今年の4月27日で19年目を迎える豊橋「SKY JUICE」この間足を運び楽しんでくださった皆様のお陰様でここまでくることができました。そんな当店も今回ばかりは太刀打ちできません。できることなら新型コロナ収束後も引き続き豊橋の音楽シーンに貢献し続けたい。どうかお力添えいただけませんでしょうか。

プロジェクト本文

●はじめに・ご挨拶

こんにちは。「SKY JUICE」の青木秀喜です。

私をご存知の皆様にはRuff(ラフ)と名乗った方が馴染みがあるかと思います。

私は豊橋駅前ときわアーケード内にて「SKY JUICE」を経営しており、SKY JUICEでは当店企画のイベント開催や音楽イベントの場所提供を行なっております。


●プロジェクトを立ち上げた理由

今回猛威を振るっている新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で当店は経営形態上ウイルスの集団感染のリスクが高く、開催予定であったイベントは開催者の方々の苦渋の決断で次々と自粛されています。

私側としてもお客様や関係者の方々、スタッフ、そしてそのご家族の御安全を考えれば営業の自粛は当たり前かと思います。

しかし、イベント自粛とともに店自体を休業することによって家賃や水道光熱費の基本料金、その他多数の維持費はかかってしまいます。自粛をすることにより売上が出ないだけではなく、売上が出ない上に多額の維持費はかかってしまい正直に言って店舗維持に関しては先が見えています

新型コロナウイルスの収束に関して先が見えない中自粛を続けることにより維持費が底をつき、廃業せざるを得ないことも考えられます。そのため状況次第では自粛を解除し、規模を縮小して営業を行うことも考えています。その際には店舗内の老朽化している換気設備のメンテナンス、除菌機能付空気清浄機の設置、店内の徹底した除菌等を行い、お客様がご安心して足を運んでいただけるような環境でコロナウイルスの収束を耐えていけたらと思います。

このことから賛否両論あるかとは思いますがこのプロジェクトで集まったご支援を当店の当面の維持費、および状況次第ではご安心していただけるような店舗環境作りの費用として使わせていただきたくクラウドファンディングを行うことを決めました。

しかし、新型コロナウイルスの収束の期間はいつになるのかわかりません。夏かもしれませんし来年になるかもしれません。長ければ長いほど自粛期間も伸ばさなければなりません。現在できる限りのことを行っています。それでも廃業を免れないこともあるかもしれません。それでも応援してくれる方がいらっしゃいましたらどうかお願いいたします。

SKY JUICEを好んできてくださるお客様方の週末の遊び場を無くしたくない。豊橋の音楽シーンに貢献し続けたい。SKY JUICEを無くしたくありません。どうか皆様ご協力いただければと思います。

※現在(4/21)の段階で自粛している期間

2020年2月24日(月)〜3月19日(木)の間で1日だけの営業。

2020年3月20日(金)〜3月28日(土)までの間で大丈夫かなと思い4日間営業してしまいました。

2020年3月29日(日)〜5月31日(日)の間は自粛の為臨時休業決定。


●SKY JUICEについて

SKY JUICEは、豊橋市の空き店舗対策として豊橋まちなか活性化センターが取り組むチャレンジ事業「ときわパレット」内に、2002年4月27日にレゲエレコード専門店として入店したのが始まりです。

(ときわパレット店舗の様子)

ときわパレットが最大で2年契約だったため契約終了後からは理想の物件を探す間、今はなき「名豊ビル」にて期間限定店舗として移転オープンしました。

レコード店を営業しつつレゲエイベントの開催を市内のイベントスペースを借りて行ってきましたが、スケジュールの調整が難しいことからレコード店とイベントスペースの両方を兼ね備えた物件を半年ほどかけて探します。

そしてようやく2005年5月に現在の場所で理想の店舗を仲間のわちゃ(当時BAR営業担当)と共同経営で開始し、移転オープンすることができました。

その後時代の流れとともにレコードの売上は減少。規模縮小のため再度一人経営に戻ると同時にレコード販売業を廃業し、現在のイベント中心の営業スタイルでここまで続けてくることができました。

ここ数年からは時代の流れや需要によりレゲエだけではなく、ヒップホップ、ラテン、TOP40などといった様々なジャンルのイベントも開催されております。

始まりはレゲエイベント主体でやってきましたが、ジャンル問わず開催者側の皆様を陰ながら応援させていただいております。


●資金の使い道

・家賃、光熱費の基本料金など営業自粛期間中の店舗の維持費

・換気設備のメンテナンス

・リターン費用

・クラウドファンディング決済手数料


●プロジェクトのスケジュール

2020年4月13日(月)  クラウドファンディング開始

2020年5月28日(木) 23:59  クラウドファンディング終了

2020年7月末までに  リターン発送予定


●リターンの紹介

①3,000円 オリジナルステッカー2種類、御礼状

②3,000円 ドリンクチケット4枚(2,000円分)、御礼状

③5,000円 オリジナルステッカー2種類、ドリンクチケット4枚(2,000円分)、御礼状

④7,000円 オリジナルTシャツ、御礼状

⑤10,000円 オリジナルTシャツ、オリジナルステッカー2種類、店頭用支援者リストポスターに名前を明記、御礼状

⑥10,000円 ドリンクチケット10枚(5,000円分)、オリジナルステッカー2種類、店頭用支援者リストポスターに名前を明記、御礼状

⑦25,000円 イベントチケット1枚、ドリンクチケット10枚(5,000円分)、オリジナルTシャツ、オリジナルステッカー2種類、店頭用支援者リストポスターに名前を明記、御礼状

⑧50,000円 イベントチケット2枚、ドリンクチケット10枚(5,000円分)、オリジナルTシャツ、オリジナルステッカー2種類×2、店頭用支援者リストポスターに名前を明記、御礼状

⑨50,000円 イベントチケット4枚、ドリンクチケット20枚(10,000円分)、店頭用支援者リストポスターに名前を明記、御礼状

※支援時にプルダウンメニューよりご希望の受け取り方法や、Tシャツのサイズを選択ください。

※イベントチケット及びドリンクチケットの有効期限は営業再開してから1年間になります。

※リターン内容に「支援者リストポスターに名前を明記」が含まれているものを選択して頂いた方へ。備考欄が必須項目になっております。こちらの備考欄には支援者リストポスターに明記されるお名前のご入力をお願い致します。(例:SKY JUICE ラフ)


Tシャツやステッカーのデザイン等は出来次第 InstagramやTwitterでアップしていきます。

 Instagram( https://www.instagram.com/clubskyjuice/?hl=ja

Twitter( https://twitter.com/Club_SkyJuice

【注意】

SKY JUICEは20歳未満の方はご入場いただけません。②、③、⑥、⑦、⑧、⑨のドリンクチケットなどのリターン商品は20歳未満の支援者様本人がご利用いただけない事になります。ご注意ください。


●リターンの受け取り方法について

全国発送可能、店頭での受け取りでも可能。


●最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ライブハウス、クラブやバー、飲食店もそうですがそれ以外にも経営難に直面している業界はたくさんあるかと思います。耐えるしかないという非常に心苦しい現状。事態が一刻も早く収束することを願います。

はじめにも述べさせていただいたようにSKY JUICEが今まで成り立ってきたのは、当店を愛し楽しんでくださってきた皆様のお陰様です。どうか皆様もご自身と周りの大切な方々のお身体のことを第一に考え、お気をつけください。

そしてこの困難を乗り越えた後に皆様の大好きな音楽で一緒に楽しみましょう!  

当店を継続させる為その都度最善の選択をし、頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
【いつも当箱を利用してくださるイベントプロモーター、アーティスト、DJ、スタッフの方々へ】

いつもありがとうございます。音楽関係者の方々もうちと同じように自粛やコロナの影響で厳しい状況下にあるかと思いますので、当プロジェクトのシェアなどでのご協力をしていただけるだけでもとてもありがたいです。

SKY JUICE   Ruff

●Q &A 

Q. 支払い方法は何がありますか?
A. クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、Fami-Payをご利用いただけます。

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:3,000円コースに10,000円を支援する)

Q:支援完了後のお支払いのキャンセルはできますか?
A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja


《店舗情報》

〒440-0897   愛知県豊橋市松葉町1-14 ユトリロ松葉B1

豊橋駅より徒歩4分(ときわアーケード内)


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/06/30 03:21

    クラブ業界も全国各地で少しづつ色々なお店の営業開始のお知らせが聞かれます。SKY JUICEも7月3日の金曜から3ヶ月ぶりに営業再開しようと思っております。リターン商品の郵送での方々はもうすでに商品が届いているかと思います。郵送希望の方で商品が届いてない及び、商品の中身が違うなどありましたらご...

  • 2020/05/27 16:04

    残すところ2日となりました。ご支援、シェアなどしていただき皆様本当に有難うございます。一昨日、昨日とお店の換気扇フロアーを6箇所、トイレを2箇所、換気をよくする為裏口のドアの計9箇所新品に交換しました。換気扇の周りのペンキ塗りは後日塗りに来てくれます。まだ他に換気をよくする為3つのドアを少し切...

  • 2020/05/18 13:59

    遅くなりました。サンプルTシャツが出来上がってきましたので貼り付けしておきます。間違って両カラー共にLサイズになってしまいました。分かり辛くてすみません。【BLACK】【WHITE】本日から明日までにはTシャツがリターン枠にあるご支援してくださっている方々に、再度[ボディーカラー]と[サイズ]...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください