YouTube動画を見る際に冒頭などで流れる広告でテイクアウトをしている店舗の情報を『通常ではありえない価格で流す飲食店支援プロジェクト』

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶・このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナウィルスの影響で苦しんでる飲食店の力になりたい。テイクアウトを実施、または始めた店舗を応援したい!

YouTube動画を見る際に冒頭などで流れる広告でテイクアウトをしている店舗の情報を『通常ではありえない価格で流す飲食店支援プロジェクト』   

「当店はテイクアウトをしています!」のような動画を該当店舗のあるエリアにのみ流します。

近くのテイクアウト店舗を探しているユーザーにも有益な情報をお届けできます。

支援総額に応じた回数をYoutubeにて配信いたします。(支援金1円分=配信回数1回分)


※下図は「Youtube 広告料金」で検索した際に一番上に表示される結果です。

配信単価3~20円と記載されています。最近では1配信10円以上になることは少ないでが、今回のプロジェクトは配信最適化に特化し市場の平均より大幅に安価での配信を目指します。

集めた支援金1円分=1配信とするとてもチャレンジングな企画です!


500円~このプロジェクトの支援が可能です。ご協力よろしくお願いします。

動画流したい側の方も募集中です!ぜひプロジェクトに参加し動画をお送りください。詳細は下記やリターン箇所をご覧ください。

------------

まとめると・・

200万円の支援金が集まり、配信対象の店舗が10店舗の場合

10店舗で200万円分の配信を実施(1店舗あたり20万円分の配信を受けられる飲食店を助けるプロジェクトです)

---以下プロジェクトの詳細説明などです-----


プロジェクトをやろうと思った理由

弊社、テクナビはYoutube広告配信業務をメインに事業を展開しております。Youtube広告の黎明期より長年にわたり様々な業種の配信を実施しております。

その経験を活用し、確実かつ安価にテイクアウトを実施しているお店の案内動画を配信致します。

テレビやチラシでは料金、制作料金で多額の費用がかかり、急を要する配信が実施できません。

Youtube広告を活用することにより安価で該当エリアにいるユーザーにピンポイントで告知を行うことが可能です。


配信の具体的な手法

TrueView インストリーム広告にて配信を実施致します。

Youtubeにて動画の視聴前または途中に挿入されるスキップ可能な広告にて店舗紹介の動画を流します。(図の赤枠のようにスキップボタンが表示される広告)

必ず5秒は再生される動画広告になります。これまでの経験上20~45%のユーザーはスキップせずに30秒以上見る傾向にあります。

Youtube広告は配信するエリアを市区町村単位で指定可能です。この機能を利用し店舗のある市区町村のみ配信を実施致します(人数の少ない市区町村の場合は指定できない可能性があります)

今回は弊社と致しましてもチャレンジ企画として全ての動画1円での配信を実施致します(配信単価が1円以上になった場合は弊社にて超過分補填します)


資金の使い道

【CAMPFIREの手数料(12%+5%)】

【 消費税(10%)】 

【動画配信費(広告費)】 1配信1円

【人件費、諸経費等】弊社負担(広告の発注、設定、日々の管理、リターンの対応の為の人員など )


---------------------

【200万円集まった場合の内訳】CAMPFIRE側より振り込まれる金額を全て配信に充てます 

・CAMPFIREの手数料(12%+5%):340,000円

・消費税:200,000円

・動画配信費146万回配信(広告費) 1,460,000円 (支援金200万円分の配信)


※1配信1円以上になった場合は弊社にて負担し配信を実施致します。プラスになった場合は人件費や次回実施の際の費用などに充てさせていただきます。

※200万円以上集まった場合は配信の回数を増やします。上記と同様に振込額=配信数をします。

(支援金300万なら手数料と消費税を引いた219万円で219万回配信、 400万なら同292万回配信)

※想定より大幅に再生単価が高騰した場合(例えば1配信1.5円以上など)は状況を実際の配信キャプチャなど提供し再生の数を調整させていただきます。

※配信にはGoogle(Youtube)の審査があります。万が一審査の不承認や遅延が発生した場合は動画の修正などで配信開始が遅れる可能性があります。また、配信途中で不承認になった場合も同様に動画修正などで想定より時間がかかる場合がございます。

※200万円集まらない場合も配信を実施致します(配信数は合計支援額に応じて変動)


リターンについて

全員:配信結果を指定のページにて表示いたします。(店舗別の配信数など)

・500円以上ご支援いただいた場合(一般の方):ご協力いただいた御礼のメールをさせていただきます。ご支援頂いた回数分(500円なら500回分※手数料と消費税引いて365回)の配信を各動画に振り分けます。何卒よろしくお願い申し上げます。 

・500円以上(店舗側 動画ご提供者様プラン):緊急事態宣言が発令されているエリアの店舗限定です。今回のプロジェクトで実施する動画をご提供ください。500円分配信補償(※手数料17%と消費税10% 引いて365回 )+プロジェクトで集める金額分配信。

・1万円以上(店舗側 動画ご提供者様プラン):今回のプロジェクトで実施する動画をご提供ください。1万円分配信補償(※手数料17%と消費税10% 引いて7300回 )+プロジェクトで集める金額分配信。

備考欄に必ず

動画をアップロードしているYoutubeのURLを教えて頂くか、Youtubeチャンネルをお持ちでない方はメール等で動画をお送りください。動画をお持ちでない方は制作願います。最近ではスマホも画質が向上しておりますのでスマホ撮影した動画でも対応可能です。

Youtubeチャンネルが無く動画を弊社に送って頂いた場合は弊社管理のチャンネルにアップロードして広告として配信いたします。アップロード後やむを得ず動画を削除したい場合はご連絡ください


配信データは下記のような形式で公開します。

リターンシミュレーション

5名の動画ご提供店舗様(店舗側 動画ご提供者様プランの支援が5名いた場合)

計200万円の支援金が集まった場合

※200万円から手数料と消費税を引くと164万円=164万回配信になります。

A店舗:約32.8万回配信(配信場例:横浜市)支援金お支払い500円で実施

B店舗:約32.8万回配信   (配信場所例:江東区) 支援金お支払い500円で実施 

C店舗:約32.8万回配信   (配信場所例:尼崎市) 支援金お支払い500円で実施 

D店舗:7300回+約32.8万回配信    (配信場所例:札幌市) 支援金お支払い1万円で実施 

E店舗:約32.8万回配信    (配信場所例:蕨市) 支援金お支払い500円で実施 

非常事態宣言の地域は実質500円のご支援で約32.8万回の配信を実施致します!

※配信するエリアや期間により合計配信数に5~25%差が生じる可能性があります。

※配信するエリアが被りましても配信数が減ることはありません。人口の少ないエリアは不可。


実施スケジュール

2020年4月12週~ 1万回プランの支援があり、動画をご提供される店舗が現れましたら準備が整い次第開始。

約20日配信を実施(支援額に応じて1日の配信量を調整)

2020年5月1日 クラウドファンディング終了 

実際の広告配信期間は2020年4月12週~ 5月10日ごろまで


リターンに関連するスケジュール

2020年5月中旬 配信の詳細データを公開

1万円リターン対象:ご提供いただいた動画の配信データをご報告。


最後に

様々な業種の方が苦労されていると思いますが

何か協力したい!この思いでこのプロジェクトを立てております。


まずはテイクアウトをしている飲食店が対象になります。プロジェクトが成功しましたら支援に向けたプランを引き続き実施したいと思います。

  • 2020/05/16 17:14

    配信の結果をhttps://tec-navi.net/koukoku/lemon/ こちらにまとめました。この度はご支援ありがとうございました

  • 2020/05/01 17:31

    ご支援ありがとうございます。現在、動画配信依頼者の支援は1件で動画は下記の動画になります。https://youtu.be/DGWJawwIvWE

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください