はじめまして。

日本音楽企画代表の木内大介と申します。

私共は、これまで35年以上に渡り、全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校、介護施設等の芸術鑑賞会にて、本当の本物の一流アーティスト達による“芸術を楽しく鑑賞する会”と題した数々のパフォーマンスを作成し、芸術の素晴らしさを伝えつつ、とにかく多くの子供たちや青少年に笑顔になっていただきたい!との思いを一途に考え、日々活動して参りました。

動画を投稿致しましたが(全て私のiPhoneの手撮りで撮影したものです)その盛り上がり、臨場感の一部を感じて頂ければ幸いです。

アフリカンミュージックにパーカッションアンサンブル、オーケストラ、ジャズ、中国雑技、ゴスペル、オペラ、リコーダー、そしてダンス、パントマイム、オーケストラ、落語、狂言、・・・各ジャンルを代表する本物のパフォーマーのみを集め、更なるアイデアを加えつつ、趣向を凝らし、日本の情操教育の発展の一翼を少しでも担えれば!との思いで年間300ステージ以上、学校という環境上、薄利ながら舞台創作に励んで参りました。

そんな中、今回の新型コロナウィルスの影響で、残念ながら3月の予約の公演は、全てキャンセル、ゼロとなり、4〜7月の状況も非常に厳しい状態です。中でも4〜6月に開催決定しておりました兵庫県某市の全ての小学校公演が中止となり、それだけでも損失は1500万円近くに及んでしまいました。秋の公演も、これまで毎年開催してきて頂いてきた学校も授業日数の関係上、開催を控えたいという声が激増しております。

この状況下で、数多くの弊社所属アーティスト、スタッフ達が、仕事がほとんど無くなり、疲弊し、毎日不安と恐怖の中過ごしております。

学校芸術鑑賞会という行事は、実は日本の学校のみで実施されているものです。ともすれば、コンサート等、それぞれが個人的に行けば良いとの考え方もございますが、諸外国に比べ、生の音楽、ライブに足を運んで観る・聞くと言う機会が極端に少ない日本に、子供の頃から少しでも本物の文化に触れて欲しいとの思いで、私たちの先輩たちが企画し、実行し続けてきた素晴らしい文化行事です。

このままでは、芸術鑑賞会というものの存続が危ぶまれております。いえ、消滅する可能性もございます。運営する会社も無くなり、演奏者達も激減する事でしょう。

以上を危惧し、今回のプロジェクトを作成させて頂きました。

どうか、素晴らしい文化行事である「芸術鑑賞会」の存続のため、お力をお貸し下さい。

◆邦楽とアフリカンミュージックのコラボレーション

資金の用途と致しましては・・・

1、今、実力がありながらも困り切り、今後の活動の先がまったく見えずにいる弊社所属アーティスト、スタッフ達へギャランティ先払いなどの方策をとっての活動支援。

2、芸術鑑賞会開催への運営資金。

以上に使用させて頂きます。


ただ、私たちも負けてばかりはいられません!今は世間も、様々な職種の方々もアーティストも非常事態ですが、私たちは一刻も早く子供たちの笑顔を取り戻したい!笑顔に出会いたい!!との思いから、来年、令和3年3月に都内の会場(支援金額により会場設定、場合によっては期間を延長し地方公演追加の可能性あり)を確保し、「日本音楽企画 ファミリーで楽しめる一大セッションコンサート」を開催致します

そこでは、上記、アフリカンミュージシャンに、和楽器奏者、中国雑技にゴスペル、オペラ歌手、そしてダンス、パントマイム、パーカッションにオーケストラ、落語家・・・様々な、日本を代表する本物のパフォーマーが一堂に会した、皆さんを笑顔にするドリームフェスティバルを実現させる所存でございます。


そして、今後また、素晴らしいパフォーマンスの数々をどんどんどんどん作成して、子供たち、青少年たちの心を豊かに、そして楽しく、多くの笑顔が生まれるよう努力して、みなが活動できるよう、まい進してまいります。

スケジュールと致しましては、

1、今プロジェクト発表

2、ご支援が集まり次第、弊社所属アーティスト、スタッフのケア開始

※フェスティバル開催


リターンについて

今回は、芸術鑑賞会の存続を目的とした、支援プロジェクトのお願いですので、直接的なリターンはございません。

ただし、フェスティバル開催のおりには、頂いた支援額に応じてご招待メール、割引券メールをお送りさせて頂きます。

※5,000円にてご招待券1枚をメールにてご連絡させて頂きます。

◆世界の果てまでイッテQ!にて


募集方式は<All-in方式>
<本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。にて実施致します。>

みなさま、こんな大変な非常事態ですが、どうぞ日本で行われている、本当に素晴らしい芸術、パフォーマンスの灯火を消さない為、多くの子供たちの笑顔の為、アーティストたちの今後の活動を支える為にも、御賛同、ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


当プロジェクトページにて使用致しました画像、及びリンク先の動画は全て弊社が撮影したものであり、権利は当社が所有しております。


日本音楽企画株式会社
代表取締役
劇団 東京座 代表
木内 大介(きない だいすけ)

mail- enjoy@nichion.net
HP http://www.nichion.net/
TEL 042-463-6023
FAX 042-467-6023

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください