私たちは渋谷でVRが楽しめるカフェ&バーの開業に向けて企画推進しています。ダーツバーやゴルフバーのイメージに近いと思いますが、VRによる非日常体験を皆で飲みながら楽しむ場を創りたい!との想いからこのプロジェクトを発足いたしました。興味がある方は是非ご支援をお願いいたします!

プロジェクト本文

▼ご挨拶

はじめまして!AbstractEdge(同)代表の小倉です!

このプロジェクトが誕生したきっかけは、何気なくYoutubeでVRのゲームプレイ動画を見ていた時でした。それまでVRは個人が別世界に没入して楽しむものと考えていたのですが、動画を見ていてふと気付いたのです。それは、VRプレイヤーより、その周りにいる人達の方が盛り上がっている様子でした。もしかしたら、これは一人で楽しむより複数人で楽しむためのガジェットなのかも?とすると、ダーツバーのような感じで皆で遊べたらとても楽しいのではないかと!ならばそんな空間を創ってみよう!ということで起案したのです。

VRプレイヤーを傍から見るのは超面白い!

私は小さい頃から新しいことをするのが好きで、色々なアイデアを思いついて試しては大人によく怒られていました。新しい道を発見してそのまま迷子になってしまったことも多々あります。その性質は今でも変わらず大人になってしまったようです。現在は民泊(Airbnb)という新しい仕組みを使った不動産ビジネスをしています。

VRについては非常にポテンシャルを秘めた、汎用性の高いガジェットだと思いますので、より多くの人々に気軽に体験していただき、さらなるVR普及の一助となればと思い、このプロジェクトを立ち上げることとなりました。今後は共同創業者の後上と、このプロジェクトを推進し進捗状況を逐一報告してまいりますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。【小倉】

共同創業者の後上です。初めてのVRとの出会いは、昨年7月お台場VR ZONEにてVR体験したことでした。特に「高所恐怖SHOW」という高層ビルの屋上にかけられたボロい木の板の上を歩くゲームは、人生初のVR体験で人生観を変えたといっても過言ではありません。高層ビルの強いビル風がピューピューと吹いている中、幅40cmほどの板の上に立った感覚があまりにリアルで恐怖で足がすくみ、ほふく前進するかのような体勢でほとんど満足に動けず、マジでオシッコちびりそうになりました(笑)

その体験後はVRのトリコになりヘッドセットを買ったり、色んなVR関連のイベントに参加したりしました。そこでロケットで宇宙を旅したり、暗い廃墟の病院を探検したり、初音ミクちゃんのライブを目の前で聞いたり、水着姿のグラビアアイドルの豊満ボディを超至近距離で体感したり(笑)と現実世界では決して味わえないようなスリル満点でサプライズな体験をしてきました。

なお、小倉は浪人時代に共通の友人を介して仲良くなりました。当時は図書館で一緒に勉強してた思い出があり、かれこれ10年以上の付き合いになります。社会人になってからはお互い別の道を歩んできましたが、今回こうして同じプロジェクトをやることになったのはたまたま偶然です。【後上】

▼プロジェクト概要

___________________________☆★☆★☆

 VR体験できるカフェ&バー『WarpZone渋谷』

 東京都渋谷区宇田川町17-1 渋谷ブラザービル7F

 ▶️GoogleMapsで地図を確認

 [平日]14:00-24:00 [週末]14:00-27:00(予定)

___________________________☆★☆★☆

場所は「渋谷」駅徒歩3分の好立地。渋谷ロフト前のビル7階(最上階)!

掲載画像はCGイメージです。実際のバーチェアは肘掛付きでゆったり座れるものになります。

店内は18.5坪(約61平米)の広さで、バーカウンター・窓側カウンター・テーブル席を配置。バーカウンター・窓側カウンターでは、お酒を飲みながら新しいVR機器を気軽に楽しんだり、渋谷の夜景を眺めながらムーディーな会話ができるかも?店内奥側のテーブル席ではハイエンド型VR機器を、より没入しやすい空間でお楽しみいただけます。

[カウンター席]一人2,000円(ワンドリンク込)

[テーブル席]一人1時間2,000円/2時間3,000円(ワンドリンク込)

※ドリンクのみ提供(食べ物の持込可)、完全禁煙

▼リターンについて

[2時間無料利用券]

3,000円分お得!2名様2時間無料利用券[3,000円のリターン]

7,000円分お得!4名様迄2時間無料利用券[5,000円のリターン]

16,000円分お得!4名様迄2時間無料利用券×2回分[8,000円のリターン]

[会員登録]

レギュラー、プレミアム、アンリミテッドに応じて特典が増えます。

会員様は、毎回通常入場料が割引となります!

[貸切利用券]

パーティなどで店舗を貸し切ることができ、VR機器も使い放題です。

営業時間外貸切と一日貸切の2種類をご用意しています!

…他に、オープン後は、話題のVRガジェットが入ってるかもしれない福袋の抽選会を毎月1回実施(3ヶ月間)、ハロウィンなど季節に応じてイベントを実施します。お気軽にご参加ください!

▼資金の使い道

店舗の運転資金(家賃・設備等)に充てます。今後発売予定のVRやAR関連の最新ガジェットやコンテンツについては積極的に導入いたします。情報発信はCampfireページのほか、Twitterも利用していますので設備導入の際には必ずお知らせいたします。

▼コンテンツ

ハイエンド型VR機器として導入するHTC Viveは、VR空間内を自由に歩き回れるという点が特徴です。現在様々なコンテンツが供給されておりますが、店内奥側のテーブル席で楽しめる導入予定コンテンツとして代表的なものを、以下ご紹介いたします。

[Google Earth VR]

ご存知グーグルアースのVR版で、鳥瞰視点で空を飛びまわれます。私は自分の故郷の上空を飛んだ時は景色がそのままで感動しました。もちろん世界中どこでも北朝鮮からサハラ砂漠までいけちゃいますからね。一度やると楽しすぎて大体一時間は遊んじゃいます!【後上】

[Tilt Brush]

VR空間内に立体お絵描きできるイラストツールとして、最近テレビでも特集されたりしています。空間を自由自在に彩ることができるので、ハマる人はやばいかも。次世代のアートはここから誕生するのか⁉︎多くの方々に評価されているコンテンツですのでお試しあれ!【小倉】

[The Lab]

8種類ものミニゲームが楽しめます。特に個人的にオススメなのが「Xortex 26XX」というVR空間内でドローンを動かすシューティングゲームです。ドローンをコントローラーを持った手に連動させて、動かしながら飛んでくる弾を避けるのは今までにない新鮮な感覚でした。映像も非常にキレイでクオリティが高いです。【後上】

[Audioshield]

音楽のリズムに合わせて近づいてくる物体を、手に持った盾でキャッチする音ゲーです。Youtubeで選んだ好きな曲でも楽しめるのがすばらしい!VR空間で聴く音楽は没入感があり、ライブで聴いてるのと同じような感覚になり高揚感が半端じゃないです。一度これをやるとVR酔いもないので何時間もはまっちゃいますね。【後上】

今後、様々なジャンルのコンテンツを充実させる予定です。ホラー系VRは、こういった場所(周りに友達がいるような状況)でないと中々プレイできないと思いますので、是非友達と一緒にプレイしてみてくださいね!

▼最後に

私はこのプロジェクトが実現することを心から楽しみにしています。なぜなら、このプロジェクトが現実空間(リアル)にRPG的世界観を創出することに他ならないからです。きっと未来は、よりリアルとバーチャルが融合して超ゲームっぽい世界なのだろうと想い描いております。【小倉】

昨年からVRコンテンツに興味を持ち、様々なイベントに参加し、VR自体の大きな可能性を感じてきました。今、VR業界は世界を代表する企業により猛スピードで進化を遂げています。我々もその進化を常にキャッチアップし、逐一情報提供できるよう日々邁進していきます。【後上】

 

ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします!

 

  • 活動報告

    経過報告③

    2017/07/26

    クラウドファンディング残り2日!最後までがんばります! 昨晩、内覧会を開催しましたのでご報告させていただきます。画像のとおり、お越しいただいた皆様…

  • 活動報告

    経過報告②

    2017/07/24

    クラウドファンディング残り4日となりました! 内装工事がほぼ完了しましたので、 予定どおり明日20時から内覧会を開催いたします。 お時間がある方は是非…

  • 活動報告

    内覧会開催のお知らせ【7/25(火)・27(木)】

    2017/07/18

    早いもので、 クラウドファンディングも残り10日 というところまで来ました!ここまでご支援・ご助言くださいました方々には大変感謝申し上げます。 この度…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください