◆プロジェクトの始まり

それは、何気なひと言から始まりました。

「社長、バス釣りいきましょうよ」
「バスねー、面白いの?やっぱり釣りはへら鮒釣りでしょう....」

申し遅れましたが、弊社は釣り竿では、へら竿を中心に、創業60年の竿メーカー「征興ロッド」を展開する征興産業(株)(へら師にはおなじみかも)と申します。

「いやいや、やってみると奥が深く、おもしろいですよ」
「じゃあ自分の使う竿を作ってからいくことにしよう」


はまりました......


構想から2年、試作、試釣を繰り返し、
これならと納得できるプロトタイプが完成しました。
新ブランド "Battle Arrow" を立ち上げるべく奮闘の緒に就きました。


■プロジェクトについて

まずは、このページをご閲覧いただきありがとうございます。弊社(征興産業株式会社)は昭和35年創業の釣竿メーカーです。

近年は釣竿以外にもカーボンファイバー製品ゴルフシャフト高級自転車パーツも手掛けております。

釣竿で言えば、ここ30年余りは、へら竿を主に生産を続けてまいりました。ただ、業界の状態はマンネリ化しており、新製品と言っても単に軽量化が主になるような流れが続いています。

先行各社のバスロッドを拝見し、弊社がへら竿作りで培ってきた材料使いとそのノウハウが生かせると判断いたしました。従来のバスロッドには無い、新しい感覚をお客様に提供できると確信し、新たなプロジェクトを立ち上げました。


■このプロジェクトで実現したいこと

ひと口にバスロッドといっても、安価なものから、10万円近い高級品まで。勿論使用されている部材の良しあし、製品の精緻度やブランド力が大きくかかわっています。が、基本は概ね変わらないと考えています。

弊社は後発メーカーながら、従来の商品には無いアクションを求め、釣り人に新たなアプローチの可能性を提供できる。そんな製品に仕上がったと自負しています。これを、いち早く、一人でも多くの釣り人・バサーに使って欲しい・・・そんな思いです。


■商品へのこだわり

①日本製カーボンシート(東レ株式会社TORAYCA使用)
②日本製ブランク(自社竜ケ崎工場生産)
③最先端素材使用
-4軸SOF(日精株式会社大分工場にて加工)
-超高弾性カーボン(一部製品端にTORAYCA M50J)
-高弾性高強度カーボン(TORAYCA M40X)

他社高級バス竿(市場価格50,000円から100,000以上の商品)にしか使用されていない
日本製カーボン材料を惜しみなく使用しています。

そして、弊社独自のアクションフィーリングを産む最大の特徴が以下になります!

④RM(リバースマンドレル)積層
通常竿の内径は先端側が細く、元側に行くと太くなっています。2ピース構造の当製品は、バット部でマンドレルを逆さまに使用。肉厚の変化で竿の内側に逆向きのテーパー形状を作っています。
弊社のへら竿では従来から採用されてきた独自の製法です。


この方式では圧倒的な細さで(今回品では7mm台)さらに内部の肉厚を確保することで、しなり易いが大きな反発力を得ることが可能になります。

ただ、この特徴を得るにはより高い弾性率のカーボン素材の使用と高度な積層技術が不可欠です。当然コストは上がります。しかし、このコストをかけても、得られるアクションは魅力的なものです。

⑤独自のアクション
今回プロトタイプとして完成したのは、スピニングロッド1機種、ベイトロッド3機種。

いずれもバット部にリバースマンドレル積層を採用。従来のアクション表示品に対して同等以上のトルク、パワーを持ちながら、キャスト性能はワンランク上の飛距離と正確性を実現。フッキングした魚が暴れにくく、ばれにくいのも大きなメリットになります。

自重に関しても、単に軽さを求めるのではなく、あくまで長時間使用した際の操作性と使用感の軽さ、アクションの伝達性を重視し、極細ブランクとのバランスを考えセッティングしております。

⑥高感度
高弾性カーボンを極肉厚に成型したいるため、ボトムの状況やバイトの振動が伝わり易く、より確実なフッキングに結びつきます。糸ふけ状態であっても感じられる感度のよさは秀逸です。

*付属の竿袋はありません


■資金の使い道

今回は、高級材料を惜しみなく使用し、丁寧に組み上げた商品をまずは使用していただき、商品の良さを知っていただきたく、ほぼ材料原価である特別価格でユーザーダイレクトの販売といたしました。

ご協力いただいた資金は、今後のテストや部材購入使用させていただき、製品の正式リリースに一歩でも早く近づきたいと考えます。


■リターン

このプロトタイプ頒価は予定している製品の標準小売価格のおおよそ半分程度です。トルザイトガイドカーボンモノコックグリップ、アッセンブリー費用を含め、素材原価に近い金額です。

今回は特別価格でのご提供をリターンとさせていただきます。

一人でも多くのバサーに良いものを提供できるよう、一歩前へ進むべく、次に繋がる製品つくりのため、ご援助いただければと思っています。

また、使用感や改良点のアドバイス等いただければ幸いです。


■その他

諸事情により皆様へのアナウンスが遅れ、製品の表記が「PROTO TYPE2019」とありますが、最新バージョンのプロト製品でございます。

販売から1年間はきっちり製品保証をさせていただきます。またプロトタイプなので修理の際は、部品がアップデートする可能性もあります。ご承知おきください。


▼征興産業株式会社ホームページはこちら
http://seikosangyou.co.jp/

▼お問い合わせはこちら
webmaster@seikosangyou.co.jp


  • 2020/07/31 07:12

    本日、弊社クラウドファンディングの最終日でございます。どうぞよろしくお願いいたします。支援者様への商品発送は、8月3日(月)を予定しております。(事前相談の上、発送済みの支援者6名様を除きます)既に、釣行レポートも頂いており、ロッドの基本性能(高剛性、高反発材料の組み合わせによる高感度、取り込...

  • 2020/07/09 18:05

    メッセ―ジにてご連絡頂ければプロジェクトの終了を待たず、1営業日程度にて商品の発送ができます。ご連絡よろしくお願いいたします!

  • 2020/07/09 11:07

    7月8日現在でのご支援者様への商品発送を完了いたしました!ありがとうございました。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください