世界中で問題になっている海洋プラスチックゴミ。これをわかりやすい絵本にし、子供たちに海の現状を知ってもらうことで、海の生き物や未来の子供たちを守りたい。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

こども環境管理士・パフォーマーのマリカと申します。環境に関するイベントをしたり、商業施設や保育園などでマジックショーを行っています。

今回、多くの方がコロナウイルスの影響の受けて大変な状況におられます。フリーランスでイベントの仕事をしている私も影響を受けています。3月から夏まで決定していたイベントが全てキャンセルになり、途方に暮れています。しかし、今自分にできることは何かを考え、今回クラウドファンディングを実行させていただくことになりました。ぜひ最後まで読んで頂けますと幸いです。

                                                         マリカのinstagram

                                                         マリカのtwitter

このプロジェクトで実現したいこと

絵本という、小さな子供でもわかりやすいツールを使い、今、世界中の海で起こっている問題「海洋プラスチックゴミ問題」を知ってもらいたいです。自分が大人になって子供が生まれたときに、その子供にきれいな海を残してあげられる。それを絵本を通して実現したいと思います。

絵本「まりちゃんと海」の内容はこちら▶︎マリカのnote


清掃しきれていない、とある浜

         海外から流れてきたゴミなどが原因で命を落とすウミガメ


プロジェクトをやろうと思った理由

3年くらい前に種子島に旅行に行った時にボディボードをしました。その時、島で出会ったサーファーの方が、ウミガメを保護する活動をしていました。今、世界中のウミガメや魚たちが海洋プラスチックゴミが原因で死んでしまうケースが多いとその時知りました。人間が浜に捨てたゴミや、海外から流れ出たゴミが波に揉まれて細かくなって、それが魚やウミガメの体に入る。最終的にその魚を食べるのは人間です。

こういう現状をその時初めて知り、ビーチクリーンなどに興味を持ちはじめました。同時にこども環境管理士や新宿区エコリーダーなどの資格を取得しました。

普段、やっているイベントの他に、子供たちに将来タメになる何か物を残せたら一番良いのでは、と考えました。色んな方に相談した結果、子供たちとその弟、妹も読めるようなわかりやすい「絵本」という形に決めました。楽しいマリカの講演やパフォーマンスを見れなかった人にも絵本を届けることができます。また、ステージを見た子供たちにも思い出の品として、購入して頂きたいと思います。絵本は、見て楽しむことができ、子供たちの心にいつまでも残る内容です。皆さまご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。


これまでの活動

◼出演実績
東邦ガスエネルギー館「マリカ先生の科学実験パフォーマンスショー」
埼玉トヨペットお客様感謝祭「科学実験&マジックショー」
牧ノ原モア「夏休み企画・環境&エコショー」  全国のイオン、ショッピングモール「マジック&バルーンショー 」
その他、全国の教育機関、企業、自治体向けイベント、PTAイベント、環境フェアなど


資金の使い道

・絵本の製本費(原稿スキャン代、テキストデータ代、レイアウト代など)

・47都道府県の施設に各1冊ずつ、絵本を郵送致します。

・リターン制作経費、発送料、手数料など

余った金額は、環境保護団体に寄付します(※47都道府県に絵本のお届けと、寄付が完了しましたらSNS等でご報告致します)ぜひフォローお願い致します!▶︎マリカのinstagram

また、第二弾クラウドファンディングで、完成した絵本を持って、全国の教育機関等で朗読ショーなども企画しています。

日本全国どちらにお住まいでも絵本をご購入頂けるよう、ネット販売を設定します。


リターンについて

♦︎3000円

特典① お礼のお手紙(心を込めて書かせていただきます!)

特典② ポストカード


♦︎5000円「スペシャル似顔絵コースA」                                      

特典① お礼のお手紙(心を込めて描かせていただきます!)              

特典②   似顔絵イラスト(1名様withウミガメのキャラクター+ペットOK)                                          

♦︎6000円「スペシャル似顔絵コースB」                                             

特典① お礼のお手紙(心を込めて描かせていただきます!)                

特典②   似顔絵イラスト(2~4名様withウミガメのキャラクター+ペットOK)                                     

♦︎10000円                                                                                       

特典① お礼のお手紙(心を込めて描かせていただきます!)                

特典②   ご希望の施設に絵本1冊お届けできる権利                                  

特典③ 絵本にスペシャルサンクスとしてお名前をお入れします(希望者のみ)            

特典④   講演会やイベントの際スペシャルサンクスの名前を読み上げます (希望者のみ)  

                                                        

実施スケジュール

2020年4月中旬 クラウドファンディング開始

2020年6月頃 クラウドファンディング締め切り

2020年7月 製本開始

2020年7月以降 リターン開始(時期が前後する可能性がございます)

製本が完了次第、順にリターンを開始致します。



最後に

今回、コロナウイルスで世界中が大変な中、このプロジェクトを実行するか正直悩みました。

しかし、海洋プラスチックゴミ問題はもう待ったなしの所にきています。

これ以上、海の犠牲者を出さない為に、未来の子供たちを守る為に、実行したいと思います。

また、絵本「まりちゃんと海」を通して、子供から大人までたくさんの方が笑顔になることを信じています。

未熟ではございますが、ご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

※進捗状況はマリカのインスタで随時お知らせしていきます!ぜひフォローしてくださいね。

マリカのinstagram

追伸:コロナで大変なこの状況、みんなで乗り越えてみせましょう!!


  • 2020/04/28 07:54

    こんにちは。皆様、引き続きのご支援、拡散のご協力、本当にありがとうございます!!毎日のようにテレビもコロナの話題ばかりですね。ほとんどの業界がピンチの状況だったり、危機を迎えたり・・・だと思います。こんな時こそ、なんとかみんなで乗り越えたいです。。毎年この時期は福島県南相馬市の保育園様にチーム...

  • 2020/04/18 14:59

    こんにちは!今日は雨です。。さて、クラウドファンディング3日目となりました!!すでにご支援下さった方、シェアをして下さった皆様、本当にありがとうございます!!今回はリターン(お礼の品)のご紹介をします。・A 、3000円・お礼のお手紙・ポストカード(デザインはいくつかご用意します。)B、500...

  • 2020/04/17 16:43

    みなさんこんにちは。クラウドファンディング公開2日目となりました。早速ご支援くださった方、本当にありがとうございます!!シェアしてくださった方、ありがとうございます!!コロナウイルスが相変わらず猛威を振るっております。これまで、様々な地域の海でビーチクリーンをする団体の方々、個人で活動する方、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください