はじめに・ご挨拶

東京都、JR中央線の西荻窪駅前で『Arcade Cafe&Bar Hi-SCORE(ハイスコア)』という店舗を経営しております。

日向野(ヒガノ)と申します。

2020年1月から開店準備を進めておりまして、3月にやっと『ハイスコア』をオープンさせる事が出来ました。


商品・お店が作られた背景

私(写真右・男)は栃木県の出身で、当時高専を卒業後、地元近くの化学メーカーに従事しておりました。

同時に、趣味として

『アーケードゲーム筐体を家に置く』

という沼に嵌り、テーブル筐体や10円ゲームなどが家に何台も増えていくような状態でした。

捨てられてしまう寸前の筐体を引き取りに、栃木県から三重県まで片道8時間のトラック旅も数回経験するほどの熱量でした。

その中で、昭和時代に存在した『インベーダー喫茶』という魅力的でレトロ可愛い業態を知り、日本で現在同じような店舗がないのか調べた所、

海外では「バーケード」というジャンルで『レトロアーケードゲームを遊びながら飲食、ビールも飲める』場所が流行し定着しているが、日本では風営法の規制があり、同じ業態ではバーとしての営利活動を続ける事が難しいため定着しない、という大まかな理由が分かってきました。

「バーケード」は、古い貴重なアーケードゲーム文化を守る1つの方法としても有効です。


古いアーケードゲームというのは現在廃棄等で減る一方であり、このままでは遠くない未来に、日本の貴重な文化が誰の記憶にも残らず消えてしまうと感じていました。

大好きなレトロアーケードゲーム機の面白さ、デザインや音楽の可愛さ、『こんなゲームが40年も前からあったんだ』という驚きを、現在に残したい、伝えていきたいという想いは強まる一方でした。


元々自炊や料理、カフェ巡りが好きで知識を蓄えていた私は、

趣味で集めたテーブル筐体と掛け合わせて、「バー」としての営業のみならず「カフェ」としても気軽にランチやスイーツ、SNS映えするオリジナルドリンク等を楽しんで頂ける、

現代風の『カフェバー』を誕生させ、この業態にチャレンジしてみたい!と思い立ちました。

当店が定着し、日本にも「バーケード」の文化が根付き始め、日本各地に同じような業態の店舗が点在するようになり、貴重なアーケードゲームの文化が皆が楽しめるスポットと共に、日本に残されていく。

それがプロジェクトを長い目で見た時の理想形です。


早速、転職と共に上京。

某カフェバーの実店舗や、グルメサイトの営業に従事し、各分野の知見を吸収してきました。

店舗として運営していく上での動き方、調理自体のスキルはもちろん、お客様へのサービスの魅せ方…等。前職までに多くを学ばせて頂きました。


家内とは、元々趣味のバンド活動で知り合い、現在一緒に店舗を運営している形です。


そして2020年、ライブ活動等で10年程前から縁のあった西荻窪の地で店舗を契約し、やっとスタート。

本当に有難いことに1ヵ月目から既に何名かのお客様に常連様にもなって頂き、

大好きなゲーム会社の方々との大切な繋がりも生まれ始め、

これから!というタイミングで、、、コロナショックが発生。

予定していた4月以降の毎週のイベント、ご予約が全て白紙になってしまった状態です。


私たちの商品・お店のこだわり

『貴重で可愛いレトロアーケードゲームを遊びながら、カフェ&バーメニューが気軽に楽しめる!』

という点で自信を持って、国内唯一、他では味わえない魅力の詰まった店舗になっています!!

メニューはゲームのおまけレベルではなく、一品一品こだわりやオリジナル性を持たせご提供しています。

多種のスパイスで仕上げた挽肉と2種のチリソースが噛み合った絶品タコライスや、

SNS映えする季節限定オリジナルドリンクなど、新メニューを続々登場させていく予定です。

↓春限定 Hi-SCOREさくらみるく↓

また現状に対応するべく、テイクアウトや配達で、ご自宅でもお楽しみ頂けるメニューを充実させ続けております!

外出を自粛せざるを得ない中でも、ご自宅で美味しいお食事を楽しんで頂きたいと思っております。


リターンのご紹介
●5000円分ご飲食チケット

コロナウィルスの影響から、現在外出を自粛せざるを得ない状況だと思います。

安心して外出できるようになった頃、『ハイスコア』で

お得にお使い頂けるチケットです。

可愛いデザインで、栞としてもお使い頂けます。


●クラフトビール込飲み放題150分付 プレミアムチケット

上記同様、『ハイスコア』にご来店時にお使い頂ける

シリアルナンバー付の、プレミアムチケットです。

チケットはご使用後、栞としてもお使い頂ける可愛いデザインになっています。 

ご支援者様へは、合わせて御礼のメッセージカードをお送りさせて頂きます。


●Hi-SCOREオリジナルグッズセット

『ハイスコア』にご来店は難しいものの、応援して下さる方。

何卒こちらをお願いいたします。

当店オリジナルキャラクターの缶バッジや、アクリルキーホルダーのセットを

ご支援者様へは、合わせて御礼のメッセージカードをお送りさせて頂きます。

※画像はサンプルになります。実際は、CAMPFIRE限定デザインの物をお送りします!


●店内のお好きなゲームを、1日フリープレイ&プレミアムチケット2枚

店内にあるゲームのうち1台を選択し、1日中プレイ可能です。(同伴者も可!)

ゲームの練習や、布教にも!

更に、プレミアムチケットを2枚、御礼のメッセージカードと一緒にお送りいたします。


●支援者様がお持ちのアーケードゲーム基板を1ヵ月間、店内の筐体にて稼働させ、
さらに1ヵ月間のインカム金額分の飲食チケットを受け取る権利

こちらは特殊なリターンになりますが、

アーケードゲーム基板をお持ちの方には面白いリターンとなるかもしれません。

店舗で実際に稼働させてみたい方、他のお客様が遊んでいる光景を見てみたい方など

おすすめの内容です。


●『レトロゲーム × 支援者様』 のイラスト制作

『レトロゲーム × 支援者様』というテーマで、支援者様をイラストに落とし込んだ作品を

制作し、納品いたします。

◆イラストレーター プロフィール

乃中ハコ Twitter

2014年 多摩美術大学絵画学科日本画専攻卒業

在学中、卒業後ともに、銀座を中心にグループ展や個展を開催。

ゲーム会社にて2Dデザイナーを経験後、フリーランスでイラストレーター、漫画家アシスタント、テクニカルイラストレーターの経験を経て現在に至る。


――追加しました――


●CAMPFIRE限定 Hi-SCOREオリジナルデザインTシャツ

コロナに負けるな!!

という想いを、レトロゲームモチーフと掛け合わせた

オリジナルTシャツをご支援者様にお送りいたします。

合わせて、御礼のメッセージカードをお送りさせて頂きます。

【素材】リングスパンコットン100%

【サイズ(cm)】

S:身丈67 身幅47 肩幅44 袖丈20

M:身丈70 身幅50 肩幅47 袖丈20

L:身丈73 身幅53 肩幅49 袖丈20

XL:身丈75 身幅56 肩幅52 袖丈20

※絵柄は、到着してからのおたのしみです!


●イベンター、持ち込み企画用 『Hi-SCORE』 1日貸切プラン

店休日以外のお好きな日程で、『ハイスコア』を1日貸切頂けるプランです。

貸切参加者様(20名まで)には、メニューからお好きな1ドリンク付き。

店内のゲームは基本的に全てフリープレイに設定いたします。

各種イベント、トークショー、ゲーム大会、配信、物販などに

幅広くご活用ください。

※リターンから有効期限2年間となります。
※有効期限内、当店が存続する限りお使い頂けます。
※必ず、事前にご予約をお願いします。


プロジェクトで実現したいこと

情けない事に、開店直後の当店には、コロナ終息まで耐え抜ける体力が御座いません。

しかし、大きな理想を掲げ、始めたばかりの当店。

「皆の新しい居場所」へと育てていくまで絶対に!!コロナから守り抜きたいです。

どうか、皆様のお力をお貸しください。


資金の使い道・スケジュール

今回ご支援いただいた資金は、事業の運転費用として活用させて頂きます。


最後に

最後まで長文をお読み頂き、誠にありがとう御座います!

本文にあります通り、私達自身もお店を守るために日々試行錯誤を重ねておりますが、

「バー」の営業そのものがしばらく難しい以上、限界があるのが現状です。


東京都の休業要請協力金に関しても、終わりの見えないコロナショック終息まで休業しながら耐え抜く為の決め手にはなりません。


この時世、飲食店やゲームセンターのみならず等しく厳しい状態であるとは存じますが、

どうか、ご無理のない範囲で、お力を頂けると幸いで御座います。


既に常連になって頂いたお客様や、これからのご来店を楽しみにして下さっていた沢山のお客様、

このプロジェクトで当店を知って頂いたご支援者様。

全てのお客様のために、『ハイスコア』を繋げていくために、どうかよろしくお願い致します。

★店舗情報★

〒167-0053

東京都杉並区西荻南2-25-10

TEL 0359416585

営業日:火曜日〜日曜日 月曜定休

営業時間:Lunch11:30〜15:00 Dinner18:00~23:00

Twitter

instagram


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/01 15:25

    ハイスコアの日向野です!皆様のご支援に、改めて心より御礼申し上げます。まずは、リターン追加のお知らせです。予想を遥かに上回る勢いでの目標額達成に伴い、予定を早めて・限定デザインTシャツ・1日まるごと貸切プランのリターンを追加いたしました。ご支援者の皆様には、重ね重ね深く御礼申し上げます。~お願...

  • 2020/04/21 15:09

    ハイスコアの、日向野です。改めまして、この度は沢山のご支援を頂き誠に有難く存じます。開始から1日と経たず、予想を遥かに上回る勢いで目標を達成することができ、ご支援頂いた皆様には、心より御礼申し上げます。頂いた応援コメントは2人で1つ1つ拝読し、存続のための心強い支えとさせて頂いております。只今...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください