新型コロナウイルスの影響で窮地に立たされた飲食店を応援しようというプロジェクトです。食事券を購入して「美味しい食事と楽しいコミュニティーの場」である飲食店の応援を宜しくお願い致します!!

プロジェクト本文

この度は皆様のたくさんの支援、誠にありがとうございます。皆様もこの新型コロナウィルスの影響で大変な中、ご協力いただき本当に感謝申し上げます。おかげ様で目標の300万円に本日達成いたしました。ありがとうございます。
しかし、クラウドファンティングの終了5月27日まで、まだ時間がございます。
新たに登録された飲食店もございますので、いま一度皆様の更なるご協力をお願い申し上げます。早くもとの生活に戻ることを心から祈りながら活動を続けてまいります。


はじめに  発起人ご挨拶ならびに「のだ食サポ!」実行委員会が立ち上がるまで


「のだ食サポ!」 実行委員会 代表の宮崎崇之です。

私は野田市内で酒屋を営み、日頃より飲食店の皆様と広く携わっております。また、毎年開催している野田市の食のイベントNODA産FOODフェスタの実行委員長も務めさせていただいております。昨年のNODA産FOODフェスタの様子

今年のNODA産FOODフェスタは昨年の大型台風の影響もあり、開催時期をずらして開催しようと企画しておりましたが、今回の新型コロナウイルスの影響で開催を来年に見送ることにしました。

そこでNODA産FOODフェスタ実行委員会のメンバーで何かできないかという話しになり、「他地域でも飲食店を救おう!」という動きがあるよ。ということでいろいろと情報を集め始めました。

そんな時、北海道で、飲食店を支援するクラウドファンディングが立ち上がって大きな反響を得ていることを知りました。北海道の飲食店やその仲間たちが頑張っているのなら、野田でもできるんじゃないか。いや、頑張るべきだと感じ、今回の企画にいたりました。

野田市の飲食店を支えるクラウドファンディングを立ち上げたいので、是非、応援していただきたいです。

今回、NODA産FOODフェスタ実行委員会が中心となりのだ食サポ実行委員会が立ち上がりました。

 のだ食サポとは読んで字のごとく、野田市の飲食店をサポートするプロジェクトの略称です。

イベントや外出が自粛モードとなって、飲食店のみならず、お客様も出歩けないストレスを感じているのではないでしょうか?「早くまた仲間たちとワイワイ楽しくやりたいなー」とお考えの方も多いのではないでしょうか?「それならば、飲食チケットを事前に購入していただき、飲食店を応援していただきたい!」と考えました。


実行委員の平野麻希子です。

実行委員長・宮崎と共に、お客様と飲食店をつなぐサポートをさせていただきます。
このクラウドファンディングも私が管理しますので、皆様よろしくお願いいたします。


ープロジェクトへの想い

今、野田市だけでなく、日本全土いや、世界中が不安の中、「自分ができることは何だろう」と考えました。飲食業会と密にしてきたつながりを活かして、不安な時だからこそまずはいちばん身近な人たちと心と力を寄せ合うことが大切なのではと思いました。

一つのお店が倒れたら、そのお店と取引のある様々な取引業者様にも影響が及びます。お客様にとっては、好きなお店がなくなってしまうこと、そのように廃業に追い込まれるお店がじわじわと増えていくことが精神的ロス、延いては地域の社会不安につながると思います。ですので、私は私の持ち場で、同じ境遇の仲間の飲食店のみなさんと共に発信してプロジェクトを進めていくことが、中長期的にも地域のつながりを深めていくことにつながると思っております。

どうかより多くの皆様のご理解とご支援を賜り、このプロジェクトが「野田市の元気」の起爆剤となることを切に願います。

つきましては飲食店を応援するお客様がたのみならず、野田に縁(ゆかり)のあるあらゆる企業様、個人様に切にお願い申し上げます。

野田市の飲食店や仲間たちは、今後も皆様の元気を支えていきたいので、皆様のお力をお貸しください!

※お食事券利用期間変更のお知らせ

新型コロナウイルスの猛威が治まらない中、緊急事態宣言も延長され、千葉県におきましても、外出制限が緩和されない状況が続いております。
当初の予定では、6月15日からお食事券を使用して飲食店をご利用いただこうかと考えておりましたが、現在の状況を踏まえて、7月1日より利用開始とさせて頂きます。
また、お食事券は、6月10日(水)より順次発送いたします。
ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
利用期間 令和2年7月1日〜令和2年12月31日
お食事券を使用する際は、ご利用店舗の営業日・営業時間等をご確認の上ご利用ください。

※お食事券の支援の場合は、あらかじめ支援する飲食店を決めてからお申し込み下さい。複数店舗の場合は数量を増やしていただき、備考欄に飲食店の店名、価格などを記載して下さい。
※食事券購入については、参加店舗の中からお選び頂き、必ず「備考欄」に購入する飲食店名をご記入ください。本プロジェクトでは、飲食店の指定がない(参加店舗どこでも使える)食事券の発行はありません。
※「食事券購入なし」の支援(野田市の飲食店参加店舗全体の応援)は、食事券のご提供はありませんのでご注意下さい。
【応援の方法】

応援の仕方は2通りとなります。

【1】「食事券を事前購入」で支援(店舗を指定して応援)
【2】「食事券購入なし」の支援(野田市の飲食店参加店舗全体の応援)


どうか、皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

【リターンのご紹介】 

【1】 「食事券を事前購入」で支援(店舗を指定して応援:必ず「備考欄」に購入する飲食店名 記入)

◇3,000円→ご希望の野田市内飲食店の食事券3,300円分
◇5,000円→ご希望の野田市内飲食店の食事券5,500円分
◇10,000円→ご希望の野田市内飲食店の食事券11,000円分

応援して頂ける飲食店を選んで頂き、そのお店でご利用頂ける食事券をお送りいたします。

※食事券購入については参加店舗の中からお選び頂き、必ず「備考欄」に購入する飲食店名をご記入ください(本プロジェクトでは、飲食店の指定がない(参加店舗どこでも使える)食事券の発行はありません)。食事券不要の場合は、「食事券不要」と備考欄にご記入ください
※1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめて購入がお得です。
※食事券有効期限:2020年6月15日〜2020年12月14日
※お食事券は、500円券や1,000円券等、ご利用頂きやすいように組み合わせてお届け致します
※参加店舗は随時追加していきますので、予めご了承下さい
※会計時お釣りは出ませんので予めご了承下さい
※店舗名のご連絡が確認出来ない場合は、御礼のメールをお送りさせて頂きますので予めご了承下さい
※ご購入頂いた店舗で食事券の使用が出来ない事情が出来た場合は、購入店舗と相談の上、店舗を支援する支援金とさせていただく場合があります
※万が一「都市封鎖」級の事態になった際には、食事券相当の商品を参加店舗からお送り頂く(応援店舗とは限らない)可能性もございますので予めご了承下さい


【2】「食事券購入なし 」の支援(野田市の飲食店参加店舗全体の応援)

◇5,000円→HPにて支援者様のご紹介 
◇10,000円→HPにて支援者様のご紹介 
◇30,000円→野田商工会議所(欅のホール入口掲示板)及びHPにて支援者様のご紹介
◇50,000円→野田商工会議所(欅のホール入口掲示板) 及びHPにて支援者様のご紹介
◇100,000円→野田商工会議所(欅のホール入口掲示板) 及びHPにて支援者様のご紹介と「オリジナルボールペン1本+オリジナルステッカー」
◇300,000円→野田商工会議所(欅のホール入口掲示板) 及びHPにて支援者様のご紹介と「オリジナルボールペン 2本+オリジナルステッカー」
◇500,000円→野田商工会議所(欅のホール入口掲示板)  及びHPにて支援者様のご紹介と「オリジナルボールペン 3本、オリジナルステッカー」

※「食事券購入なし」の支援(野田市の飲食店参加店舗全体の応援)は、食事券のご提供はありません。
※プロジェクト終了後、ご支援頂いた金額の総合計を均等に分けて、参加店舗一同で使わせて頂きます。


【参加店舗】

【あ行】
懐石割烹 泉亭 / 居酒屋 あすか / カラオケ居酒屋 愛 / ジャルディーノ伊太利亭 / スナック エンジョイ / 琥珀茶寮 あずき / 居酒屋 葵

【か行】
かんざ 中華料理 コバ / 創作和彩 こもれび / きん太郎酒場 / ステーキ グルメ / 川間らー麺 / かくれん房 / 元禄 蕎麦肉とお好み焼き 神戸 / 古奈金 / 清寿司 / 小料理 かをり居酒屋 小雪 / きなり寿司 /

【さ行】
正楽園 / 居酒屋十八番 / 中華 樹浬庵 / 住吉 蕎麦 / 旬鮮 酢寿喜 / 居酒屋 二郎 / 正華楼菜工房セミナトーレ /

【た行】
千歳家 / とき和 / たまのや / 鳥善 / 居酒屋ダイニング 傳広島風お好み焼 たまや豚珍館そば処 高砂 / とみや /

【な行】
ななつや そば店 / 韓国料理 南山 /

【は行】
ベイビーズブレス / ぽぽぽべーぐる / レストランVERY / HANMER  / コーヒー&レストラン ポトス / ポピー / スナック藤 / PIZZERIA Pulchinella / 不老庵 / PAO八珍 / パブ美魔女 / めん処 はれる屋 /

【ま行】
寿司割烹みのわ / 居酒屋宮貴 / 焼肉 満良 / ビストロマイド / 会席弁当 むとう /

【や行】
やぶ栄 /

【ら行】
本気のやきとりRedK / 中国家庭料理 隆福 /

【わ行】
わ乃風 / 

※5月13日現在
※最新の参加店舗はWebサイトにてご確認ください。(https://taberu-noda.com)

【スケジュール(予定)】
・4月22日(水)クラウドファンディングスタート
・5月27日(水)クラウドファンディング 終了
・6月10日(水)~順次お食事券を発送いたします
・7月1日(水)~12月31日(木)お食事券を各飲食店でご利用いただけます
※お食事券を使用する際は、ご利用店舗の営業日・営業時間等をご確認の上ご利用ください。


最後に

美味しい食事と空間は、私たちに幸せなひと時を感じさせてくれます。家族や仲間と共に、笑顔でワイワイ楽しい食事ができることを願って!コロナが終息するその日まで、みんなで踏ん張りましょう!最後までお読みくださりありがとうございました!

【主催】のだ食サポ! 実行委員会
【共催】野田の食を盛り上げる会
【協力】野田商工会議所、野田市関宿商工会
【後援】野田市


  • 2020/05/25 02:07

    このプロジェクトも5月27日(水)まで、残り数日となります。終盤に差し掛かり、総額5,000,000円という多大なるご支援、ご協力を頂戴いたしました。スタッフ関係者はもとより、何よりも飲食店の方々の励みになっていると思います。まもなく緊急事態宣言は解除されると思いますが、新型コロナウイルス拡散...

  • 2020/05/12 19:40

    のだ食サポ!実行委員長の宮崎です。この度は皆様のたくさんの支援、誠にありがとうございます。皆様もこの新型コロナウィルスの影響で大変な中、ご協力いただき本当に感謝申し上げます。おかげ様で目標の300万円に本日達成いたしました。ありがとうございます。しかし、クラウドファンティングの終了5月27日ま...

  • 2020/05/12 04:01

    目標達成目前です!!多くの皆様のご支援、ご協力、心より感謝いたします。5月10日までに参加登録されたお店からメッセージが届いております。■菜工房菜工房です。美味しいお料理を皆様に。精一杯頑張りますので宜しくお願いします。■広島風お好み焼 たまや今まで普通にしていた事、ちょっとドライブしたり、友...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください