《皆さまありがとうございます!!》

おかげさまで、プロジェクトの達成となりました!!
本当にありがとうございます!!

締め切りまであと少し、引き続きよろしくお願いいたします!!


*プライバシー保護の観点から、ご支援いただきました皆さまのお名前は、終了まで把握することができません。もしよろしければご一報いただけますと幸いです。また、備考欄にお名前の記名もお願いいたします。


《はじめに》

初めまして!かずま(石森和麿)と申します!!


子どもたちを笑顔にするオンライン教室「アリストテレスの窓」を主宰しています。

実は、僕は学校の先生でも、塾の先生でもありません。日本語教師です。
外国人に日本語を教える仕事をしています。
そんな僕が、なぜ日本人の子ども向けのオンライン教室を開いたのか。少しだけお話しさせてください。




《コロナ禍での要望に答えて》

このオンライン教室は、5月のゴールデンウィークに始まりました。

日本各地で休校措置がとられ、学校や学習塾が休みとなり、ニュースでは、休校の間〝子供たちが学びから離れてしまう〟という報道を耳にしました。教育に携わっていた僕も危機感を感じ、何かできないかと思っていました。

そんなある日、僕に塾での経験があることを知ったお母さんたちが「こういう状況だから、なんとか教えてくれないか」と連絡をくれました。

確かに、僕にできることといえば、教えることくらい。僕に役に立てることがあるならば!と「オンライン特別教室」を開こうと決意しました。

そして、せっかくやるなら、保護者の方や子どもたちのリアルな意見を聞きたいと思い、オンライン教室のモニターを募集しました。


モニター募集時のウェブサイト



《勉強で子どもたちが笑顔に!!》

そして迎えた初日。

「おもしろい!!」「へぇ!!」「すごぉい!!」

子どもたちの笑顔で溢れる時間でした。

勉強がこんなに楽しい時間になるなんて、やっている僕も驚きでした。
この子どもたちの笑顔を見た時には、僕自身とても幸せな気持ちになりました。


授業の様子

いろんな方にご参加いただきました



《もっと笑顔の輪を広げたい!!》

全ての講座が終わる頃、「子どもたちが、こんなに笑顔で学びを楽しんでくれるなら、もっとたくさんの子どもたちに『学びの楽しさを伝えたい!』」という想いが強くなっていました。

何より僕自身が「子どもたちの笑顔にたくさん出会いたい」「もっと子どもたちを笑顔にしたい」と強く思ってしまったのです。




《笑顔にあふれる教室を継続していきたい!》

その気持ちに突き動かされて、教室を継続させることを決めました。


そして、いろんなことを、好奇心をくすぐりながら、たくさん考える場にしようと思いました。
教室の名前は、たくさんの学びを収めたアリストテレスにあやかって、「アリストテレスの窓」としました。


現在もモニターの方にご協力いただきながら、授業を行っています。
毎回がとっても素敵で、楽しい時間となっています。

そして今、なんとか、たくさんの子どもたちに「楽しい、おもしろい学び」を届けたいと思っています。

学びで子どもたちを笑顔にしたい!
ご協力お願いいたします!!!



《こんな人たちに届けたい》

僕の学びは、学校の勉強とは少し違います。「恐竜」や「天体」など、一見関係ない内容ばかりです。
ですから、受験勉強をしたい!という人には向いていないと思います。

今、集まってくれている子どもの保護者さんは次のような想いを持っている方が多いです。

「楽しくいろんなことを学ばせたい」

「正解がない世の中で、正解を求める教育に少し違和感がある」

「子どもには好きなことができる大人になってほしい」

「興味の種を撒いてあげたい」

「与えられるのではなく、自分で考えられるようになってほしい」

アリストテレスの窓は、そんな子どもや保護者の方のための学び舎です。



《僕のこと》

 石森和麿(いしもりかずま)

・大学生の頃、大手学習塾にて進学クラスを担当(教科:英語・数学)
・ベンチャー企業に勤めながらオンライン家庭教師(教科:英語・数学・理科・社会・国語)
・日本語教師の資格を取得し、日本語学校にて勤務(教科:英語・日本語)

・JICAでブラジルへ。現地の小中一貫校にて勤務(教科:国語・社会・日本語)

ブラジルの活動が新聞に載りました

・教えたことのある生徒たち  
     ⭐︎日本の小中学生(外国籍含む)
  ⭐︎ブラジルの小中学生
  ⭐︎世界各国からきた外国人留学生
  ⭐︎ALTの先生(英語ネイティブ講師)
  ⭐︎日本で仕事している外国人 他

・note:https://note.com/maron100



「アリストテレスの窓」が子どもたちに届けるもの
【小学生456年生クラス】

・「恐竜はどこに行ったの?」「水って何でできてるの?」など、好奇心をくすぐるような授業内容です。

・おもしろい学びを通して、思うことや感じることをみんなとシェアしながら行う双方向型授業をします。

・自分の考えは「いいね!」で返されます。自分が自分でいていいんだと思える学び方をします。

・対象学年は小学4〜6年生ですが、興味があれば3年生までは大丈夫です。


たくさん手を挙げて、たくさん話します。



【中学生クラス】

・部活や委員会などの忙しい中でも、アレンジすることができる完全個別制度です。

・苦手なところ、伸ばしたい箇所を話しながら見つけていき、ピンポイントで学んでいきます。

・自分で課題を設定し、取り組む独自システムを採用。自律学習につなげます。

・効率のいい学び方のため、成長が速いのが特徴です。

・アリストテレスの窓の学びは「おもしろい学び」です。学校の勉強でも楽しく学べます。

※受験のためのテクニックなどを教えるものではありません



「正しい答え」よりも「自分で考え、自分の言葉で発信すること」を大切にしています。
それは、答えがない世の中でも自分で考えていくことのできる力を養いたいからです。

子どもたちは「正しいかどうか」で判断されることがないので、「自信を持って発言する」ことができます。

否定されるのではなく、「いいね!」に溢れる時間を過ごすことで、ひとりひとりが「自分らしく」いることができます。



オンライン授業について
①オンライン授業ってどうやるの?

・  zoomという会議ツールを使って行っています。

・インターネット環境(Wi-Fi環境下での受講を強くお勧めしています)と、パソコンやタブレット、スマートフォンがあればどこでも受講することができます。


②オンラインの何がいいの?

・コロナの休校措置期間に生まれた教室だからこそ、感染リスクゼロのオンライン方式をとっています。

・自宅で受けることができるので、いつでもお子さんの様子を見ることができます。

・夜道を帰ってくることもありませんし、送り迎えの必要もありません。

・リアルでは、恥ずかしくてあまり発言できないことも。オンラインでは、画面を通すので、まるで輪になって座っているような感覚になります。向かい合っているような安心感があるから、自由に発言できるのが大きな特徴です。

・日本各地に限らず、世界のどこに住んでいても参加できます。

・日本中、世界中に友だちができます。



③  オンラインって不安?

Q:オンラインに慣れていないけど大丈夫?

A:大丈夫!最初から慣れている子の方が少ないです。ゆっくり慣れていけば、気がついたら日常になっています。


Q:オンラインって使い方が難しいんじゃない?

A:難しい操作はありません。パソコンだけでなく、タブレットやスマホで参加することができます。初めての方にはサポートが付きますので、苦手意識のある方でも安心してご利用いただけます。


Q:家の中を映したくないんだけど…。

A:使用するzoomというアプリには、「仮装背景機能」があります。自分の背景を好きな画像にすることで、自宅を映さず参加ができます。
  ※全員の心理的安全性の観点から、ビデオはオンの状態で参加をお願いしています。


注意)パソコンの型が古いものですと、処理が追いつかず、支障をきたす場合があります。その場合はスマートフォンやタブレットでのご参加をお願いいたします。
ご不安な場合は、通信テストを行なっておりますので、ご支援の前に必ずご一報ください。



《皆さまの支援でできること》

① 5万円〜:オンライン教室で行う実験器具を購入することができます

② 10万円〜:オンライン教室をよりよくするため、機材が購入できます
 (撮影カメラ、オンライン専用マイクなど)

③ 30万円〜:もっと充実した学びを届けるため、講師を1名採用することができます


《リターンについて》

【応援してくださる方へのリターン】
応援額に応じてリターンがございます。
発送は9月上旬から順次お送りいたします。

ー 1,000円:お礼メール
ー 3,000円:サンクスレター
ー 10,000円:サンクスレター、「おもしろい学び」の参考書*
ー 30,000円:サンクスレター、「おもしろい学び」の参考書*、スポンサーとしてウェブサイト掲載**

*「おもしろい学び」とはどんなものなのかを具体的に記したものです。PDFファイルにてお送りします。
**ウェブサイトは現在作成中です。8月中旬の完成を見込んでいます。


【授業参加型のリターン】
実際に教室にご参加いただくタイプのリターンです。
9月の授業からご参加いただけます。
※随時無料相談を行なっております。ページ下部の【無料相談・体験】をご覧ください。


小学生456年生クラス(最大6名までの少人数クラス)

ー16,000円:3ヶ月間チケット(毎週 60分 x 12回)
9〜11月までの3ヶ月間ご利用いただけます。


中学生クラス(個別指導) 

ー39,000円:3ヶ月間チケット(毎週 60分 x 12回)
9〜11月までの3ヶ月間ご利用いただけます。




《無料相談・体験》

無料相談:オンラインで無料相談を行なっております。教室に関する疑問や質問、教育についてのご相談などありましたご連絡ください。
下記フォームよりお申し込みください。追ってメールにてご連絡いたします。
 無料相談フォーム:https://is.gd/N8CX2V
 

無料体験:下記ページより無料体験講座のお申込ができます。
席に限りがありますので、お早めにお申込み下さい。
   小学456年生 → https://bit.ly/2OW5g7F
       中学生 → https://bit.ly/30GfKxm


最後に

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

こんな時代だからこそ、笑顔で楽しめる学びを広げていきたいと考えています。
ご支援宜しくお願いいたします!!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください