新型コロナウイルス感染拡大により、2020年7月末まで予定されていた貸切パーティーが全95回分ALLキャンセル。「存続の危機」に立たされています。早大生から地域のママさんなど老若男女から愛されるカフェを守り、「暖かい出会い」をこれからもずっと作り続けたい。皆様のお力を貸していただければと存じます。

プロジェクト本文

概要

コロナウイルス感染拡大防止の為、Whistle Cafe は7月末まで予定していた貸切パーティー全95回を全て営業自粛することに致しました。大変心苦しいお願いではありますが、休業に伴う緊急支援をお願い致します。

はじめに・ご挨拶

日頃より、Whistle Cafeをご愛顧頂き誠に有難う御座います。

早稲田の地で店を構えて7年。いつしか早大生の待ち合わせ場所、地域のお子様連れや遠方からお越しの方のくつろぎ場所として、あらゆる方にご来店いただき、「笑顔が溢れる場」として営業して参りました。


また5年前からは貸切パーティー営業を開始し、記念パーティーや同窓会の会場などここ数年では年間130回以上を数え、「思い出の場」としても多くの方にご支援いただいております。


ですが、昨今のコロナウイルス蔓延に伴う政府の要請や早稲田大学の自粛延長要請を受け8月1日まで予定していた全95回のパーティーを自粛せざるを得ない状況となりました。


それに伴い「店舗の存続」が極めて困難な状況に陥ってしまった為、大変心苦しいお願いであるのは承知の上では御座いますが、皆様からのご支援を緊急で募らせて頂きます。


この状況が収束し営業が再開した際には、また笑顔で皆様に会えますようどうか皆様の応援とご支援を、何卒よろしくお願い致します。皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

これまでの活動

2014年 2月に営業を開始。

老若男女を問わず、素敵な笛の音色につい立ち寄ってしまうようなカフェを作りたい」という想いでこのWhistle CafeをOPENしました。


ランチは通常のカフェ営業、夜は主に貸切パーティーと様々なニーズに合わせてどの世代にも居心地良く居られる「未来の喫茶店」のようなカフェを目指し、邁進して参りました。


また早稲田大学のサークルとのコラボメニューの開発を学生と共に行い、年間20以上を超えるコラボメニューを提供させていただいております。


昨年、早稲田大学との公式タイアップ企画として大学との公式コラボメニューの開発、有難いことに早稲田大学に講師としてお呼びいただき「カフェ進化論」という特別講義を行わせていただきました。


創業から7年、早稲田地域の皆様と共に歩み、美味しいご飯と居心地の良い店内で最高のおもてなしを提供させていただいております。

常連さんからの応援の声


友達が1人もいない中、上京をした。親と離れて、一人暮らし。

何気なく寄ったこの店で、後に東京のお父さんとお母さんに出会うことになった。

表情の変化に気付いて「何かあったのか?」と声をかけて、アドバイスをくれるお父さんこと店主かずおさんと、温かい料理と、どんな時も素敵な笑顔と言葉でエールをくれるお母さんのかづみさん。

自分の大学生活はこの2人がいなかったら完結していなかった。

どんな時もこの街で寂しい想いをしなかったのは、東京のお父さんとお母さんがそこにいたからだと思う。

しょうもない話、人生相談、恋愛や就活、青春の全てをここでさらけ出した。

さらけ出せる場所がここでよかった。

そう思う早稲田に生きる学生が、1人でもいるように、僕はホイッスルカフェを応援しています。

ここは、単に温かい場所だけではなく、僕のもう一つの家なのです。

ー塚本さん(2020年 早稲田大学卒)



いつもお話の場所として助かってるわ。

ここまで歩いてきて美味しいもの食べて、お話するのが日課で長生きする秘訣なのよ

よくわからないけどこの店は続いて欲しいから頑張ってね。

ー地域のおばあちゃん二人組


「第二の家」として学生時代から通い続け、社会人になった今でもお世話になっています。

Whistle Cafeは早大生・地域・大学を繋ぎ、様々な早稲田文化を生み出しています。

この場所から次はどんな早稲田文化が生まれるのか、そしてどれほどたくさんの人々を笑顔にするのか、楽しみでなりません。

ーYutoさん (2017年早稲田大学卒)

資金の使い道

①短縮営業中の賃料・光熱費

②社員アルバイトなどの給料

③支援者様へのリターン、CAMPFIRE手数料

また余剰金に関しましては、早稲田大学の団体・サークルへの協賛として寄付いたします。


◇リターンのご紹介

今回は当カフェのスタッフTシャツなど、全般のデザイン考案・制作をしていただいているSweat.jp 早稲田通り店 様(https://www.sweat.jp/)の全面協力の元、オリジナルグッズをリターンのメインとさせていただきます。

また、当カフェオーナーがアパレル分野に精通していることもあり、お家の中でもオシャレに楽しめる実用性の高いものをご用意いたしました。

またその他にもリターンをご用意しております。

リターンのページでご確認ください!


サイズについて

Tシャツとパーカーのサイズ

ミニトートバックのサイズ

縦10.0cm  x 横10.0cm

実施スケジュール

支援受付開始:2020年5月20日18:00

支援受付締切:2020年6月22日23:59

*クラファン締め切り次第、リターンの履行を進めてまいります。


最後に

OPENから7年の間で触れ合い親しんでいただいた大切なお客様にとってのそれぞれの居場所を守りたい一心で、今回クラウドファンディングの準備を進めてまいりました。大変心苦しいお願いではありますが、皆様のお力を貸していただければと存じます。


店舗の詳細情報

Whistle CAFE

所在地: 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2丁目10−18 パティオ西早稲田 1F ホイッスルカフェ

HP:https://whistlecafe-waseda.gorp.jp/

TEL:050-3469-7749


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/16 13:00

    クラウドファンディング終了まで残り半分となりました!!来年の夏フェスに、普段使いでより身近にWhistle CAFEを感じていただけるようなアイテムを追加させて頂きます。今回の追加アイテムの目玉はやはりサウナハット!持って無くて気になってる方この機会に是非!!限定9個となります。お早めにご検討...

  • 2020/06/04 16:10

    目標金額わずか11日間でまさかの当初の目標金額達成となりました。皆様本当に御支援&御声援ありがとうございます。緊急事態宣言は解除になりましたが、全ての業種の休業要請はまだ解除になっておりません。まだまだ苦しい時期が続く中でこういったご支援・ご協力はもちろん、優しいコメントを見るたび勇...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください