【はじめに・ご挨拶】

はじめまして!

京都の繁華街、中京区柳馬場六角で【ベルギービール&欧風料理 刻シラズ】を経営しています。店主 伊藤 類と申します。


店主 伊藤 類 産地直送ムール貝

2013年3月1日(息子と同じ誕生日)にオープンさせて頂き、8年目の今年度、今回の新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下により、今までにない深刻な売上減少に直面し、日々【何ができるのか】、【何が正しいのか】、葛藤しながらテイクアウトや時短営業をさせて頂いております。

正直申しまして、今回クラウドファンディングをするか迷いました。実際、妻からは止められました。「皆さんも同じく苦しい時にお願いするなんて。。」

確かにその通りです。文章を書きながら今まさに迷いもあります。。しかしながら、信じて頑張ってくれているスタッフ、励ましてくださるお客様、家族、お取引先様、存続することでお返し、お役に立てるのではないかと、自分自身に言い聞かせながら登録をさせて頂きました。

少し長くなりますが、お店を始めた動機、今回ご支援くださった皆様へのお返し(リターン)についてご説明させて頂きます。

【~夢を持った・実現に向けて・妻への感謝~】

20代前半、バンド活動に明け暮れ、人脈を得ようと京都の繁華街のBARでアルバイトをしていました。音楽、お酒、ファッション、カルチャー、あらゆる刺激を受けながら「いつか自分の店」を持てたら良いなと、がむしゃらに生きていました。

刻シラズ ビアグラスラック

そんな中、いつしか時は経ち「バンド活動」を辞めてアパレル会社に就職。その会社は全国にショップ展開をエネルギッシュにされていて、ビジネスの「イロハ」、本物のカルチャー、ファッション、音楽、商売、物流、マネジメントに至るまで、、今の自分が仕事に思う大事な事をたくさん教わりました。

【妻との出会い・結婚・独立への決意】

20代後半で妻と出会い、30歳になった時にはお互いに自然と結婚を考えるようになりました。結婚をするにあたり、「自分の店・独立する想い」が再燃し、妻に相談しました。もともとビールが好きだった自分が【ベルギービール】に出会ったのも、この時でした。

【ベルギービールで勝負する!】

種類が2000種類以上もあり、多様な味わいを持つベルギービール!専用グラスに注がれる魅惑のビール。その専門店を京都に作る!!!

ベルギービール&クラフトビール一念発起!アパレル会社を退職させて頂き、30歳を過ぎてからのゼロからの飲食アルバイト生活。自信満々に、会社経験も活かしてやるぞ!っ。しかし、、最初の3か月は何もできず、自分より10歳も若い先輩に怒られる毎日。。そんな自分を妻は、毎日励まし支えてくれました。「ベルギービール」に魅せられ、京都ではまだほとんど知られていないベルギービール専門店をオープンさせる!その一念でした。

◇夫婦二人で本場ベルギーにも行きました!◇

オランダ航空での空旅

ベルギーは食文化が高く、様々な味わいのビールを料理とペアリングして楽しみます!

ベルギー料理&ベルギービール

ベルギーの建物は彫刻が施されていて、とても洗練されています。

世界一小さい美食の町デュルビュイにて

ジャズ楽器で有名なサックスフォンは元々クラシック楽器で、発祥の地はベルギーです!

サックスフォン発祥の地 ディナンにて本場ベルギーの現地で、醸造所を巡り、醸造家の想い、こだわり、ベルギーのレストラン、街並み、自然、文化、出会った優しい人々。ベルギービールが大好きなんだ!と伝えるとベルギーの人はみんな喜んで、「日本人に愛してもらえて嬉しいよ!ありがとう!」と言ってくれました。
醸造家と一緒に日本に帰国後、融資を受け「ベルギービール&欧風料理 刻シラズ」をオープンさせることが出来ました!

皆様沢山のお祝いのお花を頂きました。

デザイン業の妻はメニュー作成、ポスター、チラシの作成と自分の事のように手伝ってくれました。

妻デザインのポスター


2013年3月1日京都の中心地に【ベルギービール&欧風料理 刻シラズ】が誕生し、皆様からのご来店頂き、笑顔を頂き、7年やってこれました。

ランチ演奏会

お客様写真

お客様写真

お客様主催の納涼会のご様子
女子会を楽しむお客様
私たちの商品・お店のこだわり

私たちのこだわりは何と言っても【ベルギービール】の多様な味わいと、ペアリングして楽しむ料理です!【ベルギービール】は、皆さんがイメージする「苦い」、「とりあえず生ビール」という固定概念を覆す飲み物です。料理に合わせ、時にはワインのように、ゆっくりと味わうウイスキーのように、果実溢れるカクテルのように、それぞれのお好みに合わせて多種多様な味わいを楽しめる夢のようなビールです。

刻シラズ ベルギービールボトル セラー

ベルギー郷土料理も楽しめ、色んな「ベルギービール」とのペアリングに欠かせない料理も充実させています!

刻シラズ 料理

さらに、【ベルギービール】が大好きで、お客様と楽しい時間を分かち合い、楽しい時間を作ってくれるスタッフの接客&コミュニケーション。

刻シラズ スタッフ

ボトルデザインが可愛いインスタ映えビアボトル!女性が楽しめるフルーツビール♪

ベルギーの代表的な郷土料理「ムール貝の白ワイン蒸し」をフランス製のストウブでご提供します。

ベルギーはスイーツの国でもあります♪有名なベルギーチョコレートも楽しめます☆

◇日本全土での、新型コロナウイルス感染拡大を受け◇

飲食店を営み、お客様とふれあい、楽しい時間を共有し、ベルギービールの魅力、料理とのペアリングを「接客」、「コミュニケーション」、「お客様と繋がる」、そのすべてを今は自粛、縮小せざるを得ない状況にあります。

【お客様にご来店頂く⇒楽しんで頂く】

飲食店の大前提たることがリスクになってしまいました。。

営業することが誰かのリスクになるかも知れないなんて、何が正しいのか、迷い、時短営業、テイクアウト、できることをするのか、何もしないのが正解なのか、毎日自問自答しながら過ごしています。

刻シラズ ロゴ


◆これから先、、決断、、

日々の葛藤の最中、お取引先様からキャンプファイヤーでプロジェクトをしてみたら?と指南頂き、今自分と向き合いながらプロジェクトを立ち上げてさせて頂いております。

お店へのご来店が厳しい状況の中、未来志向に気持ちを切り替え、新型コロナウイルスが終息した暁には皆様に楽しい時間をお過ごし頂けるようにプランを作らさせて頂きました。

リターンのご紹介

コロナウイルス終息後にご来店ご利用頂けるプランをご用意しました。

近隣にお住まいの方、遠方のお客様でも京都に来られた際には、必ずご満足して頂ける内容とさせて頂いております。

◇未来の御食事券◇

◇飲み放題付パーティープラン◇

◇クラフトビール飲み放題付パーティープラン◇

◇店内貸し切りプランもご用意させて頂きました◇



資金の使い道・スケジュール

ご支援頂きました資金は、コロナウイルス影響下における営業縮小の中でのお店の運転資金、スタッフの給与などに充てさせて頂きます。(キャンプファイヤー手数料含む)

また店舗は縮小営業の中ではありますが、ご予約頂ければいつでもリターンをご利用頂くことが可能です。ぜひご検討くださいませ。


◇最後に~ベルギービールの魅力を伝え続けたい~

最後までお読みいただきありがとうございました。

コロナウイルスによって、私たち飲食店に限らず、様々な業種の方が苦しい状況にあります。それを思うとキャンプファイヤーでご支援賜るのはどうなんだろう?と、迷いに迷いました。

先日、テイクアウトメニューをスタートさせて、初めての御注文を頂きました。そのお客様は、ウイルスが蔓延する以前から来てくださっていた方でした。商品を受け渡す時に、「本当にありがとう!テイクアウトを始めてくれて。今はどこにも出かけられないから気持ちが塞ぎ込んでいたけど、美味しい料理をテイクアウトできて本当に嬉しかった。」とおっしゃってくれました。

その言葉に救われました。

喜んで頂けること、必要とされることが凄く嬉しいし、こんな状況でも懸命に存続して、皆さんのお役に立てることができる!と再確認しました。

飲食店に出来ることを、どうかもう少し続けさせて頂ければ。

またこのご機会に、いつの日か、京都【ベルギービール&欧風料理 刻シラズ】にご来店くださり、皆様と楽しい時間を共有させて頂けますことを切に願い、

最後に、新型コロナウイルスが一刻も早く終息し、体調を崩されている全世界すべての皆様の回復をお祈り申し上げます。

ありがとうございます。

ベルギーで撮ったバラの花


ベルギービール&欧風料理 刻シラズ 所在地↓↓

〒604-8113

京都市中京区柳馬場六角下る井筒屋町400-1プラネシア六角柳馬場ビル3階

電話 075-251-6522



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




  • 2020/06/11 12:43

    お世話になっております!ベルギービール&欧風料理 伊藤です。梅雨の季節がやってきました。皆様のご健康いかがでしょうか?水分をしっかりとり、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。リターンチケットの画像サンプルを添付させていただきます。出来上がり次第、メールにて送信させて頂きますので、ご確認宜し...

  • 2020/05/06 23:44

    【未来御食事券・テイクアウトメニューにも!ご利用できます!】コロナ事態が落ち着き、ご来店くださり、店内で楽しんで頂く場合はもちろん!テイクアウトメニューでもぜひ!御食事券をご利用くださいませ(*^-^*)【ベルギービール付!宅飲みパーティーセット】内容一例・オードブル五種盛り合わせ・ピザマルゲ...

  • 2020/04/28 12:03

    【ベルギービール&欧風料理 刻シラズ】オリジナルステッカーを作りました!モチーフは「キリスト様がビールを注いでいる】様子です!どうして「キリスト様」が?というと、ベルギーではカトリック教会が人々の信仰の主な場となっています。ベルギーの大聖堂 大聖堂 人々の祈りの灯古くから「教会」は人々を癒し、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください