- ご挨拶 -

こんにちは!名古屋初のフロランタンの専門店「はるの太陽」です。私たちが作るフロランタンは、手作りにこだわっていて、添加物や保存料を一切使っていません。

はるの太陽は4月にグランドオープンを予定しており、ネットやマルシェでの販売を中心に皆さんにフロランタンを届けていきます。もともとお菓子作りが好きでイベントなども開催しているパティシエの寺野と甘いものが大好きでマーケティングやブランディングなどを行う倉片の二人三脚で立ち上げました。


春の日々を優しく照らすあたたかな太陽。
「そんな太陽のように、温かい気持ちになるフロランタンを届けたい」
という想いを込めて『はるの太陽』というブランド名にしました。


- フロランタンとは? -

みなさん「フロランタン」ってご存知でしょうか?

フロランタンはフランスの焼き菓子で、サクサクのクッキー生地の上に、カリッと芳ばしいキャラメルでコーティングしたアーモンドが乗せた、ちょっぴり贅沢なお菓子のことです。


「ああ!このお菓子食べたことがある!」と思った方もいるのではないでしょうか?

そうなんです。フロランタンは一度は食べたことがあっても、名前とお菓子が一致していない人が多く、認知度があまり高くないお菓子の一つなんです。

「甘い」「堅い」「地味」というイメージを持っている方も多く、こんなに美味しいお菓子なのにイメージが薄いのは残念なことです。はるの太陽が提供する「フロランタン」はそのようなイメージを壊して、フロランタンをを通じてみなさんを幸せにしていくことをミッションにしています。


- 幸せにしたいからこそ皆さんに食べてもらいたい!!! -

パティシエの寺野は数あるお菓子の中でも特に「フロランタン」が大好きです!

お母さんの影響で小さい頃からお菓子作りが好きで、土日休みに時間を見つけてはお菓子作りをしていました。小学生の頃にお母さんと一緒にフロランタンを作ったことを今でも覚えています。オーブンで生地を焼いているときにふつふつと音を立てること、そして焼き上がってオーブンを開けた時にふわっと甘い香りがキッチンいっぱいに広がる感覚が忘れられません。

大人になり、友達にフロランタンを食べてもらうたびに、
「とても幸せな気持ちになる!」と笑顔で言ってもらえるのがとても嬉しく、
もっと多くの人にフロランタンを通じて幸せになって欲しいと考え、
友人であったプロデューサーの倉片に相談して「はるの太陽」が誕生しました。

↑(左)プロデューサー倉片(右)パティシエ寺野


- 名古屋の喫茶店文化 -

多くの方にフロランタンを通じて幸せを届けるために私たちが注目したのは、
名古屋に深く根付いている「喫茶店文化」です。

名古屋は人口1000人あたりの喫茶店の店舗数が大阪に次いで2位(2016年:総務省「平成28年経済センサス」)であったり、喫茶店での消費額が日本で1位(2014年:総務省「平成26年経済センサス」)であったり、喫茶店の文化が市民に深く根付いています。

「モーニング」と呼ばれるサービスが全国でも有名で、コーヒーを一杯注文すると、朝食としてパンやサラダが出てきて、サービス精神旺盛な文化を感じることができます。

そんな名古屋をさらに盛り上げるためには、すでに根付いている喫茶店文化をアップデートして、コーヒーに合う洋菓子である「フロランタン」を通じて、名古屋市に住む若者や名古屋の喫茶店に初めて来たような観光客の人にも皆さんが幸せを感じてもらえるものを提供していきたいと考えています。



- どんなフロランタンを開発していくのか? -

「甘い」「堅い」「地味」というイメージから脱却するため、

みなさんが一度は食べたことがあるオーソドックスなプレーン味の他にも、「抹茶」と「いちご」の味を開発しました。2つとも愛知県産の食材にこだわって作っています。


①プレーン味
オーソドックスなプレーン味です。シンプルな味こそ差が出ると思い、開発に最も時間をかけました。
完成したものを50人以上の方に試食していただき、
「どのような大きさがいいのか?」「キャラメルの量はどのくらい入れたらいいのか?」
「焼き加減はどのくらいが好まれるのか?」など何度も何度も意見を聞きながら作りました。
はるの太陽が作る自慢の定番商品です。


②抹茶味
愛知県豊田市にあるお茶農家「高香園」さんから抹茶を仕入れて開発しました。食べた瞬間に口いっぱいに抹茶の香りが広がって、あと味に抹茶を感じてもらえるように、お茶会で使うような高級な抹茶を使用しています。キャラメルの甘さと抹茶の苦さが絶妙にマッチして美味しい味に仕上がりました。


③いちご味

愛知県東郷町と日進市にあるいちご農家さんからいちごを仕入れて開発しました。いちごの風味をほんのり感じることができ、最後にくる酸味がフロランタンの甘さを引き立てます。

酸味をなかなか出すことができなかったり、ペースト状にするとフロランタンが柔らかすぎてカリッとした食感が出せなかったりで失敗の連続でした。何度も何度も試食を重ねて我々が納得できるようないちごフロランタンを作ることができました。



- リターン -

今回のクラウドファンディングでは
3000円、4500円、5000円、10000円の4つのコースを用意しています。

①3000円コース
フロランタン9本(プレーン3本・抹茶3本・いちご3本)×3セット


②4500円コース(ペアリング)

フロランタン9本(プレーン3本・抹茶3本・いちご3本)×3セットにペアリングとして
フロランタンに合う飲みものを一つ選んでいただきます。

A.フロランタン+LAOS Coffee(GPLAO JAPAN)
フロランタンに最も合う飲み物はコーヒーと言われております。今回はGPLAO JAPANさんが提供しているラオス産のコーヒーとのペアリングです。世界に流通しているコーヒーの0.01%という希少価値の高い「ティピカ豆」を使用しています。上質な酸味の後味がフロランタンの甘さを引き立てます。
ペアリングとして一番スタンダートなので、フロランタンを初めて食べる方にまずは試して欲しい組み合わせです。

B.フロランタン+ほうじ茶(美濃加茂茶舗)
洋菓子のフロランタンに試して欲しい和風のペアリングとして、ほうじ茶をオススメします。今回は美濃加茂茶舗さんのほうじ茶とのペアリングです。岐阜県のお茶の名産地である東白川村の茶葉を使っています。ほうじ茶の香ばしい香りとほんのり感じる渋みがフロランタンの旨味を引き立てます。

C.フロランタン+ハーブティー
より贅沢な時間を感じたいという方にオススメなのが、ハーブティーとの組み合わせです。ハーブティーのリラックスできる香りが、フロランタンの香りを引き立てます。PFLANZEN-APOTHEKE(プランツェン・アポテーケ)さんが提供するハーブティーを一緒に提供しています。

③5000円コース

フロランタン9本(プレーン3本・抹茶3本・いちご3本)×5セット


④10000円コース

フロランタン9本(プレーン3本・抹茶3本・いちご3本)×3セットにペアリングとして3つ飲み物が付いてきます。フロランタンと合わせてお楽しみください。

「王道の組み合わせで楽しみたい日は」LAOS Coffeeとの組み合わせ
「和風な組み合わせで楽しみたい日は」ほうじ茶との組み合わせ
「リラックスしたい日」はハーブティーとの組み合わせ
全てフロランタンと抜群の相性なので、お楽しみください!!



- プロジェクトメンバー -

▶︎フロランタンを通じて幸せを届けたい
パティシエ :寺野 陽哉 Youya Terano

みなさんは甘いものは好きですか?私は好きです。
昔から勉強の合間や仕事終わりなど、

ちょっとほっこりしたい時についつい甘いお菓子に手伸ばして、いつも幸せを感じていました。

お菓子には人を幸せにする力があります。
「たくさんの人が温かく幸せな気持ちになるお菓子を届けたい!」
そんな想いを込めてフロランタン専門店『はるの太陽』を立ち上げました。
添加物や保存料を使わない、手作りにこだわったフロランタンを作っています。
フロランタンを通して、一人でも多くの人に幸せを届けていきたいです。


▶︎忙しい日常の中で『贅沢』を感じてほしい。

プロデューサー :倉片 りょう Ryo Kurakata

フロランタンってどんなイメージを持っていますか?「甘い」「堅い」「地味」そんな印象を持つ人は多いのではないでしょうか。
私は仕事の合間に、コーヒーを飲みながらゆったりとするのが好きです。そんなゆったりとした時間にさらなる『贅沢』を感じられるのが、「フロランタン」のようなコーヒーに合う洋菓子だと思っています。

「はるの太陽」では、日々の喧騒の中でも

ちょっとした贅沢を感じられるフロランタンを提供しています。
私たちが提供する『贅沢』を感じてみてください。



- 最後に -

一度は食べたことはあるけど名前は知らない。
「甘い」「堅い」「地味」というフロランタンのイメージを一新できるような商品を開発しました。

はるの太陽が提供しているのは「贅沢」です。食べた瞬間に温かい気持ちになるような「贅沢」な時間を感じて欲しいです。そして私たちのフロランタンが、喫茶店文化の根付く名古屋にて新しい名物として楽しんでいただければ幸いです。みなさんの応援お待ちしております。


【特定商取引法に関する記載】
・販売事業者名:KUROFUNE株式会社
・運営責任者:倉片稜
・所在地:愛知県名古屋市西区那古野2-14-1 なごのキャンパス2-6
・お問い合わせ電話番号:052-265-6549
・メールアドレス:info@kurofune-inc.com

【菓子製造業 営業許可】
許可番号:31 指令守保健 第1-361号
住所:名古屋市守山区今尻町101

  • 2021/06/11 08:59

    名古屋初フロランタン専門店「はるの太陽」です。リターンを順次配送しておりまして、現在65%ほど送付が完了しております!まだご自宅に届いていない方、もう少しお待ちください、、。1つ1つ丁寧に製造しております!今回のクラウドファンディングでのリターンの一つである「いちご味」がシーズン終了のため、6...

  • 2021/06/02 08:38

    名古屋初のフロランタン専門店「はるの太陽」の挑戦は5月28日に終わりました!なんと124人の方から46万円の支援をいただきました。306%も達成できると思っておらず、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。現在、準備が整い次第フロランタンの発送しております。ご自宅に届くまでお待ちください!!私...

  • 2021/05/28 20:53

    クラウドファンディングも残り3時間となりました!みなさんの支援をいただき300%を達成することができました。ありがとうございます。まだまだ最後の1分まで支援をお待ちしております!一人でも多くの方に私たちのフロランタンを知っていただけるように、みなさんにSNSにてシェアをしていただければと思いま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください