名古屋今池のライブハウス、今池3STARは新型コロナウィルスの影響により存続危機に瀕しております。収束の目処も立たない中、4月は緊急事態宣言により、営業も許されず売上はほぼ0にまで落ち込みました。大変心苦しいお願いではありますが、店舗存続の為に皆様の緊急支援を何卒よろしくお願い致します。

プロジェクト本文

⬛︎ 第一目標達成につき、ストレッチゴールを設定致します ⬛︎
(4月23日15:00追記)

温かいご支援、誠にありがとうございます!
応援のメッセージも1つ1つしっかり噛みしめながらチェックさせて頂いてます!

多くのご支援のおかげで、クラウドファンディング開始から12時間で第一目標の「300万」を達成することができました。

第一目標達成のお返しとして、3STAR店内に「SAVE OUR 3STAR」大型ポスターを展示致します。
協力アーティストと共に、支援者様のご希望のお名前を掲載させて頂きます。※ご希望者のみ

CAMPFIREメールから支援者様にご記入を希望されるお名前を確認させて頂きます。

この3STAR存続支援クラウドファンディング「SAVE OUR 3STAR」は全ての皆様の力で形作っていると思っております。皆様のご支援を忘れない為にも店内に展示を考えました。
こちらもぜひご協力お願い致します。


目標金額達成後も多くのご支援を頂き、誠にありがとうございます!
この目標金額は固定運営費として大切に使用させて頂きます。


イベント自粛期間が数ヶ月先になることも見据えないといけない為、さらなる目標として、「ストレッチゴール」を設定させて頂きます。

ストレッチゴール達成のお返しとして、
支援者一律全員へプレゼント


◼達成金額:300万円
・「SAVE OUR 3STAR」3STAR店内大型ポスタークレジット掲載
※達成しました!ご支援ありがとうございます!


◼達成金額:400万円
・3STARで使用できる「アイスクリーム無料券」1枚
・「SAVE OUR 3STAR」3STAR店内大型ポスタークレジット掲載
※達成しました!ご支援ありがとうございます!


◼達成金額:500万円
・3STARで使用できる「ドリンクチケット」2枚
・3STARで使用できる「アイスクリーム無料券」1枚
・「SAVE OUR 3STAR」3STAR店内大型ポスタークレジット掲載
※達成しました!ご支援ありがとうございます!

上記ストレッチゴール全て達成致しました!さらなるストレッチゴールを設定しますので、皆様引き続きご支援、応援の程よろしくお願いします!




はじめに・ご挨拶

このプロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

名古屋今池にあるライブハウス「今池CLUB 3STAR」「今池GROW」を運営しております。
今池CLUB 3STAR 店長 やっさんこと加藤と申します。



この今池3STAR存続支援プロジェクト「SAVE OUR 3STAR」を行うにあたって、僕が仲間と思えるアーティストへ協力要請をしました。そして数多くのアーティストに協力を快諾していただけました。
※協力要請の声掛けきれないていないアーティストもいますので申し訳ないです。。


どのアーティストも
「3STARの危機であれば、自分らの出来ることならぜひ協力させてください!」と、この厳しい状況の中、一つ返事でOKを頂けたこと、まずはアーティスト達みんなへ感謝の意を申し上げます。

「ピンチに助けに来てくれるみんなは自分にとって、本当にスーパーヒーローです!本当にありがとう!」


【協力アーティストの皆様】




プロジェクトをやろうと思った理由

3STAR立ち上げから16年、コロナウィルス の影響により、3STAR史上最大の経営危機に面しており、3STARを愛して頂いている皆さんに救いの手を差し伸べて欲しくこのクラウドファンディングを一大決意で発起させて頂きました。


正直に伝えさせてもらいますが、このコロナの脅威が半年続いたら倒産します。
現状売上はイベントもほぼゼロになり、3月から赤字が始まり、4月売上もほぼゼロになりました。
5月、6月も営業できるのかさえ不透明です。
当然自粛を余儀なくされ、営業をすることすらできません。


いわゆる3密と言われる空間なので、イベント開催することはコロナ感染拡大防止の為には最悪の行為になります。収束するまでの間は、有料配信イベントなどを軸にお客様を迎えずに売上を立てなくてはいけませんが、実際有料配信、投げ銭制の配信を行っても売上としては微々たるものになると思います。緊急事態宣言もあり、配信イベントさえも危ぶまれている状況です。当然アーティストを呼ぶことで感染リスクが高まることも確かです。


ライブハウス2店舗(3STAR/GROW)経営するにあたって、社員の給料や家賃他、運営費として毎月最低300万は飛んでいきます。

会社を経営存続するに為に、やれることとして公庫、銀行からの融資、助成金、補助金の申請も通しました。借入として3STARと弊社系列GROWで借入しましたが、このお金も半年でなくなってしまいます。そしてこのお金は借金として何年もかけて返していかないといけません。できればこの融資の借金を使わずに乗り切れたらと思いますが多分無理だと思います。


3STAR系列は企業として、大きな会社の後ろ盾があるわけでもなく、営業がなければ一瞬で潰れてしまうんです。。
2月からイベントもキャンセルや延期が続いており、極力アーティストに負担をかけずにイベントの中止、延期を判断してもらいたく、振替公演を勧めているので、当然売上はゼロになります。振替公演も実際コロナウィルスが収束していなければ開催できません。


ほとんどの収入が断たれ、さらにこの先の見通しも立たない中、3STARの存続が困難に陥いり、閉店の選択肢もよぎる状況となってしまった為、大変心苦しいお願いではありますが、皆様からのご支援を緊急で募らせて頂きます。

皆様のご支援を心よりお願い申し上げます!


資金の使い道

ご支援いただいた資金の使い道について、

1.店舗の維持に必要な経費(家賃、人件費、その他)

2.リターンの制作費及び郵送時の送料

3.CAMPFIRE手数料

アーティストやイベント主催者等の皆様からキャンセル料を頂かずに、店舗を存続させることを目指します。また、アーティストや企画者も、キャンセル料の負担を気にかけず、コロナウィルス 感染拡大防止に努める様、適切な自粛の判断を促していきます。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターンについて

実施スケジュール

支援受付開始:2020年4月20日20:00
支援受付締切:2020年5月30日23:59
*6月からリターン品の製作を行い、支援者の方々へ迅速に郵送させて頂きます。



最後に

僕は3STARで運営を任されて、12年になります。

12年前に出演してたバンドメンバーは家庭を持ち、子を持ち、一般的な暮らしをしているバンドマンがほとんどです。中にはびっくりするくらい人気アーティストになってる子もいます。

親となったバンドマンが「おれの子供も3STARでライブやらせるね!」なんて言葉をかけてくれることもあります。

まだまだ人気がないバンドも「自分のバンドで売れて3STARでワンマンして、絶対ソールドさせますね!絶対恩返しします!」と熱い思いを語ってくれるバンドもいます。

世代や流行は変われど、音楽を演奏してヒーローになる場所はどんな不況や苦しい状況であっても僕は必要だと思っております。

今このコロナウィルスが蔓延っている状況であってもミュージシャンがSNSで音楽を奏で、繋ぎ、言葉を発することで、ファンの子達のほんの少しでも生きる為の活力になっているのです。

3STARは小さなライブハウスですが、出会いやお酒を飲んで喋ったり、大好きなバンドを見て暴れたり、叫んだりする場でもありますが、ミュージシャンやお客さんの成長する場所でもあるのです。

SNSでライブハウスに来たこともない人たちが「ライブハウスなんて潰れればいいじゃん!」という言葉も最近よく見かけます。実際小さなライブハウスの存在なんて知らずに生きていくのが普通なのかもしれません。


でもこの小さなライブハウスにも、数多くのドラマがあり、人生があると思ってます。


ライブハウスに来る目的なんて、千差万別で好きな音楽や新しい音楽に触れる場所、仕事のストレスを発散する場所、バンドマンやアイドルと交流できる場所、男女の出会いの場所、ライブハウスで始まった出会いもあるはずです。

今の自分があるのは3STARという場所があり、3STARでアーティストとお客様との出会い、今の自分があると思っております。

みんなと出会ったこの3STARという空間、スタッフを守りたいのです。

正直どこまで持つかわかりません。。でも少しでも踏ん張らさせてください!


僕はライブハウスを必要としている人がいる限り、

この3STARを続けていきたいです!

そして、続けさせてください!!


現在、過去、3STARに関わってくれたアーティストの皆様、全てのオーディエンスの皆様

そしてこのクラウドファンディングを通じて知り、興味を持ってくださった皆様


この苦境を乗り越える為に、何卒ご支援、ご協力よろしくお願い致します!

最後まで目を通してくださり、ありがとうございました。


今池CLUB 3STAR 店長 83




3STARグループの歴史

2004年名古屋車道にキャパシティー80名の小さなライブハウス「CLUB 3STAR」オープン。高校生、若手バンドを中心に親しまれるライブハウスとして営業を開始する。アットホームで若手バンドの修行の場となるようなライブハウス。2019年には店舗名を「車道LINK」に変更し、ビルオーナーとの問題により惜しまれつつも同年12月に閉店する。

2011年名古屋今池にキャパシティー200名の3STAR系列2店舗目「今池CLUB 3STAR」オープン。地元バンドから国内外のインディーズ、メジャー問わず幅広いジャンル年齢層のアーティストが出演。今年で9年目となり、ライブハウスとしてのアップグレードを行っていたところコロナウィルスの感染拡大の影響により、4月より営業自粛。

2018年名古屋今池にキャパシティー150名の3STAR系列3店舗目「今池GROW」オープン。アイドル、ダンスボーカルグループ、シンガーなどに親しまれている。ステージ、天井も高く写真のSNS映えがすばらしい為、ワンマンなどの利用も多いライブハウス。3STARと同じくコロナウィルスの感染拡大の影響により、4月より営業自粛。



<FAQ>

Q.支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。
決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?
A.複数コースの同時ご支援・同一コースの複数ご支援が可能です。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q.支援金額の上乗せはできますか?
A.CAMPFIREのシステム上、支援金額の上乗せは可能です(例:2,000円のコースに3,000円を支援する) 。ただし支援したコース以上のリターンは入手できません。ご了承ください。

Q.クレジットカードを利用するのですが決済タイミングはいつでしょうか?
A.プロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了した時点で決済確定となります。
引き落としなどのタイミングに関しては各カード会社様によって異なりますので、カード会社様へお問い合わせをお願いいたします。
また、支援完了のタイミングによっては、プロジェクト募集終了前に支援金額が引き落としされる場合もございます。
なお、下記手順にて支援完了後の決済状況をご確認いただけます。
*ログイン後、トップページ右上の「丸いアイコン」→「支援したプロジェクト」を選択

Q.各支払い方法の支払い期間はどのぐらいでしょうか?
A.支払い方法により異なりますので、詳しくはこちらをご覧下さい。

Q.分割での支払いは可能ですか?
A.CAMPFIREのシステム上は分割払いは選択できません。
分割をご希望の場合はCAMPFIREシステム上にて決済の後、お手持ちのカード会社様にお問い合わせ頂く形となります。

Q.リターンの価格は税込ですか?
A.消費税、送料込みの価格となっております。

Q.Tシャツのサイズは変更できますか?
A.ご支援完了後のサイズ変更は承ることができませんので、ご支援時にお間違いのないようご注意ください。

Q.リターンの発送はいつ頃になりますか?
A.2020年6月中旬以降の発送予定となります。
予定より遅れる場合はCAMPFIRE内にて告知いたします。

Q.引越しなどで住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?
A.マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「変更する」より変更可能です。
プロジェクト終了後の住所変更につきましては、マイページにて変更いただいた後にプロジェクトオーナー宛てまでメッセージにてご連絡頂ければ対応させて頂きますが、リターン発送開始前の2020年6月15日(月)までにご申告ください。
万が一、登録されたお届け先情報の不備により再発送となった場合、送料をご負担頂きますので予めご了承ください。

Q.リターン品が届かない場合はどうすればいいですか?
A.プロジェクトページのメッセージ機能からプロジェクトオーナー宛までご連絡ください。

  • 2020/04/25 17:22

    3STAR存続支援プロジェクト「SAVE OUR 3STAR」の支援者様が1000名を突破致しました!本当に本当に感謝の言葉を述べても足りないくらい、愛の溢れるご支援ありがとうございます!クラウドファンディングを4/20(月)からスタートして5日間という短い期間で1000名の方にご支援頂けると...

  • 2020/04/23 14:32

    ストレッチゴール500万達成致しました!皆様の温かいご支援ありがとうございます!達成のお返しとして、支援者一律全員へプレゼント致します。◼達成金額:300万円・「SAVE OUR 3STAR」3STAR店内大型ポスタークレジット掲載※達成しました!ご支援ありがとうございます!◼達成金額:400...

  • 2020/04/23 08:48

    ストレッチゴール400万達成致しました!皆様の温かいご支援ありがとうございます!達成のお返しとして、支援者一律全員へプレゼント致します。◼達成金額:300万円・「SAVE OUR 3STAR」3STAR店内大型ポスタークレジット掲載※達成しました!ご支援ありがとうございます!◼達成金額:400...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください