はじめに・ご挨拶

この度は皆様のお力をお借りしたく参加させて頂きました。宜しくお願い致します。

画像は、自分で撮ったもの、または、SNS等の投稿を許可して頂いたお客様の画像となります。無断転載はご遠慮下さい。

まだまだ復興途中の石巻、下の画像と同じ場所です。

石巻生まれ、石巻幼稚園、石巻小学校、石巻中学校、石巻高等学校、生粋の石巻人、石巻愛で地元で母親と共に頑張っている者です。

意味なく大学に行くなら、親孝行と関西にあります、某有名調理師専門学校へ、その後、兵庫の有馬温泉、丹波篠山で修行中、父親が他界。帰郷し、母親と旅館業に専念、震災、その打撃で廃業、各種転職を経て、意を決して居酒屋を開業致しました。

亡き父が日和山より撮った北上川と昔の街並み↓↓↓


当店のホームページです↓↓↓

https://localplace.jp/t100053407/amp/


商品・お店が作られた背景

親が必死の想いで捻出した調理師という資格を生かして被災した石巻を地産地消、居酒屋で元気を、そんな想いで開業致しました。

また、話し好きの74歳になります母親と寄り添いながら一緒に仕事をという想いもありました。


私たちの商品・お店のこだわり

1番は、安く楽しく、良心的に。靴を脱ぎアットホームに、話し好きな母親と楽しく過ごして頂きたい、そして来店して頂いたからには、非日常も味わって頂きたい。関西で学んだ飾り切り、料理も織り交ぜ、地産地消を中心に全国の旬な珍しい魚達を味わって頂くべく、毎日二時間以上をかけ仕入れをして安く美味しく、時に珍しく。そんな食材を使って調理しています。

リターンのご紹介

当店自慢の刺し盛りを提供させて頂きたいと思っております。

リターンの配布は、メールにて行い、来店の際にメールを見せて頂けましたら、感謝と共にテーブルまでお届け致します。

メールの添付、お互いのメールの保存を宜しくお願い致します。


プロジェクトで実現したいこと

コロナウイルス収束までの運営資金、主に家賃、諸経費、消費税等、次々とくる経費に当てさせて頂き、この状況を乗り切らせて頂き、石巻の憩いの場としての立場を確立しつつある当店の存続に繋げたいと考えております。


資金の使い道・スケジュール

コロナウイルスによる、自粛要請からの休業期間の各種運営資金に回させて頂き、個人としても見通しの立つまで夫婦でアルバイト、パートなどで凌ぎつつ、足りない分の補填に回させて頂きたいと思っております。現在アルバイトを探しております↓↓↓

見つかったら、時々現状報告や、石巻の良さを報告出来たら…と考えております。

石巻日和山4/8撮影↓↓↓ 石巻も桜が見頃になってきました♪

最後に

まだまだ働きたい話し好きの母親。廃業して、家に籠もってしまったらボケてしまいそうです。そんな母と寄り添いながらいける所まで一緒に働かせて頂く為にもどうぞご理解頂き、御助力をお願い致します。

住所:宮城県石巻市立町2-3-27 藤ビル1階

営業時間:17:30~2300(お客様によって若干延長あります)

定休日:日曜日。月曜日は予約があった場合営業しております。また、祝前日営業している場合があります。

・ご来店前に確認のお電話を頂けますと間違いが無いかと思われます。

アクセス:JR石巻駅より石ノ森章太郎漫画館方面へ徒歩7分位です

上記記載のURLに当店周辺の地図あります。アクセスの際、便利です。


  • 2020/05/30 00:57

    やり切りました!漁師さん方の大変さも分かりましたし、丘に上がってからの苦労も身に染みるほどでした!皆さん優しく親しくして頂いて感謝!お店再開致しました!これでもかって位、感染防止に努めて、頑張ります!皆さんの温かいご支援、有効に使って必ずや凌いでみせます。母も再開を喜んでいるようです。皆さん本...

  • 2020/05/08 18:42

    本日は月浦をご紹介!伊達政宗が家来の支倉常長(はせくらつねなが)に命じてヨーロッパ(主にスペイン帝国、ローマ帝国)に向けて日本初の慶長遣欧使節団をサンファンバウティスタ号と共に出発させた地です牡鹿半島だけでも、魅力的な土地ですね♪次回は、復元されたサンファンバウティスタ号を紹介致しますね!ヨッ...

  • 2020/05/05 16:26

    小網倉浜をご紹介♪小渕浜より石巻側に一つ前の浜ですね!高い防潮堤が出来ておりました、こちらも養殖が盛んなようですね!初めて寄りました。まだ暗いうちに出発です。船上では、違う大変さがありました。体調管理も仕事の一つですね。縄などの結び、危険管理、天気、不安定な足場での力仕事…生産者さんの大変さを...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください