私たちの町の公立小中学校の特別教室のエアコン設置率は15.2%、大阪でワースト1位です。近年の猛暑で熱中症が急増し、命にかかわる危険な症状だと認識されているにも関わらず、豊能町にはエアコンを設置する財源がありません。子どもたちを守るため、町民が主体となってエアコン設置プロジェクトを立ちあげました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。大阪府豊能郡豊能町の東ときわ台小学校、そして地元有志(東ときわ台小学校区応援会)一同です。子どもたちの大切な教育環境を改善するため、小学校にエアコンを設置するためのクラウドファンディングを立ち上げることにしました。

東ときわ台小学校区応援会からのご挨拶
地元有志でつくった「東ときわ台小学校区応援会」と申します。エアコンがない教室の夏の授業はとても問題があることを知り、小学校との共同起案として本プロジェクトをスタートさせました。皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。

会長 川村 新(かわむら あらた)です。

副会長 萬本三二六(まんもと みつる)です。左は次男。東ときわ台小学校の卒業式にて。

副会長 小林 謙照(こばやし けんしょう)です。右は長男です。東ときわ台小学校の運動会にて。


このプロジェクトで実現したいこと

現在、東ときわ台小学校には、算数教室と支援室、そして図書室や音楽室などの特別教室にエアコンが設置されていません

最初の目標として、普段の教育活動で重要性の高い、

・算数教室
・支援教室
・図書室

へのエアコン設置を目指します。


私たちの地域のご紹介

私たちの豊能町はたくさんの自然に囲まれ、子育てのしやすい町です。東ときわ台小学校の最寄り駅は、能勢電鉄(愛称「のせでん」)の「ときわ台」駅。ときわ台駅前には、町外からのファンも多いパン屋「atelier saco(アトリエ サコ)」があったり、東ときわ台小学校近くには、老若男女問わず人気のパン屋「たるてぃーぬ」、珈琲焙煎所「コーヒーロースト 東ときわ台」と、魅力的なお店が点在しています。

また徒歩圏内には、500人収容のコンサートホール「ユーベルホール」があり、定期的に演奏会や講演会が開催されたり、身近にコンサートを楽しめる環境が整っています。

東ときわ台小学校区は、表情豊かな自然に囲まれ、暮らしを楽しむ方々に愛されている町です。


プロジェクトを立ち上げた背景

現在、東ときわ台小学校には、算数教室、支援室、そして、図書室や音楽室などの特別教室にエアコンが設置されていません。このため、毎年猛暑の中で授業や図書室での読み聞かせ活動などが行われています。

2019年9月1日文科省発表の資料によると、大阪府の小中学校「特別教室」へのエアコン設置率は平均で62.6%。ところが、豊能町は大阪府でワースト1位の15.2%でした。

近年、猛暑は命にかかわる問題となりました。一刻も早く各教室にエアコンを設置し、子どもたちを猛暑から守らねばなりません。

出典:「公立学校施設における空調(冷房)設備の設置状況について(令和元年9月1日現在)」(文部科学省)(https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/09/1421285.htm


なぜ町で解決できないのか?

いま、少子高齢化と人口減少を必死に食い止めている豊能町。エアコン設置に限らず校舎の老朽化補修などが長年の懸案事項でありながらも、財源を十分に確保できず、残念ながらエアコンの追加設置の計画が立ちません……。

そこで、当事者である東ときわ台小学校と地元の有志が声を上げ、今回のエアコン設置プロジェクトが立ち上がることになりました。町内の小学校では、クラウドファンディングは初の試みです。初心者ばかりですが、大切な子どもたちをなんとか守るため挑戦し、次の時代につながる活動になればと考えています。

※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施しますので,資金が集まらなければ,本プロジェクトは実行されず,支援金はすべて,支援者様に返金させていただきます.


これまでの活動

2/20 東ときわ台小学校にエアコンの必要教室を聞く
3/14 町に東ときわ台小学校と地域有志の共同でクラウドファンディング立ち上げることを相談
3/15 東ときわ台小学校の現場視察。有志知人の業者を通じて見積依頼
3/31 エアコン本体と工事費の見積入手
4/1~ クラウドファンディングのページを作成開始、リターンの設計
4/9~ 町の教育委員会事務局との事前協議、内容確認
4/26 クラウドファンディングページ公開


小学校と地元の方々の交流活動

東ときわ台小学校では、毎年夏休みの終わりに地元の有志が主体となった「プロジェクションマッピング体験」を実施しています。小学生や中学生がプロジェクションマッピング作品を制作し、夜の校舎に自分の作品を投影する、子どもたちの夏の風物詩です。

夜のピクニックのように、芝生にレジャーシートを広げて楽しみます

プロジェクションマッピング体験のホームページ

プロジェクションマッピング体験の動画

また、毎年1月には小学校のグラウンドを解放し、無病息災を祈る「どんと焼き」が行われます。町の方々による出し物や屋台などが出店し、新年の伝統行事として伝承されています。

火の粉が爆ぜる冬の空、子どもたちの歓声がこだまします

このような活動を筆頭に、東ときわ台小学校を応援する地域の方の熱い思いがいつも身近にあります。


資金の使い道・実施スケジュール

資金はエアコン設置に使います。工事と本体を含めると、大体1部屋に200万円~250万円くらいかかります。なぜ、こんなに高いんでしょうか??

たかがエアコン、なぜこんなに高いの?

教室は広いので、一般家庭用のエアコンでは容量不足です。そのため、容量の大きなエアコン本体が必要になります。しかし問題はこれだけではなく、そもそも教室にエアコン用の電気が通っていないことと、配管の引き延ばし工事が費用アップの要因です。

エアコンを設置する校舎2階に電気を引っぱってくるためには、足場を組んだ長距離の配管工事が必要となります。また、エアコンから室外機への配管もかなりの長さが必要です。総額にすると非常に高額なため、町もなかなか追加設置に踏み切れない状態なのです。

----

今回のクラウドファンディングの内訳は,すべて税込みで以下の通りです.

エアコン本体(7台:算数教室2台,支援室2台,図書室3台)…1,760,000円
電気設備工事,空調設備工事,配管工事,輸送費等…3,080,000円
足場設置撤去工事…440,000円
リターン費用+窓工事材料(有志)…237,200円
クラウドファンディング手数料(14%+消費税)…982,800円

合計…6,500,000円

本プロジェクトが成功した場合、6月から着工し、今年の夏の授業を乗り切れるようにいたします。また予算を最小限に抑えており、我々地元の有志もボランティアで窓工事をお手伝いします!
※コロナウィルスの影響により着工が遅れる場合がございます。

算数教室と支援室は隣合っています。各部屋2台ずつで合計4台のエアコンが必要です。


算数教室と支援室と同じ棟2階の奥に図書室があります。こちらは3台必要です。

学校再編という遠い未来、すぐそばの今

そして大事なことですが、豊能町は将来的に学校統廃合・学校再編計画が検討されています。その際には、本プロジェクトのエアコンが無駄になるのではないか……?という心配があります。

そんなもったいないことはしたくないので、本プロジェクトのエアコンを再利用できるよう、町と調整の上、最大限活用させていただきます。そもそも再編もいつになるか、現時点では具体的にまだ決まっておらず、5年以上先とも言われています。子どもたちにとってかけがえのない5年。そのような長い期間を子どもたち(&先生方)を現状のまま放置したくありません。


リターンのご紹介

ただただ支援していただくためだけの項目、そして豊能町や東ときわ台地域に関係するお店の協力も受け、魅力的なリターンを用意しました!


直接振り込みでご支援をご希望の皆様へ

「東ときわ台小学校区応援会」では、ゆうちょ銀行に団体口座を作っています。サイトを通さずに、直接口座に振り込みたいというご支援者様は、下記口座への振り込みをお願いいたします。代表者が、本プロジェクトの支援金としてクラウドファンディングに追加させていただきます。

【ゆうちょ銀行もしくは郵便局で手続きする場合】
ゆうちょ銀行 総合口座
記号:14070
番号:51708401
口座名義:東ときわ台小学校区応援会(ヒガシトキワダイショウガッコウクオウエンカイ)

【別の金融機関から、ゆうちょ口座へ振り込む場合】
銀行名:ゆうちょ銀行
口座種類:普通
店名:四0八(ヨンゼロハチ)店
口座番号:5170840
口座名義:東ときわ台小学校区応援会(ヒガシトキワダイショウガッコウクオウエンカイ)

※サイトを通さず、上記ゆうちょ銀行に直接お振り込みされる場合にはリターンを選択できません
※本プロジェクトが目標額に達しない場合、サイトからの入金に関しては返金100%ですが、上記ゆうちょ銀行口座に直接お振り込みいただいた場合は、返金できない場合があります。


最後に

大切な子どもたちの教育環境をよくするため自分たちも動きたい、働きかけたいという思いからスタートしました。
最後までお読みくださりありがとうございました。応援をよろしくお願いいたします!!

東ときわ台小学校・東ときわ台小学校区応援会一同



<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/05/17 12:10

    SNSでエアコン設置を呼び掛けるため,ライトペインティングという技法で「エアコン」と書いてみました.これは,カメラのシャッタースピードを遅~くして(今回は20秒に設定),懐中電灯などの光の軌跡を撮影する方法です.一般のカメラで設定できるので,簡単にこんな写真を撮ることができます.注目されるかは...

  • 2020/05/13 19:22

    萬本工務店さんのご協力により、新しいリターンを追加しました!ご希望があれば、取付もお手伝いいただけるとのことです。ただし、取付場所の材質にもよるので、詳細は相談の上、決定とさせていただきます。引き続き、皆様の応援をよろしくお願いいたします。

  • 2020/05/12 09:27

    本日,東ときわ台小学校区への全戸配布が完了しました!地域有志で手分けし、全部で2066件回りました(空き家を除くと実数はもう少し少ない)!写真は、私の家の前に貼っているものですが、今回はQ&A付きの左側のチラシを配りました。すでに数件、問い合わせがあり、効果が出ております。さすが全戸配...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください