「医療従事者の心の健康のサポートを行う事が、いま私たちにできることだ」

ページをご覧いただきありがとうございます。普段、一般企業、病院を中心に活動している組織変革コーチの森田と申します。

新型コロナウイルス感染症対応で緊急事態宣言が発令され、国民の不安はどんどんと高まっている現状があります。とりわけ最前線で働く医療従事者の肉体的、精神的負担はとても大きいと言わざるを得ず、この状態が短期日のうちに解消しないことも分かってきました。

この世界的な大災害とも言える事態に対して、一個人や一企業が直接ウイルス撲滅に貢献できることはほぼ皆無とも言えますが、本当になにもできないのだろうかを真剣に考えました。

われわれは組織の専門家であり、組織で働く人達の心を大切に扱うことで組織のパフォーマンスを上げることがミッションです。これから、さらに過酷な労働状態になることが予想される医療従事者の「心の健康」をサポートすることで、医療崩壊を食い止める一助になればと思い、志を同じくする仲間と無償支援の提供を決めました。


チームメンバー紹介 


1.高橋郁夫 社会医療法人祐生会みどりヶ丘病院副院長 医師

ヘルスコーチジャパンのプロコーチ資格を有するドクター。自らも1000名規模の急性期病院の院内改革を進めると共に、他の病院の医療従事者をサポートするために、このプロジェクト推進を決意。

2.森田満昭 株式会社ミライズ創研 代表取締役 

組織変革のプロコーチ兼ビジネスコーチ。「組織の問題で苦しい思いをする人を日本中からなくしていきたい」を理念とし、笑顔で働く人を増やすために数多くの企業、病院の変革を支援中。先行きが見えない今こそ、未来を語るときだと決め、支援プロジェクトに参加。

4.平田美佐子 オフィスMコーチング 代表
「あなたは、あなただから素晴らしい」という想いで、毎日多くの人に寄り添い続ける国際資格を有するプロコーチ。この難局にこそ、自分にできることを!と、本支援プロジェクトに参加。


「オンラインでの無料相談を提供します」

①病院組織の問題や不安についての相談、問題解決支援など/提供:株式会社ミライズ創研

②カウンセリング、マインドフルリスニング、パーソナルコーチング/提供:医師 高橋郁夫、OfficeM Coaching

▼病院組織の問題や不安についての相談、問題解決支援など

医療・福祉業界への支援経験が豊富な組織変革コーチが、現状の病院組織の問題やアフターコロナ対応への不安について、無料でコンサルティングを行います。「離職者が多い」「他職種連携が機能しない」など、医療業界特有の課題に対して構造的分析を行い、本質的な変革に必要な事を具体的に提案させていただきます。組織の悩み相談や、取り組みについての認知を深めてもらうためのエグゼクティブコーチングも提供します。

▼カウンセリング、マインドフルリスニング、パーソナルコーチング

マインドフルリスニングは、「日々の激務や感染への不安で心が疲れてしまった」「ともかく気持ちを聴いて欲しい・見える化したい」という方へのメンタルケアにおすすめです。パーソナルコーチングは、この先の見通しを立てたり、何らかの目標達成を願うときにとても有効です。心理カウンセラーや国際資格をもつプロのコーチからSkypeやZOOMを利用してオンラインで手軽にサポートが受けられる環境を提供します。


資金の使い道

集まった資金は、これらの活動の経費に充てていきます。コーチングを本業とするサポートコーチ達に、継続的に医療従事者への無償支援を提供してもらえるよう、いただいた資金はサービス提供費に充てさせていただきます。また、対象が全国となるため、対面での打ち合わせが生じた場合は交通費等の経費に充当させていただきます。


実施スケジュール

支援開始は5月6日~10月末までの6ヶ月間を予定しています。
※コロナの収束状況によっては延長支援も検討します。

我々の体力が続く限り、全力で支援して回りたいと思います。


最後に

このプロジェクトを周囲にお話したところ、多くの方から「専門的な技術で支援できることは素晴らしい」というお声をいただきます。そしてまた、資格保持者の方々を含め、賛同、また協力いただける方がどんどん集まっています。しかし、専門的な知識や技術はなくても、たとえ一つ一つは大きなことでなくても、今それぞれ「私たちにできること」は沢山あるように思っています。

この難局において、我々のプロジェクトに対してでなくても、あなたが共感したプロジェクトがあればぜひ支援してください。そうして行き着く先のビジョンは、きっと同じであると感じています。

共に、最前線で闘う医療従事者の方にエールを送りつつ、それぞれにできる「何か」を実践していきましょう!

ーーーー

※法令に基づく医療、診療行為ではございません。
提供するサポートによる効果には個人差がございますことを予めご了承ください。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、計画を実行し、つどご報告とリターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください