ご来場頂きましたお客様、ご出演して頂きました出演者様、ならびに全ての関係者様、
いつも応援頂き、ありがとうございます。

わたくし、CONPASS代表の西岡猛(にしおかたけし)と申します。

2012年3月9日に、大阪・東心斎橋にてオープンし、この状況のなか3月9日に8周年を迎えました、個人としましては、sunsuiからは5月1日で15年となります。

CONPASSは、音楽を中心に国内外の様々なカルチャーを発信するアーティストが出演。のちに大型フェスに出演するような話題の海外アーティストも多数来日するなど、枠にとらわれず、面白いと思うものを表現・発信してきました。

これまで、様々な困難を乗り越えてまいりましたが、現在、CONPASSは存続の危機にあります。新型コロナウイルス感染拡大防止の為、3月のほとんどのイベントが中止、現在は、5月31日までの営業を休止しております。アーティストが表現するこの場所を守りたく、存続させていきたく思っております。大変心苦しいお願いではありますが、皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。


<資金の使い道>
営業自粛期間中の賃料、人件費、諸経費、CAMPFIREの手数料


<これまでの活動>

CONPASS
2012年3月9日に大阪・東心斎橋に、sunsui(経営会社は別)跡地にオープン。
ライブイベント・クラブミュージックなど、ジャンルの枠をこだわらず、国内外の良質なミュージシャンが多数出演する。キャパシティ200人規模の中では海外アーティスト来日公演が多く、のちに大型フェス出演の話題のアーティストから、シーンの大御所バンドまでが出演している。(下記出演詳細参照)

定期的なレギュラーイベントも多く開催し、Sundayカミデ主催の今年20周年の「Love sofa」、267回開催するダンスイベント「TRUE SKOOL」、韻踏合組合が主催するMCバトルイベント「ENTER」、海外大型フェスに出演するVampillia主催「いいにおいのするイベント」、韻シスト主催「NeighborFood」、レゲエバンドBAGDAD CAFE THE trench town主催「MOVIN’ON」など、現在多数開催。

また、バー&ラウンジスペースが大きく2ステージや3ステージなどの室内フェス的イベントや、アートイベント、カレーフェス、アパレルイベントなど、多種多様のカルチャーを発信してきました。

主な海外アーティスト:
サンダーキャット、スタークローラー、ビンセントギャロ、ジュリアンベーカー、ブラックミディ、アルセスト、スーパーチャンク、オーブ、キムゴードン、チボマット、アルバムリーフ、マウスオンマーズ、カットケミスト、オブモントリオール、レイバービー、カールステンニコライ、ベンフロスト、ロードエコー、アートリンゼイ、アニマルコレクティブ、フォーテット、クラーク、パワートリップ、他

http://www.conpass.jp


<実施スケジュール>
支援受付締切:2020年5月17日23:59
*営業再開目処がたち次第、リターンの履行を進めてまいります。


<応援コメント>

undergroundを守る
counter cultureを続ける
super crisisを乗り越える
これが僕達CONPASSに関わるアーティストのmissionで、20年前から変わっていない。
firefly時代から僕と西岡が共に作ってきたイベント、Love sofaが20周年を迎えた今年、新型のウィルスにより明確なモチベーションが出来た。
現在の日本のカウンターカルチャーの一角を担ってきたCONPASSがなくなってしまったら、まるでグラウンドも休み時間も無い学校みたいにchill out出来ない窮屈な世界になってしまう。
好きな場所、好きだった場所、これから好きになる場所をみんなでまた作りましょう。
平和 to the people!!!
Sundayカミデ

大阪でDJをすると大抵嫌な気持ちになって帰ったものです。多分そこにいた方々と僕の好きな曲が合わなかったのが原因で、全ての問題はスキルのない僕にあるんですが。とはいえ器用な人間ではないのでいつも好きな曲をかけてました。そんな僕をCONPASSとCONPASSに集まるお客さんだけはいつも受け入れてくれたのでした。ここがなくなるのは自分が好きなものがこれから先聴けなくなるのと同じです。全身全霊で協力させてください。お願いします。
DJやついいちろう

大阪にコンパスがあることは、毎朝、洗面台に歯ブラシがあることと同じかもしれません。ピカピカの場所です。
奇妙礼太郎

まさかの事態が僕達を襲っております。コンパスを守るという事は、これからの未来を担うまだ見ぬアーティストを含め、全てのアーティストを守る事に直結します。そして、何よりも僕個人としては青春の場所で、西岡さんと共に歩んで来ました。そして、これからも一緒に歩みたいです。皆でまたコンパスで集まりませんか?!そして、その時の乾杯の為に、ドリンクチケットを先買いしましょう!!
Shyoudog from 韻シスト


『俺らはコロナに殺される事なく転がり続ける路上の石ころだ!』もし、あなたがラップやフリースタイルに少しでも興味があるなら、この声に耳を傾けて欲しい。俺らはラップが今のようにTVやCMで目にしたり、誰もがフリースタイルするようになるずっと前から「ENTER」というイベントを"conpass"で開催してきた。その"conpass"が今、瀕死のピンチに陥っている。過去には、風営法や震災といった困難も、独自のアイデアと音楽への愛で乗り越えて来た。しかし、今回の相手は中々強敵だ。勿論、深刻なのは音楽業界だけでは無いことは百も承知でお願いしたい。このサポートにはお金が必要だし、金の無いヘッズや、子供がいて余裕の無い親父達に無理強いはしない。ただ、少しでもラップを、ヒップホップを、いや音楽というものを好きなら(好きだったなら)、皆んなの出来る範囲での協力、例えば、このサポートをSNSで広めてくれるだけでも全然いい。事態が収束し、お店が再開した時に久しぶりに遊びに来てくれるだけでもいい。
どうか、この箱の灯りを消さないで欲しい。
なぜなら、ここは君達にとっての「入り口」であり、「道しるべ」なのだから。
SATUSSY(韻踏合組合)


残酷なくらい迷惑でしかないコロナウィルスによって、今までより確実に生活、人生、そして娯楽文化について考えることになると思います。いや、考えます。我々Vampillia、VMOが主戦場としている東心斎橋コンパスも未曾有の危機に瀕しております。皆様!先ずは自分の安全、生活を守り、その後、少しでも余裕のある方はミュージックカルチャーのスペースへのお心遣いをいただけるなら本当に幸いです。
この先にどんな未来が待っていても、音楽が必要なんだよって素敵な人達、よろしくお願いします。くれぐれも無理の無いご自身の意思で 
Vampillia / VMO


CONPASSに思い出のある人達に、少しでも多く現状を伝えられれば何かが変わると信じています。僕達のこの声を聞いた人がまた誰かに伝えて、動ける人は動いて、そうして大切な場所を皆の意志で、それぞれのやり方で守れたら未来が見えてくるはずです。
沢山支えられたから、今度は僕達に支えさせてください。
田中幸輝(空きっ腹に酒)


CONPASSが出来て8年。同場所にあったSUNSUI時代からお世話になり続けています。僕が海外から連れてくる、全く誰も知らないであろうバンドの来日公演を幾度となく開催させてもらい、日本のバンドの企画も何度もやらせてもらいました。自分の好みや感性とリンクするイベントやライブが多いからか、遊びに行く事もめちゃくちゃ多くて、何の意識もなく、当たり前にそこにある場所だったのですが、まさかのこの世界の状況。特に日本でのライブハウスの受ける扱いは本当に酷いなと感じています。私も輸入のレコード屋であり、レーベルもやっており、海外バンドを招聘する身であり、昨今の海外の状況はご覧の通りで、打つ手もなく先日も一つ来日ツアーを中止とさせ、コンパスで予定していた海外バンドのイベントも発表前になくなりました。自身もレコードの輸入の遅延や、そもそもの欧米の流通会社の停止など、身を以て未来が見えない状況を体感しています。まだ物流があるために通販などで何とか耐えていますがライブハウスとなると本当に困難な状況にあると思います。人を集める事で機能する場所ですが、今は人は集まるな。と。本当に何も出来ない状況。日本にある無数のライブハウスは全部がこんな状況だし、様々な方法で援助要請や支援の方法なども増えてくるかと思います、全部を応援しよう、支援しようってのは正直出来ないと思います、選択肢の多い中、少しでも自分の活動に近いところから、思い入れのあるところから、何らかの支援を出来ればと思います。早くまたCONPASSで芋焼酎のソーダ割り飲みたいな。
和田貴博/DAWA ( FLAKE RECORDS)


色々なライブハウスやクラブに恩があります。その中でもCONPASSが無かったら自分の音楽人生は違うものになっていたと断言できる場所で、ここから広がっていった繋がりが今の自分を支えています。今まで無茶なお願いもしたしこれからもするつもりです。恩はまだ返せていません。無くなっては困ります。どうかサポートをよろしくお願いいたします。
日野浩志郎(goat/YPY)


親愛なるCONPASS様
これまでの私たちの活動、そしてこれからも。ベースとなる大切な大切な場所。
この危機を一緒に乗り越えて、素晴らしいパーティーを共にしたいです。
微力ではございますが、協力させていただきます。
mai(from BAGDAD CAFE THE trench town)


<主な質問>

新規会員登録について
プロジェクト支援を行うまでの流れについて
対応している決済方法について
支援したプロジェクトが成立した後の流れについて
使用できるクレジットカードについて
クレジットカードで支援した場合、決済確定となるタイミングについて
コンビニ前払いの場合のコンビニエンスストアでの支払い手順について
コンビニ払いで支援いただける期限について
銀行振込(Pay-easy払い)の場合の支払い手順について
Pay-easy払いにてご支援いただく場合の収納機関名について
Pay-easy払いでご支援いただける期限について
楽天銀行および、ジャパンネット銀行での銀行振込について
領収書の発行を希望する場合について

その他、

クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。

プロジェクトオーナー様-支援者様向け ( 共通 ) ページ
支援者様向けページ

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/04/16 11:27

    初日から沢山の皆様からのご支援ならびに拡散へのご協力、本当に、ほんとに、ありがとうございます!1人1人、1つ1つの気持ちに、何度も何度も、感謝の気持ちでいっぱいになってます。本当にありがとうございます!!これからどんなことが起こるかまだわかりませんが、皆様のご支援のご期待に添えるよう、必ず存続...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください