『チャイニーズダイニング方哉』のページをご覧いただきありがとうございます。


『チャイニーズダイニング方哉』は、その料理へのこだわり、意気込み、独創的な発想、奇抜な経歴、圧倒的な行動力で、自他ともに認める“変態”・佐藤方哉がオーナーを務める本格中華料理専門店です。



横浜の超有名中華料理店『生香園』で10年以上の修行を積んだ方哉が提供する料理には、化学調味料が一切使用されていません。それは、足を運んでくれたお客さまに“本物”を感じてもらいたいから。少しでも素材の味を楽しんでもらいたいから。


2016年のオープン以来、ここ恵比寿の地で噂が噂を呼び、今では雑誌やテレビをはじめ、数々のメディアに“中華料理の名店”として取り上げられている人気店です。



そんなこだわりにこだわり抜いている方哉の中華料理ですが、実は昨今のコロナウイルス の影響を強く受けており、正直なところ経営は大打撃…。このままでは収束の日が訪れても、それまでお店を維持できるかどうか怪しい状況にあります。


それでも、「状況が落ち着いたらまた食べに来てもらいたい」「料理でお客さまの心を明るくしたい」という方哉の熱い思いから、コロナウイルス収束後に皆さまに楽しんでもらえるよう、新作スペシャルメニューを5品作りました。



でもこのままでは、この新作メニューさえも食べていただけないかもしれない。そこで、皆さまのお力をお借りしたく、今回クラウドファンディングを始めさせていただきました。それでもやっぱり、支援していただく方には少しでもお得に楽しんでもらいたい。


そこで、ささやかではございますが、リターンとして、新作メニューを割引券とセットでご用意させていただきました。まだ誰も食べたことのない『チャイニーズダイニング方哉』の自信の新作メニューを、お楽しみください。


もくじ

1:「料理の変態」オーナーの方哉って何者?

2:チャイニーズダイニング方哉について

3:新メニューご紹介

4:応援メッセージ

5:リターンの詳細


■「料理の変態」オーナーの方哉って何者?


まずは、料理への情熱が変態的なオーナー方哉についてご紹介させてください。方哉の料理にかける熱い想いは、常人のそれを遥かに超え、もはや変態の領域。15歳の時に何気なく始めたファミレスのアルバイトで「牛刀」を握った瞬間に、「僕が進む道はこれ(料理)だ」と背中に電気が走ったあの瞬間から、方哉の人生は料理とともにありました。



「料理が好きだ」ただこの想いを胸に、これまで31年間走ってきました。調理師専門学校を卒業し、周りが次々とホテルやレストランなどの就職先を決めていく中、方哉だけは「本当に自分が納得できる味を提供する店で修行したい」と、何件も何件も自分の足でお店を渡り歩き、漸く辿り着いたのが、横浜中華街のほど近くに店を構える名店『生香園』。



方哉は、その日のうちに自ら頭を下げ、『生香園』に弟子入りすることとなりました。それから10年に渡り、オーナーシェフ周富輝さんの元で腕を磨き続け、その後さまざまな飲食店にて店長を経験し、ついに2016年に『チャイニーズダイニング方哉』をオープン。


誰も思いつくことさえできない独特な発想力と、確かな経験、変態すぎる料理への情熱で、訪れる人の舌、そして心までを魅了し続けています。


■誰も真似できない唯一無二の料理


そんな変態オーナー方哉が提供する中華料理は、化学調味料は一切使用せず、恩師から譲り受けた秘伝の“天然調味料”だけが使われています。自然のものだけだから、いくら食べても胸焼けしない。なんだか身体がすっきりする。そんな中華料理なんです。



方哉が「生香園」の元料理長から直々に教わり、アレンジを加えた「焼き餃子」。

普通はフードプロセッサーで挽いてしまうところを、食感を大事にしたいということで包丁で粗めに刻んだキャベツ、豚の粗挽き(こちらもやや粗め)、ラードとは香りに圧倒的な違いがある牛脂、ニラ、葉ニンニク、生姜を醤油、ゴマ油、天然調味料等で味付けをして厚めの皮で包んだ一品です。



そして『チャイニーズダイニング方哉』の名物「麻婆豆腐」。豆板醤は選りすぐりの四川豆板醤を使用してます。

豚の挽肉は生から炒めて醤油、中国醤油等で中までしっかりと味を染み込ませています。仕上げの辣油は自家製です。香りと辛味が無くなるのがイヤなので毎日少量をお店で仕込んでいるというこだわりの一品。仕上げの山椒は、花山椒、青山椒(若い山椒)をブレンドした物を使用してます。



そして一度食べたら病みつきになる「鮭とイクラの炒飯」。鮭は生でも食べられる新鮮な鮭を使用してます。上に乗っているイクラの醤油漬けは高級寿司店で使用されている最高級の北海道産のイクラです。

方哉の炒飯は他のお店よりも卵が多めなのが特徴。ふっくら感が違います。お米はコシヒカリを使用してます。


『チャイニーズダイニング方哉』の中華料理を一度食べたら、もう他の中華料理が食べられなくなる。だって、その美味しさに魅了されるから。そんな、『チャイニーズダイニング方哉』中毒者が続出しています。これから初めて方哉の料理を食べる方は、覚悟して来てください。


■新作メニューご紹介


方哉の味を、これからも皆さまに食べていただきたい。ウイルスなんかで閉店なんてしたくない。これからも『チャイニーズダイニング方哉』を進化させ続けたい。だから、今回はご支援をお願いさせていただきます。

コロナウイルス収束後に楽しんでいただくための、5つの新作メニューを考案しました。


■海鮮チーズ春巻き



チェダーチーズ、モツァラルチーズ、ゴーダチーズに山芋すりおろし、白身魚のすり身を合わせて春巻きで包みました。

最初はそのまま何もつけずに食べ、塩山椒を少々つけて召し上がりいただけます。


■毛沢東のスペアリブ



某有名中華料理店で一躍有名になった逸品。

毛沢東は湖南省というスパイスや辛さが特徴の中華料理が特徴の出身でこちらの料理を好んで食べたそうです。

骨つきスペアリブを油でじっくり揚げ、特製辛味スパイスをふりかけました。

特製スパイスは唐辛子、揚げニンニク、揚げエシャロット、クミン等の13種類の香辛料をブレンドした自慢のスパイスです。

召し上がった後に残ったスパイスは持ち帰りも出来ますので、是非ご家庭で料理にアクセントを付けるのに重宝されると思います。


■思い出の杏仁豆腐



方哉の最初の修行先の「生香園」の今は亡き岩佐料理長の秘伝の杏仁豆腐のレシピを今回再現致しました。

杏仁水(きょうにんすい)という喉の薬をレシピで使用してます。

爽やかな香りが楽しめます。


■フカヒレ姿煮土鍋蟹味噌仕立て



身の厚いしっかりとした吉切りザメを使用しました。紹興酒、生姜、ネギ、肉厚椎茸、天然調味料と共に蒸篭で10時間蒸しあげた非常に手間暇かけて仕込んだ一品です。

蟹味噌とオイスターソースで濃厚な味に仕上げました。

他では味会えないフカヒレ料理をどうぞ。


■季節の香港風蒸し魚



写真では金目鯛を使用しておりますが、季節や市場の状況により変更する可能性がございます。

香港で良く使用される、シーズニングソースをベースに天然調味料、濃口醤油等を合わせた特製ソースを蒸籠で蒸し上げた魚にタレをかけて白髪ねぎ、針生姜、パクチーを乗せ、上から熱々に熱したピーナッツオイルをかけ香りを出します。

白身魚の淡白な味と特製ソース、ネギ、生姜、パクチーの豊かな風味を感じて下さい。


■方哉の味に魅了された方々からのエール


方哉の作る中華の味を「美味しい」と認めてくださっている方の中には、中華料理だけでなく、長年料理の世界に身を置く方々も大勢いらっしゃいます。ここでは、今回の経営危機、そして新メニュー考案にあたり、応援のメッセージをくださった方々の言葉をご紹介させてください。


村本大輔さん(ウーマンラッシュアワー)

一度、方哉、近くの友達のカフェで食事会があった時、店の人、お客さん、みんなが彼のシャケといくらのチャーハンは絶品だという話になりました。そこにいた彼は「作りますよ!」と立ち上がり、自分の店にダッシュで戻り閉店した店の厨房でチャーハンを作り中華鍋を抱え、戻る途中、坂で転んでチャーハンをぶちまけたことがありました。あの時の彼の悔しそうな顔と坂を転がるイクラを僕は忘れません。彼の「おれの飯食ってくれ!」の情熱、最高のシェフでしょう。


MASA'S KITCHEN 47 鯰江真仁さん

オープン当初はお客さんが来ず、苦戦していたチャイニーズダイニング方哉さんですが、ある時私が方哉さんに「料理の方向性を変えずに自分の味に自信を持って信念を貫きなさい。間違っても安売りや、食べ放題なんてやり方はしないように。」と助言をした事があります。彼はその言葉を理解し、実行して今の彼がいると思います。

そんな彼を応援します。


キッチハイク共同代表 山本雅也さん

一度食べたら、間違いなくファンになる料理の数々で楽しませてくれるチャイニーズダイニング方哉さんです。キッチハイクでも食いしん坊のユーザーたちに大人気のお店です。厨房にひとり、穏やかな空気を醸し出しながら、次々とおいしい料理をつくっていく方哉さんに惚れ惚れしてしまいます。前菜にいただいたヨダレ鶏とクラゲがおいしすぎて、ひと口目から気絶しそうになりました。見た目にも大満足の毛沢東スペアリブ、〆の2種類の坦々麺は、リピート確定の絶品!方哉さんのお人柄も素晴らしく、何度でも通いたくなります。プロジェクトが大成功して、チャイニーズダイニング方哉さんがもっとたくさんの人に届きますように願っています!


■多くの方に、お得に新メニューを楽しんでいただきたい


今回の新作スペシャルメニューは、コロナウィルスの状況を見ながら、今夏以降にグランドメニュー化する予定です。しかし、今回支援してくださった方には、グランドメニュー化する前に、お礼の気持ちを込めて、先行でご提供させていただきます。


グランドメニュー化した際にご提供させていただく予定の金額に、ささやかではございますが割引チケットをお付けさせていただきました。その他、会員証を発行させていただくプランや、法人様向けのプランなど多数ご用意いたしました。


方哉は、まだまだこれからも、皆さまに美味しいお料理をお届けし続けたいと強く願っています。


料理への熱すぎる想いゆえ、変態と化してしまった方哉が提供する、本物の中華の味。一口ごとに幸せを感じる至福の時間をご提供するお約束をいたします。

皆さまのご支援、心よりお待ちしております!



【リターン紹介】

■5,000円

◎5,500円分のお食事券


5,000円で5,500円分お食事いただけるお得なプランです。


■10,000円

◎12,000円分のお食事券


10,000円で12,000円分お食事いただけるお得なプランです。


■20,000円

◎15,000円分のお食事券

◎永久ワンドリンクサービス付き会員証発行


こちらのプランにご支援いただいた方は、『チャイニーズダイニング方哉』のスペシャル会員さまとして、限定会員証を発行いたします。15,000円分のお食事券に加え、さらにこちらの会員証をお持ちの方は、未来永劫、御来店のたびにワンドリンクサービスさせていただきます。

※恐れ入りますが、お店が続く限り有効とさせていただきます。


■600円

◎思い出の杏仁豆腐(通常600円)

◎ディナーお会計で使える150円割引券


通常価格で杏仁豆腐が食べられる上、お会計割引券がつくお得なプランです。


■1,000円

◎海鮮チーズ春巻(2本/通常1,000円)

◎ディナーお会計で使える250円割引券


通常価格で海鮮チーズ春巻が食べられる上、お会計割引券がつくお得なプランです。


■3,000円

◎毛沢東のスペアリブ(3本/通常3,000円)

◎ディナーお会計で使える800円割引券


通常価格で毛沢東スペアリブが食べられる上、お会計割引券がつくお得なプランです。


■10,000円

◎フカヒレ姿煮特製かに味噌仕立て(通常10,000円)

◎ディナーお会計で使える3,000円割引券


通常価格でフカヒレ姿煮特製蟹味噌仕立てが食べられる上、お会計割引券がつくお得なプランです。


■10,000円

◎香港風 季節の蒸し魚(通常10,000円)

◎ディナーお会計で使える3,000円割引券


通常価格で香港風 季節の蒸し魚が食べられる上、お会計割引券がつくお得なプランです。


■3,000円

◎オリジナルスパイス


「毛沢東のスペアリブ」でも使用している方哉考案オリジナルスパイスを提供いたします。

遠方でお店には行けないけど味わってみたい!という方におすすめのプランです。

家庭で簡単に『チャイニーズダイニング方哉』をお楽しみいただけます。

卵かけご飯や、お味噌汁、お肉やお魚など、どんな料理にかけても相性抜群です!


■3,000円

◎冷凍シュウマイ&秘伝のレシピ

緊急事態宣言が延長され、先の見えない不安がまだまだ続くかと思われます。そんな中で、増えたおうち時間を少しでも楽しく、そして美味しく過ごしていただきたいという思いから、チャイニーズダイニング方哉の人気メニュー「シュウウマイ(冷凍)」とその秘伝の「レシピ」を追加させていただきました。


おうちにいながら、チャイニーズダイニング方哉の味を楽しんでいただき、そして味を再現していただければと思います。


■350,000円

 オーナー方哉が支援者さまご指定の場所(ご自宅やスタジオ等)へお伺いし、『チャイニーズダイニング方哉』の味を伝授いたします。

※土曜日開催

※食材費、交通費等込みの値段となりますが、予算を超える遠方の場合交通費・宿泊費は別途ご負担いただきます。


■200,000円

◎店内での広告掲示(3ヶ月)

◎社員さま福利厚生(3ヶ月)

1. ランチ100円引き

2. 選べるデザートサービス (杏仁豆腐 or 黒ごまアイス)


こちらのプランにご支援いただいた会社さま(個人事業主の方も大歓迎!)は、店内にてポスター掲示や、チラシ配布が可能になります。

また、3ヶ月間、社員さま何人でも何回でもランチ100円引き+杏仁豆腐or黒ごまアイスをサービスさせていただきます。

※広告掲示につきましてはご支援頂きました企業様のご意向を元に、最短で2020年7月から掲載させていただきます。


■300,000円プラン

◎店内での広告掲示(半年間)

◎社員様福利厚生(半年間)

1. ランチ100円引き

2. 選べるデザートサービス (杏仁豆腐 or 黒ごまアイス)


こちらのプランにご支援いただいた会社さま(個人事業主の方も大歓迎!)は、店内にてポスター掲示や、チラシ配布が可能になります。

また、半年間、社員さま何人でも何回でもランチ100円引き+杏仁豆腐or黒ごまアイスをサービスさせていただきます。

※広告掲示につきましてはご支援頂きました企業様のご意向を元に、最短で2020年7月から掲載させていただきます。

  • 2020/05/22 08:46

    ご支援いただきました皆様5/22までに702,300円ものご支援をいただき、無事クラウドファンディングの目標達成を行うことが出来ました!!本当にありがとうございました。たくさんの方に応援していただいていることを改めて感じさせていただいて、期待を裏切ることがないようにこれからも頑張っていこうと気...

  • 2020/05/06 21:07

    チャイニーズダイニング方哉の佐藤方哉です。この度はご支援いただき、誠にありがとうございました。これまでに足を運んでくださっていた皆さま、これを機にチャイニーズダイニング方哉を知ってくださった皆さまのおかげで、たくさんの方に本プロジェクトを知っていただけたと思います。さて今回は、達成の感謝の気持...

  • 2020/04/25 11:03

    店主 佐藤方哉よりこの様なご時世に皆さまから支援や応援メッセージをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。早くコロナ騒動が終息して、また以前の様に皆さまにお料理を楽しんで素敵な時間を共有する日が来るのを夢みながら過ごして行きたいと思います。心からお礼を申し上げます。また併せまして広報より店主ともど...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください