皆さまへ

庄や六会日大前店の店長。
上野山です。

もう皆様もご存知の通り、遂に日本でも緊急事態宣言が発令されました。

今回の事態を受けて、僕達の店でもお客様が激減しました。
毎日が開けているだけの状態です。

本来、売上の減少というのは店になんらかの原因があり、その責任は上野山にあります。
だとするなら、やることは簡単でお客様の為に、地域の皆様の為に喜んでいただけるサービスを徹底してお客様により多く足を運んでもらう努力をするだけです。

今回はそうはいきません。

世界的な感染症という大惨事において、人が集まるということがそもそも危険だからです。
それについて、僕達が営業努力をしてお客様に来てもらおうというのは感染症の拡大を抑えるという観点においては悪にすらなりえます。

ずっとずっと悩み続けてます。
それは今もです。

いや。でも。やっぱり。。。
何度もためらいましたが、
店を開けるということを断念するしかないというのが今回の決断です。

こんな状態でも店が開いてて良かった!って言ってくれるお客様も何人もいました。
僕達もなんとかして続けたいと思ってきました。

だけど、最優先すべきは
事態の収束であり
皆様の健康であり
心の安定だと思います。

その為には店を休むというのが、今僕の考える最善だとかんがえました。


庄や六会日大前店を守り抜くために

皆様にお願いがあります。

店を休むということは、僕達の収入がゼロになるということです。
そして、その状況が続くというのは正直厳しく、店の存続の危機です。
大げさではなく。

皆様におかれましても大変厳しい状況だとは思います。
僕は頭がいい方ではありませんが、今、厳しい状況にいるのが僕達だけじゃないことくらいはわかってるつもりです。 

ですが、この状況においてお願い出来る相手は日頃僕達の店を愛してくれている皆様しかいません。

お願いというのも他ではなく。

僕達の店を支援して頂けませんでしょうか?

この危機を乗り切り、無事に店を再開出来たそのときは、また皆様と笑いあって美味しいものを楽しむ毎日を過ごしながら、様々な企画やメニュー、そしてイベントを生み出していきます。
徐々に人気が増してきてるボスの本気のラーメンも必ず復活させます。

どうか、皆様の力を貸してください。


僕には小さな小さな夢があります。

それは、言うのも恥ずかしい話なんですが、
世界中の人が毎日笑顔でいられる世の中です。

そんなこと?

そうです、そんなことなんです。
でも僕にとってはこれ以上なく夢なんです。

お互いがお互いを思い合って、相手の笑顔で過ごせるような優しさが連鎖する。
その結果、笑顔で過ごせる毎日が世界中で当たり前にある。
そんな子供のような小さな小さな夢があります。

そして僕は今、居酒屋をやってます。
居酒屋って、そんな小さな夢をとても小さく叶えられる場所だと思ってます。

ただ注文を聞いて運ぶだけなら、多分小学生でも出来ます。
ドリンクをただ作るだけなら1日やれば出来るようになります。
レシピ通りに料理を作るだけならそんなに難しくありません。

居酒屋の仕事って簡単なんです。

でも、そこにお客様の喜びというエッセンスを加えるだけで難易度はMAXを超えます。

どういう料理を作れば喜んでくれる?
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、
そのタイミングはいつがベスト?
何を勧めればもっと楽しんでくれる?
料理の出し方は?
そのときどんな声をかければいい?
今お客様は何を求めてる?

「お客様」という名前のお客様はいません。
全てが別の人で全ての人がお客様です。

その全てのお客様を笑顔にするって、無理ゲーだと思えるほどの難易度です。

でも、その先に見えたお客様の笑顔
ありがとう美味しかったという言葉
また来るねって言ってくれるありがたさ

それはもう何にも変えられない喜びです。

そして、それを全力で取り組む僕達と
それで喜んでくれるお客様

この小さな世界が僕の小さな小さな夢を支えてくれています。
僕は居酒屋が大好きです。

僕の大好きな居酒屋、そして庄や六会日大前店を存続させたい。
それは僕の生活でもあり、小さな夢でもあります。

必ずもっといい店にします。皆様のご支援に心から感謝します。
リターンについて

①シンプルに支援

設定額は1,000円です。
支援頂いた方のお名前は決して忘れず、感謝のメッセージをメールにてお届けさせて頂きます。

②回数券の販売

六会盛り 1人前×10 5,000円

六会ステーキ 1人前×10 6,000円

炙りチーズ肉寿司 1人前×10 5,000円

③お食事券の販売

お食事券 4000円分 4,000円
※ご利用の際お釣りは出ませんのでご了承ください。

各券をスタッフで手作りしました。
期限はなく、店が存続し続ける限り使えます。
6月中に郵送にてお届け予定です。

④マグロ解体ショー招待券の販売

マグロ食べ放題 5,000円 限定50枚です!!
6/21(日)開催予定。
6月中に郵送にてお届け予定です。

最後に

これからも皆様の毎日が笑いで溢れるように努力して行きますので、

どうぞよろしくお願いします。


----------------------------------店舗情報----------------------------------

庄や六会日大前店

〒252-0813
神奈川県藤沢市亀井野1丁目1−1−1 小田急マルシェ 1階
TEL: 0466-83-2851※休業中は繋がりません

営業時間
17:00~4: 00
日曜定休日

最寄り駅
六会日大前駅より徒歩30秒

--------------------------------------------------------------------

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください