表参道にある美容室 IJK OMOTESANDO青山学院大学の裏手にある渋谷二丁目の深夜食堂 BAR Lm.コロナウイルスの影響により共に売上が50%以上減少しています。「前売りチケットを販売してほしい!クラファンしてほしい!」ありがたいお声により開始します!応援、宜しくお願い致します!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

この度は私共のクラウドファンディングをご覧下さり、誠にありがとうございます。

IJK OMOTESANDO 及びBAR Lm.代表の芝原俊輔です。


美容室 IJK OMOTESANDOは私、芝原が25歳の時に1号店を表参道路面店にOPENして4年になります。

髪質改善、縮毛矯正、小顔矯正において有名店と言われるようになり、沢山の著名人や経営者の方にいらして頂けるお店になりました。

TwitterやInstagram、様々なメディアに話題のお店として取り上げて頂き、おかげ様で業績はずっと右肩上がりで事業を継続してこられました。


また、「従業員同士が仲良いサロン」「ホワイト経営サロン」としても注目して頂き、完全月火定休、正月休み7日、派手な社員旅行などもメディアさんに取り上げて頂きました。

https://hba.beauty.hotpepper.jp/check/20957/


BAR Lm.は、2019年6月に青山学院大学の裏手、渋谷2丁目の交差点の一角にOPENしました。

・なぜかHPが無い

・BARなのにめちゃくちゃご飯が美味しく、なぜか有名シェフとコラボしている

・4,500円のカツカレー、有名シェフのナポリタンイベント、人生史上最高の唐揚げイベントなどを開催

・BARなのになぜかプロテインやBCAA、糖質制限メニューが充実

・チャージ料金でお通しが選べて、原価割れするような満足度の高い品も沢山

などなど、話題性を持たせながらTwitterを中心に集客活動を行い、OPEN当初から沢山のお客様にご来店頂きました。

https://twitter.com/BAR_Lm_0607?s=20


コロナウイルスの影響甚大。売上は美容室5割減。BARに至っては8割減。

昨今のコロナウイルスの影響により自粛ムード。

BARに至っては、小池都知事による外出自粛要請の会見から客足がピタリ。

1日1名しかご来店が無い日も増え、大きく赤字です。



ですが、3密を避けるといった点からも、集客活動は悪といった風潮があります。

イベントを打つことも出来ず、集客をすることもできず、本当に「身動きの取れない」状況です…。


このまま店舗を休業することになると、美容室は1ヶ月500万円の赤字。BARは1ヶ月150万円赤字となります。



今すぐに出来る事として、多額の融資の申請や助成金の申請を行いました。

4月13日(月)からはBARの営業時間を11:00~23:00と大幅に伸ばし、テイクアウトや出前に対応出来るように致します。

バイク2台、自転車1台、キッチンに1名と、密集を避けながら、社員もアルバイトも総出でこのピンチを乗り切ろうと頑張っております。


ですがやはり、自粛による客足の激減や、いつ収まるかわからないという恐怖感を拭きれません。


テイクアウトや配達だけでは、これまでと同じ売り上げを続ける事は、まず不可能だと思います。


美容室の方もどんどん客足が減っており、家賃が150万円以上の店舗、スタッフ12名分の固定費で大赤字となります。


「倒産」という言葉を考えたくは無いですが、このままの情勢がいつまで続くかと思うと、正直どうしたらいいんだという思いでいっぱいで、このままではジリ貧です。


スタッフの生活の為にも、どうしても倒産させるわけにもいきません。。。


そんな中、

未来食事券、未来施術券などをご希望して下さる沢山のお客様からのありがたい声を元に、クラファンをする決意に至りました。









一部のみ抜粋させて頂きましたが、この他にも本当に沢山の応援のお言葉を頂戴しまして、こうしてクラウドファンディングを立ち上げることに踏み出せました。

本当にありがとうございます。




私にとっても、従業員にとってもかけがえのない大切な場所。

私にとって、IJK OMOTESANDO・BAR Lm.

そしてそこで働いてくれる従業員たちは本当に大切な存在です。


従業員はよく

「もうIJK以外で美容師は出来ない」「美容師の楽園」だと、いつも私に伝えてくれます。


私自身、とても厳しい環境で美容師をしてきた人間なので、お店を作ってからは

「美容師を心から楽しんで欲しい」

「人間関係なんかで悩んで欲しくない」

そう思ってずっと経営をしてきました。


「他の場所で働けない」と言ってくれる従業員のためにも、IJKもLm.も、何としても守っていきたい。

人件費を削らず、誰一人解雇せず、絶対にこの子たちの生活を守っていきたい。


その思いで、深夜2時にこの文章を書き連ねております。


大切な場所を守るため、スタッフを守るため、

そして気に入ってくださっている大切なお客様の居場所を守るため

どうか皆様のご支援を頂ければと思います!!!!

何卒宜しくお願い致します!!!



リターンのご紹介

美容室IJK OMOTESANDOでの未来施術券。

シャンプーやトリートメントなどのリターン。(かなりお得になっています)


BAR Lm.での未来食事券、一日店長券、貸切券、期間限定飲み放題券、チャージ代先払い券。


そして少しクスッと笑ってもらえるようなネタ枠から大富豪様向けまで、様々なリターンをご用意させて頂きました。

是非リターン選択のページをご覧になってくださいませ。







資金の使い道・スケジュール

全額、お店の存続費用と人件費に当てさせて頂きます。

何卒宜しくお願い致します。


最後に

長らくお読み頂きまして本当にありがとうございました。

正直なところ全ての思いは書ききれておりません。


もっともっとお伝えしたいこと沢山あるのですが、なに分文章を書くことがとっても苦手です。。。

またお会いした際にでも直接お話しさせて頂ければ大変嬉しいです。


そして、様々なリターンをご用意致しました。

もしよければ是非選んで頂ければなと思います。


ご支援頂きました皆様、

このご恩は絶対に忘れません。


コロナウイルスが収束後、余裕ができた際に

是非恩返しさせて下さいませ。


どうか皆様のお力をお貸しください。

何卒宜しくお願い致します。


IJK OMOTESANDO、BAR Lm. 代表芝原俊輔


Q&A

Q.リターンの到着はいつ頃になりますか?

A.プロジェクト終了後の6月以降になります。


Q.購入したリターンを人に提供する事は可能ですか?

A.可能です。その際は購入後でも構いませんので是非お知らせください。


Q.使用期限はございますか?

A.コロナウイルスの終息の見込みも立たないため原則ございません。

 お好きな時にお使い下さい。


その他ご質問等ございましたらお気軽に

03-6438-9882までお尋ね下さい。


所在地

【IJK OMOTESANDO】

渋谷区神宮前5-46-16 イルチェントロセレーノ2階

03-6438-9882

http://ijk-hair.com

【BAR Lm.】

渋谷区渋谷2丁目2−12−11渋谷KKビル地下一階

03-6450-5007

https://twitter.com/BAR_Lm_0607

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください