はじめに・ご挨拶

千葉県柏市にあるライブハウス「DOMe柏」スタッフ、千葉県松戸市にある音楽スタジオ「松戸スタジオダグアウト2」店長の木村 彰と申します。

昨今のコロナウイルス蔓延に伴う政府の要請を受け、4/3(金)から両店舗ともに営業自粛中です。大変心苦しいお願いであるのは承知の上では御座いますが、皆様からのご支援を緊急で募らせて頂きます。

皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

It has been temporarily closed due to the effects of COVID-19. As for the emergent closure, we humbly ask for your kind support.


そもそも「音楽スタジオ」ってなんだ??と思われる方も多いと思います。

あまり馴染みがないかもしれませんが、「ライブハウス」のステージに立つアーティストが、主にライブリハーサルや、作曲などの制作活動を行う場所です。また、ダンス練習、マンツーマンレッスン、スタジオライブ、撮影など様々な利用目的で使用されています。

DOMe柏はオープンから12年目、松戸スタジオダグアウト2は2018年4月にオープンし、まもなく3周年を迎えようとしております。どちらも暖かいお客様に恵まれ、本来であれば今頃は周年イベントを開催、たくさんのライブイベントを予定しており、お祭り騒ぎ状態になるはずでした。

DOMe柏

松戸スタジオダグアウト2

相次ぐキャンセル

昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大、また収束の目処が立たないため、全国規模でライブの中止や延期が相次いで発生。不要不急の外出自粛要請が出され、3月上旬からDOMe柏でのライブイベントはほぼ全てキャンセル、また松戸スタジオダグアウト2では予約の90%がキャンセルとなりました。

多くの学生さんやアーティストは、ライブはもちろん音楽スタジオ内の活動時間も急激に減少。表向きになっているライブハウス・劇場などの売上急落と比例して、裏方とも言える音楽スタジオも運営存続の危機。崖っぷちの状態です。

「廃業」の2文字が幾度となく脳裏をよぎります。


営業自粛までの経緯

収束の兆しが見えない状況での外出は、感染に気づかず、知らず識らずのうちに拡大してしまい、自分だけでなく周りの人までも傷つけてしまう可能性がある。

家から外出するキッカケを、一時的に、一つでも減らそうという考えに辿り着きました。

そのため、3/30(月)に4/3(金)からの営業自粛を発表しました。いつまで続くかわからない売上ゼロの期間が始まりました。


プロジェクトを立ち上げた理由 / 資金の使い道

アーティスト活動の場を守らなければなりません。損失補償などの具体的な提示がない中で、気兼ねなく外出できるようになった時のために。(家賃、光熱費、返済、諸経費等)

また同時に、スタッフ雇用の維持もしていかなければいけません。こんな時期でも笑顔を絶やさず、この苦境を乗り越えようとしている、素晴らしいスタッフ達のために。(給料等)

<ネクストゴール達成時には>
・営業自粛期間の維持費、返済、お給料等の追加支払い
・ライブ配信用機材費の返済

(その他、リターン制作費、CAMPFIRE手数料等)


リターンについて

≪詳細/注意事項≫
・オリジナルグッズセット内容→Tシャツ1枚+オリジナル缶バッチ+ステッカー2種類
・Tシャツは白と黒の2種類、Sサイズ〜XXLサイズまでご用意しております。支援時にプルダウンメニューよりご希望の色とサイズ(S/M/L/XL/XXL)をお選びください。
・年間パスポートは発行日から1年間有効です。
・各種チケットの有効期限は無期限です。
・バンド練習/個人練習時間は分割してご利用いただけます。


実施スケジュール

開始日 2020/4/7
終了日 2020/5/6
リターン開始日 2020/6/1より随時 ※前倒しスタートの可能性有り


最後に

この状況での休業の選択。お店を開ければ感染者が出るかもしれない、補償がない中でお店を閉めれば従業員が・・・。苦渋の、恐怖の2択でしたが、私たちは後者を選びました。

勿論、危機的状況に置かれているのは音楽業界だけでないことは理解しております。

エンターテイメント業界をはじめ、日本全体が活気溢れる姿を取り戻せますように。

Protect The Place Of Activity!!



<お店の詳細>

ライブハウス DOMe柏
〒277-0011 千葉県柏市東上町2−2
TEL 04-7199-2751


音楽スタジオ 松戸スタジオダグアウト2
〒271-0077 千葉県松戸市根本6−5
TEL 04-7718-2633


<募集方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/04 16:02

    松戸スタジオダグアウト2 店長の木村でございます。全てのリターン品の発送手続きが完了しました!まだお手元に届いていない方も、数日のうちに到着しますので今しばらくお待ちください。※もし3〜4日経過しても届かない場合は、お手数ですがメッセージなどからご一報いただけますでしょうか。宜しくお願い致しま...

  • 2020/05/27 14:37

    松戸スタジオダグアウト2 店長の木村でございます。リターン品の発送作業を実施している中ではございますが、本日は新しいお知らせがございます。表題にあります通り、"Protect The Place Of Activity" オンラインショップを開設致しました。https://dugout2.th...

  • 2020/05/18 16:43

    松戸スタジオダグアウト2 店長の木村でございます。6月から予定しておりましたリターン品の発送ですが、本日5/18(月)より前倒しスタートとなりました!6月上旬には全ての発送が完了となるスケジュールで進行しております。お手元に到着するまで今しばらくお時間いただければと思います。引き続き宜しくお願...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください