今回の新型コロナウイルスの影響で、青梅市の飲食店から2〜8割のお客様が一気に消えました。 このBUY LOCAL Ome #地元を支えようは、多大な影響を受けている飲食店がタッグを組み、 この危機を協力して乗り越えていく取り組みです。 お店に行かない、お店の支援のご協力をお願い致します。

プロジェクト本文

★★「ぜん」、「サイクルハーバー」が加わりました!!(4月22日)
ネクストゴール300万に挑戦中!引き続き青梅市内の事業者にお力をお貸し下さい!
西多摩エリア内の他の地域でもすぐに実施可能です!下記お問い合わせよりご連絡ください!


飲食店からお客様が一気に消えました

今回の新型コロナウイルスの影響で、飲食店から2〜8割のお客様が一気に消えました。 このプログラムは、東京都青梅市にて新型コロナウイルスで多大な影響を受けている飲食店がタッグを組み、この危機を協調して乗り越えていく取り組みです。シフォンケーキのリヤカー販売でおなじみのちゃんちき堂のてつさんが発起人となり、下記6店舗のみなさんがスタート店舗として参加してくれました。事務局はCAMPFIRE/FAAVO東京西多摩エリア担当、奥住運輸の奥住がやっています。掲載店舗は随時増やせます!お困りの事業者様は下記詳細をご覧ください。


お店に行かない、お店の支援

いつでも使える「お食事券」を先に購入してくれませんか?

昨年の消費増税や原材料や人件費の高騰などでギリギリの経営をしている中での今回の新型コロナウイルスの流行。本当に多くの飲食店が存亡の岐路に立たされています。

今回、ご支援金額に応じた対象店舗の「お食事券」をクラウドファンディングを利用してご用意致します。

新型コロナウイルスが落ち着くであろう年末まで使える「お食事券」ですので、市内のお店への支援の気持ちを込めてぜひ買い支えにご協力ください!!

このままでは市内にチェーン店しかなくなってしまいます!


CAMPFIREの新型コロナ対策プロジェクトを活用

クラウドファンディングは通常、集まった金額から20%程度の手数料を引いてプロジェクトオーナーに資金が渡されるのですが、今回はCAMPFIREの新型コロナ対策プロジェクトを活用するので、決済手数料(カード会社等にかかってしまう)5%だけしかかかりません。(詳細は下記を御覧ください)

新型コロナウイルスサポートプログラムについて

 


追加店舗 NEW!(4月22日追加)

・お食事処・酒処 ぜん(本町131-23)

・サイクルハーバー(本町134)

追加店舗 (4月15日追加)

・関忠(住江町54)

・noco BAKERY&CAFE(柚木町2丁目332)

・MAGNOLIA(和田町2−240)※喫茶&レンタルサイクル

・6月ハウス(西分町1−115)※アート作品、グッズ販売、ワークショップ

対象店舗(4月9日時点)

・いなりや(和田町2丁目419−7)

・D/W COFFEE(本町160−18)

・中華料理 偕楽(本町154)

・青梅麦酒(本町145)

・天ぷら かわ清(師岡町4丁目7−1)

・CAFE PASEAR(東青梅1丁目8−3)



※青梅市内に店舗があり、今回の新型コロナウイルスで損失が出ていて、かつ本企画にご賛同いただき、参加されたい店舗は以下よりご連絡ください。
簡単な審査の上、ご案内させて頂きます。なお、応募いただく際は以下の点にご承諾およびご協力をお願いします。

BUY LOCAL Ome #地元を支えよう 参加資格

・東京都青梅市内に店舗を構えていること

・2020年3月の売上が2019年3月の売上より落ちていること              創業が1年未満の方は直近○月より○割落ちている等をお伺いします

・第3者の紹介文(100字程度)が提出できること

・5,500円のチケットにつき、おまけをひとつ付けること               1100円につきひとつではなく、5,500円支援して頂いた方にひとつ

・2020年12月31日までは営業を続ける気合(思い)があること

備 考

・5,500円のご支援につき、5%の決済手数料を差しひいた金額(振込手数料等かかる場合は差し引かせて頂きます)がお店へのお支払い金となりますので、参加店舗のみなさまは予めご了承ください。

・メールいただく際に、店舗のロゴデータ(jpgないしはpng)、上記に掲載されているような店主の笑顔の写真、第3者の方の100文字程度の推薦文のご提出をお願いします。


今後西多摩エリアの他市町村でも展開可能

西多摩エリアの他の市町村の飲食等店舗から要望があった場合はBUY LOCAL 福生、あきる野等他地域でも展開することが可能です。ページ作成等は事務局でお手伝いします。複数店舗を集めて頂いてから、上記までお問い合わせ下さい。


キックオフYoutubeライブ配信(いなりや須崎さん×事務局 奥住)



リターン品詳細(各店舗ごとに2種類のリターン品をご用意)

■お食事券ありのご支援コース

プロジェクト終了後、「各店舗専用お食事券」を電子メールにてお送り致します。1,100円単位で利用できます。5,500円につき、店舗それぞれのおまけがつきます。(詳細はリターン品の文章をご覧ください)

・ご利用期限は2020年12月31日までです

・お食事券利用は1,100円単位でのご購入/ご飲食にご協力ください。

・プロジェクトの性質上、お釣りは出ません。1回のご利用で1,100円以上になるよう  にしてください。

・最悪のケース、いずれかの店舗の事業継続が困難になり営業を停止する可能性もあります。(そのようなことにならない為に今回のプロジェクトを進めています)大変申し訳ありませんが、いかなる場合でも返金は受け付けておりません。合わせてご了承ください。

 

■お食事券なしのご支援コース

お食事券なしの、ご支援コースです。お食事券なんていらないから、困ったときはお互い様だよ、という太っ腹な方はこちらをお選び下さい。店主より、お礼のメールをお送りさせて頂きます。

 

支援金の使いみち

集まった支援金は、プラットフォームに実費分でかかる決済手数料(5%)を差し引いて、チケット代としてすべて各飲食店にお支払いします。 

各飲食店への振り込み:95%

決済手数料:5%

飲食店の店舗には6月末をめどに支援金を振り込む予定です。

 

実行スケジュール

4月7日(月曜日)クラウドファンディング開始

当日はいなりやの須崎氏と奥住のおっさん2人でインターネット配信を行う予定です!あくまでも予定です。

5月27日(水曜日)クラウドファンディング終了

6月末 対象店舗に決済手数料を差し引いたチケット金額の振り込み

8月〜 対象店舗にてお食事券利用可能

 

この店舗、私のイチオシです!

「いなりや」 推薦者 奥住尚弘

店主、お母さん、店主の妹さんといったお店にいる人の人柄が最高です!温かい雰囲気と美味しい料理を是非味わってみて下さい!私のお薦めは(席につくとかってにどんどん料理が来るのですが)餃子と湯豆腐、そしてなんといってもカレーそばです。日によってはジビエとかも出てきます。あと、お客さん全員になんとも言えない人情味があります。

「D/W COFFEE」 推薦者 久保田哲

青梅の仲通りに新しくオープンしたcafe。オーナーは小作のイタリアンで修行されていたからパスタうまし!特にオーソドックスなナポリタンは懐かしい喫茶店の味だけれどそれを超えておいしい!お店デス。

「中華料理 偕楽」 推薦者 久保田哲

1950年創業。 昔ながらのスープとよくからむ自家製の麺がうまい街の中華料理屋さん。 ぼくは炒飯がお気に入りだけど、中華そばは野菜がたっぷり入ったしょうゆ味のあんかけラーメン。 自家製のちぢれ麺によくから んだあんかけをフーフーしながら食べる中華そば。最高です。

「青梅麦酒」 推薦者 久保田哲

常時いくつかのクラフトビールが呑めるこのお店ですが、実は食べ物がうまいって評判で、ケッコウ遠方からもファンがきてます。 ぼくのお勧めは 「VEPAR(ベイパール)」!武藤さんが毎回レシピを考案、奥多摩のVERTEREで仕込んでもらった正真正銘ここでしか呑めない一杯デス。

「天ぷら かわ清」 推薦者 久保田哲

天ぷらが目の前で揚がる臨場感、揚がる音が聞こえる距離感は正直楽しい。 サクサクとした食感の天ぷらはお酒のおつまみとしてちょっとつまむも良し、かき揚げ 丼などでガッツリ食べるも良しで臨機応変に楽しめちゃいます。店主が選んでいるお酒もおいしいお店デス。

「CAFE PASEAR」 推薦者 久保田哲

東青梅駅南口から徒歩2分にあるCAFE PASEAR。12時間かけて抽出した水出しコーヒーが濃くって甘いくてぼくはファンデス。 ホットコーヒーは水出しコーヒーをベースにモカマタリ、キリマンジャロ、クリスタルマウンテンの3種の豆から選べちゃうんデス。

「関忠」 推薦者 久保田哲

キネマ通りの夕方に灯る赤ちょうちんが目印。焼き豚屋さんの関忠さんではまずはぼくは「串10本!」。お父さんが炭火で焼き上げてくれる串とピールは完璧な相性なのデス。奥の座敷に上がらせてもらうと親戚のおうちで呑んでいるようなそんなステキな老舗デス。

「noco」 推薦者 久保田哲

青梅は柚木の山の袖。昔はたくさんあったんだろうノコギリ屋根の古民家が自然酵母でパンを焼くNOCOさんのお店です。ぼくも行商の目的地として往復6時間かけて買いに行ってしまうくらいおいしいパン。小麦の味がしっかり豊かに香るパン屋さんデス。

「MAGNOLIA」 推薦者 須崎大輔

コーヒーはもちろん、スープ、ドライフルーツ、素材の旨味を引き出し体に良い物を厳選しています! 店主も気持ちが良い方です。蔵造りの雰囲気のあるお店です。 レンタサイクルもこだわってます。

「6月ハウス」 推薦者 野中弘子

 6月ハウスって、何??そこは画家の酢平☆さんが大正時代の長屋を自ら改修したアトリエ。お茶を飲んでほっとするような感覚で、アートを楽しめる空間です。アトリエ名の由来やお名前の読み方が気になる方、ぜひ足を運んで聞いてみてください。

「お食事処・酒処 ぜん」 推薦者 本橋あい

青梅駅前のロータリー、雑居ビルの二階にある隠れ家的居酒屋。地元の呑んべえが夜な夜な集まる憩いの場。飲むだけの居酒屋でなく、お食事処というだけあって、おつまみをはじめとして、〆のずりだしうどん、お味噌汁にいたるまでどれも最高に美味しい。お刺身はいつも鮮度抜群。メニューにあるおつまみだけでなく、板前さんに今日のおすすめを聞いてオーダーしてみるのもあり。お店のBGMは会話、というだけあってとても居心地のいい空間で、ついうっかり深夜まで居着いてしまうお店です。

「サイクルハーバー」 推薦者 内田陽子

ロードレーサーなどの自転車の貸し出しだけでなく、ロッカー、シャワー、軽食ができる、気軽に立ち寄れるハーバー(港)です。店内はワンオーダーで持ち込み可能。
トレッキングやサイクリングの途中や、駅前の気になるお店でおつまみを買って、シャワーでさっぱりしたあとのビールは最高です!
自転車の預かりもしてくれるので、自宅に複数自転車を持ってて肩身の狭い方はここに預けて、奥多摩や五日市、飯能方面への週末のツーリングの発着基地にするのも良いと思います!


BUY LOCAL プロジェクト とは? 以下BUY LOCAL miyazakiより抜粋

そもそも、BUY LOCAOプロジェクトとは、宮崎県で始まったプロジェクトです。新型コロナウイルスにより影響を受けている地元を支援することを目的として活動し、この危機を協調して乗り越えていく取り組みです。また、地元の「食」「文化」「活動」への応援を通じて、地域の活性化を目指していくことを目的としています。

FAAVOのファウンダーである齋藤隆太氏の多大なご協力でこのBUY LOCAL Omeも実施できています。齋藤さんありがとう!!

BUY LOCAL miyazaki クラウドファンディングページ(是非コチラも御覧ください)
BUY LOCAL miyazaki #地元を支えようプロジェクト

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

 


  • 2020/05/28 06:53

    昨日、BUY LOCAL Omeプロジェクトを無事に終えることができました。総額:3,455,200円支援者のみなさま:367人奥住さんが運営されているFAAVO東京西多摩始まって以来。いや、ぼくの記憶にある限りの西多摩で行われたクラウドファンド史上の最高額。そして最大数の支援者の方々に応援し...

  • 2020/05/27 06:26

    東京都の非常事態宣言が政治家さんから発表をされた次の日。4月の9日(木)から開始された「BUY LOCAL Ome」も最終日を迎えました。ここに至るまでに支援していただいたみなさまの総数330人そして金額は3,016,200円に達しました。記事をシェアしていただいた方の数は「2,689名」に達...

  • 2020/05/26 06:17

    遂にここまで来ました。BUY LOCAL Ome。。。残すところ、後1日となりました。プロジェクト前身になる「イロンナクーポン」の告知を行ったのは3月8日でした。ちゃんちき堂の通販サイトを使って、知り合いのお店のチケットを販売する。いつか、この騒ぎがおさまったら行ってねって願いを込めて。でも、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください