はじめに・ご挨拶
4月23日(木) 目標金額:150万円達成!!
5月5日(火) ネクストゴール180万円達成!! ありがとうございます!!

ページを見ていただきありがとうございます。

いちごBOXの代表をしています早川和也と申します。

4月11日(土)より開始したプロジェクトですが、4月23日(木)に目標金額を達成、

さらに5月5日(火)にネクストゴールを達成することができました。

温かいご支援・応援メッセージありがとうございます。

まだまだ厳しい状況が続きますが、引き続き私たちが出来ることを行ってまいります。

プロジェクト終了まで引き続きご支援・応援よろしくお願いいたします。


【増額分の使い道】

新しいシーズンを安心して迎えられるよう、大事に使わせていただきます。

ご支援よろしくお願いいたします。

農園のホームページ

農園をOPENして7年目です

飲食・レジャー関係のチェーン店で店長をしていましたが、

脱サラをして1年間の準備期間を経て2014年1月にOPENしました。

茨城オリジナルいちご「ひたち姫」という品種にこだわり、金銭面などで多くの方のご協力があり

ビニールハウス6棟でスタートしました!!

なるべく広告宣伝費をかけずに口コミでの集客に力を入れていこうと考えていました。

(観光バスなどは入れずに個人のお客様をメインターゲットにしています。)

最初はお客様が少なかったですが徐々に増え始め、

ありがたいことに「いちご狩り開催日」は満員になることが多くなってきました。

おかげ様で徐々に規模を拡大してビニールハウスを14棟まで増やすことができました。

現在は7年目のシーズンに入っています。


茨城オリジナルいちご「ひたち姫」

2005年に茨城オリジナル品種として誕生しました。

酸味が少なく甘みが強いのが特徴です。

作っている農家さんが少ないのであまり市場に出回らないのも特徴のひとつです。

お客様の声

直売所に買いに来てくれるお客様の中には

「いちご嫌いの子も食べられるようになった!」「本当に練乳付けなくても甘い!」

「ここ以外のいちごは食べられない!」 など

このようなお言葉をもらえると「作っていて良かった」といつも思っています。

いちご狩りのお客様も練乳を付ける方は少ないくらい甘いいちごなんです!


捨てられるはずのいちごを有効活用したい ~キッチンカーで美味しいスムージーを~

「どうしてもパック詰めの際に出てしまう規格外のいちご」

全てのいちごをパック詰めすることは出来ません。

小さかったり形が悪かったり・・・大体の農家さんが悩んでいることです。

格安でお客様に販売をしていましたが、

OPENをした際の借入金の返済もあったことや少しでも生活の足しにしたかったので、

キッチンカー事業を始めようと決意しました。


キッチンカーについて


最初は出店場所にも苦労しましたが、

やっていくうちにイベントに呼んでいただいたり

車の台数も増えて県内全域まで販売できるまでになりました。


今回クラウドファンディングに応募した経緯

2019年の秋に発生した台風19号の被害から立ち直ろうと今年は意気込んでいました。

(私の農園はビニールハウスの屋根が破れるくらいの軽度な被害でした。)

1月から「いちご狩り」のシーズンがスタートして2月後半くらいまでは何の問題も無くお客様のご来園もありました。

コロナウイルスの報道が日増しに加速する中、

一番のハイシーズンの3月~5月の団体予約が全てキャンセル。

数名のグループのお客様で何とか持ちこたえていましたが、3月後半からはほぼゼロ

外出自粛の要請が出る中で直売のお客様の数も減少して、日々のランニングコストや借入金の返済も心配する事態までになってしまいました。

また、キッチンカー事業もイベント中止の影響があり今後の見通しも立っていません。


アルバイトを含む従業員を守っていきたい。

また新しいシーズンの準備を安心して行いたい。

小さな農園なのでなかなか体力が無い中、クラウドファンディングの存在を知り

今回の応募に至りました。


リターンについて

☆いちご狩り入園チケット

「今は行けないけど今回の騒動が落ち着いたら行こう」

有効期限無しの【いちご狩り入園チケット】をご用意させていただきます。

※通常料金 大人(小学生以上)1800円~2100円

※今回は大人の方のみのチケットをご用意させていただきます。

お子様は受付時に別途料金を頂戴いたします。

※2021年1月より利用可能 有効期限はありません

【3500円コース】 チケット×2/お礼メッセージ

【5000円コース】 チケット×3/お礼メッセージ

【6500円コース】 チケット×4/お礼メッセージ

【8000円コース】 チケット×5/お礼メッセージ


☆とにかく応援プラン 【500円コース】【2000円コース】

リターン不要、ただご支援という方

「遠方なので行けないけど応援だけしたい」そんな方向けのプランです。

・お礼メールを送らせていただきます。


☆イベント中止で材料余ってます!!「ひたち姫」の冷凍いちご

お家でジャムやスムージーを作ったり、もちろんそのまま食べても美味しい冷凍いちごです。

①【3000円コース】 冷凍いちご 1.2kg×1袋/お礼メッセージ

②【5000円コース】 冷凍いちご 1.2kg×2袋/お礼メッセージ


☆いちごBOXで栽培しています!!「ひたちおおぐろ」の煮豆&スプレッドのセット

コロナウイルスの影響で取引先が営業自粛となり、出荷が出来ない状態です。
茨城オリジナルの花豆【常陸大黒】を多くの方に知ってもらいたく出品しました。
栽培から製造・販売まで一貫して行っています。

①【2500円コース】煮豆&スプレッドのセット(各1個ずつ)/お礼メッセージ

プロジェクトが終了してから製造いたします。


資金の使い道・スケジュール

皆様からご支援いただいた資金は

運転資金・リターンに関わる資金として大事に使わせていただきます。

【その他】

現在、当面の事業資金については金融機関などにて融資相談を行っております。


最後に

この度は新型コロナウイルスに関して被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

状況が悪化していく中で不安な日々が続き、

私も今まで経験したことが無い苦境に立たされています。

早く終息に向かい、また平穏な日々が戻ることを願っています。 

ご支援だけに頼らずに何か新しいアイデアは無いか考えています。


「ひたち姫」は甘いいちごです。

今までいちごが嫌いだった方も喜んで召し上がってくれております。

お客様からの「本当に美味しかった。ごちそうさま!!」というお言葉が何よりの励みです。

まだまだやりたいことがたくさんあります!!

どうか「いちごBOX」をよろしくお願いいたします。

≪店舗情報≫

〒319-2131

茨城県常陸大宮市下村田345

常磐自動車道【那珂IC】より約25分

営業時間 10:00~17:00 定休日 月・木

いちご狩り 【土日限定】

オフシーズン キッチンカーで道の駅やイベント出店しています。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください