Platformはどんな状況でも、皆様に希望と笑顔をお届けします。


皆さまこんにちは。インプロカンパニーPlatformです。

私たちは即興演劇(インプロ)で日本に生きる皆さまに笑顔や明るいパワーを届けたいと願い、都内から全国へ向けて日々活動してまいりました。今年の9月には結成10周年を迎える、即興劇専門のチームです。

2020年4月30日〜5月4日には私たちが最も力を注いで創り上げてきた本公演

「その探偵の名、2人の名探偵と3つの謎」

の上演を予定しておりましたが、昨今の情勢を考慮し、皆さまの健康を守るため上演延期とすることを決定いたしました。

この日に向けて最高の状態に仕上げるべく準備してきたキャスト、メンバー、そして支え続けてくれたスタッフ

何より、劇場に来ることを楽しみにしてくれていた観客の皆さまのことを脳裏に浮かべたとき、ただ中止して諦めて泣き寝入りするのではなく、

「なんとしても、私たちの作品を皆さまに贈りたい」

という力強い感情が湧き上がってきました。

コロナウイルスの影響、世界情勢に対してはメンバー全員で何度も話し合い、異論も含めて本気でぶつかりあいました。そして今、胸をはって今回のチャレンジに臨んでいます。

こんな時だからこそ諦めずに、皆さまに笑顔と希望をお届けしたい。

その想いを現実化した「あつまれポンドポーチ」という企画をたてました。

これはZoomなどに代表されるオンライン配信ツールを用いて、4月8日から公演終了予定であった5月4日までの約1ヶ月間を、生配信で皆さまと楽しく過ごすという試みです。

私たちの本領であるインプロ(即興劇)を活かして人狼ゲームやボードゲームをしている様子を配信したり

Platformの過去公演映像を流してコメンタリー上演をしていきます。

私たちにとっても、劇場でお客様と一緒に物語を創ることができないのは残念ですが、いまできるベストを尽くして最善の形でエンターテイメントをお届けします。

インプロの基本的な理念
「目の前で起こったことを受け入れ、前を向いて進む」

Platformは変化していく世界の一瞬一瞬に柔軟に対応し、これからも世界にひとつだけの物語をお届けするべく励んでまいります。


その探偵の名、とは……



団体発足以降はじめての上演延期に、弱気な感情が全くないというと嘘になりますが、私たちは真の意味で敗北したとは捉えていません。

これまで歩んできた10年間は、私たちの友人に観てもらう小さなステージから始まり、今ではインプロ専門の劇団で動員日本一を名乗るまでに成長しました。

道を振り返るたび、インプロという一体感のある演目を通じて、皆さまとPlatformが繋がっていることを肌で感じています。本当にありがとうございます。

この先の道も皆さまと一緒に歩いていきたい。どうせなら未知の道を選んで、誰も知らない物語を紡いでいきたい。

これからもPlatformは、常にインプロシーンを牽引する旗手として
また演劇とインプロの融和点を求め続けて、新しいことに挑戦し続けます。

是非とも応援よろしくお願いいたします。


延期した本公演は来年以降を予定しておりますが、それより前の2020年9月にリベンジ公演と銘打ち

「その探偵の名、2人の名探偵と3つの謎」を上演することが決定しました。

規模は縮小されますが、内容の面白さには変わりなく楽しんでいただけるよう準備しています。

リターンに先行チケットをご用意しておりますので

「一刻も早く観たい」「プラフォのリベンジを応援したい」

という方はご支援いただけますと幸いです。


そのほか各種リターンも、日頃からPlatformを応援してくださっている皆さま、そして
「その探偵の名、2人の名探偵と3つの謎」を楽しみにしていてくださった皆さまが

皆さまが外出自粛を余儀なくされているこの状況でもPlatform作品を楽しんでもらえるよう
私たちとの繋がりを感じてもらえるモノや体験をご用意します。


「誰も失うことなく、また笑顔で舞台を届けたい。」

新型コロナウィルスによって相次ぐ演劇公演やイベント中止で「赤字を誰が背負うのか」がひとつの論点になっています。

劇場がキャンセル料を無料にすれば良いのか?

役者やスタッフがノーギャラになれば良いのか?

主催劇団がすべての赤字を抱え込めば良いのか?

担った誰かが苦しむのではなく、わたしたちは今生み出せるわくわくで、この赤字を乗り越えたいと思いました。

今回のクラウドファンディングのリターンの大半は、未来のショーのチケットや未来の公演にまつわるものです。一緒にコロナが収束した未来、誰も欠けることなく作品をお届けできる未来を作ってください!

よろしくお願いします。


「その探偵の名、2人の名探偵と3つの謎」

は以前にも再演された探偵シリーズの新作。

今回Platformは新たな試みとして、より人間と人間の関係の深さを描くべく、日々稽古していました。

稽古では心の弱い部分を見せ合ったり心の奥に触れ合ったりして、号泣したり、笑いあったり、激怒したり、その度に仲が深まっていって……

即興演技だからこそできる自然なやりとりや思いもよらない瞬間は、稽古場にいるだけでプラスのパワーを浴びて元気になれる。

演者一同、この作品に対して妥協せず準備していました。

一方ホームページやSNSでは最新の情報発信をお届けしつつ、Twitterを中心にファンとメンバーが交流できる企画をたてるなど、本番に向けての盛り上がりをみせていました。

★写真で一言ボケて遊ぶ、プラフォ大喜利

★みんなでファンアートを書いてアップする「書いてみた」企画


今回、コロナウイルスの影響によって止むを得ず上演延期に踏み切ったPlatformに対し、様々な方面から無念への共感と、大きなご声援を多数いただきました。

「少しでも力になりたい」
「支援したいのでお金を支払う場所を作ってほしい」
「また次回があれば必ず行きたい」

そういった皆さまの声を頼りに、急遽ではありますがこのクラウドファンディングを企画しました。

今回の延期によって発生する劇場への支払いをはじめとした本作品の制作費と、
CAMPFIRE手数料、運用費用、送料

目標金額について
本プロジェクトでは150万円を目指していきます。


備考欄へ役者または役名をご記入いただく際は下記画像をご参照ください。


探偵からのお礼動画
- 探偵2人から、心を込めたお礼のオリジナルメッセージ動画です

デカブロマイド
- 先行予約特典でしか手に入らなかったA4サイズのブロマイドです
- お好きなキャラクターを指定することが可能です
- 複数まとめて注文できるリターンもご用意しています

9月リベンジ公演チケット(120枚)
- 「その探偵の名、2人の名探偵と3つの謎」を江古田兎亭にて上演します
- キャストが一部変更となる場合がございます
- 日時指定券と日時未定券の二種類があります
- 日時未定券はご予定が決まり次第、来場回をお知らせいただいて予約完了となります
- 満席で入場できなかった場合は別途プレゼントにて対応させていただきます

キャストからお礼の手紙+小暮美幸探偵キャライラスト
①キャストより心を込めたお礼のお手紙をお送りします
- お好きなキャストを指定可能
②本作でソイウェル、前作ではレミィキュローを演じた小暮美幸(だるま座)による探偵キャラのカラーイラスト(複製)がついてきます。本作のキーキャラクター「エコソン」または「サマーレインボウ」のどちらかがランダムで同封されます。

キャストからお礼の手紙+リクエストイラスト
①キャストより心を込めたお礼のお手紙をお送りします
- お好きなキャストを指定可能
②本作でソイウェル、前作ではレミィキュローを演じた小暮美幸(だるま座)による探偵キャライラスト
- お好きなキャラクターをリクエスト可能
- 世界に一枚のオリジナルイラストを原画でお渡しします。

探偵キャラクターからのお礼メッセージ動画
- 「その探偵の名、」キャラクターが心を込めて特別なメッセージ動画をお送りします
- お好きなキャラクターを指定できます

リベンジ公演映像1本+エコソンからのお礼動画
①9月に江古田兎亭で上演予定のリベンジ公演を映像におさめてお届けします
- お好きな回をご指定いただけます
- 手元に映像を残して何度も見たい方向け
②探偵からの心を込めたお礼動画です
※キャストは本公演から一部変更になる可能性があります
※定点固定撮影

公式ファンクラブ「ぷらぶ」+主人公(被害者)3人からのお礼動画
①Platform公式ファンクラブ「ぷらぶ」の会員になれます
- 通常初月無料、次月より500円のお支払いを一年分まとめていただくプランです
- 会員になると特別インタビューや会員限定の特別感溢れる配信コンテンツをお楽しみいただけます
- リターン限定特典として、ぷらぶが今までに発行した過去のコンテンツが見放題
②「その探偵の名、」に登場する3人の主人公(被害者)からの心を込めたお礼のメッセージ動画です

リターン限定探偵フォトブック+主人公(被害者)3人からのお礼動画
①リターン品限定のキャラクターフォトブック
②「その探偵の名、」に登場する3人の主人公(被害者)からの心を込めたお礼のメッセージ動画です

むらむーのサイン入り探偵テーマソングCD
リベンジ公演映像1本
「その探偵の名、」LINEスタンプ A
①過去に一度だけ販売された公演テーマソングCDが限定リターンになりました
- CDには楽曲製作者村田貴章のサインを入れてお届けします
②リベンジ公演映像1本
③「その探偵の名、」探偵からのお礼動画

リベンジ探偵昼回映像3本詰め合わせ
シャッフル探偵映像
むらむーのサイン入り探偵テーマソングCD
リベンジ公演映像1本
探偵からのお礼動画(5点セット)

①9月に江古田兎亭にて上演されるリベンジ公演の上演映像の昼回3本詰め合わせ
②シャッフルキャスト(本来の役ではない役をそれぞれ演じます)の映像をお届けします
③むらむーのサイン入り探偵テーマソングCD
④リベンジ公演映像1本
⑤探偵からのお礼動画

あわせてお届けします
- 単品のリベンジ探偵は回指定ができます
※リベンジ探偵は、キャストは本公演から一部変更になる可能性があります
※シャッフル映像は稽古場にて撮影されたものです
※定点固定撮影となります

リベンジ探偵公演映像全6本コンプリート
12月公演テーマソング先行お届け

シャッフル探偵映像
むらむーのサイン入り探偵テーマソングCD
探偵からのお礼動画(5点セット)
①9月に江古田兎亭にて上演されるリベンジ公演の上演映像6本コンプリートセット
②Platformの2020年12月公演テーマソングを先行でお届けします
③シャッフル探偵映像
④むらむーのサイン入り探偵テーマソングCD
⑤探偵からのお礼動画
あわせてお届けします

Platform人狼ゲーム公演「梟月村」キャラクターメイク権
- あなたが作ったキャラクターを、Platformの人気作品「梟月村人狼」に登場させることができます。
- ご指定いただけるのは
・演じるキャスト
・名前
・性格
・職業
- 6月頃よりメッセージでやりとりをしてキャラクターを作っていきます
- 演者はPlatformメンバーです

「その探偵の名、」キャラクターとオンライン飲み会+3万円Aリターンセット(6点セット)
①「その探偵の名、」のキャラクターとビデオ通話でお喋りできます
- キャラクターによってはお酒を飲み交わすことも可能
- まるで舞台上の世界、ポンドポーチに入り込んだかのような時間を過ごせます
- お話が苦手でも優しくリードされるのでご安心ください
- Platformメンバーが演じるキャラクターをお一人お選びいただきます
②リベンジ探偵公演映像全6本コンプリート
③12月公演テーマソング先行お届け
④シャッフル探偵映像
⑤むらむーのサイン入り探偵テーマソングCD
⑥探偵からのお礼動画


4月18日から5月25日までの期間中、限定リターンを多数ご用意してクラウドファンディングを実施いたします。

今回特別にご用意したものがたくさんございます。是非ご支援いただけますと幸いです。


Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?

A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:6,000円コースに2,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは6,000円コースのリターンです。)
(例2:30,000円コースを購入後、後日20,000円を支援しても50,000円コースの内容には出来ません。)

Q:リターン品は今後物販及び通販は実施するのでしょうか。
A:一般発売を予定しているものに関しては、本プロジェクトのリターン到着以降の発売となります。
今回のみの限定リターンも多数あるので是非ご検討ください。

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いたグッズなど全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日より4日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は各種リターン不履行になる可能性がございます、ご注意下さい。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。
リターンの発送業務などの観点からご対応出来かねる可能性がございますので、

Q:リターンに記載するクレジット(お名前)を書き間違えたので変更して欲しいです。
A:支援時に備考欄に記入を忘れた場合はログイン頂き『マイページ』の『支援したプロジェクト一覧』より支援者様ご自身で変更が可能です。制作の進行に関わるため、変更がある場合はお早めにお願いいたします。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:こちらよりお問い合わせください。(CAMPFIREアカウントが必要となります。)

Q:限定数があるものが売り切れになった場合は再販はございますか?
A:現状再販予定はありませんが、再販する場合には事前にアナウンス致します。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

Platformを応援してくださり、ありがとうございます。あなたに出逢えたことが私たちの最大の幸運です。いただいた勇気を振り絞って未知の世界に踏み出していきます。
「その探偵の名、2人の名探偵と3つの謎」は来年以降の延期となりますが、コロナウイルスの影響で日々の楽しみが減ってしまっているかもしれないあなたに、少しでも楽しい時間を届けられるように努力してまいります。

「その探偵の名、2人の名探偵と3つの謎」とクラウドファンディングの応援を
なにとぞよろしくお願いします!!!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください