はじめに・ご挨拶

初めまして。かしみん焼き 弐箱(ふたはこ)店主の中川貴志と申します。

かしみん焼き?とハテナが飛びますよね。

その通り、かしみん焼きはまだまだ知られた食べ物ではございません。大阪市内に色んな飲食店はございますが、かしみん焼き店は唯一、弐箱しかございません。かしみん焼とは、いわゆる大阪泉州のソウルフード。B級グルメでございます。

裏なんばにある弐箱は、カウンター12席ほどの小さなお店。

ご新規のお客様はほとんどかしみん焼きを初めて食べるお客様です。皆様にかしみん焼きを知っていただき、ビールの進むその味の虜となってくださり、幸せな毎日を過ごしておりました。

が、、、予期せぬ新型コロナの出現。。。自粛要請の続く中、お客様に励まされ、気遣っていただき、沢山の愛情をいただきました。

そして、緊急事態宣言で居酒屋が3蜜となり、名指しされてしまった今。。。まさかの営業時間が20:00まで。居酒屋で20:00。20:00からが一番の賑わう時間なのに。。。

でも、お客様にとても今きてくださいとは言えません。

コロナが収束し、安心してお酒が楽しめるような世の中になった時に、また、皆様と楽しい時間を共有したい!沢山の皆様にかしみん焼きを知っていただきたい!かしみん焼きを味わっていただきたい!

その日がいつ訪れるのかわからないまま、私たちはお店を存続させるための、家賃・光熱費などの開店コストはかかってきてしまい、スタッフの雇用も維持していかなければいけません。私にとって、自慢のスタッフであり、こんな時期でも前向きにこの苦境を乗り越えようとしている、可愛いスタッフ達を守りたい。


弐箱でしか食べられないオリジナルメニュー

うちのオカンがね。泉州岸和田出身で、週末になると親戚やら友達を家に呼んではかしみん焼きを焼いていた。小さい頃からかしみん焼きは生活の中に当たり前のようにあり、誰もが大好きな食べ物だと思っていた。高校を卒業して、大阪市内に出ると、その当たり前は当たり前じゃなかった。同じ大阪でも一部の地域を覗いて、当たり前はお好み焼きだった。

かしみん焼きもいわばお好み焼きの一種。でも粉を薄く引き、豚肉ではなくカシワ(鶏肉)。

粉を薄く引き、キャベツ、ネギ、紅生姜、そしてカシワ

お好み焼きに比べて薄く、粉分が少ないからお腹にどっしりこない。イコールお酒が進む!かしみん焼きとビールの相性は抜群!!ビール片手にかしみん焼きは最高なんです!!

こんなうまいもん、なんでみんな知らんの?みんなに是非食べて欲しい!!


元祖かしみん焼き

いわゆるオーソドックスなかしみん焼き。ソースを塗ってかしみん焼き本来の味を楽しんでいただけます。ご新規のお客様にはまず元祖かしみんから食べていただきたい。

トマト&チーズかしみん焼き

大阪市内で店を出すにあたって、オリジナルのかしみん焼きも作らなければ。と考える中、かしみん焼きの薄さを逆に捉えた発想。一目でなんのトッピングのかしみん焼きかがわかるように。そして、熱さと冷たさの温度差も楽しんでもらいたくて。かしみん焼きのトッピングは上乗せトッピングにしたのです。

このトッピングかしみんがお客様にとても好評。中でも1番人気はトマト&チーズかしみん

とろとろのチーズの上に、バジルの効いたフレッシュトマトソース。イタリアンとソースの融合。このトマトかしみんは沢山の皆様にとても愛されております。

今日もやっぱりアレは食べとかな!の感覚で、来店の度に必ずご注文いただく品でございます。

焼うどん

弐箱では焼きそばよりも実は焼きうどんの方がよくオーダーされます。弐箱の焼きうどんはダシの効いた醤油味。醤油辛い焼うどんではなく、風味のある優しい醤油味。他ではなかなか味わえない弐箱の焼うどんは常連さんにとても人気の高いメニューです。

納豆そばめし

こちらも弐箱でしか味わえない、スタッフのまかないから生まれたメニュー。焼うどんと同じく、風味のある優しい醤油味。苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、納豆好きにはたまらないそばめし。

数々の飲食店の皆様が、納豆そばめしを食べて、うまい!と褒めてくださった自慢のそばめしです。



プロジェクトを立ち上げた理由

現在世界中、日本全国が新型コロナウイルスの脅威に晒されております。大阪府内も感染者数が日に日に増え続け、緊急事態宣言が発表され、収束まで全く先の見えない状況です。

飲食店の利益率は良くて20%と言われています。毎日お客様に来ていただき、やっとお店を存続していくことができます。緊急事態宣言が出された今、なんんとかテイクアウトを形にし、できる限りの営業を続けて行きたいところなのですが、弐箱のある裏なんばは住宅街ではなく、そして、裏なんばの中でも細い路地にある弐箱の立地は、とてもテイクアウトの需要のある場所とは呼べません。

とても良いのお客様に恵まれた弐箱。とても良いスタッフに恵まれた弐箱。

今は何より命が大切。また安心できる世の中に戻った時、皆様と笑顔で乾杯したい!そんな日が訪れるまで、なんとかお店を存続させたい。


皆様へのお願い

今回の新型コロナでの緊急事態宣言を受け、居酒屋が3密の名指しを受けましたが、休業保証はないのです。。。様々な場所から支援策は出ていますが、個人の飲食店にはなかなか乗り越えなければならない課題が山積みです。

コロナ収束の日を迎えた時に大好きは裏なんばでまた大好きな人たちに囲まれて商売をしたい!

私たちにとって力になるのは、やはりお客様個人のお力です。

今、来てほしい!とは言えない世の中だから。。。「収束したらかしみん焼き食べにいくよ!」とおっしゃっていただけるお客様のお力をお借りしたい。

最高の笑顔でお久しぶりに皆様にお会いできる日を迎えれる幸せを味あわせてください。



かしみん焼き 弐箱

〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前6−12 旭光荘

06-6630-8505

通常時営業時間 18:00〜0:00  ※自粛期間中は除く



資金の使い道・スケジュール

・自粛期間中の店舗維持(家賃・光熱費・食材維持費)

・自粛期間中のスタッフ維持

・テイクアウト準備費用


リターン

【応援リターン】1000円
店主中川の心からのありがとう。
支援者さまのお気持をありがたく頂戴いたします。
店主中川より感謝のメールを送信。そして、来店時にワンドリンクサービス。店主中川とスタッフより心からのありがとうを伝えさせていただきます。
※使用期限はございませんが、万が一やむを得ない事情で閉店となってしまった場合、ワンドリンクサービスのご提供は致しかねますので予めご了承ください。


【3500円お食事券】3000円
コロナ収束後、通常営業ができるようになってから有効期限なしに使えるお食事券。
ご使用の際は前日までにお電話にてご予約お願いいたします。
※使用期限はございませんが、万が一やむを得ない事情で閉店となってしまった場合、チケットの払い戻しは致しかねますので予めご了承ください。


【5000円お食事券】6000円
コロナ収束後、通常営業ができるようになってから、有効期限なしに使えるお食事券。
ご使用の際は前日までにお電話にてご予約お願いいたします。
※使用期限はございませんが、万が一やむを得ない事情で閉店となってしまった場合、チケットの払い戻しは致しかねますので予めご了承ください。


【店主 中川の人生相談】40分 7000円
人生経験豊富な店主 中川が、人生、仕事、恋愛、結婚、子育て、なんでも相談承ります。
コロナ収束後、通常営業が行えるようになってから、弐箱にて有効期限なしにお使いいただけます。
ご使用の際は事前に店主中川までにお電話にてご予約お願いいたします。
※使用期限はございませんが、万が一やむを得ない事情で閉店となってしまった場合、チケットの払い戻しは致しかねますので予めご了承ください。


【応援リターン】10000円
店主中川の心からのありがとう
支援者さまのお気持をありがたく頂戴いたします。
店主中川より直筆で感謝の手紙を発送。そして、来店時にワンドリンクサービス。店主中川とスタッフより心からのありがとうを伝えさせていただきます。
※使用期限はございませんが、万が一やむを得ない事情で閉店となってしまった場合、ワンドリンクサービスのご提供は致しかねますので予めご了承ください。


【弐箱 店舗貸切】100000円
コロナ収束後、通常営業ができるようになってから、有効期限なしに使えるお店の貸切チケット。ご使用は通常営業時間内とさせていただきます。
ご使用の際は前日までにお電話にてご予約お願いいたします。
※使用期限はございませんが、万が一やむを得ない事情で閉店となってしまった場合、チケットの払い戻しは致しかねますので予めご了承ください。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/14 22:33

    クラウドファンディングも残り2日となりました。今回のプロジェクトは25日間と短期間だったにもかかわらず、沢山の方々にご支援と、暖かいメッセージをいただき本当に感謝しております。この投稿を見ていただく頃にはもう残り数時間となっているかと思います。1日も早く通常の営業ができるようになりまた皆様と一...

  • 2020/05/08 11:20

    こんにちは。クラウドファンディングも残り8日となりました。沢山の皆様より、始めた当初考えられないほどご支援いただき本当にありがとうございます。ご支援いただきました皆様のお名前はプロジェクト終了まで確認することができないのがもどかしいところなのですがプロジェクト終了時にチケットやTシャツ、お手紙...

  • 2020/05/05 17:08

    こんにちは。クラウドファンディングも残り11日。明日からカウントダウンが始まります。現在94人もの方よりご支援いただき本当にありがとうございます。ご支援いただいた方々の温かいメッセージ本当に嬉しいです。ご支援、メッセージを励みに、毎日乗り越えなければと頑張れます。緊急事態宣言が31日までの延長...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください