昨今の新型コロナウィルス拡散防止対策、政府の自粛要請の為、週末レギュラーイベントの自粛や貸し切りパーティーの中止になりました。お店の存続の危機に至っています。大変心苦しいお願いではありますが、CAELUSを存続させるため、何卒ご協力をお願い致します。

プロジェクト本文

【ご挨拶】

初めまして、横浜西口にある「CAELUS CAFE&BEAT LOUNGE」を運営している萩原と申します。

日頃より、CAELUS(カイルス) をご愛顧頂き誠に有難う御座います。私は横浜を中心に全国でクラブ音楽を主体にしたコンサート・イベント・クラブ運営などに25年間と関わって来ました。2009年に株式会社リアルエリアという私個人の会社を立ち上げ10年目です。この「CAELUS CAFE&BEAT LOUNGE」 は、2013年の夏8月にオープンして7年目のお店です。決して楽な道のりではありませんでしたが、数多くの方に支えられながら今日まで続けてこれました。

このコロナウイルス蔓延に伴う政府の自粛要請でイベント・貸し切り宴会などが中止または延期になりました。それに伴う店舗存続が困難に陥ってしまった為、大変心苦しいお願いであるのは承知の上では御座いますが、皆様からのご支援を緊急で募らせて頂きます。

皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

Please help us!
I want to see you again!

このプロジェクトで実現したいこと

「CAELUS CAFE&BEAT LOUNGE」を継続させたい!

普段はカフェで、お客様の憩いの場として、週末の夜はクラブイベントの主催12団体の音楽活動を開催する場として営業しています。お店で提供する珈琲はケニア産を店で焙煎しています。夜のクラブイベントでも提供しています。珈琲の魅力はその誕生しての歴史あるルーツと人々に愛される飲み物であることが、音楽に通じると思いました。人が集まる、そして様々なジャンルの音楽家達は多く、その彼らの活動を支援しているお客様が集まります。そこで生まれるコミュニティーを維持して行くことが最大の目的です!今回のコロナウイルスで大打撃を受け存続の危機を回避するために皆さまのお力をお借りしたくプロジェクトを立ち上げました!


【プロジェクトをやろうと思った理由】

CAELUS CAFE&BEAT LOUNGEは、様々なお客様や音楽に関わる方々が来店されます。

カフェ利用のお客様は、休憩で、お仕事の打ち合わせ、友人同士で、パソコンを使って作業するフリーランスの方、仕事終わりに食事に来る方など。音楽関係者はミーティングで、制作作業や、平日のDJブースを使って練習、音楽活動の相談などで訪れる方など様々です。気軽に立ち寄れる場所として存在しています。

お店を維持するにあたり、週末のイベント、宴会などが売上のメインになります。CAELUS(カイルス)は2フロアで構えています。音響設備・照明設備が充実している他目的フロアと、バーとソファーBOX席のラウンジフロア。どちらもDJブースを設置しています。

来店されるお客様が気持ちよく過ごせる様にコンパクトな小箱ながら工夫を凝らし一生懸命に維持してきました。昨年の大型台風を乗り越えて2020年に向けイベントもリニューアルして勢いを増すばかりでした。

そんな2020年に最大の期待した中、2月の半ば頃「新型コロナウィルス」の影響がじわじわと営業に出てきました。目に見えない恐怖がイベントに 影を落とし、マスク姿のお客様がDJ達が少しづつ増えていき3月後半の宴会がキャンセルが出てしまいました。「まだ大丈夫」と主催するオーガナイザー達からも動揺が見えてきました。週末開催しても普段の半分以下の動員。当然売り上げが激減。金融機関にも何度も通いましたが現状は「まだ大丈夫ですよ、東京も感染者少ないし。」と余裕があり相手されませんでした。

3月半ば「TVで自粛勧告」が出た頃、心配していたイベントの延期が始まったのを切っ掛けに、6年間続いた毎年恒例のなじみ客の宴会が全て中止に。もう加速的に一つまた一つと中止と延期の連絡が増えてきました。カフェの売り上げも激減、街から人が居なくなりました。

そんなお店の存続の危機の時に、友人からクラウドファンディングを進められてまだ希望が持てるとチャレンジする気持ちになり、「CAELUS CAFE&BEAT LOUNGEを存続の危機から守りたい!」とプロジェクトを立ち上げることになりました!


これまでの活動

今まで専門的なクラブ音楽の中で活動をしてきましたが、もっと身近にもっと気楽に音楽を楽しみたいと言うお客様と、アマチュアからプロまで音楽活動をしているDJ達、MC達、ダンサー達の表現の場所と音楽での出会いの場所としてのコミュニティーを作って来ました。

有名アーティストからストリートアーティストのPV撮影やCM撮影、「自分の企画しだいで表現出来る」場所として寄り添ってきました。

今年の1月には神奈川発祥のストリートブランド数件合同でイベントを開催するなど音楽だけではなく、ストリートファッションとのコラボ企画で地域の頑張っている方達のアンテナショップとして情報を発信して協力しながら共に歩んできました。

もう一度みんなで「笑顔で再出発したい!」「CAELUS を続けたい!」と強く思いました!


資金の使い道

皆様よりご協力頂いた資金の使途目的は主に以下となります。 

・自粛期間中の家賃・光熱費・スタッフなどの費用。
・店舗維持の諸経費、CAMPFIREの決済手数料。


リターンについて

3000円支援 【応援ドリンクorフード引き換えクーポン500円✕2枚】
お礼の手紙と”500円(ドリンクorフード引き換えクーポン)2枚(1000円分)” を一口としました。店舗でのご使用、テイクアウトでも使用可能のクーポンをリターンとさせて頂きました。
*有効期限:クーポンがお手元に届いてから2年
*クーポンのお受け取りは、郵送もしくは店舗での受け取りの選択が可能ですので、支援時にプルダウンでお選びください。

その他の支援リターンもご用意しました。世の中が正常化してカフェもイベントも通常通り再開しましたら、気兼ねなくお店に訪ねて来て欲しいです!精一杯皆さまと楽しく営業していきたいです!

僕以外にも苦しんでいる方もおられます。集まった資金で店を立て直し世の中の為に役立てる様
頑張っていきますので、皆さま応援宜しくお願い致します。

どのリターンも「上乗せ支援」をすることができます。
ご都合許す場合は、リターンの額に上乗せして、ご支援頂けますと大変嬉しいです。

実施スケジュール

支援受付開始:2020年4月14日17:00
支援受付締切:2020年5月10日24:00
*営業再開目処がたち次第、リターンの履行を進めてまいります。

最後に

僕は音楽活動を始めて、イベントで多くの人と出会うことで人生が豊かになりました。CDやTVや雑誌の中のスーパースター達と一緒の場所で活動出来たり、無名のアーティストが苦労しながらメジャーへと上がって行くお手伝いをすることで「夢は諦めなければ叶う!」という事実を目にしてきました。可能性は誰にでもある!そう信じて活動してきてやっと自分のお店を出せました。

CAELUSで出演するアーティスト達はプレイ中の目が皆んなキラキラしてます。イベントが成功したときの感動や達成感は他では味わえる事は出来ないでしょう。そんな彼らの活動は彼らの生活の一部なんです。

お店でカフェをするのは珈琲と音楽は同じと思えたからです。人の心を幸せにする力があります。励ましてくれる楽しましてくれる心を豊かにしてくれる共通しているのが珈琲と音楽という文化です。僕を育ててくれた音楽を表現する場所を続けたい!僕の淹れた珈琲で飲む人を豊かな気持ちにしたい!

今まで何度もピンチはありましたが、今回のコロナウイルスは僕の店だけではなく社会全体を壊しています。僕の会社は大きな資本があるわけでもありません、経験したことがない不安と毎日闘っています。

どうか助けてください!もう一度みんなで笑顔になれる日を迎えたい。この先どこかでこのコロナウイルスが終息します。その日を無事に迎えるために皆さまのお力をお借りしたいです!

是非、ご協力くださいますよう宜しくお願い致します。

CAELUS CAFE&BEAT LOUNGE 代表 萩原 一彦


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【応援メッセージのご紹介】

こちらのMVをご覧ください。MightyCrownのSAMI-Tさんから送られてきました。今不安で
気持ちが暗くなったりイライラしている方が多いと思います。そんな気分を癒やしてくれるのが
音楽の力だと思える曲です!僕はこれを観て気持ちが落ち着きました。ありがとうSAMI-Tさん。


多くのアーティストの皆さまや、イベンターさま、常連の皆さま、仲間達。
本当にありがとうございます!こんなに頂いた言葉が嬉しいし力を頂きました。
(CAELUS 萩原)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DJ PMX「若手のDJやオーガナイザーを中心に新たな横浜のムーブメントを担う
横浜駅周辺の数少ないクラブ
この貴重な場所を皆さんのサポートで存続させてください!」

Kayzabro (DS445)横浜駅近で良い音楽を聴きながら酒の飲める店 

これからも遊びに行きたい!

みんなのサポートよろしく!

Masta Simon(Mighty Crown)昼間はカフェで夜は音楽イベントをやっている場所が横浜のDJCafe Caelus!
そんな音と繋がりがあるとこは続けて欲しい!みんなの協力が必要です!              サポート宜しくお願いします!

AK69ハギさんの想いがこもったCAELUSに俺もプライベートで何度か遊びに
行かせてもらった思い出があります。
こうして、若手や地元のシーンを支えてる場所を失くしたくありません。
俺も間違いなくこういう場所で育ってきたのです。
CAELUSの、そして横浜のシーンの未来の為に、ご協力をお願いします。

DJ WATARAI「オーナーの萩さんは20年以上お世話になっていて、横浜のクラブシーンにはかかせない人です。   CAELUSは今や横浜を代表するクラブとしてかかせない場所になってます。
是非CAELUS存続のため、みなさんのご協力お願い致します!!」

DJ HIRAKATSU
大好きな横浜の貴重な場所CAELUS。僕も楽しくDJさせてもらっています。
これからの横浜には絶対必要なお店です。
みなさんサポートよろしくお願いします。
CAELUSを盛り上げていきましょう!

DJ SWING横浜を代表するクラブCAELUS。何度かDJさせていただいた際、音楽好きなお客さまや素敵なスタッフ・出演者の皆さんと一緒に作り上げる温かい雰囲気が印象的でした。
15年近くお世話になっている大好きな萩原さんの愛が至るところから感じられる、
この素敵なお店を存続させる為に、皆さまのご協力を心よりお願い申し上げます。

DJ YUKIJIRUSHI 横浜西口のCAELUS。これからのシーンにも必要な貴重な存在
お隣には多少あるけど神奈川に協力金はなし...
昔から大好きな横浜!の数少ない遊び場を絶やさない為ぜひサポートを!

MC サイプレス上野ハギさんには、俺達が何者でも無かったデビュー前からメチャクチャにお世話になってます。そんな恩人がカマしたCaelusことハギカフェ(実は呼んでます…すみません!)、オープンセレモニーの時に友達から甘酸っぱい話をされたのが鮮明に覚えてます。色々やらせて頂いている横浜西口の基地としてお互いに絶対乗り越えていきましょう!!

DJ MIKADOCAELUSは横浜駅周辺で音遊びが出来る数少ないお店の一つです。
音楽好きの皆さんが楽しめる踊り場は今後全国各地で大変な状況になっていくと言われています。
横浜の貴重なクラブを無くしたくない気持ちは演者やお客様も一緒だと思います。
皆さんのお力をお貸し頂けたら幸いです。


azCAELUSへはオープン当時から遊びに行かせて頂いていて、本当に数えきれないほど、たくさんの人達との出会いがありました。そうしてできた仲間たちとナイトパーティーで飲んで騒ぐはもちろん。
昼間のカフェタイムでは、大切な友達と時間を忘れ何時間も話し込んでしまうくらいの、大切な憩いの場です。私の青春であり、たくさんの思い出が詰まった大切な場所を絶対に無くしたくないです!
いつか結婚して、子どもが出来たら連れて行きたい。その子ども達もまた、CAELUSが憩いの場になったらいいな。ずっとずっとそんな場所であり続けて欲しいです。

DJ KUSTLARCAELUSはまだまだ無名の自分がDJを続ける価値を与えてもらっている場所です。自分より若いDJ達に自分がそれを与えていく事がCAELUSへの恩返しだと思っています。オーナーとこれからもっと面白くてシーンを盛り上げる事を考えていますので、どうかみなさんサポートよろしくお願いします!

色々と自分自身オーナー様の萩原さんにお世話になり、不定期で開催のREMAKE(リメイク)と言うイベントをオーガナイズさせていただいております。今の状況どこも厳しい状況ではごさいますが、これを乗り越えればまた新しいyokohamaのシーンができるかと思います!
また皆んなで濃厚接触できるよう全力でREMAKE STAFF一同応援します。
【REMAKE YOKOHAMA KAZUKI】

CAELUS、そしてオーナーの萩原さんには会社としてはもちろん個人的にもお世話になっており、横浜のシーンを支えている大切な場所です。この状況ですから大変な思いをしているのは皆様も同じかと思いますが、どうかお世話になったお店や仲間たちにはそれぞれの形で良いと思うので手を差し伸べてあげてください。CAELUSでまた沢山の音楽や人との出会いが復活するよう微力ながら応援しています。

【INDOOR / MIYA】

私達の大切な場所。
いつもふらっと行けば仲間に出逢える場所。
この場所をなくしてはならない。こんな形で終わらせてはならない。
皆様の1人1人のお力が必要です。
降り止まない雨も、明けない夜もございません。
この逆境を皆で力を合わせ、乗り越えて行きましょう。

御支援の程、宜しく御願い致します。
【横須賀/FANTASTIC 代表 松井】


オーナーの萩原さんの人柄が好きで休憩時間などご飯を食べにいっています。美味しいご飯と、沢山の出会いの場を生むCAELUSは横浜に必要な場所です!!どうか皆様もお力ご協力をお願い致します。
宜しくお願い致します。
【Lafayette Yokohama Store Manager:端山】

DJ CHIHARUDJ活動を再開するキッカケになったCAELUSには恩もありますし、まだ可能性が沢山あります!
横浜の歴史が詰まったみんなのHOME....
こんな時こそみんなで力を合わせて盛り上げましょう!!なんでも言ってください!!

DJ ACE SOULJAHCaelusでこれからイベントをスタートしようとしていたタイミングでまさかこんな状況になるとは思いもしなかった。横浜駅近くにある貴重な音の現場だし無くすわけにはいかない!
横浜のクラブシーンの炎を絶やさない為にもサポートよろしくお願いします!!


  • 2020/05/12 16:06

    本日、お店のクラウドファンディングも最終日です。これまで約1カ月に渡り、関係者の皆様、そして沢山のご支援者の皆様方、本当にありがとうございました。このクラウドファンディングを開始した頃、コロナウィルスで、イベントが一つまた一つと延期や中止になり、貸し切りの宴会もキャンセルになり、ただ途方に暮れ...

  • 2020/05/09 19:43

    皆さまには、大きなご協力をして頂きありがとうございます。オリジナルスナップバックのサンプル画像が届きました。今回のデザインで追加した部分で、サイドに「2020」を入れました。このコロナウィルスを忘れないためと、復興の気持ちを一つにしたいと思い「2020」と西暦を入れました。ご支援頂いた皆さまに...

  • 2020/05/02 20:36

    長きに渡り横浜のシーンを支えてきた萩さん。萩さんが関わるイベントはとても安心感があり、いつもリラックスしてステージに立つことができました。そんなイベントのプロフェッショナルが手掛けるお店はクラブとしての楽しさが沢山詰まっています。今の状況は誰もが苦しいと思いますが、できる人が無理をせず少しでも...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください