□ はじめに 



はじめまして。


私たちは手袋の産地である香川県東かがわ市で

手袋の企画・製造・販売をしている株式会社フクシンです。

1977年に手袋の卸売業者として創業してから今日に至るまで、

たくさんのお客様の手を温め守ってきました。

しかし、近年の地球温暖化による暖冬の影響で手袋の需要は減少傾向にあります。


当たり前と思っていた「寒い冬」がなくなりつつあるなかで、

私たちは自然環境の大切さと現代や未来の危機を改めて感じ、

日本の四季の良さを子供たちに残すために出来ることが無いかと考えました。


そこで、その思いを体現するブランドとして「ecuvo,」を立ち上げ、

出来る限り環境負荷の少ない素材での生産方法、販売方法を考えました。


そして、その環境負荷が少ない「ecuvo,」を作る電気も

再生可能エネルギーであった方が良いに決まっているという事で、

弊社の社屋に『太陽光発電所』を設置し、地球に優しい『会社運営』及び

『商品製造』をするべく今回のクラウドファンディングを起案致しました。


□ 企業理念「たくさんの笑顔を紡ぐ」 



私たちは「たくさんの笑顔を紡ぐ」という新しい企業理念を掲げ、

私たちの商品で笑顔になることを願い日々仕事をしています。


「笑顔」にはお客様だけでなく、私たちの商品に携わる全て人や

その家族の笑顔も含まれており、笑顔が循環するモノづくりを目指しています。


そのようななかで、私たちが作る商品には多くの人やもの、環境が関わっていることに

気づき、どうすればすべての人が「笑顔」になれるのか考えました。


答えはひとつ 「やさしくなればいい」


人にも動物にも自然にもやさしいモノづくりをした時、

今までよりもっとたくさんの笑顔を紡げると私たちは考えました。


そして新しいサスティナブルブランド「ecuvo,」(エクボ)を立ち上げ、

環境問題やSDGsにも積極的に取り組み始めました。



環境にやさしいモノづくりを


「ecuvo,」の商品は、再生素材や自然由来の素材を使用しています。

しかし、その商品を作るために必要な電気は石油や天然ガスなどの

化石燃料エネルギーです。

このままでは、商品を作れば作るほど二酸化炭素を排出してしまいます。

それでは環境に配慮しているとは言えません。

そこで私たちは、さんさんと降り注ぐ瀬戸内の太陽で発電し商品を

作ることはできないかと考え、太陽光発電所を社屋屋上に設置し

二酸化炭素の削減に努めることにしました。



太陽光パネルを設置すればこんなに二酸化炭素が削減できます!


■太陽光発電所を設置することにより年間約50トンの二酸化炭素の排出量を

 削減することができます。これは約3500本の杉の木が1年間に吸収する

 二酸化炭素量に相当します。


■私たちの太陽光発電所で足りない電力については他の太陽光発電所や風力発電所、

 地熱発電所など再生可能エネルギー(非化石証書付き)電力を購入します。


 私たちは100%再生可能エネルギーで『会社運営』や『商品製造』を行います。


□ プロジェクト概要


■今回の弊社プロジェクトに共感いただいた皆様からご支援いただいた資金は
 太陽光発電所の設置費用に使用いたします。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。

リターンでは新エコブランド「ecuvo,」の商品をお届けします!


■今回のプロジェクト以外にも地球環境にやさしく、
 みんなが「笑顔」になれる活動を推進しています。


現在、世界ではワクチン接種ができない子供たちが感染症で20秒に1人、

1日に8000人亡くなっていると言われています。

そんな子供たちに「笑顔」が紡げればと「世界の子供にワクチンを日本委員会」の

活動趣旨に賛同し、下記の活動を行っております。

 ①会社玄関に募金箱の設置

 ②ペットボトルキャップの回収

 ③会社自動販売機の収益金を全額寄付

 ④会社で書き損じたハガキを寄付


小さいことかもしれませんが色々な活動を行うことで笑顔が循環していくと思います。



□ 「ecuvo,」について 



今回のプロジェクトにご支援いただいた方には「ecuvo,」の手袋や靴下、マフラーなどのニット製品をお届けします。

【追記】
現在、「キッズフードミトン」「キッズルームスリッポン」「キッズロングマフラー」
「メンズアームウォーマー」「ニットキャップ」の5つのリターンでカラーが選択できない
ようになっております。この5つのリターンを選択される場合はお手数ですが備考欄に
ご希望のカラーをご記入いただきますようお願い申し上げます。

またすでにご支援を頂きましたものに関しては募集終了後、ご登録頂きました
メールアドレスにご連絡差し上げます。


たくさんの笑顔を紡ぐ


私たちが作っている商品は、たくさんの人やものが関わっています。

海の向こう、地球上のすべての笑顔を紡ぐには、どうすればいいか。

答えはひとつ、やさしくなればいい。

人に、動物に、植物に、街に、大地に、空に、海に、そして地球に。

やさしい企業になることを誓います。

すべては、笑顔のために。



1.環境にやさしい素材


再生ウール、再生ポリエステルなどの再生素材や、

オーガニックコットン、シルク、カシミヤ、ウール等の天然素材を使用します。


包装資材も環境に配慮した素材を使用します。


2. 永久修理保証 …… ※1(詳細記載しております。)


モノを大切に長く使っていただくことが、一番環境にやさしいこと。

ecuvo,は永久修理を保証します。


3. 片手片足販売


以前から、愛着のある商品の片手・片足だけを販売して欲しいとの要望は

たくさんありました。片手だけ落とした、片足だけ無くなったなどで

捨てられるのはもったいないと思い、片手・片足販売をいたします。


4. 永久定番


今までは新作デザインを発表するたび、在庫に残った旧デザインはバーゲンされ、

廃棄されてきました。これは環境にも人々にも優しくありません。


飽きのこないシンプルで機能的なデザインを追求し普遍的な商品を開発することで

永久定番とし、商品が大量に廃棄される問題を解決します。



5.ゼロゴミ編み立て法


捨て糸や編み捨てを出さずに編み立てられるよう研究開発を進め、

ゴミを出さない独自の編み立て製法で商品を作っています。



※1 永久修理保証について

〇修理内容

ecuvo,ブランドの商品で、通常使用の際に穴があいた場合にのみ修理いたします。

あくまで修理ですので、新品交換ではございません。

修理後には修理痕が残りますので新品同様になる訳ではございませんが、

長く大切にお使いいただければ幸いです。


〇修理方法

商品の包装紙が永久修理保証書となります。

必要事項を記載の上、お客様負担でご返送ください。

修理後送料お客様負担でご返送いたします。

目安として約10日間で修理いたします。


〇保証対象外

・故意に傷つけられた場合

・何かに引っ掛けられた事で起こったほつれや破れ

・お洗濯(乾燥機のご使用など)による縮み

・経年劣化や自然損耗によるウール抜け

場合により、ここに表記されていない内容でも修理をお断りすることもございます。

あらかじめ下記返送先へのご連絡を宜しくお願い致します。


〇返送先

〒769-2705 香川県東かがわ市白鳥78-1

(株)フクシン ecuvo,修理センター

TEL:0879-25-2285

https://www.ecuvo-japan.com

詳しくは商品包装資材や付属の紙に記載しておりますので、ご確認ください。


パパもママも子どもも、皆に笑顔になってほしいという思いから、

メンズ・レディース・キッズと展開していきます。


詳しくはリターン選択画面をご覧ください。

※撮影時の環境やモニターにより色に差が生じる場合がございます。




〇日本製

歴史は120年以上。

伝統ある日本の手袋の産地、香川県東かがわ市。

職人が「日本製の糸」を使用し、1点1点丁寧に心を込めて作っています。


〇ecuvo yarn(エクボヤーン)

ecuvo,の製品は再生ウールと再生ポリエステルを紡ぎ合わせた

ecuvo yarn を使用しています。

廃棄される服やものを集め、もう一度糸として再利用しているため、

環境にやさしい素材となっています。



 最後に


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

今回のプロジェクトは、大きな地球からすれば小さな一歩かもしれません。

しかしその小さな一歩をより多くの人が踏み出せば

美しい地球を守れると信じています。


すべては笑顔のために。
  • 2020/10/30 15:04

    この度は弊社プロジェクト「きらめく瀬戸内の太陽の光でつくるニット製品をお届けしてたくさんの笑顔を紡ぎたい!」をご覧いただき誠にありがとうございます。9月1日から始まった弊社のプロジェクトも残り1日となりました。まだ間に合います!美しい地球を未来の子供たちに残すための弊社のプロジェクトにご協力・...

  • 2020/10/26 19:21

    この度は弊社プロジェクト「きらめく瀬戸内の太陽の光でつくるニット製品をお届けしてたくさんの笑顔を紡ぎたい!」をご覧いただき誠にありがとうございます。多数のご支援を賜り目標金額を達成致しました!心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。弊社の目指すサスティナブル経営に対する応援や𠮟咤激...

  • 2020/10/24 17:02

    この度は弊社プロジェクト「きらめく瀬戸内の太陽の光でつくるニット製品をお届けしてたくさんの笑顔を紡ぎたい!」をご覧いただき誠にありがとうございます。弊社プロジェクトも残り1週間となりました。現在105名の方にご支援をいただいております。誠にありがとうございます。先日もお伝えした通り先ほど岡山放...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください