🌸はじめに・ご挨拶🌸

プロジェクトを開いてくださりありがとうございます!元小学校の音楽の先生、劇団四季や大手テーマパーク等の出演キャリアをもつ フリーで活動中の、シンガーそしてヴォイストレーナーの青柳歌奈です。

「ミュージカル俳優にもっと実践の場所を作りたい」と思って活動しています!

新型コロナウイルスにより、夢見ていたキラキラした世界を見ることができなくなりました。12月半ばにそれまで継続出演していたロングランの舞台をお休みし、ヴォイストレーナーをメインの職にしようと年始から準備を始め本格的にレッスンをスタートさせた矢先にキャンセルせざるを得ない状況に追い込まれています。

▶︎2月頃より少しずつ自粛活動がはじまりました

最初はこの事態を甘く考えていましたが、もしも自分の生徒さんや、パフォーマンスを見に来てくれた方々に感染者を出してしまったらと思うと恐くなりました。

今、私がメインとしている仕事は・教える仕事・歌う仕事どちらも【3つの密】を満たす条件です。なので、いま自分ができることは・オンラインレッスン・歌配信になりました。 

もし「ちょっと興味あったんだよなあ」という方がいれば、この機会に一度レッスンを受けてみてくださると嬉しいです。小さな子から大人の方まで、初心者からプロまで大歓迎です。

もしくは、このレッスンを【ミュージカル俳優・歌手の卵や、声に悩みのある方】へプレゼントしていただけないでしょうか。


2019年10月のTwitter投稿です。ここからさらに勉強を重ね続けています。

▶︎このプロジェクトで実現したいこと

【経済的に不安定な生徒へのレッスン費用にあてたい! 】

【この機会にヴォイストレーニングへチャレンジしてみて欲しい!】


▶︎ヴォイストレーニングはこんな方へもオススメです!

●学校の歌のテスト対策●講演会等でお話しされる方●マイクに声が乗りづらい方●すぐに声が枯れてしまう方●声がガラガラで悩んでいる方●滑舌が悪い方や声が聞きとりづらいと言われる方●高い声を出したい方●声が小さいと言われている方●音痴と言われて悩んでいる方●歌うことが好きな方

●声帯の手術をするか悩んでいる方へは発声を見直していく方法もあるのだと伝えていきたいです。

歌が好きな人たちにもっと自分の理想通りに歌えるようになるテクニックを伝えたいです。【身体を使って】【お腹から声を出せ】【頭に声を響かせて】などの言葉は使いません。


▶︎若手俳優にもっと実践の場所を作りたいと思って活動してきたこと

私も含めてですが、商業劇団等に所属しないフリーの俳優やパフォーマーは音楽とは全く関係のないアルバイトや仕事をしながら生計を立てていることが多いです。また舞台は基本的にはチケットノルマがあります。チケットを買ってもらうには、応援してくださる方を増やす。そのためには表に出ていくしかありません。ライブを1回するにしても、金銭面、体力面等 かなりの負担がかかります。稽古と出演とアルバイト。こうして生活は基本的には厳しい方が多いです。若手を育てたいと思っても目指す場所や歌う場所がなければ楽しさを知るためにやめてしまうのではないか。

▶︎みんながみんなプロの舞台に立てるわけではない

プロになる経験値も鍛えるには、上手いだけでなくもっとたくさんのパフォーマンス環境を作る必要がある。そこで「店員が働きながら、パフォーマンスできる場所」を日本にももっと作りたいと考えました。

※ニューヨークにある 「スターダストダイナー」がモデルです。

2020年1月よりご縁がありプロジェクトが動き始め、現在はカレッタ汐留にある「EJEVAR」さんが場所や機材を提供してくださり毎週金曜日にパフォーマンスを行い、そこで人生初のプロデュース活動が始まりました。

 

今後は、技術もパフォーマンス力もみんなでUPし、どんどん新しいものを生み出していく環境を作っていきます。ですが、現状 試作段階の為、収入はなく今から収益化させていこうという段階で【飲食×歌】という環境で感染被害を考え、2月末からパフォーマンスはストップしてしまいました。

▶︎ 支援金の使い道

現状オンラインレッスンに切り替えられている方もいますが

・自宅で音が出せないのでレッスンができない・舞台がなくなり、バイトも休みでお金がない

生徒さんの生活状況を見ても今後、終息したとしてもこの期間の間にレッスン費用を稼ぐことができないことが予想されています。

私もこのまま音楽活動の継続ができるのか、怪しくなってきています。

ご支援していただいた資金は、生徒へのレッスン費用にあてたいです!特定の子へ購入画面をシェアしていただければオンラインもしくはコロナ終息後にもレッスン受講をできるようにいたします。

▶︎これまでの私の経歴です


青柳歌奈Kana Aoyagi

チャンネル登録者数 111人



青柳歌奈Kana Aoyagi

チャンネル登録者数 111人

レッスンサンプル動画


後で見る

共有



レッスンサンプル動画

もともと学校の音楽の先生になることが夢だった私は、大学を卒業後1年間だけ 京都の小学校にて音楽専任講師をさせていただきました。ですが、実際にその立場になって音楽学部を卒業しただけの人間にはできることがとても少ないことに気づきました。中学時代、私の憧れていた先生方のうちの一人に大学時代キャプテンを務めたラグビー部を日本一に導いた体育の先生を思い出しました。

やっぱり何かを極めた人はどこか魅力的で面白い】 【私も歌の世界を極めたい】

私が見た世界を一つの事例として出逢ってくれた子どもたちに伝えたいと思うようになりました。

そして、もう一つの夢であり歌を始めるきっかけをくれた【劇団四季の舞台に立つ】ことを叶える為にフリーランスになりましたそして、その翌々月のオーディションで合格し、上京しました。

そこからは、稽古を積み舞台に立たせて頂き、劇団四季さん以外にもテーマパークショーのステージなどあの頃の自分には想像もつかなかった世界にも立たせて頂いています。今では知識や技術を活かして・小中学校の合唱指導 ・言葉の発音の仕方 ・教員向けに発声指導こういった依頼をいただくようになりました。

そうした中で【新しい夢】が生まれた為 昨年末、一旦 継続出演させていただいていた舞台をお休みをさせていただく決断をしました。

▶︎活動に向けて昨年度から使った自己投資金額

私は葉加瀬太郎さんや佐渡裕さんが卒業された京都の音楽高校、そして京都市立芸大の声楽専攻を卒業しています。歌だけでも15年勉強し続けてきています。ですが、学生の間に学んだことは

【歌い手】としての勉強であり、【教える】勉強が必要である と考え

昨年度、音声学・言語学に基づいた発声方法のティーチングの勉強について新たに勉強を始めました。トレーナー資格勉強代、スタジオ設備代等(ピアノ等の音響機材)だけでも、100万以上は軽く投資しています。現在もティーチングの勉強は続けています。関東の固定スタジオは引き払うことに決めました。しばらくはお金を貯めて再出発したいです。

過去の生徒さんからの個人LINEです。


▶︎リターンについて

御礼のメッセージ 

ヴォイス診断・動画や音声のデータで、歌・声のアドバイス(5分程度)

【ギフト】も可能です。

◆《30分》歌唱・発声トレーニング

オンラインレッスン、もしくはコロナ終息後スタジオレッスン予約券

【ギフト】も可能です。

◆《60分》歌唱・発声トレーニング

オンラインレッスン、もしくはコロナ終息後スタジオレッスン予約券

【ギフト】も可能です。

コロナ終息後、”神楽坂イタリアン”にて一緒にお食事させてください

(クラファン支援のお食事券5000円付き)※5000円以上のお支払いはお願い致します。

3時間 私の時間使ってください《内容は要相談》

講演会やイベント、授業に行きます(歌でも、発声セミナーでも) 

   ※交通費要相談

◆御礼のお手紙、リクエストの曲を収録してyoutube限定公開にしてお送りします。

終息後のスタジオレッスについては現状

関東:白金台・銀座のいずれかのレンタルスタジオ

関西:京都 修学院のスタジオ での開催を予定しています


▶︎オンラインレッスンについて

不安な方も多くいらっしゃるかと思います。お会いした事もない初めての生徒さんが、急遽切り替えてオンラインでの受講してくれました。そして、初めてのオンラインレッスンについてレポートをあげてくれました。詳細を書いてくださっているのでご覧ください。


▶︎▶︎ 初めてのオンラインレッスン感想


▶︎実施スケジュール

レッスンについては、申し込みサイトがあります。下記のサイトからレッスン日の依頼をお願いいたします。診断データについては随時お返事させていただきます。

▶︎▶︎ レッスン日時予約サイト

ただただ支援してくださる方々に関しては資金が集まるたびにレッスンを開講していきます。

レッスン報告をさせてください。

▶︎最後に

この先もこの夢を、そして新しく出逢う夢を叶え続けていきたいです。ヴォイストレーニングは、歌だけでなく日頃の話し声も変えていくことができます。どうか少しでも興味を持ってくださった方が受講してくださると嬉しいです。 そして、自費で通えない状況になるであろう、夢を持った方々への支援もお願いしたいです。私ももっとレッスンをしてたくさんの声に出会いたいです。

もっとたくさんの症例が見たいです。歌を通して周りの人を元気にしたいです!

どうぞシェアだけでもよろしくお願いいたします。


※こちらのプロジェクト内に掲載している動画や写真についてはすべてご本人様に許可を頂いております。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/30 02:38

    プロジェクトが終了しました。本当に今、やっとお名前を見ることができてびっくりしています。本当に感謝でいっぱいです自分の活動が、こんなに応援してもらえてたんだなって知れましたまず汐留のプロジェクトが中止になり、スタジオでのレッスンができなくなり全てオンラインに切り替えるところから始まりました。そ...

  • 2020/05/14 20:06

    ご支援いただいた皆様本当にありがとうございます。引き続き活動を続けてまいります。本日は、この期間にレッスンを受けてくださっている子が、支援してくださっているみなさまへ向けて御礼のお手紙を書いて送ってきてくれましたので掲載させて頂きます。いろいろな都合を考えて名前等は伏せさせていただきますが、本...

  • 2020/05/11 20:37

    新しくリターンを追加しました!【英語歌詞のレッスン】※先着10名 オンラインレッスン限定になります!生徒さんの中に、ミュージカルを原語で歌いたい!という方がいらっしゃったので先生をお願いしてみました。オンラインレッスンのみ、期間限定料金です。講師は劇団四季のノートルダムで共演した関根ゆかさんで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください