【5月29日記】
皆様のお陰で5月19日(火)に当初目標額400万円を達成致しました!
ご支援を頂きました皆様、本当にありがとうございました!!
当店は6月から感染防止のガイドラインに沿って営業を再開致します。
しかし、現在の国・県のガイドラインのまま再開しても、
席数半減、売上低迷〜経営難が続く事は必至です。

ご支援頂いた400万円はその殆どを2〜4月の損失補填に活用させて頂きます。
再開を願って下さる沢山の皆様の応援のお陰でございます。

故にだからこそ、このガイドラインのまま再び新型コロナの猛威が長引き
今度こそ閉店という最悪の事態に陥る事が、私どもの何よりの懸念です。
補償・借入その他やれる事はなんでもやっております!
皆様のご支援金のお陰で、事態から早4ヶ月、なんとか保っております!
とはいえそれも長引けばいつどうなるか分かりません。
何卒引き続き皆様の応援を、どうか宜しくお願い申し上げます!!


そして、この危機的状況を迎えているのは当店だけではございません。
当店以外の音楽施設様も、全て大変に困窮した状態であり、
それぞれが経営維持に奮闘されております。

引き続き当店はガイドライン上の営業に「ライブ配信技術」が鍵になると考え、
少しでも他店様にもお役に立てればと「配信技術の普及活動」を続けて参ります。
当店含む多くの店舗様から「音楽を絶やしたくない」
その思い一つでございます。


そして残り期日迄の2週間以上、
より多く他店舗様にも配信技術の普及活動をすべく、
ストレッチゴールと追加リターンを設定させて頂く事と致しました!

※ストレッチゴールとは・・・
目標金額を達成した場合に追加設定される第2の目標金額のことです。
プロジェクトを更に良い結果にするために必要な目標として設定致します。


そしてストレッチゴール設定後は、当初の予定通り、以降のご支援金を
「配信技術普及による他店様のサポート活動」
そして「コミュニティサイト運営による様々な支援応援活動の活動維持」
それにおける「当店の経営維持の費用」として慎重に扱わせて頂きます。

ストレッチゴールは以下の通りです。
【700万円到達】
・コロナ明けの約2ヶ月分、支援バンド様のライブ映像レコーディグ収録プレゼント

今回のライブ配信技術を生かし、コロナ収束後の約2ヶ月間のライブについて、その様子をマルチカメラで収録/編集/ミキシングしプレゼント致します。
収録するイベントについては約60日分。
ご支援頂いた出演者様を中心として、ご支援者様からのアンケートを元に決定させて頂きます。

600万円到達
・コロナ明けの約1ヶ月分、支援バンド様のライブ映像レコーディグ収録プレゼント

今回のライブ配信技術を生かし、コロナ収束後の約1ヶ月間のライブについて、その様子をマルチカメラで収録/編集/ミキシングしプレゼント致します。
収録するイベントについては約30日分。
ご支援頂いた出演者様を中心として、ご支援者様からのアンケートを元に決定させて頂きます。

【500万円到達】
・アルマジロ音響機材及び楽器機材の一部リニューアル

コロナ収束後、お越し頂いた皆様に少しでもより良い音でライブを楽しんで頂く為に、ご支援の一部を音響機材及び楽器機材の一部更新・リニューアルの費用として活用させて頂きます。


これまでの配信映像をご覧頂き、「ご自身のバンドの【PV】として活用されたい」
「改めてライブ映像を奇麗に【録画/録音】したい」など、お役に立てれば幸いです。


引き続き当店「アルマジロ」は

「配信ライブ技術の公開と普及活動」
「支援コミュニティサイト」による支援情報・エンタメ情報の拡散

これらを軸とした活動を続け、少しでも皆様のお役に立てればと思っております。


もし当店の「配信活動」「普及活動」「支援の輪を広げる活動」
応援頂けましたら引き続き応援・ご支援・拡散して頂ければ誠に光栄に存じます。

当店にとりまして、新型コロナ営業自粛が元通りにならない限り、
まだまだ危機的状況と、その闘いは終わらないと思われます。

気を抜かず、この事態を皆様と共に、乗り切って参りたいと考えております。
本当に多くのご支援を、誠にありがとうございます!


引き続き、新型コロナの一日、一時でも早い収束を心から願い、
皆様のご無事と健康をお祈り申し上げます。


店主 岩尾
アルマジロスタッフ 一同


はじめに・ご挨拶

はじめまして。「Music Bar ARMADILLO」を経営しております店主の「岩尾」と申します。

古き良きカントリーミュージックを中心に「楽しい音楽・美味しい料理とお酒」を提供し、皆様の憩いの場として努めて参りました。

おかげさまで今年34年目を迎える当店ですが、新型コロナウイルスの影響により、当店も多くのイベント自粛・中止を余儀なくされております。

このような状況を乗り切り、コロナ収束後にまた元気に皆様をお迎えし、とびきりの「楽しい場所」を提供したい、そしてまた自粛・コロナ疲れが続く中、何か別の形でも・少しでも「音楽による癒し」を発信したい

そんな想いでこの度皆様へお願いにあがりました。


お店の歴史

Music Bar アルマジロは、1986年、名古屋市中区大須・矢場町でスタートしました。カントリーをこよなく愛するスティールギター奏者であった、私の夫・岩尾英渡が共同経営者と共に始め、その後お店を夫がひとり引き継ぎ、1999年に現在の名古屋市名東区本郷に移転しました。

ところが・・・2002年、主人は49歳で癌に倒れ他界しました。

亡き夫が愛した「カントリーミュージック」や「本場アメリカ南部料理」等、それらを日本の皆さんにも知って頂き、ずっと発信し続けていきたい。その想いで妻の私がお店を守り、今日に至っております。

アルマジロを34年間続けてこられたのは、たくさんの出演ミュージシャンの皆様

そして何よりもお店を愛して下さるお客様のおかげです。

「新型コロナ」に負ける事無く、これからも音楽の魅力を届け、皆様の「憩いの場」として少しでもお役に立ちたい、そう考えております。


「Music Bar ARMADILLO」のこだわり

カントリーミュージックをはじめ、多彩なジャンルを毎日日替わりでお届けしております。

【カントリーミュージック】【ブルーグラス】【ビートルズ】【ロックンロール】

【オールディーズ】【ハワイアン】【フラメンコ】【アコースティック】

定番イベントの他にもポップス・ファンク・懐かしの歌謡曲 etc.

プロは勿論、音楽好きなアマチュアの方々にも気軽に音楽をお楽しみ頂いております。



このプロジェクトで実現したいこと

今回の第一の目的

「コロナ収束後、変わらず楽しい憩いの場を提供する、その為にお店を守る事」です。

2月から始まった新型コロナ感染拡大。

3月の政府公表大規模イベント自粛期には当店も臨時休業致しました。
誰もが3月さえ乗り切ればという希望をわずかに持って頑張ってきたと思います。

しかし、現実は未だ収束の目処がたたないどころか、その勢いを増し「緊急事態宣言」迄発展しました。

勿論、命あっての「人生・音楽」です。収束迄はと、なんとか当店でも混雑するイベントを避けバー営業のみにしたり、開催時は小規模人数限定とし、体調管理・店内消毒・換気・手指消毒の徹底・観客同士のスペース確保などの感染防止策を行っておりましたが、2〜3月で既に200万円以上の売上損害が出ております。「緊急事態宣言」に則り長期休業も考えました。しかし「補償が何も無い現状」「家賃や従業員給与など固定費が発生する現実」に、当店のような小規模個人経営の飲食店が耐え忍ぶには限界があります。

もし今回皆様からご支援を頂けましたら、ご支援金は2・3月の損失補填、そして4月以降も続くであろうライブ自粛・中止に備えた「事業の運転資金」として慎重に活用させていただきます。


そして第二の目的

「自粛で来れないお客様の為に、無観客ライブ配信でも音楽の癒しを提供したい」という事です。

イベント自粛が続く中、無観客配信でも良いので日頃応援頂いているお客様に少しでも楽しい時間と音楽を届けたい」と、「三つの密」(集団感染予防)を十分配慮の上、無観客ライブ開催を決心頂く出演者様もいらっしゃいます。

こんな状況ですが、当店も、本分である「楽しい時間を演出する事」がどうにか叶うなら願ってもない事です。それが自粛とコロナ疲れに少しでも寄り添えるならと思っております。

また、プロ出演者様の多くは音楽活動で生計を立てております。当店と同様に新型コロナが与える生活への影響は計り知れません。そうした事情をお持ちの出演者様のお役にも立ちたいと考えております。

このような「出演者様の事情や心意気」「来たくても来れないお客様のもどかしさ」をなんとかしたい、そんな想いから、日頃カメラ1台で行っている無料動画配信を更に面白く見て頂く為に、現在低予算導入でのマルチカメラの本格ライブ配信を試みております。

しかし、多くの売上損失が出ている現状では通常営業での家賃・人件費等、最低限の必要経費の3分の1も確保出来ておらず、映像配信を維持し続けるのは困難です。

現在はボランティアスタッフ協力のもと不定期で収録テストを行っておりますが、勿論機材費用やシステムテスト・人件費も現状すべてボランティアです。

それでもどうにか「楽しい時間を演出する事」が出来ればと考えております。

この活動にもしご賛同・ご支援頂けましたら、損失補填や営業維持費を差し引いたご支援金で、可能な限り本格ライブ配信を実施したいと思っております。

勿論開催にあたりましては、「最低限の実施人数」「当日検温」「店内換気・消毒」「入店時手指消毒」「スタッフのマスク着用」など出来得る対応策を徹底致します。

例)3月28日実施「Seki Show」テスト収録


例)4月7日実施無観客ライブ「Ciel Bleu 〜森拓磨 Duo Project〜  feat.宮田あさみ」

https://youtu.be/nwgRp5-Ejwk


リターンについて

収束の見えない「イベント自粛」を乗り切る為にこの度のご支援をお願いしております。

つきましてはリターンについて心ばかりのものではございますが、当店存続を応援して下さりご愛顧頂いているお客様に感謝とメリットが少しでも届く形でと考えさせて頂きました。

詳しくは、リターン一覧をご覧下さいませ。


また、もしよろしければご支援頂いた皆様のお名前を、店内「ありがとうボード」にお名前を提示させて下さい。※勿論、匿名でも構いません。


資金の使い道

今回ファンディング頂いたご支援金は、既に出ている200万円以上の損失補填と今後確実に出るであろう損失補填を含め、事業の運転資金として慎重に活用させて頂きます。

また、上記を差し引いたご支援金は、以降コロナ収束迄の可能な限りの本格ライブ配信を続ける為に活用させて頂きます。

なるべく多くの配信を行う為にも、多くの皆様のご賛同・ご支援を頂ければ幸いです。


そして、皆様のご支援のおかげで目標金額を達成した暁には、今回培った「本格ライブ配信のノウハウを分かりやすくまとめ公開・普及する活動」にも努めさせて頂きます。

今回は超低予算最大限の効果を発揮するため、海外ソフトのノウハウを使用しており、分かりにくいという難点がありました。

既に東京を始め、様々なライブハウスでライブ配信活動が行われておりますが、本格的なものを始めるには技術的にも予算的にもハードルが高いのが現状です。ですが、今後もこのような状況が長引き、私共のような形態の業種では、インターネットを通じた無観客イベントが主流になると考えます。

今回の活動にもしご賛同・ご支援を頂けるのであれば、この活動技術を分かりやすく公開することで、当店のように悩む店舗様・ひいてはライブハウス業界の助けになればと考えております。

つきましては目標金額達成以降、それ以上のご支援につきましては、「ノウハウ公開活動経費」とそれに伴う当店の事業維持・活動経費に活用させて頂きます。
無論、金額の大小に関わらず公開自体はさせて頂きますが、より多くの方への普及をさせて頂くためにも、皆様からのご賛同やご支援を賜れましたら光栄に存じます。


最後に

これまで長きに渡り、ご愛顧頂きました沢山の方々、そしてご出演頂いているミュージシャンの皆様に、改めて心より感謝申し上げます。
そしてアルマジロはコロナウイルスに負ける事無く、今まで以上に「楽しい時間と素晴らしい出会いを大切にする店」として、一層の努力をしてゆく所存です。

この度のクラウドファンディングに少しでもご理解・ご賛同頂きご支援が得られましたら本当に有難いです。


最後に、本当に大変な状況となってしまいましたが、
新型コロナ収束迄、ライブバー・ミュージシャン・音楽業界のピンチ全員一丸となって乗り切りたいと思いますので「名古屋、そして日本の音楽シーン」応援・ご支援が頂ければ幸いです。

長くなりましたが、最後迄ご高覧頂きまして誠にありがとうございました。
何卒よろしくお願い申し上げます。 

店主:岩尾


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
  目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


Music Bar ARMADILLO : Since1986

Facebook Armadillo

お問い合わせはコチラ



  • 2020/06/11 12:37

    アルマジロクラウドファンディングを応援・ご覧頂き誠にありがとうございます!当プロジェクトもいよいよ1週間を切り、残り5日となりました。当店の活動が少しでも他店様や同業者様、自身でライブ配信を行う皆様などのお役に立てれば幸いです。何卒応援・拡散の程よろしくお願い致します!本日の活動報告は2点1つ...

  • 2020/06/05 08:00

    アルマジロクラウドファンディングを応援頂き誠にありがとうございます。当プロジェクトも残すところ10日と少しとなって参りました!引き続き皆様からの応援を糧に、頑張って参ります!何卒、応援・拡散を宜しくお願い致します。先日6月3日に2ヶ月以上ぶりとなるお客様をお迎えしてのライブを開催させて頂きまし...

  • 2020/06/01 11:25

    アルマジロクラウドファンディングプロジェクトを応援頂きまして誠にありがとうございます。本日は何点かの活動報告をさせて頂きます。【1つめ】は、昨日5月31日に無観客配信ライブを行わせて頂きました。ご出演頂きましたのは「キノコタチ」の皆さん。ダンス×バンド演奏のステージ演出や、様々な衣装で演奏以外...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください