皆様もご存知のように、既に多くのライブハウスが独自にプロジェクトを立ち上げ支援金を集めています。素晴らしいことだと思います。でもそういったことが不得意で途方にくれているライブハウスもたくさんあります。そういうライブハウスも含めて全体的に支援することを目的とし、このプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

こんにちは。

このプロジェクトに興味を持って頂きましてありがとうございます。

ジャズポータルサイト「アットジャズ」を運営しております有限会社イージャズ代表の篠原健と申します。私は「一般社団法人ジャズ普及協会」理事もやせていただいております。

ライブハウス経営者の方々、およびミュージシャンの方々はとても厳しい状況かと思いますので、どうぞご支援ではなく当プロジェクトの拡散やシェアなどでのご協力をお願いできればとてもありがたいです。


このプロジェクトで実現したいこと

「閉店の危機に瀕しているジャズのライブハウスを救いたい!」

現在のライブハウスの経営者の方々の状況は皆さんが想像している以上にとても厳しいです。
今年3月からお客様が激減したことは言うまでもありませんが、4月以降のイベントのキャンセルや延期が続発、緊急事態宣言対象エリアのライブハウスは休業を余儀なくされています。更にこの状況がいつまで続くのか誰にもわかりません

ライブハウスは他の飲食店とは違いブッキングから集客までにとても時間がかかります。

コロナの危機が収まったとしても、通常の状態に戻るまで長く厳しい状況が続くでしょう。
このままでは、多くのライブハウスが閉店を余儀なくされます

「支援金等を集められないジャズのライブハウスも支援したい!」

タイトルや概要で申し上げたように、たくさんのライブハウスが独自にプロジェクトを立ち上げ支援金を集めています。でもそういったことが不得意なライブハウスも厳しい状況はまったく同じです。
例えばそもそも箱が小さくて少数のお客さんだけで運営しているライブハウス、常連のお客さんがITに精通していない高齢の方が多いライブハウスはもっと厳しい状況におかれているかもしれません。
私はこのプロジェクトを通してそのようなライブハウスも含めて支援できればと思っています。是非みなさまもライブハウスのオーナー様にアットジャズのクラウドファンディングに参加を勧めていただけると幸いです。既に独自に支援プロジェクトを立ち上げているライブハウスも参加可能です。

プロジェクトをやろうと思った理由

「このような状況になり、私にできることを最大限してみようと思いました。」 

私はアットジャズ」というジャズポータルサイトを20年間運営してきました。
アットジャズは一言でいうと、「ジャズ専門のぐるなび」と「ジャズ専門のSNS」が融合したものです。
「ジャズ専門のSNS」 部分はバンドメンバー募集等で皆様に盛り上げてもらったきた事は言うまでもないのですが、「ジャズ専門のぐるなび」という部分では多くの個人経営のジャズのライブハウス様に支えられてきました
ジャズはライブハウスがあって、ミュージシャンがいて、リスナーがいて成り立っています。
多くのライブハウスが閉店してしまうとジャズという文化自体が縮小してしまいます

「一人のジャズ好きとしても、ジャズのライブハウスのためにお役に立ちたい!

ジャズのライブハウスの経営者さんは、とても気さくで思いやりのある方が多いんです。
数ヶ月前のお話ですが、アットジャズが不具合を起こしてライブ予約のシステムが動かなくなってしまったとき、当然アットジャズのシステムをご利用していただいているライブハウスの方々から「ライブ情報の更新ができなくなってる」という電話が鳴り続きました。
でも皆さん電話を切るときに「大変だと思うけどがんばってね」とか「うちは何とかなるから体壊さない程度にやってみてね」とか言ってくれるんです。本当だったら、「お金払ってるんだからしっかりしろ」って文句を言われてもおかしくない状況なのに・・・。
大変な状況でしたが、皆さんの優しい一言に救われたのをよく覚えています。

そんな暖かい人たちによってジャズのライブハウスは経営され、そのおかげで私達は今までジャズを楽しめてきたんだと思います。

ライブハウスが危機に瀕している今、今度は私がライブハウスに恩返しをする番だと強く思いました。
ジャズが好きな一個人としてもライブハウスさんのお役に立ちたい気持ちでいっぱいです。

私はアットジャズの運営者、また一人のジャズ好きとして、皆さんのご協力を心からお願いします。

応募方法

応援の仕方は2通りとなります。

【1】「ご招待券・ドリンクチケットを事前購入」で支援(店舗を指定して応援)
【2】「ご招待券・ドリンクチケット 購入なし」の支援(全国の参加ライブハウス全体の応援)

どうか、皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

リターンのご紹介

【1】 「ご招待券・ドリンクチケットを事前購入」で支援(店舗を指定して応援)

◇5,000円 ~ 100,000円
使用できる店舗の確認は下記URLより確認できます。新しく参加したライブハウスもこちらに随時追加していきます。
https://jazz.co.jp/secure/livehouselist.html 

応援して頂けるライブハウスを選んで頂き、そのお店でご利用頂けるご招待券・ドリンクチケットをお送りいたします。

※ライブハウスは下記の参加ライブハウスのリスト中からお選び頂き、備考欄にご希望のライブハウスをご記入下さい。

※本プロジェクトでは、ライブハウスの指定がない(参加ライブハウスどこでも使える)ご招待券・ドリンクチケットの発行はありません)。

※ご招待券・ドリンクチケット不要の場合は、「ご招待券・ドリンクチケット 不要」と備考欄にご記入ください

※ご招待券・ドリンクチケット 有効期限:2020年7月1日〜2020年12月30日

※参加ライブハウスは随時追加していきますので、予めご了承下さい

※会計時お釣りは出ませんので予めご了承下さい

※ご購入頂いた店舗でご招待券・ドリンクチケットの使用が出来ない事情が出来た場合はご招待券・ドリンクチケット分は返金させて頂きます

【2】「ご招待券・ドリンクチケット なし」の支援
「ジャズ吉くん(ジャズ普及協会公式キャラクター )Save Jazz !! 限定クッズ」進呈!


◇30,000円 ~ 1,000,000円
・SAVEJAZZ!! 限定版 ステッカー・缶バッチ
・SAVEJAZZ!! 限定版 トートバック
・SAVEJAZZ!! 限定版 Tシャツ
・感謝状
※支援プランよってお礼の内容が異なります。

資金の使い道

【1】 「ご招待券・ドリンクチケットを事前購入」で支援(店舗を指定して応援)
ご招待券およびドリンク券は発行枚数分の金額を各々のライブハウスにお支払いさせていただきます。

【2】「ご招待券・ドリンクチケット なし」の支援 
リターン品の製作費・郵送料、CAMPFIRE手数料、その他経費を差し引いた金額をご招待券およびドリンク券割合に合わせてにご参加のライブハウスに寄付させていただきます。

※【2】 に関しては下記CAMPFIREの規定に従って目標達成が必須となります。
・支援金の使用について
本文に記載のあります支援金の使用用途がNGとなります、あくまで目標達成後の『利益』のみを寄付が可能となっております。
支援者からの支援金をそのまま店舗に分配する事は購入型の性質上NGとなります。

プロジェクトがすべて終了した後、集まった資金の使用明細をCAMPFIRE の「最新の活動報告」内、およびアットジャズで公開いたします。

ライブハウスやミュージシャンと協力した、無料ライブや特別イベントの開催等の企画も考えています。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後に

今回のプロジェクトは、皆様もとても大変な状況であることは十分わかった上でのお願いです。

文化の灯火は一旦消えてしまうと復活させるのはとても大変なものです。

ジャズはライブハウスがあって、ミュージシャンがいて、リスナーがいて成り立っています。

ライブハウスはとても大切です。ライブハウスなくしてジャズの文化は成り立ちません。

どうかお力をお貸しください。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。


参加ライブハウス様募集(4月30日迄)

次の条件にあてはまるライブハウス様は是非ご参加ください。
・本プロジェクトの趣旨に同意していただけること
本プロジェクトの拡散に積極的にご協力いただけること
・ライブまたはセッションを継続的に行う店であること
・個人経営であること
・可能であれば今後も運営を続ける意思があること

参加ご希望のライブハウス様は下記のURLよりお申込みください。
https://jazz.co.jp/secure/savejazz.html 

参加ライブハウス様は本プロジェクトを共同で起案・運営するものとして参加する意思の確認後に下記でご紹介させていただいております。


参加ライブハウス様一覧

※CAMPFIRE申請時に参加が決定しているリストです。
緊急でプロジェクトを立ち上げたので、4月30日まで参加募集を継続しています。
新しく参加されたライブハウスの情報はCAMPFIRE の「最新の活動報告」内に随時報告し、更に下記URLよりご確認いただけるようにいたします。
https://jazz.co.jp/secure/livehouselist.html 

  • 2020/05/28 14:35

    ご支援ありがとうございます。おかげさまで目標金額達成いたしました。スタッフおよび参加ライブハウス一同を代表して心より感謝を申し上げます。しかしながら、とても多くのライブハウス様が参加してくださっており、プロジェクト立ち上げ当初の予想より自粛要請が長引いてしまったこともあり、本当に厳しい状況にあ...

  • 2020/05/26 16:55

    店舗から支援者の皆様へのメッセージを頂きましたのでご紹介させていただきます!この度はご支援いただき、本当にありがとうございます。皆さんの音楽への熱い気持ちをしっかりと受け止めて、さらに愛される店になるように頑張ってまいります。引き続き、これからも応援よろしくお願いいたします。Jazz &...

  • 2020/05/22 17:48

    ご支援ありがとうございます。おかげさまで80%達成致しました。目標達成まで、更なるご支援・情報拡散をよろしくお願いいたします。店舗から支援者の皆様へのメッセージを頂きましたのでご紹介させていただきます!ありがとうございます。このような状況下に心の支えになります。エアジンも有料配信ライブを初めて...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください