はじめに・ご挨拶

鎌倉の古民家オーベルジュ「鎌倉古今(かまくらここん)」の代表の松宮大輔と申します。約30年間培ってきた経験を活かし、2室のスイートルームと10席のカウンターレストランを併せ持つ施設を経験豊かな素晴らしいスタッフ5名と共に2019年にオープンさせ運営しております。宿泊のご利用の他レストランだけのご利用も承っております。

商品・お店が作られた背景

年間約2000万人が訪れる日本有数の観光地でありながら日帰り旅行が多いイメージの古都鎌倉。しかし昨今のインバウンド客の増加もあり宿泊ニーズが高まっておりました。私も10年ほど前からお客様から「鎌倉に快適な宿があると嬉しい」という声を沢山いただいておりまして、チャンスがあれば是非宿を作ってみたいと思っておりました。そんな中2017年夏に他所でホテル・レストランの運営やコンサルティングを手掛ける会社を立ち上げていた私の所に鎌倉の物件の提案が参りました。

鎌倉の閑静な住宅街の中にある340㎡の大屋敷、しかも母屋は安政2年にできた重要文化財レベルでした。しかし用途地域では旅館業の出来ない場所(第一種低層)で一旦お断りしようと思いました、丁度、住宅宿泊事業法が2018年6月に施行が決まり、民泊としての運営であれば宿ができる可能性がでてきました。ただ、よくあるゲストハウスではなく無料送迎も含めたフルサービスのホテルスタイルの運営でいこうと決めておりました。

フルサービスであればレストランも必要との事でレストラン併設も検討しました。これまた用地地域の関係で50㎡までとの規制があり通常のテーブル席では収益性が悪いのでカウンター10席でのレストランを作る事としました。

洋食、和食、寿司など料理スタイルは悩んだ挙句にイタリアンベースの洋食として、更に民泊の180日営業制限がある為、ランチとディナーは宿泊以外の方でも利用できる営業スタイルとしました。

そして2019年1月7日に無事オープンいたしました。

国内外のお客様に好評いただき、売上も順調に上がってきた矢先にコロナウィルス騒動により、4月以降は予約が前年対比90%ダウンとなってしまいました・・・ほぼ売上がない状況が続いております。

私たちの商品・お店のこだわり
ホテル部門

静寂と緑に囲まれた環境が一番のおススメポイントです。鳥の囀り、虫の声、風の音しか聞こえない素晴らしい環境です。(写真はパブリップスペースからの庭の眺めです)

2室の客室は82㎡と88㎡と広めのメゾネットタイプのスイートルームです。別荘感覚でお過ごしいただけます。

温泉は引けなかったが、バスライフも満喫いただきたかったので循環システムをつけチェックインからチェックアウトまでいつでもお湯が適温の状態にし、さらに微炭酸の装置もつけました。庭も眺める事ができお客様からは温泉より温まると大変好評いただいております。

サービスでの一番の売りは、専属のスタッフによる市内(北鎌倉~長谷)の無料送迎を含む24時間のコンシェルジュサービスです。

レストラン部門

イタリアンをベースにした洋食を、ライブ感溢れるカウンター席でお樂しみいただけます。ドリンクもワインやノンアルコールのペアリングコース、庭で収穫したハーブや梅の実をつかったカクテルなどもご用意しております。

お料理は

初鰹の瞬間燻製

蛍烏賊と唐墨のパスタ

黒毛和牛と春の豆

などなど、旬、香り、彩にこだわった内容です。

リターンのご紹介

全て期限や曜日制限の無い利用券をお送りさせていただきます。

コロナ騒動が収まると思われる6月中旬から利用可能とさせていただきます。

1)ランチでご利用いただけるお一人様用食事券 8,000円 ← 通常 9,350円

2)ランチでご利用いただけるペア食事券  15,000円 ← 通常 18,700円

3)ディナーでご利用いただけるお一人様用食事券  12,100円 ← 通常 13,200円

4)ディナーでご利用いただけるペア食事券  22,000円 ← 通常 26,400円

5)宿泊でご利用いただけるペア夕朝食付宿泊券  80,000円 ← 通常 96,800円

6)2室の客室とレストランを完全貸切できる宿泊券(大人8名様まで)280,000円 ← 通常 352,000円

プロジェクトで実現したいこと

なんとか事業と雇用を継続し、コロナウイルス騒動収束後に、宿泊及びオーベルジュという側面で鎌倉の観光復興のお手伝いをしたいと思います。また、2020年前半は笑顔が少なくなった日本中の皆様にホスピタリティと美味しい食事で笑顔になっていただきたいです。

資金の使い道・スケジュール

1)コロナウィルス騒動で減少した運転資金

2)雇用の継続

最後に

鎌倉のみならず日本の観光産業、外食産業を助けていただきたいです、是非宜しくお願い申し上げます。

鎌倉古今

会社:株式会社くらつぐ(運営会社)

住所:248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂836

電話:0467-81-4435

携帯:090-1996-4532(松宮)

HP:https://www.kamakura-cocon.jp/

FACEBOOK:https://www.facebook.com/kamakuracocon/

INSTAGRAM:https://www.instagram.com/kamakuracocon_jp/

MAP:https://g.page/kamakuracocon?share

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/31 13:31

    鎌倉古今の松宮でございます、残り6日ですが、宿泊券と食事券が完成しました。 ファンディング終了後にご支援いただいた皆様に郵送いたします!

  • 2020/04/26 09:42

    この度は多くの皆様にご支援いただき、心から御礼申し上げます。また、沢山の応援のコメントをお寄せいただ、勇気づけられました、誠にありがとうございます。政府の営業自粛の要請をうけ、4月上旬よりご予約のお客様のみ限定営業しておりましたが、この度、下記の日程で全館休館いたします。休館日: 4月26日~...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください