はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。

立命館大学映像学部4回生の山田冴と申します。

私がアルバイトとして働いて3年目のバーが、コロナの影響で自粛閉店となり、

経営の危機に陥っています。

この店は学生街にあり、年間約16,000人の学生が来店してくださっています。

スタッフもお客様も垣根なく仲良くなり、多くの若者にとって拠り所になっているお店です。

自粛閉店も、若者に蔓延させないようにと他店よりもいち早く決定しました。

どうかこの店をなくさないために、皆様のお力を貸していただけませんか?


2015年6月13日、京都の北の端にある小さな学生街に「GOLDEN MOJA HALL」はオープンしました。

トムとジェリーに出てくるような小さな扉をくぐれば、天井の高い変わったロフト席と大きなスクリーンが目に入るお店。

案内されるお席は、秘密基地みたいな変わった席たちと、6席あるカウンター。時々地下。



カウンターのある居酒屋?居酒屋みたいに騒げるダイニングバー?

とりあえず、飲み屋だと覚えてもらえれば充分です。モジャの愛称で呼ばれています。


バーを知らない学生が美味しいカクテルに挑戦できる場所

初デートでちょっと背伸びしたいときに

みんなで騒ぎたいときに、仲間と行きたくなるお店

…といった様々な場面でご利用頂いておりました。

近隣の観光地

上七軒、北野天満宮や平野神社、立命館大学の近くにお店があり、メインのお客様は若者が中心。

4年と半分、お店を開け続けて、今ではたくさんのモジャ卒業生を送り出してきました。

学生生活の思い出として、また皆が京都に帰る場所・集合場所の一つになっています。


そんな中、モジャ5周年を目前にした2020年3月30日。

コロナウイルスの影響により、急遽で無期限休業を決めました。

近くの大学からクラスターが発生したこともあり、

学生が多く賑やかなこのお店も危険だと感じたことと、

BARは楽しませるところであって、人を殺してしまったり、

病気を蔓延させることはあってはならない。という考えから、

近隣のどの店よりもいち早く決断に踏み切りました。

「コロナが終息するまでお店をつぶさずに守る」
「再開した時に、皆様を癒せるお店になる」

この2つです。


お店をつぶさずに守ることはもちろんですが、

コロナが終息した時、日本の情勢、経済がどうなっているか、

大学や学校はどうなっているのか、皆様の心がどこまで落ち込んでいるのか…。


私はそんなときこそ、モジャのような飲み屋が一つの支えになるべきだと考えています。

皆様のたまったストレスを癒し、少しでも元気になれるようなイベントやキャンペーンを考えています。

たくさんの人が笑顔でまた乾杯できる場所を守れるよう、お力添えして頂けませんか?


今回の休業をきっかけに、YouTubeチャンネルを開設しました。

100日後に生き返るバー」として、更新を続けています。

他の飲食店でも、アルバイトの解雇や休業、閉店といったマイナスなことばかり起きているかと思います。

そんな飲食店のリアルを動画でお届けできるよう、頑張っております。

私も出演していますので、ぜひ動画をチェックしてみてください。

MojaTube : https://www.youtube.com/channel/UCEZINZvmUSJYi2Qy1GD_dQg 

支援金は、お店を存続させるための家賃・光熱費・人件費などに使用させて頂きます。

余った資金が出た場合、お店を再開した時にお客様に何らかの形で必ず還元させて頂きます。


お店の再開の時期等はこちらで判断させて頂きます。

また、リターンのなかにはお店を復活した後のみ、行えるものがございます。

リターンは、こちらでコロナウイルスの状況をを考慮したうえで履行いたします。

令和2年。とんでもないことになりました。我々だけではなく、世界中が、です。

何事にも意義がある。常日頃からそう考えている私ですが、

今回のこの未曾有のウイルスに関して、どんな意義があるのか私にはまだ分かりません。

ただ一つ、目の前に突きつけられた現実として

我々が作り上げてきた店が休業に追い込まれたということは、寝ても覚めても消えてくれない。


この店は、近隣の学生や若者に向けたエンターテインメントの一つとして私が構想し、開店しました。

しかしながら、この5年で様々な出来事があり、様々な出会いがあり。

素晴らしいスタッフ、愉快なお客さんたちに恵まれ、もはや私の店ではなくなりました。

モジャは、スタッフたちの店であり、お客さんの店であり、この街の店になりました。


私は、まだこの店を失くすわけにいかない。潰すわけにいかない。

この店でこれから起こるはずの事件を、化学反応を、出会いや別れを、遠目で見ていたい。

絶対絶対絶対絶対絶対絶対、潰しません。復活します。そう決めました。


MOJAに来たことがある方も、今回初めて知っていただいた方も。

復活したら、まとめて笑顔にしてやるから!絶対楽しい時間を約束するから!

どうかどうか、皆様のお力をお貸しください。なんでもしますから。

復活した時の乾杯は、強くやりすぎてグラスが大破しちまうかもな。

血まみれで飲みましょう。今から、本当に楽しみです。大きな大きな、夢です。


そしてもう一つ。

我々は、苦しんでいるのは我々だけではないということを忘れない。

我々もまた、他の困っている方々の助けになれるように。

日々考えることを辞めず、世界の情報を受け止めて、発信していきます。


株式会社古都レコード代表取締役  ゴールデンモジャホールオーナー

新井ポテト(32)


ゴールデンモジャホールは、近辺に住む大学生から若者が主なお客様です。

もちろん、ご近所に住む社会人の方も来てくださいます。

普段の生活を送ってきただけでは出会えなかった人と仲良くなれる場所として、

たくさんの人を繋ぎ、愛されてきました。


どうか、京都の端にこんな変わった飲み屋があるんだと覚えていてください。

そして、これからもこの場所で続けられるようにどうか力を貸してください。

皆様と、また笑顔でお会いしたいです。

――――――――――――――――――――――――――――――――

GOLDEN MOJA HALL"

〇営業時間: 19:00~(Food L.O 2:00 / Drink L.O 3:00)

〇カクテルやウィスキー、焼酎、日本酒、果実酒、生ビール、さまざまなお酒を用意しております。(ソフトドリンク、ノンアルコールカクテルもございます。)

〇プレートごはんやごはんものの夜ご飯向けのメニューから、ピザや揚げ物、かわきもの、一品料理と幅広くフードメニューも充実させています。

〇観光できた海外からのお客様、地域のご家族連れの皆様にも、ご利用いただいています。

Tel: 075-555-5163 

住所: 京都府京都市北区北野下白梅町46プチラトゥール1F

< https://goo.gl/maps/5397LfRmjNEGQqbp7 >

アクセス: バス停・嵐電 北野白梅町駅徒歩5分 / JR西日本山陰本線 円町駅徒歩10分

Twitter: https://twitter.com/mojahall

Instagram: https://www.instagram.com/mojahall/ 

Facebook: https://www.facebook.com/kotorecordcafe/ 

 YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCEZINZvmUSJYi2Qy1GD_dQg 

――――――――――――――――――――――――――――――――


最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。

長い文章たちで読みづらい箇所もあったかと思います。本当にありがとうございます。

以下は少し個人的な話になるのですが、後記として「こういう学生スタッフもいるんだ」くらいに読んでもらえたらうれしいです。


モジャが臨時休業となったとき、とても悔しかったし寂しかったです。

お店をもっと活性化しようと、新規のお客様にまた来てもらおうと試行錯誤していたタイミングでした。

このままではせっかく楽しんでもらえた人たちにもう会えないのだと、悔しかったです。

送り出してった卒業生やみんなの帰る場所がなくなると思うと、とても悲しかったです。改めて私が卒業しても、帰ってくる場所として必ず残したいと強く思いました。

コロナウイルスによって、たくさんのライブハウス、観光業、飲食店などのお店が休業最悪で閉業に追い込まれていることは、画面の外の世界だと、自分の中に甘い考えでありました。

明日は我が身であること、思い入れのあるものが消えてしまうかもしれないことを身に染みて感じました。大切なものや人は自分にしか守れないことを痛感しました。

そこで試行錯誤し、今回何かできないかということでクラウドファンディングを担当させてもらいましたが、少しでも力になれるようにと作成致しました。支援して頂けるととてもうれしいです。 

友人や常連さんからいただく応援メッセージとても励みになります。

コロナウイルスに勝って、また皆様と笑顔で乾杯できますように。

「また!ゴールデンモジャホールでお待ちしております!!」


立命館大学映像学部4回生

GOLDEN MOJA HALLアルバイト3年目

山田冴


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/29 19:59

    ご覧いただき有難うございます。ゴールデンモジャホールスタッフの山田冴です。今回は、ゴールデンモジャホール営業再開のお知らせを報告させて頂きます。6月16日から、短縮営業という形で再開いたします。来られる際には、是非予約をお願いします!詳細はYouTubeにて、動画を公開しております!お手数です...

  • 2020/05/07 09:00

    クラウドファンディング担当のさえです。残すところクラウドファンディングも3日となりました。ありがたいことに、たくさんの方からご支援を頂き200万円を突破することができました。本当にありがとうございます!ですが目標は300万円。達成できるまで、ぜひ皆様。お力をお貸しいただけませんでしょうか。これ...

  • 2020/04/29 16:11

    今回はグッズプランのリターンについての報告をさせて頂きます。グッズAプラン(5周年Tシャツとモジャオリジナルグラスと+何か。)についてですが、先日の記事で臨時追加枠を申請中とご連絡いたしましたが、全く同じ追加枠を設けることはリターンのシステム上できないため、Tシャツを一枚追加しお値段をAとBプ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください