はじめまして
TAKAAKIOHBA です

大馬 貴明(Takaaki Ohba)

〜略歴〜

東京駅にある、(有)テーブルモダンサービス SO TIREDにてバーキャリアを開始。

下北沢にて、創業18年目の老舗3rd stone cafeのバーのリーダーをしながら、

銀座バー、六本木の日本最先端レストランRigoletto bar and grillでも修行を積む。

〜自己紹介〜

現在は、
東京下北沢で「BAR FUCKIN' DREAM」、完全紹介制プライベートサロンの経営、自身の生き方に集まる人のオンラインサロン「Roots(ルーツ)」の代表をしている。

※食事券購入については、参加店舗の中からお選び頂き、必ず「備考欄」に購入する飲食店名を
ご記入ください。
本プロジェクトでは、飲食店の指定がない(参加店舗どこでも使える)食事券の発行はありません。

ー はじめに 発起人ご挨拶ならびに、”下北沢連盟”が立ち上がるまで

はじめまして!
今回このプロジェクトの代表をさせていただいております、大馬貴明と申します。

私は、東京下北沢でBAR FUCKIN' DREAMというBARと、キタザワ商店の珈琲屋にて

カフェ&グッズ販売、PRIVATE LABO F-Rootsという美容室を経営しております。

人と出会い、そして話すことが大好きで、人と人を繋ぐ”お酒”が好きです。


【プロジェクトを立ち上げた背景】

現在新型コロナウィルスの影響により場所を問わずたくさんのお店が存続の危機に直面しています。

私が経営している店舗も例外ではなく自粛要請を受けて殆ど売り上げがない状態が続いています。

お客様も、家から出ることもできず、人に会えないことでストレスも抱えながら

応援したい気持ちを持ってくれてるのを知っています。

お酒や料理、サービスを持っている私達が日頃お世話になっているお客様の場所を守り、

安全な世界が戻ってきた時に安心して飲みに来られる場所をどうしたら守れるか。

このままでは本当に多くの店が倒産し、たくさんの居場所やコミュニティが失われてしまう。

そこで今、自分だけでなく周りを巻き込んで出来ることはないか?と考えていました。

そんな時に2月末に非常事態宣言が出た北海道で、飲食店を支援するクラウドファンディングが

立ち上がって大きな反響を得ていることを知りました。

『これなら自分にもできるのではないか』と、いつもお世話になっている飲食店様を中心に

声を掛けたところ、飲食店主のみならず、様々な立場の方々から協力を申し出る手が上がりました。

そうして、コロナに対抗していくために連名でのクラウドファンディングを

下北沢から発信させていただくことになりました!


【このプロジェクトで実現したいこと】

  『〜お店をなんとか残したい経営者の想いと、自分の居場所を守りたいお客様の気持ちを結ぶ。〜』


①お客様が応援したい店を選んで、その店に支援金を払います。
(リターンの購入画面に備考欄がありますので、支援したいお店を記入してください!)

②決済手数料5%を引いた額が全てその店舗に渡されます。

③"この取り組みを応援したい"という方は、500円〜の応援リターンをお選びください!
※金額は自由に設定していただけます。
→こちらで集まった金額は賛同くださった加盟店舗様全体で活用させていただきます!

【各店舗の取り組みの発信】

活動報告にて、各店舗の状況等を報告していきます。

またプロジェクト特設Instagram/Twitter/facebookで随時発信をしていきます。


【資金の使い道・実施スケジュール】

今回ファンディングで頂いた資金は、各店舗の事業の運転資金として活用させて頂きます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も計画を実行し、場合によっては延長致します。


【応援の方法】

応援の仕方は2通りとなります。

【1】「食事券を事前購入」で支援(店舗を指定して応援)
【2】「食事券購入なし」の支援(飲食店参加店舗全体の応援)

どうか、皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。


【リターンのご紹介】

【1】 「食事券を事前購入」で支援(店舗を指定して応援)

◇3,000円→ご指定の飲食店の食事券3,300円分
◇5,000円→ご指定の飲食店の食事券6,000円分
◇10,000円→ご指定の飲食店の食事券11,000円分

応援して頂ける飲食店を選んで頂き、そのお店でご利用頂ける食事券をお送りいたします。

※食事券購入については参加店舗の中からお選び頂き、必ず「備考欄」に購入する飲食店名をご記入ください(本プロジェクトでは、飲食店の指定がない(参加店舗どこでも使える)食事券の発行はありません)。
食事券不要の場合は、「食事券不要」と備考欄にご記入ください。
※1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数購入の場合はまとめてがお得です。
※食事券有効期限:2020年6月1日〜2020年9月1日
※参加店舗は随時追加していきますので、予めご了承下さい。
※会計時お釣りは出ませんので予めご了承下さい。
※店舗名のご連絡が確認出来ない場合は、御礼のメールをお送りさせて頂きますので予めご了承下さい。
※基本的に有効期限は厳守とさせていただきますが、万が一「都市封鎖」級の事態になった場合や、
緊急事態宣言が延長された場合など有効期限中に営業が再開できない場合は、連盟にて協議の上延長させていただく場合もあります。

【2】「食事券なし支援枠を購入」で支援

◇特設instagram/twitter/facebookページにて、お名前(ペンネーム可)・支援金額の掲載とご紹介。

【途中参加をご希望のオーナー様へ】

今回の新型コロナウイルスの影響で、困っている全ての人を救済できるのが本当の理想です。

日本全国の飲食業の方達を巻き込んで連携を取って行けるようなプロジェクトにしていきたいと

考えているので、新規加盟店は随時受け付けております。

今回このページを見てくださって賛同してくださるオーナーの方はこちらへご連絡お待ちしております。

LINE ID🗝[mugendai0630]

mail✉️[takaaki.ohba1@gmail.com]


【今回のプロジェクトに賛同・協力してくださった加盟店様】

&ROOM

&ROLL

&burrito

ナンコシダイニング BAR Owen

BAY APARTMENT BAR

ダイニングバー UNTITLED

DUKE CAPO

BAR FORCE

BAR CHASSY

前菜坊 風神

GREEN SLOTH

マサラ カレー&チャイ (masala curry&chai)

BAR FUCKIN' DREAM

キタザワ商店の珈琲屋

PRIVATE LABO F-Roots

【スケジュール】
・クラウドファンディングスタート
・5月30日(土)クラウドファンディング終了
・5月31日(日)メールにてお食事券の発送
・6月1日(月)~9月1日(火)お食事券を各飲食店でご利用いただけます。
・6月1日〜 特設instagram/twitter/facebookページにて支援者様のお名前を掲載開始(該当リターンのみ)


【さいごに。】
皆さんも、不安でいっぱいだと思います。みんな一緒です。
近い将来、皆様が鬱屈とした気持ちを晴らせる場所をどうにかして残したいです。
この未曾有の危機を乗り越えて皆様と一緒に乾杯できる日を、本当に楽しみにしております!
最後までお読みくださりありがとうございました!


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください