NEXT GOAL 挑戦中!!
参加飲食店舗も全て出揃いました!

5/8(金)、一旦の目標金額の2,000,000円を達成致しました!
プロジェクト開始から約2週間での達成、皆様のご支援誠にありがとうございます。

このプロジェクトの終了期限は5/27(水)となっており、まだ期間が残っております。そして、飲食店舗の皆様の現状は少しも良くなっておりません。

まだまだ皆様の応援と支援が必要です。
飲食店舗様に「応援してくれる人がいる」という希望の光が必要です。


NEXT GOALは5,000,000円に設定します!
本当に出来る限り多くの方にご支援・応援を頂きたいです。


<皆様にお願いです>

まだまだこのクラウドファンディングのことを知らない人がたくさんいます。

SNS等のシェアや、会話の中での話題など、どのような形でも良いので1人でも多くの方にこの飲食店支援のプロジェクトの存在を広めてくださいませ!

そして、引き続きの応援・支援のほど宜しくお願い致します。

-----------------------------------------------

ご挨拶

新潟県新潟市で(株)SHIPという会社を経営している竹田と申します。
我々、(株)SHIPは「地域活性化」に特化したイベントを自社で企画・運営している会社です。

【にいがたバル街】
【潟コン】

など、新潟の飲食店さんと一緒に新潟の地域活性化を目的としたイベントを数えきれないほどの数開催してきました。

今までに数百という数の飲食店さんたちに協力して頂き、運営を続けてきたイベントであり、我々のイベントは数えきれない数の新潟の飲食店さんたちと一緒に育ってきたイベントばかりです。


-----------------------------------------------


現在コロナウイルスの影響により、新潟でもたくさんの飲食店が営業危機に陥っています。

平日週末問わず、19時以降は駅周辺に全く人影がなくなります。いつも予約が取れないお店さんたちですら全く予約が入らないような状況です。

実際に私も飲食店を運営していますが、売上は今までの1割くらいの売上しかありません。色々な飲食店さんの話を日々聞いていますが、新潟駅周辺の飲食店は全てそのような状況です。

正直、世間の皆様が思っている以上に本当に本当に危機的な状況です。あまり新潟駅前に来る機会が無い方が、今の夜の新潟駅前の光景を見たら本当にビックリすると思います。本当に全く人通りが無いんです。




以下はあくまでも私感ではございますが、率直な今の状況です。

飲食店オーナーさんはきっと弱音は吐きません。しかし、以下の内容に必ず共感してくれると思います。



・自粛して休業した方が良いのは十分にわかっている。でも、スタッフ人件費や家賃を払わないといけないから店を止める訳にはいかないし、少しでも売上を作りたい。

・店を動かし続けても、休業しても、どのみち大きな赤字。どっちが赤字の額が大きいか毎日頭を悩ませている。

・スタッフ休ませて休業補償したくても雇用調整助成金がまだ正確に定まってないので結局どうなるのかまだわからない。

・自分のことは後回し。まずはスタッフの生活を守るために少しでも少しでも売り上げを作りたい。

・社員みんなの生活を守る為に出勤させ、少しでも売り上げを。と思い薄利でランチ・テイクアウト・オードブルを始めてみたけど、焼け石に水。

・家賃の交渉もしているが難しいという現実。固定費は変わらない。

・もはや「営業し続けること=悪」のような世間の風潮も感じる。

・融資は受けれても結局は借金。いつ終わるのかわからないこの現状が非常に不安。

・とにかく今をしのぐための「現金」が必要。


以上が実際にいま新潟の飲食店さんオーナーに起きている現実です。
※いや、うちは大丈夫。ってお店があったらすいません。。そのお店は本当に本当に素晴らしい飲食店様です。m(__)m



日々、色々な飲食店さんとお話をしている中で、正直、「一番コロナウイルス対策を徹底している」のは飲食店さんたちだと思います。

でも、何をしてもどんなに頑張っても、今はまったくお客さんは来ないんです。


-----------------------------------------------


そのような状況の中で今自分たちができることは何か。

少しでも飲食店さんたちに希望を与えられることはないか?

を必死に考えました。



私たちが出したその答えが、既に様々な地域で行われている「未来チケット」です。もう新潟の飲食店さんでも単独で行っているお店はあります。

ただ、大部分の多くの飲食店さんはそれをやりたくても、自分だけでやれる拡散力も無いし、やれる気力も体力も無いのが正直なところだと思います。

私も飲食店をやっているので「未来チケット」が、飲食店にとって「利益の先食い」だということは重々に承知です。


でも、でも、今をしのぐ為の「希望と現金」が必要なんです。それが無ければもう「先」は無いんです。本当にそのくらいの状況なんです。



・自店を応援してくれている人がいる。

・応援してくれた人がいつか店にきてくれる。

・現金がいま手元に入る。

これがどんなに大きな希望になるか。
どれだけの飲食店を救うことになるか。




今はそうゆう状況です。
何もせずにこのままでは、リアルに5月末・6月末で新潟駅周辺の多くの飲食店が閉店・廃業します。

ネット上では「あきらめ倒産」という言葉も出始めました。


みんなが大好きな、みんなが必要な、「新潟の飲食店」に、みんなの力で少しでも希望の光を。


-----------------------------------------------


千葉県柏市・宮城県仙台市・北海道釧路市などでは同じ内容のクラウドファンディングで、1,000万円以上の応援資金が集まっています。


新潟の団結力は全国でも屈指だと、私は思っています。
居酒屋甲子園の優勝店舗を何軒も輩出している「新潟の飲食業界」。


みんなでこの素晴らしい新潟の飲食店舗さんたちを守りましょう!
ご賛同・応援、何卒宜しくお願い致します。



-----------------------------------------------

【未来チケットとは

未来に使用する飲食券です。

先にお金を支払っておき、あとで使用する。

コロナウイルスが収束したら、おもいっきり飲食を楽しみましょう。


応援金額の10%増でリターンがあります。
例えば10,000円で11,000円の飲食券がもらえます。

応援しつつ、得もある。


・いきつけのお店
・自分が大好きなお店
・仲間のお店
・行くはずだったお店
・行ってみようと思っていたお店


そんな飲食店さんを応援しましょう!
参加店の中から自分が応援したいお店を選んで 、そのお店の未来チケットを購入してください☆
 

-------------------------------------------------

【応援の方法】

応援の仕方は2通りとなります。


【1】「食事券を事前購入」で支援
自分が応援したいお店を指定して支援してください。そのお店の未来チケットの購入となります。

or

【2】「食事券購入なし」の支援

特定のお店ではなく、新潟の飲食業界全体を応援するという意味です。食事券のリターンはありません。


どうか、皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。


上記両方を支援する場合は、一度には選べませんのでお手数ですが2回に分けて支援をお願いします。


-------------------------------------------------

【リターンのご紹介】

【1】 「食事券を事前購入」で支援(店舗を指定して応援)

◇3,000円→応援する飲食店の食事券3,300円分

◇5,000円→応援する飲食店の食事券 5,500円分
◇10,000円→応援する飲食店の食事券 11,000円分

金額×複数枚数の支援も可能です。
応援する飲食店を選んで頂き、そのお店のみでご利用頂ける食事券をお渡しします。



※下記の参加店舗の中から応援するお店を選び、備考欄に店舗名をご記入下さい。
※1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数店舗を支援する場合はまとめて購入がお得です。備考欄に複数店舗名と1,000円単位で金額の振り分けをご記入下さい。


※参加店舗は随時追加していきます。
※食事券有効期限:2020年6月1日〜2020年11月30日(期間延長の可能性あり)
※既に一時休業中の店舗もございますが再開後ご利用ください。
※お食事券は上記期間内に応援店舗で直接お受け取りください。


※お食事券は、1,100円券×枚数でお渡しします。
※応援店舗以外では使用できません。
※会計時お釣りは出ませんので予めご了承下さい。
※支援金は迅速に店舗様にお届けします。その後、閉業等の店舗様都合によりチケットが使用できない場合の補償はございません。予めご了承の上ご支援下さい。








【参加店舗一覧】

ご支援(チケット購入)の際に、備考欄がありますので下記の参加店舗一覧から店舗を選んで店舗名をご記載ください。

※<途中追加店舗>がチケット購入画面に表示されていない場合がございますが、ご支援可能ですので備考欄にご希望店舗を必ずご記載くださいませ。



【新潟駅前エリア】
&CAFE
肉バル横丁 新潟駅前店
ゆずりは新潟駅前店
馬喰ろう新潟店
焼ジビエ 罠シナトラ
越後の旬と地酒 いかの墨 新潟駅前店
越後の旬と地酒 えびす鯛
Flame Red(フレームレッド)
カドフク
タイファイシルバー
びすと炉 心平°駅前店
海鮮×ラム肉 隠れ個室 笑平。
lotuslagoon(ロータスラグーン)
和.伊.の台所 五十八
イジルシ インシエーメ
めしと酒 善丸
新潟肉と海鮮・50種の地酒つるまる
MEGUSTA
cafebar Lettuce
ヤキトン酒場 あんたが太陽
Bar Chetta
Pizzeria da.Ruffo
居酒屋×dining est!
aobar
越佐情熱酒場 五八
Oven Bar STOVE
レコルタ・カーブドッチ
弁天酒場ぎっちょ
ラーメン浦咲 駅前
Lounge 一縁

<途中追加店舗>
もつ鍋漢桜
ビストロ漢桜
アッシュ
新潟肉バル あべじ
KUROHIGE
呑処 十三夜
旬魚旬菜 極DINING 若旦那 駅前店
旬魚旬菜 極DINING 若旦那 別邸
旬魚旬菜 極DINING 若旦那 弁天通り店
串揚げとこだわりもん 若女将
Sandwich Box
MR.&MRS.CAFE
大衆居酒屋おいちょ
旬海佳肴 一家
BAKEUP 万代店
THE BAR
タイファイタイフード
クワタイ
・Bar ZERO
・ジャーニーキッチン



【新潟駅南エリア】
MURA'S WARUNG
鶴ノ羽
美酒佳肴よんよん
豪快やきとり さごっちゃん
肉バル横丁 新潟けやき通り店
駅南ビアホール アマリロ
海鮮家 葱ぼうず
ICHIE - いちえ
ローストビーフ大衆酒場 頂
地鶏と汁もん汁平゛
焼肉ホルモンかんいち
北海しゃぶしゃぶ新潟店
旬鮮酒場 麦
中華そば 石黒

<途中追加店舗>
串揚げ 小料理 あぶみ
馳走DINING航
スモーキンビアーズ
新潟風物詩ももふく
創作×和食酒家 和み 新潟駅南店
旬魚旬菜 極DINING 若旦那 駅南店
一家駅南 ひっこみ滋庵
BAKE UP 1YAISM (一家イズム)



【古町エリア】
タン専門店天乃道
OHANAの輪
古町 田じ
モンドール
越佐の旬と美酒 海老の髭
イタリア創作料理酒場 頂
ecHiどり
SHISHA103 新潟
シーシャカフェNOMESI
parfaite
Lounge PRESIDENT

<途中追加店舗 >
創作居酒屋あさや
新潟ふるまち 志津川水産 一家部



【中央区他エリア】
<途中追加店舗>
生パスタ専門バル Fried Green Tomatoes(フライドグリーントマト)



【東区エリア】
BURG BURG ZORO2019
<途中追加店舗>
うまいもん酒場まつ田屋



【西蒲区】
<途中追加店舗>
トロピカルリゾートばうわう




----------------------------------

【2】「食事券購入なし」の支援
特定のお店ではなく、新潟の飲食業界全体を応援するという意味です。
食事券のリターンはありません。

◇10,000円
→参加店舗の中からランダムで選ばれた1店舗の割引券をお送り致します。
割引券内容は店舗により違います。(1ドリンクサービス券等)
◇30,000円
→プロジェクト発起人から飲食店舗を代表して御礼の手紙をお送りします。
◇100,000円
→プロジェクト発起人から飲食店舗を代表して御礼の手紙をお送りします。
→参加店全店からのお礼のメッセージを集約し、手紙をお送りします。


※こちらの支援に関してはプロジェクト終了後、ご支援頂いた金額の総合計を均等に分けて、参加店舗に分配いたします(但し、クラウドファンディング実施経費等に一部活用させて頂きます )


-------------------------------------------------


【プロジェクトスケジュール】

クラウドファンディングの入金スケジュール上、参加店への最短入金スケジュールが以下の通りとなります。

クラウドファンディング開始
5/27(水)クラウドファンディング終了
5/28(木)達成金の入金申請
6/30(火)達成金の着金
7/1(水)各店舗様に入金開始。

※6月1日(月)~11月30日(月)お食事券を各飲食店でご利用いただけます。(使用期間延長の可能性あり)



【SHIPがやること】

上記の通り、参加店舗への入金までのタイムラグが長いんです。
早く参加店舗にお金を届けたいのに。。


なので、、、

今回目標金額を200万に設定していますが、期間中でも200万に達成した時点で、(株)SHIPが入金スケジュールよりも先に参加店舗様へ立替でお金を届けます。


うちもイベントが全て中止になり資金繰りは厳しいです。ですが、飲食店さん達が倒れてしまったら、(株)SHIPのイベントも今後は続けていけないと思っているのでそうすることに決めました。


他県では終了までに1000万近くの支援が集まっています。
新潟もきっと200万以上の支援が集まると思っています。


ですが、うちが立替できるのが200万が限界ですので、目標金額をまずは200万に設定させて頂きました。ご理解頂き、それ以上の支援が飲食店様たちに届くように多くの応援を宜しくお願い致します!





【最後に】

この危機的状況をどうにかして変えたい!少しでも明るい未来に期待したい!
まずはそのための小さな希望かもしれません。

それでも新潟の飲食業界を守りたい!盛り上げたい!
また賑やかな新潟の夜が見たい!

この小さな希望が支えとなり、飲食店の希望となり、コロナウイルスが落ち着いた頃には新潟の皆さんのみならず、全国、又は世界からのお客様に新潟の食をおもいっきり楽しんで欲しいです!


新潟はまだまだ知られていない多くの特産物の宝庫です。このプロジェクトを機に、新潟の方のみではなく、全国の多くの方に新潟の食について知っていただくことが本望です。

今は新潟にいけないけど、これをきっかけにいつか新潟に遊びに来てみたい。新潟の飲食店に行ってみたい。そう思ってくれる全国の方がいてくれれば本当にありがたいことです。


皆様、是非ご協力・ご支援を宜しくお願いいたします。
長い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました!


また元気で活気のある新潟が戻ってくるようにみんなで飲食店を応援しましょう!



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/26 18:45

    【終了まで残り2日】未来チケットプロジェクトの終了までのあとわずかとなりました。沢山のご支援のお陰で現時点で3,658,000円の支援が集まっております。緊急事態宣言も解除され、少しずつ良い方向に向かっているとはいえ、新潟駅周辺の飲食店舗に人出が戻ってくるのはまだまだ時間が掛かりそうです。プロ...

  • 2020/05/22 19:34

    【全参加店舗一覧】飲食店支援のクラウドファンディングの参加店舗一覧です。.皆様がよく行くお店、行こうと思っていたお店が必ずあるはずです。未来チケットは購入支援で10%バックのお礼がつきますので、支援しつつお得もあります!.コロナが落ち着いたら飲食店に行こうと思っている方、ぜひ支援購入を宜しくお...

  • 2020/05/19 18:39

    プロジェクトの支援金が3,000,000円を超えました!現在までの支援者の数は271名となっております。沢山の応援のコメントも誠にありがとうございます!ご支援者様からのコメントはこちら>>>本当に多くの方の応援・ご支援誠にありがとうございます。また、情報拡散や告知広報など、ご協力頂いている皆様...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください