はじめに・ご挨拶

皆さん、はじめまして。

福岡県福岡市で居酒屋「しず」を家族で経営している東島と申します。

福岡大学の近くにあり、祖母の代から愛され続けている焼き鳥ですが、コロナウイルスにより営業を自粛させていただいています。どうか、皆様のお力を貸していただけたら幸いです。


「しず」の歴史

1966年に私の祖母が「焼き鳥 しず」をオープンしました。大学が近いこともあり、学生向けの値段で、なおかつ美味しい、アットホームな雰囲気で大勢の学生さんたちのたまり場でした。しかし、2005年5月27日私の祖母は亡くなりました。お店を閉店させようとしたのですが、大勢の学生さんたちが悲しんだため、私の父は会社を辞め、受け継ぐことを決めました。私の母も専業主婦から「焼き鳥しずのママ」になりました。https://sound.jp/rrj-car/sizu.htm


私が「しず」に対する思い入れ

母と父が「しず」を始めて間もない頃、ストレスや疲労から私の母が倒れました。父は母の看病やお店があるため、私と姉を育てられないので、私と姉一人一人を従姉妹の家に預けました。その頃、まだ幼稚園に通っていた私は、訳の分からないまま家族と離れ離れになってしまい、とても悲しかったのを今でも覚えています。

母が回復後、私はまた前の生活に戻れると思っていましたが、幼稚園バスで送られるのは家ではなく、お店でした。母が終わる21時ごろまで、毎日姉と待ちました。帰りたいと泣いても、お店が忙しくて、親には相手にしてもらえなかったのですが、いつも学生さんたちが私たちのお世話をしてくれていました。

私は、今大学生の皆さんたちと同じくらいの歳になりました。近くの大学に通っている同級生たちが食べにきます。小さい頃はずっと大人に感じてた大学生の皆さんが、今ではお客さんが同級生という変な感じはしますが、美味しいって友達と笑って食べている姿を見ると、ずっと「しず」を守ってきた父と母がとても誇らしいです。


焼き鳥全種類60円!その他のメニューも400円以下という激安居酒屋!

その理由は、バイトや部活、勉強などに疲れた学生さん達が息抜きできる場所を作りたいからです。1人でも多くのお客様を笑顔にさせることがしずのモットーです。


住所

福岡県福岡市城南区西片江1丁目1−52

定休日

水曜日

営業時間

18時〜1時


最後に

営業を開始できた際は、福岡県に住んでる方は是非立ち寄ってみてください。見た目は古くて、綺麗とはいい難いのですが、アットホームでとても安心感があります。皆様が笑顔で帰れる姿を見るのが私たち家族の支えです。気持ちで構いませんので、皆様からのご支援頂ければと思います。


皆様のご健康を願っております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください