コロナウイルスの影響で売上が激減し事業継続も厳しい状態です。社員や仕入れ先を守る為にもできる事は全てやろうと思いクラウドファンディングを決意しました。大変心苦しいお願いではありますがご支援お願い致します。

プロジェクト本文

追記:4/22


支援額100万円突破!

皆様多大なるご支援誠にありがとうございます。
支援者の皆様の声を直接頂き、心に染みる言葉ばかりで感動してます。
クラウドファンディングで「お客様への感謝が足りない」と私達に教えてくれたのだと思ってます。

残りの日数も頑張らせていただきます。


=========
《目次》
1、ご挨拶
2、お店について
3、今回のプロジェクトをやろうと思った理由
4、資金の使い道
5、応援コメント
6、最後に
7、FAQ
=========

1、ご挨拶

日頃より、馬桜をご愛顧頂き誠に有難う御座います。

またこの度の新型コロナウイルスの感染拡大により罹患された皆様には謹んでお見舞いを申し上げます。

はじめまして、株式会社イデアスの井手尾 力と申します。

私達は、2005年11月に馬肉の美味しさに惚れ込み「その味をもっと世の中の人に伝えたい!」との思いから熊本県熊本市に馬肉専門店「馬桜下通り店」をオープンしました。また2013年11月には二店舗目となる「馬桜銀座通り店」をオープンしました。

左が「下通り店」右が「銀座通り店」です

2、お店・商品について

昨今、熊本県内外で外国産馬肉の流通が増えていってる中でも、美味しい国産肥育馬肉にこだわり続けておりおかげさまで多くのお客様のご支援により、日本No1グルメサイトの人気ランキング「郷土料理部門」で2010年度・全国1位を獲得しました。

上が「銀座通り店」下が「下通り店」です。

「馬桜」の料理は馬刺しだけでなく、焼肉、しゃぶしゃぶ、ステーキ、寿司、熊本の郷土料理など豊富なメニューを用意しており、また食材の魅力を最大限に活かした調理でいかにお客様に満足していただく料理を提供し、お客様に喜んで頂くかということを第一に考えています。
「どうすればこの食材は活きるのか」「どうすればお客様が喜ぶ料理になるか」を常に追い求め、お客様に満足していただくための料理を作ることに日々努めています。

馬刺しの盛り合わせ

特選馬にぎり6種盛り
3、今回のプロジェクトをやろうと思った理由

店舗の事業継続と雇用維持の為です。

皆様もご存知のように新型コロナウイルスが世界中を襲い、日本の飲食店は苦境に立たされました。
当店も売上は激減し、このままでは事業継続と雇用維持が難しい状態になりました。

事業継続の為に、苦渋の決断でアルバイト様のシフトを減らし(本当に申し訳ない気持ちです)、営業時間の短縮、3店舗は休業、賃料の交渉、役員一同の給料も大幅にカットするなど出来る限りの対応は実行致しました。

しかし、4月に入り3店舗は休業中で給与や賃料などの支払いも売上がない現在、正直厳しい状況です。また、私達の4店舗は全て馬肉料理を扱っており、全国の中でも馬肉取引量は上位にランクされます。
馬肉の卸業者も取引が減少しており、このまま現在の状況が続けば廃業に追い込まれるとの事でした。

そこで事業継続と雇用維持、日本の馬肉産業を守る為に、本プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

大変心苦しいお願いでは御座いますが何卒よろしくお願い致します。

4、資金の使い道

・CAMPFIRE決済手数料:5%

・店舗の家賃、光熱費

・人件費

5、応援コメント

熊本出身のお二人から素敵なコメントをいただきました。

陸上選手 末續 慎吾さん(熊本出身)

「はじめまして、北京オリンピック4×100リレー銀メダリストの末續 慎吾です。故郷・熊本を代表するをお店「馬桜」。これまでもこれからも心から応援しています。」

プロゴルファー 重永亜斗夢プロ(熊本出身)
「はじめまして、プロゴルファーの重永 亜斗夢です。
馬桜さんには、昔から行かせて頂いており大好きなお店であり、大切な場所です。応援しております!」

6、最後に

皆様が、同じく大変な状況である事は存じております。
大切なモノを守ろうと必死に行動されていると思います。

あるお客様からは「今は行けないけどコロナが終息したら必ずいくね!」や、
アルバイト様からは「馬桜は私にとって大切な場所なので絶対に失いたくないです!できることは微力ですが、少しでも恩返しできるよう頑張りたいと思います!」など暖かいお言葉をいただきました。

私達は本当に皆様に支えられて"この瞬間"があるんだと思っております。

弊社の社長が「今は1人のお客様でも1個の通販でも、なぜかいつもの何倍も嬉しく感じます。それは崖っぷちと感じてる自分の心かもしれません。でも、こうやって応援してもらえる期待を感じて頑張ろう!」と言っていました。

皆様のお力を少しでも分けていただき、
ご理解の上、どうかご支援下さいますよう宜しくお願いいたします。

==========================

【店舗の詳細情報】

■店名:馬桜下通り店(ウマザクラシモトオリテン)

■住所:熊本県熊本市中央区下通1-12-1 光園ビル 2F.3F

■電話番号:096-355-8388

■営業時間:[ディナー]17:00~22:00(L.O.21:30)
下通り店のみ[ランチ]12:00~15:00(LO14:30)
※営業時間は状況により変更になる場合がございますのでご来店の際に一度お問い合わせください。

■web:https://umasakura.com/shimotori/

==========================

■店名:馬桜銀座通り店(ウマザクラギンザドオリテン)

■住所:熊本県熊本市中央区下通1-10-3 銀座プレイスKUMAMOTO 3F

■電話番号:096-354-5800

■営業時間:[ディナー]18:00~22:00(L.O.21:30)
※営業時間は状況により変更になる場合がございますのでご来店の際に一度お問い合わせください。

■web:https://umasakura.com/ginzadori/

7、FAQ

Q:お届け商品はどの様な状態で届きますか?
A:馬肉は冷凍状態で届きます。解凍してお召し上がり下さい。食事券は簡易書留で届きます。

Q:お食事券の有効期限はいつまでですか?
A:お食事券の券面に記載されております。有効期限に関しまして変更等などがある場合は
馬桜公式ホームページに記載いたしますのでご利用際はご確認ください。

Q.お食事券の利用規則を教えてください。
A:・お食事券は馬肉ダイニング 「馬桜」でご利用頂けます。
 ・ご利用の際は、利用店にて精算の際にお食事券をお渡しください
 ・記載された金額から購入合計額を差し引きますが、お釣りは発生しませんのでご了承下さい。 
 ・お食事券の払戻し、換金はできません。

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日より4日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いたモノなど全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支援にCAMPFIREの会員登録は必須ですか?
A:必須ではございません。但し、支援状況の確認や住所変更などいくつかの機能が制限されますので、会員登録をお勧め致します。会員登録はこちらから行えます。

Q:キャンセルは可能ですか?
A:原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。
また、ご支援時に決済ボタンを連打する、処理が完了する前にページを移動するなど行いますと、決済が正常に行われず、重複したご支援やご支援自体の失敗が引き起こされてしまいます。ご支援が正しく行われたかは、後述の項目でご確認ください。

Q:領収書は発行できますか?
A:発行することはできませんのでご了承くださいませ。

Q:一人で複数回支援することは可能ですか?
A:同一の方による複数のご支援は可能です。一度のご支援で複数のコースをまとめてのご支援や、限定数の無いコースは一つのコースを複数口同時に支援することも可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。

Q:リターン品の到着日の指定はできますか?
A:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねます。

Q:自分が支援したコースは確認できますか?
A:ご支援状況の確認にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、ご支援時に登録アドレスへメールが届きます。
ログインを行わない支援(ゲスト支援)時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。その場合はCAMPFIREサポートへお問い合わせください。


  • 2020/05/27 17:06

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/05/07 21:18

    皆様のおかげで支援が250万を突破致しました。全て皆様のおかげでございます。ありがとうございます。まだまだ熊本はコロナウイルスの影響が大きく厳しい状態が続いております。しかし、皆様の応援コメントなどを社員一同、すべてに目を通しており感謝とともに「こんなに馬桜を応援してくれている人達がいる」「皆...

  • 2020/04/23 23:00

    支援者100人突破ありがとうございます!皆様のご支援のおかげで70%突破いたしましたまたリターンも追加しました!馬肉セット7000円分です!まだまだ日数はありますが頑張っていきます!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください