はじめに・ご挨拶

はじめまして。

このプロジェクトを立ち上げたのは沖縄で夫婦と子供3人で暮らす、30代のママです。 子供たちは、上は小学生、一番下はまだ0歳。

そんな私が慣れない英語を使い、熱い想いで必死に海外メーカーと交渉・独占契約を結び、日本で初めて販売することに(詳しくはプロジェクト裏話に記載いたしました)

先に実施したプロジェクトではたくさんのご支援を頂き、心よりお礼申し上げます。

フジテレビ「めざましテレビ」で紹介され、新聞・雑誌や各種メディアで掲載して頂いた話題の商品

かつてない規模の感染症が日に日に深刻になっている現状…

このままではいけない、私にできることは…

一人でも多くの方々にこのロックボットの存在を知ってもらい、広めていくこと。

私の想いが皆様へ届きますようぜひ、ご支援・シェアをどうぞよろしくお願い致します。


米国クラウドファンディングで3000万円以上の支援を集め、

化学薬品を使わない新たな除菌グッズとして期待されています。

日本での特許、商標登録も申請中

手のひらサイズで持ち運びも楽々。

いつでもどこでもなんにでも使える

全自動の除菌ロボットです。


太陽光の約1600倍の強さの強力なUV-Cライトと超音波技術のW作用で、わずか数秒で99.91%の細菌、ウイルスを除菌し、ダニを駆除することができます。(※第三者機関証明書あり) 

※すべての細菌・ウイルスに効果があるわけではありません。 




上部の自動センサーで毛布の下でも走行可能。マットレスと毛布、両方向を同時に除菌。少しくらいでこぼこしたところでもセンサーの力で乗り越えることができます。 

障害物を避けるセンサーを搭載しているので、障害物と壁を感知しフローリングやカーペット、畳、ソファー、机の上などベッド以外も部屋中どこでも、おまかせ自動除菌可能です。
気になる車のシートの除菌にも


ドアノブ、枕カバー、衣類、スマホ、キーボード、腕時計、キッチン用品、照明スイッチ、眼鏡、バスルームの備品、おもちゃ、テレビのリモコンなどあらゆる表面を除菌することができます。
※対象物に近づけると自動でUV-Cライトが照射されます。完全に密着させなくても効果はあります。近ければ近いほど効果的です(2㎝以内推奨)

使い捨てマスクの除菌にも最適!わずか数十秒で除菌完了!!乾かす手間も洗う手間もありません。



軽量コンパクトなので旅行先や外出先でも持ち運び便利。5000mAhのバッテリーを備えた便利なポータブル充電器としても利用可能。


ワイヤレス充電機能も搭載。ポンと上に置くだけで充電完了。

※ワイヤレス充電機能を使う為には、お持ちのスマートフォンがワイヤレス充電に対応している必要があります。


2つのROCKUBOTをペアにすると、1つが左チャンネルを再生し、もう1つが右チャンネルを再生します。これは、スピーカーとステレオの2つのペアリングのTWS(True Wireless Stereo)のおかげで可能になりました。これがROCKUBOTと呼ばれる理由です。

※1つでも音楽を聴くことはできます。 

ステイホームのおうち時間も楽しく過ごせます♪



ベビー布団のお手入れもロックボットにお任せ!!わずか5分で除菌完了(30倍速で撮影)





これらの結果は、ROCKUBOTが99.91%以上の細菌とダニを駆除できることを示しました。

※すべての細菌・ウイルスに効果があるわけではありません。(参照リンク:http://www.gddcm.com/a/abouten/aboutusen/)



UV-Cは、その有効性と利点により、さまざまな用途に使用されています。 たとえば、下水処理場、実験室、空調システム、さらにはプールや水族館の除菌、食品加工工場などのさまざまな場面で使用されます。

UV-Cは、病院などの医療現場でも手術室や内視鏡などの器具、手指、および空気を除菌するために使用されます。塩素などの化学物質を使わない除菌方法として注目されています。



超音波は、周波数が20,000 Hzを超える一種の音波であり、強力な貫通能力を持ち、顕微鏡レベルでマットレスに深く隠れているダニ(不快害虫)を除去することができます。

ROCKUBOTは、ダニの神経系と聴覚系を制御し、ダニの睡眠、摂食、産卵を制御できる可変周波数の超音波を生成できます。

超音波は人間には聞こえませんが、昆虫には聞こえ、人間やペットには無害です。




本体のサイズは大人の手のひらを広げたくらいのコンパクトサイズです。

重さはだいたい500mlのペットボトル1本分ぐらいです。

しっかりとした高級感のある厚みのある箱でお届けします。出産祝い・結婚祝い・誕生日プレゼントなどのギフトにもおすすめです。

■付属品:USBケーブル・日本語取扱説明書

■製造国:中国

ROCKUBOTはFCC認証、CEマークの認定を受けています。さらに日本での販売に向け、TELEC認証の手続きを進めております。





ラファエル博士とジェイ博士の2人を中心にROCKUBOTチームを構成しています。

潔癖症のラファエル博士はいつも汚れるのが怖くて、どこにいてもウェットティッシュを持ち歩いています。

ジェイ博士は6歳からアレルギー体質を持ち、とくにダニ(不快害虫)に対するひどいアレルギー体質です。 香港科技大学で博士号を取得する際にロボット開発のチームと出会い、ラファエル博士とジェイ博士は協力し始め、その後ROCKUBOTにつながるコンセプトを開発しました。

私たちの使命は、ラファエル博士やジェイ博士が苦労しているのと同じように苦しんでいる人々を助けることです。 同時に、私たちはそれを人に優しいロボットにするために最善を尽くしました。それが、高品質のBluetoothスピーカーです!

多くの技術および生産の課題を克服し、私たちはついに大量生産する準備ができました。 複数の工場と協力して適切なパートナーを選択しました。アメリカのクラウドファンディング(Kickstarter)をリリースしてから2〜3か月以内に最初の注文を完売し、さらに生産を開始できるようになりました。

ROCKUBOTで世界を揺るがす準備はできていますか?



2020年 5月11日 プロジェクト開始

2020年 5月28日 プロジェクト終了

2020年 7月末 リターン商品すべて配送完了



Q,色の種類は選べますか?

A,色は白(ホワイト)のみとなります。


Q,本体の大きさ、重さはどのくらいですか?

A,本体の直径は15㎝x、厚みは6.3㎝です。ハンドルカバーなしの重さは408g、ハンドルカバー付きの重さは541gです。大人の手のひらサイズ、重さは500mlペットボトル1本くらいです。


Q,ベッドだけじゃなく、布団や薄いマットレスも自動除菌可能ですか?

A,はい、可能です。一般的な厚みの布団(3㎝前後)で問題なく自動走行できることを確認しております。もしもうまくいかない場合は手動モードで除菌可能です。シーツを巻き込みうまく動かない場合がありますので、シーツのしわを伸ばした状態でのご使用をおすすめします。一度シーツを外し、布団とシーツの間で稼働させることもできます。厚みが3㎝未満のものの場合は厚みを感知できない場合もあります。


Q,保証期間はありますか?

A,取扱説明書に基づく適正なご使用状態で万が一、商品に不具合が発生した場合、ご購入日より12カ月間の保証をさせて頂きます。初期不良に関しましては、到着後1週間以内に弊社までご相談ください。その際、商品に同梱されている保証書が必要になりますので大切に保管ください。


Q,ROCKUBOTにはいくつのモードがありますか?

A,ROCKUBOTには自動走行モード、手動モード、Bluetoothスピーカーモード、モバイルバッテリーモード、ワイヤレス充電モードの5つのモードがあります。


Q,動作音はうるさくないですか?

A,非常に静かな音の設計がされており、通常の動作音は40dBくらいです。これはささやき声くらいの音に相当し、気にならないレベルの動作音です。


Q,UV-Cライトは危なくないですか?

A,研究によれば、UV-Cライトによる除菌は短時間の照射で問題を引き起こすことはありません。 ただし、UV-Cや他の種類の光線と同様に、使用時は常に注意する必要があります。皮膚に長時間使用したり、目に向けたりは決してしないでください。自動モードでは持ち上げるとキャスター・UVCライトが自動停止しますので安全です。手動モードでは、センサーで感知し下向きのUV-Cライトのみを照らします。そのため、手や目に向かってUV-Cライトがあたる危険はありません。取扱説明書の使用方法に従い、特に小さなお子様がいらっしゃる環境下での取り扱いには十分ご注意ください。


Q,手の除菌はできますか?

A,機能的にはできるのですが、数秒で除菌できる強さのUVCライトを使用しているので、もし長時間肌に触れてしまうと危険があります。そのため、手や肌に直接あてるような使い方はしないでください。動物の体にも直接は使わないでください。


Q,99.91%除菌できるというのは本当ですか?ダニ(不快害虫)も除去できるんですか?

A,はい、第三者機関によって証明されたテスト結果があります。UVCライトと超音波の複合作用によってウイルスや菌を除菌し、さらに超音波の効果で奥深くに潜むダニ(不快害虫)まで除去する効果があります。ただし除菌率やダニ(不快害虫)除去効果は、お使いの環境によって多少前後することをご了承ください。

※すべての細菌・ウイルスに効果があるわけではありません。


Q,掃除機能はありますか?

A,いいえ、除菌機能のみで吸引機能はございません。


Q,新型コロナウイルスに対しても効果はありますか?

A,製品開発時には「新型コロナウイルス」問題は発生していなかったので、試験認定されているウイルス・細菌に新型コロナウイルスは含まれておりません。しかしメーカーは効果があることがおおいに期待できると考えています。今後、効果については検証していく予定です。


Q,自動走行モードは自動で停止しますか?

A,最大40分の自動走行後、自動で止まります。全体を除菌し終えたら、40分より短い時間で停止することもあります。


Q,何時間連続で使用できますか?

A,充電が完了している場合は3時間連続で稼働できます。


Q,電池を入れる必要がありますか?

A,充電式のため、別に電池を用意する必要はございません。充電ケーブルが1本付属しておりますので、お手持ちのスマホの充電器やバッテリーなどを利用して充電できます。


Q,説明書はついていますか?

A,日本語説明書が付属していますのでご安心ください。


資金の使い道

ご支援頂いた資金をもとに、商品仕入れ資金、日本語パッケージデザイン費用、日本語説明書作成、一般販売に向けての広告宣伝費などに利用させて頂きます。


プロジェクト裏話

沖縄で家族5人で暮らす、30代のママです。 3人の子供がいるのですが、上は小学生、一番下はまだ0歳。
子供がいる家庭ならわかると思いますが、 子供って外で泥だらけになって、その手を平気で口にもっていったり。不衛生でかなり心配。

次女が3歳の時、どこからもらったのかひどい胃腸炎にかかり3日間、嘔吐を繰り返しぐったり。家族へ広がらないよう万全の対策はしたつもりですが、結局、長男、夫、私と次から次に感染し、最終的には赤ちゃんまで苦しむことに。

それからは口を酸っぱくして、「手洗い、うがいはしてね!」
というようになりましたが、そもそも家の中ってきれいなのだろうか??って疑問が生じたんです。
どんなに手洗いしても家の中にウイルスがいたら病気になってしまう

ドアノブ、テーブル、ソファー、布団、おもちゃ、、気にし始めるときりがないほど


そんな不安な気持ちを抱えているときに、アメリカのクラウドファンディングサイトで、手のひらサイズの小型除菌ロボットROCKUBOTを見かけました。

3000万円も支援が集まっているし、お掃除ロボットは知ってるけど、除菌ロボットなんて今まで聞いたことない!!

よーく説明を読んでみると

なんと自動で動いてくれて99%以上のウイルスや細菌、さらには布団のダニまで退治できるらしい!

月に一回1200円のアルコール液を買ったら1か月で使い切っていた私ですが、このROCKUBOTなら充電さえすれば長く使えるし

除菌ウェットティッシュや携帯用の除菌スプレーなど他にもいろいろ除菌グッズを買っていて、全部合わせた金額はだいたい月に約4000円ほど・・・・

(ここ最近はアルコール液すら手にはいらないですが。。。)

そうなると約半年もすればもとがとれる!!

さらには、Bluetoothスピーカーで好きな音楽が聞けて子供と歌を聞いてる間に除菌ができるし、なんとモバイルバッテリー搭載でスマホの充電までもできちゃう!!

そう考えたら、半年といわず、三か月で元がとれちゃうんじゃないかな?私と同じように喜ぶ人がたくさんいるんじゃないかな?って思ったんです。


絶対にこの商品を日本でも扱いたい!!と、強い思いを胸にさっそくメーカーに慣れない英語でメールをしてみました。

返事がくるかな、とドキドキワクワクしながら待つこと数日


ラファエル博士という開発者の男性からお返事が

まずは返事があったことに喜びを感じながら

私は簡単な自己紹介をし、商品に興味があり日本で販売したいという想いを伝えました。

ラファエル博士が住んでいるのはロサンゼルス。ロサンゼルスの朝は日本時間の深夜

子供が寝静まった深夜1時頃からメールをやり取りしていました。

言葉の壁もあるし、メールだけのやり取り。なかなか相手を知ることはできません。


まずはラファエル博士と友達になりたい!と思った私は

商品とは関係のない家族の写真を送ったり、お正月にはおせち料理の写真を送ったりしました

「素敵な家族だね」「おいしそうだね」と彼は好意的な返事をくれました

そして彼からも「工場でこうやって商品を生産してるよ」、と写真を送ってくれるようになりました。

そして1ヶ月以上、ほぼ毎日やり取りを続けた結果、「マイフレンド」と呼んでくれる仲になり、「あなたが日本で商品を広めてくれるなら」と独占契約を結ぶことに成功したのです。


サンプル商品が届き、高級感のある箱に空ける前からテンションが上がりました。

さっそく試したところ、なんとも言えないかわいらしいロックボットの動きに子供たちと大盛り上がり!!

ついついロックボットに話しかけ始める我が子に思わず笑ってしまいました。

今まで悩みの種だったウイルス対策が楽しい時間になりました

今では我が家の一員として除菌対策だけではなく、ステイホームの癒しにロックボットは欠かせない存在です。


先に実施したプロジェクトでたくさんの方のご支援を頂き、大変感謝しております。


かつてないほどの規模で世界中で感染症が広がる現状・・・

消毒液・ハンドソープは不足し、マスクも手に入りにくい現状。

そもそもマスクをしても次の瞬間にはとってしまう子供たち

アベノマスクだけでは我が子は守れない!


一人でも多くの方々にこのロックボットの存在を知って頂きたく、CAMPFIREでも短い期間ではありますがプロジェクトの実施を決めました。

大切なわが子を守るため、自分自身を、大切な人を、家族を守るためにできること

私のように除菌対策に日々頭を悩ませる方々に、ぜひ試してみてもらいたい商品です。

何卒よろしくお願い致します。


リスク&チャレンジ

※デザイン・仕様は一部変更になる可能性もございます。その場合は、活動レポートよりご報告させていただきます。 

※新型コロナウイルスの影響で、すでに一部物流に影響が出ているようです。7月配送時の状況が予測できませんが、不測の事態で配送に遅延が生じる場合がありますことをご了承ください。

 ※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

 ※ご支援に対する返金はできませんのでご了承ください。 

※お届けができず弊社に戻ってきてしまった場合は、再配送費用をご負担いただく可能性がありますことをご了承ください。 

※プロジェクト公開後、Bluetoothに関する技適取得の準備を進めております。 技適の取得状況によりましては、配送に遅延が生じる可能性がありますことをご了承ください。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきまして予めご理解とご了承頂いた上で、ご支援くださいます様よろしくお願い申し上げます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社EGL OKINAWA

◯ 運営責任者:小島 博子

◯ 事業者の所在地:〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地1丁目7−1 琉球リース総合ビル 

◯ 事業者の連絡先::info★egl-okinawa.com(※★を@に変えてご連絡ください)

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

※お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にcampfireのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので、商品到着後7日以内に「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください