初めまして松原精肉店です

松原慶典 タイへの輸出ビジネスをしている松原精肉店の松原慶典です。まだまだ出来たばかりの小さい会社ですがタイへの輸出品を探している時に奇跡的にタイへの和牛輸出販路を探していた最高級米沢牛の生産者様・問屋様に出会い、今年の2月にタイの一流レストラン「和牛割烹 焔(ほむら)」ヘッドシェフ山崎さんの協力の下「最高級米沢牛A5」を初上陸する商流の構築に成功致しました。タイでの日本食文化の認知の現状を知るにつれ、日本が世界に誇る「和牛」の素晴らしさをタイで広めたいと燃えています。今回「camp fire」様でクラウドファンディングをさせて頂いたのは、コロナ不況により和牛生産者の方々、またそれに従事される方々に不景気のしわ寄せが起こっている現状に強い危機感を抱いた為です。少しでも和牛業界を促進させ日本の誇る「和牛」を生業とされる方々の力になりたい!和牛の素晴らしさが正しく早く広まればより日本の和牛業界引いては輸出事情、日本の経済にもプラスになる。その為にはタイのAmazonと言われるLazadaに出店する。そのお力添えを頂ければと思いこのプロジェクトを開始させて頂きました。どうか和牛を愛する皆様のご支援を頂ければと心からお願い致します!

親日国・タイでの「和牛」の現実

 ※画像はイメージです※画像はイメージですタイはアメリカ、中国、オーストラリアに次ぐ4番目に日本人が多く住んでいる国です。とても親日で日本の食文化も多く入っており、また味覚が近いのかタイの食事は日本人の舌にも大変よく合いますしタイの方達も日本食が大好きです。日本系の飲食店も日本料理、ラーメン、焼き肉、寿司、しゃぶしゃぶは元よりファミリーチェーン店でも日本にあってタイに無いものが無いというくらい沢山あります。

 しかし和牛に関しては輸入に関する規制・輸入後の複雑な商流が大きな壁となっており、「和牛」という商品はスーパー、小売店、焼き肉屋、ステーキハウスどこでもありますが鮮度・品質は日本のそれからはかなり落ちてしまうのが現実です。

 日本の「和牛」はその生産者が手塩にかけて苦労して一頭一頭育て、完璧な衛生管理の下加工され輸出されます。そこまでは流石モノづくり大国日本。しかし各国輸入後にその完璧性が持続される事は稀です。輸出前はチルド設備完備の輸送車で新鮮なままだった「和牛」のお肉も輸入後は設備が無く冷凍され、又はより悪い保存状態で配送されてしまう。また複数の関係業者をまたぐ為に品質に見合わない価格に、又はその市場の状態を見越して元々品質の悪いものを安価で「和牛」と名乗り売り捌いていたり。

 もちろん一流ホテルやレストランでは日本と同じ鮮度・品質の「和牛」が食べられます。しかし一般の小売り店、飲食店やタイの人々に届いているものには多くの悲しい「和牛」があります。これはタイに限った事ではなく、「和牛」というブランド名が海外で叩き売りされる事で海外の方達には「和牛?高い割にはそんな大したものじゃないよ」といいう認知になってしまっているのです。

※画像はイメージです 日本の「和牛」がこんな事ではいけない。松原精肉店は和牛生産者様・問屋様に協力頂き日本からの輸出ルートを最短に、そしてタイ輸入後の保管設備・配送を現地企業と作り上げる事で「美味しい和牛」を「美味しいままに」「適正価格で」タイで販売するシステムを構築しました。


「和牛」への想い

一頭一頭大事に育てられた和牛 和牛生産者には「熱い」方が多いんです(本当に)。和牛への熱い思いが漲っていて、自然と周囲の我々にもその熱意が伝わります。実際松原精肉店一押しの和牛、米沢牛は日本三大和牛の一つですがその中でも弊社が契約頂いている牛は日本で「最高峰の和牛」です。その最高の和牛を最高の品質のまま世界へ輸出出来たら、その美味しさを国も文化も違う人達とも共有出来たら、それが松原精肉店の目的で挑戦です。

 もちろんただ品質の良い状態のお肉を消費者に届ければそれで終わりとも思っていません。大事なのはこの最高の「和牛」を食べて感動して幸せになって頂く事。我々は「和牛」をいかに美味しく食べて頂くか、までを届けたい。タイの一流レストラン「和牛割烹 焔(ほむら)」ヘッドシェフ山崎さんの和牛へのこだわり、技術、そして熱意に共鳴したからこそこの「最高級米沢牛」で契約させて頂きました。タイ「和牛割烹焔」ヘッドシェフ 山崎賢一郎










ご返礼のご紹介

プロジェクトに賛同頂いた皆様には心からの感謝を込めて最高級米沢牛をお送りさせて頂きます。

3,000円コース  限定100

最高級米沢牛 A5ランク 切り落とし 200g & お礼のお手紙

5,000円コース  限定100

最高級米沢牛 A5ランク  切り落とし 500g & お礼のお手紙

10,000円コース 限定10個

最高級米沢牛 A5ランク  切り落とし 1,500g & お礼のお手紙

20,000円コース 限定5個

最高級米沢牛 A5ランク リブロースステーキ 300g & お礼のお手紙

30,000円コース 限定5個

最高級米沢牛 A5ランク すき焼き用リブロースステーキ 500g & お礼のお手紙

50,000円コース 限定10個

最高級米沢牛 A5ランク リブロースブロック 1,000g & お礼のお手紙

75,000円コース 限定10個

最高級米沢牛 A5ランク サーロインブロック 1,500g & お礼のお手紙

100,000円コース 限定5個

最高級米沢牛 A5ランク ヒレブロック 1,000g & お礼のお手紙


タイランド「和牛プロジェクト」

日本が世界に誇る「美味しい和牛」をタイの方達にも知って頂くその為にECサイトの受注発注システムを構築する資金をこのクラウドファンディングで募り、タイ最大のECマーケット「Lazada Thailand」に和牛販売サイトを開設して直接消費者に「和牛」の素晴らしさを伝え、広め、「日本の素晴らしい和牛」のブランド力を高めたい


「和牛販売サイトinタイランド」開始スケジュール

ECサイトの受注発注システムを外部委託して開発します。完成、運用は10月予定。


大変な今ですが

今世界中がコロナという未曽有のウイルスによって政治経済が停滞し、人々から笑顔を奪っています。

美味しいものを食べるというのはシンプルで素朴ですが人に余裕と前向きな気持ちを与えてくれます。

タイへ「本当に美味しい和牛」を広めるプロジェクトを通じて、タイの人々、「和牛」生産者の方々、そしてこのクラウドファンディングに賛同頂いた皆さんを笑顔に出来ればと切に願います。

今はどこでも誰でも辛い時ですが止まない雨は無く、諦めずに前を向いて歩けば明日は陽が照ってくれはずです。「お礼の和牛がもうすぐ届くから」と楽しみに待って頂ければ私達も幸せです。だって届いた「和牛」はきっと皆さんを笑顔にしてくれますから。

松原精肉店 HOME PAGE matsubaraseinikuten.work


※本プロジェクトに使用させて頂いた画像は一部「無料画像サイトAC」(https://www.photo-ac.com/ )様から利用させて頂いたイメージ画像です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください