽しくおいしく食べ続けられるサラダ。

以上を重要視してできたのがビタサラダです。

メニュー案(4月17日現在)

①    栄養満点で主菜にもなれる「サラダ」はダイエットにもおすすめ!

不足しがちな野菜と、たんぱく質(ヘルシーな鳥肉・魚・豆類)をたっぷり入れて雑穀やキヌアなど栄養豊富な食材を含む400gのMサイズサラダ(予定)のボリュームはそれだけでお腹いっぱいになります。このサラダを食べていただければ約300gの野菜が摂れます。肉や野菜の繊維はよく噛むことで満腹中枢も刺激して食べすぎを防ぎ、ダイエットにも最適です。管理栄養士さんの監修をしていただいたビタサラダはこどもから大人、アスリートの栄養面でのサポートは万全です。

②   多忙な方にこそたべていただきたい!手軽でおいしいチョップドサラダをデリバリー

チョップドサラダとはNYで人気のサラダのスタイルです。あらかじめ食材を細かく同じくらいのサイズに切ったサラダのことで、消化に良いメリットがあります。ドレッシングにもよくからみ、ドレッシングやマヨネーズの過剰な摂取を抑えることができます。スプーン1つ片手で食べられるので多忙な方でも仕事の合間に手軽に食べられます。小さなお子さんを子育て中の方にもおすすめです。私も昨年、長女が誕生しましたが娘に食事させながら自分の食事をするのが苦手でした。片手で食べられるこのサラダにはとても助けられています。

また、多忙な方達のサポートをするには気軽で定期的にご利用いただく必要があると考えています。そのためご自宅や職場へのデリバリーまたはテイクアウトでサラダを提供させていただきます。例えば職場にデリバリーを注文していただければ、午後の会議資料に目を通しながらヘルシーな昼食がお腹いっぱい食べられます。天気が良い日にはテイクアウトして公園で気軽に。子育て中の方もお子様を抱っこしながら片手で食べられます。

③    安心安全の地元食材で子どもにもモリモリ食べてほしい

私どもが提供するサラダは、できる限り地元宮崎県で収穫された食材を使っていきます。私どもは宮崎県を愛していますし、宮崎県民には宮崎県産の食材が一番おいしい、身体に合うと考えています。

なにより、自分の大切な家族や未来を担う子どもたちに食べさせたいのは生産された方の顔が見える安心安全の地元食材です。地元のおいしい食材をモリモリ食べて健康になり、地元宮崎県に愛着を持ってほしいと考えています。

④楽しくおいしく食べ続けられる

フランスで修業され、フレンチレストランのシェフも勤められた料理教室の先生、情熱ある宮崎県の農畜産のみなさん、熟練の主婦の方にもご協力をいただいて、何度でも食べたくなる「おいしさ」と緑黄色野菜とお肉がたっぷり入った「栄養満点」のサラダに仕上げていきます。色とりどりの野菜の「美しさ」は目でも楽しみながら食べることができます。また、四季折々の季節限定メニューを準備させていただきます。季節限定メニューではサラダとドレッシングに、できる限り栄養価の高い旬の食材を使います。寒い季節には温野菜のサラダなども提供させていただく予定です。

3.地元を盛り上げるビタサラダ

宮崎県は若者の地元離れが進んでおり、卒業後は県外に出ていく人が増えています。私も学生時代は県外に出て、地元宮崎の良さを再認識して帰ってきました。

県外からのをお客様が声をそろえておっしゃるのは「食べ物がおいしい。野菜がおいしい、肉がおいしい、魚がおいしい。」です。素材そのもののおいしさが伝わるビタサラダを通して、地元のおいしい野菜やお肉・お魚を食べて、その食材がどんな人にどのような思いで作られたのか?子どもや周りの大人の方が自然と宮崎県の食材に興味を持っていただいた先に、生産していただいた農畜産家の皆様とビタサラダのお客様をつなぐ農業体験や食育&体育のイベント事業も実施していきたいと考えています。

生産者の皆様と食べてくださるお客様の交流の輪が大きく、大きく広がって経済的にも社会的にもお互いが支え合う宮崎県。その輪がさらに大きくなって、各都道府県で自慢の地元食材でビタサラダを出店して、日本全国がそんな輪の中にいる。そんな情景を想像して進んでいきます!

4.ビタサラダは海外へ

この宮崎県の1号店をきっかけに、多忙な方や子育て中の方、そして子どもがモリモリ食べられる地産のサラダ専門店とスポーツジムを宮崎県から九州各地、日本全国、海外に出店したいと考えています!株式会社ラヴィータはサラダとフィットネスで日本を、世界を、ハッピーでパワフルにしていきたいと本気で考えています。

5.なぜスポーツジムがサラダ専門店をはじめるのか

フィットネスサービスを提供させていただく中で、働き盛りのお客様は食事の時間が不規則で栄養バランスも偏っていることに気づかされました。特に多忙な現代社会では、野菜が不足している方が多く、揚げ物が中心のため良質なタンパク質も不足していると考えています。

厚生労働省は健康増進のために1日 350グラム以上の野菜の摂取摂取を目標にしています。でも日本人のほとんどがその量をとれてないのが事実で、さらに 宮崎県民の1人当りの野菜摂取量は男性41位(264g/全国平均297g)、女性32位(269g/全国平均280g)と有数の農畜産県にもかかわらず野菜の摂取量は全国平均を下回っているというデータがあります(厚生労働省H24国民健康・栄養調査)。

スポーツや勉強に精を出す育ち盛りの10代の子どもたちも同様です。10歳の肥満を調査したデータでは宮崎県は男児ワースト2位、女児ワースト1位となっています(文部科学省H25学校保健統計調査)。多忙な現代人は外食が増え、コンビニなどの弁当やパンで食事をすませる方が増えているようです。そのような食事では炭水化物(糖質)や揚げ物などの脂質が増えて、とてもアンバランスな食事となってしまいます。

一方で、健康的な野菜生活を心がけようと考えたときに、現実的には難しいのが現状です。私自身も外食をした次の日にカロリーを抑えてサラダを食べたいと思ってお店を探しますが、おいしくボリュームのあるサラダは見当たりません。おいしくて安全、栄養満点のサラダとなると手軽に買うのが難しく、サラダ専門店がないのです。これは宮崎県に限ったことではなく全国的にも少ないようです。

健康寿命の延伸を考えたときに私たちのような働き盛りや育ち盛りの多忙な現代人が野菜とお肉、お魚をたっぷり摂って健康的な身体づくりをサポートするサラダ専門店を出店しようと決めました。

▽健康づくりやスポーツのパフォーマンスアップには運動と食事が密接に関係しており、この両方をサポートさせていただいてこそ弊社のミッションである健康寿命の延伸が実現できると考えています。

6.「ビタサラダ」店名の由来

ビタサラダはアルファベットで「vita salad」と表記します。私どもの会社名ラヴィータは「la vita」と表記します。意味はイタリア語で生命・人生・生活・活力のことでビタミンの語源ともなったともいわれる言葉です。株式会社ラヴィータは運動を通じて健康づくりと元気な活力づくりをしていただきたいという思いからスタートしました!そして今回のプロジェクトで運動と栄養満点サラダでお客様の生活をより健康的で活力あふれるものにしていただければという決意と願いをこめました!ラヴィータ(lavita)がビタミン(vitamin)たっぷりのビタサラダ(vita salad)の事業を行うのは運命だったのではないかという気がしています。

 7.「ビタサラダ」プロジェクトメンバー

レシピ開発:パッセアターブル 秋本真由子先生

料理学校を卒業後、神戸のフランス料理店にて修業。その後、フランス・モンペリエ「Restaurat Maison de la Lozere」にて研修。 沖縄、宮崎にてレストランの料理長を務める。調理師免許、ハーブコーディネーター資格取得。

宮崎市内にて料理教室パッセアターブルを主宰されている秋本先生にレシピ開発をしていただきました。ヨガのインストラクターもされている秋本先生も食と運動の両方が重要だと共感してくださいました。秋本先生によりビタサラダはおいしく栄養満点だけでなく、見た目にも美しいサラダに仕上げていきます。

 

栄養監修:NPO法人ベジフルバスケット 管理栄養士 島川香理先生

NPO法人ベジフルバスケットの管理栄養士である島川先生は五感を使った食育をテーマに活動されており、スポーツ合宿の盛んな宮崎県においてアスリートの栄養メニューのお仕事もされています。島川先生の栄養監修により、こどもから大人、アスリートまで不足しがちな栄養素をしっかり摂って明日の活力となるサラダを作っていきます。

 

宮崎県内の農家の皆様

宮崎市佐土原町のピーマン農家、伊藤さんをはじめ情熱を持って農畜産物を生産しておられる農家の皆様の食材で作った安心安全の地元サラダが皆様の健康的な身体づくりをサポートさせていただきます。

スポーツジムラヴィータ インストラクター

楽しく運動習慣をつけていただいて、健康的な生活を送っていただきたい!なにより運動で笑顔になっていただきたい!!そんな思いを持ったインストラクターが運動とサラダでお客様を支えていきます!

8.資金の使い道

出店準備(内装、什器・機材購入)

ホームページ&注文システム作成費 

上記のような「サラダ専門店」の運営に使わせていただきます。

もし目標金額を上回ることがあれば季節のメニュー開発や肉や魚の調理用のオーブンを購入させていただきます。

9.リターンについて

今回、リターンとして健康的な生活をサポートさせていただく8パターンを用意させていただきました。以下の8パターンを組み合わせてお届けいたします。

【①ストレッチ冊子でサポート】

 御自宅でできる目的別ストレッチの冊子をお届けいたします。

【②ミネラルウォーターでサポート】

 スポーツジムのインストラクターがお薦めするミネラルウォーターをビタサラダまたはラヴィータフィットネスステーション店頭でお渡しいたします。

【③ビタサラダレシピ&ドレッシングレシピでサポート】

 ビタサラダのメニューレシピ(1品)とメニューに合うドレッシングレシピ(1品)をお届けいたします。

【④ビタサラダ無料チケットでサポート】

 ビタサラダを注文いただく際にご利用いただけるチケットをお届けいたします。1食最大1000円分の無料チケットとなります。

【⑤ラヴィータ フィットネスステーション無料利用券でサポート】

 宮崎観光ホテル西館地下1階にあるラヴィータ フィットネスステーションの無料利用券(1200円相当)をお届いたします。ヨガやピラティス、ダンスレッスンに筋力トレーニングのプログラムなどにご利用いただけます。

【⑥宮崎県の野菜の盛り合わせ】

 宮崎県の新鮮野菜を詰め合わせて2回(秋と春を予定)ご自宅にお送りいたします。

【⑦オリジナルサラダのメニュー制作の権利】

 支援していただいた方のご希望に沿ったメニューを制作させていただきます。フィードバックをいただいて店頭メニューに加えさせていただきます。店頭でお客様のお名前を飾らせていただきます。

【⑧サンクスレター】

 心を込めたサンクスレターをお届いたします。

10.最後に

 昨年、第一子となる長女が誕生しました。彼女の存在は食に対する安全性を考えるきっかけになりました。それまでは食に対して栄養素ばかりに気を取られていた私がふとまわりを見渡すと、周りには大手ファーストフード店や海外で加工された食材があふれていました。そのような食材の中には食品添加物や加工をする過程での安全性など目に見えないものが多すぎると感じています。

未来を担う子供たちとそれを支える大人の方にも地元の安心でおいしい食材を使った健康的な食生活を目に見える形でサポートしたい。そして自分が毎日、安心安全のおいしいサラダを手軽に食べたい!!そのためにサラダの専門店「ビタサラダ」1号店を出店します!

今後は2017年6月OPENに向けて準備を進めている「ビタサラダ」1号店をきっかけに、健康寿命の延伸を実現する地元サラダ専門店「ビタサラダ」を宮崎県から日本全国に出店します。例えば高知県では高知県の食材を中心にしたビタサラダを出店します!そして日本の食材で世界に出店します。株式会社ラヴィータはサラダとフィットネスで宮崎県から日本を、世界を、ハッピーでパワフルにしていきたいと本気で考えています。

そしてクラウドファンディングを通して支援していただいた皆様と「ビタサラダ」プロジェクトを作り上げていきたいと思います。最後まで私のプロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございました!弊社のジムや「ビタサラダ」をお近くで見つけた時は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

  • 活動報告

    開店場所決定!開店準備スタート!!

    2017/05/02

    開店場所が決定いたしました! 宮崎県宮崎市宮田町4-4ー1F 宮崎県庁より徒歩3分の場所です! 本格的な開店準備のスタートです!!

  • 活動報告

    メニューがそろってまいりました!

    2017/04/17

    ビタサラダメニュー 宮崎市の料理教室 パッセアターブル 秋本先生考案のメニューがそろってまいりました!試食や会議を重ねてよりおいしく、お客様へお届け…

  • 活動報告

    ビタサラダ販売の場所

    2017/04/07

    ビタサラダの販売場所 支援していただいたパトロンの皆様、SNSでシェアやコメントいただいた皆様ありがとうございます!ビタサラダプロジェクト鋭意進行…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください