はじめに・ご挨拶

福岡県大牟田市でOHBSダンススタジオを経営しております、池田悠里と申します。



大牟田公式キャラクタージャー坊のジャー坊体操のお兄さんとして知られています。


プロジェクトを立ち上げた背景



緊急事態宣言が出てから自宅にいることがほとんどかと思います。

TVやSNSを見る機会が増え、いろんな情報が飛び交っています。

見れば見るほど落ち込む一方で、明るい投稿は少なくなってきています。

他人を責める投稿や、国に対する批判ばかりで、本当に気が滅入ります。

仕事が無くなった方は特に。でも正直仕方ないけど…僕も自営業ですし…





そんなことより自分ができることをやろう!

・不要不急の外出を控えよう!

・事業主の方は今自分にできることを考えよう!





でも、このままだと特に飲食店やサービス業が閉店していきます。


僕は、大好きなこの大牟田の街を、コロナ終息後も今と同じ姿で残ってほしいと願っています。





じゃあ何ができるか?

飲食店ならテイクアウト・デリバリーを考えると思います。

でもどれだけ需要があるかわからない中、設備投資は厳しい状況です…

こんな時だからこそ、自分をさらけ出して助け合いましょう!



助けて!って言おう。

何も発信しなければ、誰にも伝わらない。まずは発信しましょう。



「こんなこと言いやがって、こいつ何様?」と思われるので、僕自身が自分の状況をさらけ出して、今後どうなっていくかを見てください。


僕が経営しているOHBSダンススタジオは3店舗あり、店舗でのレッスンと外部への派遣を行ってきましたが緊急事態宣言により営業自粛。

売上はほぼ0となりました。

売上見込みがあった発表会も中止となり、参加費等全額返金予定です。

セーフティネットなどの融資をお願いしていますが、このままではもって7月…

終息しても元の姿に戻るまでどれだけの時間がかかるか分かりません。






正直、『あっ、終わったな』

と思いました。


それからは毎日『なんとかせなん、なんか考えなん。はぁ、コロナのせいで…』


何をしていても『コロナのせいで。』


暗くなるばかりでした。


トイレットペーパーのデマで買い占めが起こるくらい、みんなが神経質になっている世の中に巻き込まれていました。


そんな中、SNSを見ていると、コロナに負けずに前を向いて頑張っている経営者さんやイントラさんの投稿を見て、





『こんな時に、明るい投稿をするって本当にすごい。というか、俺もスタジオの代表やん!先生やん!みんなの先生が暗くてどげんするとよ。みんなが不安を感じてるなら、俺が前ば向かんなら!スタジオは、みんなの居場所は、俺が守る‼️今まで応援してくれたみんな、そして自分自身の為にも‼️』


と、腐っていた心を奮い立たせてくれました。

そこからはすぐ。

『どーしようかなー、レッスンのライブ配信で自宅でできるようにするか。いや、ダメだ。うちでは需要ないし、環境も整えられない。またこういう事態が起きた時にブレない軸を作りたい。更に言うなら、俺の指針は大牟田に貢献すること。新事業は喜ばれる事にしないと。』






そこで思いついたのが「大牟田お買い物代行配達サービスPASHIRI」でした。



『飲食店も被害が大きいならテイクアウト始める店舗も多いよね…配達を代わりにする仕事はどうだろう。』


『俺も出前はよく使うけど、限られたお店ばかりで飽きるんだよな…もっと種類があればいいのに。』


『車を持ってない高齢者のお買い物を代行するのはどうだろう。』


なんて考えてたらホームページが出来上がってました。

http://www.pashiri.com/

『これで反応なくてもすぐに新しい事考えればいい。なんでも挑戦!』


SNSに投稿してみると、すぐに反響があり、大牟田のハンバーグ店さんと契約する事となりました。


まだ足元がおぼつかない中、ハンバーグ店Yさんには大変お世話になり、一緒にシステムを作り上げている最中です。

本当にありがとうございます🙇‍♂️

3月は50件ほど配達をさせて頂きましたが、お客様から感謝される事が多く、とてもやりがいを感じています。

時には飴を用意してくれる方も😭

特に高齢者の方に喜んで頂けています。



大牟田市は高齢者が多い町なので、お弁当の配達だけでなく、家から出られない方のお買い物代行にも力
を入れていきたいと思っています。

始めてから数日。

新聞社さんに取材頂き、TVでも6局取材をして頂きました。

TVを見た方がSNSで沢山のありがたい応援メッセージを下さったり。



配達先で『ホントに頑張ってね!応援してるよ!』と言ってもらえたり。



「こんな時にすみません」


「いつも助かります!」


「飲食店を応援したいけどお店に行きづらいから、デリバリーで応援できてうれしい!」


等、心温まるお声掛けを頂いたり。



嬉しくて仕方ないです。

経済的にはまだまだ苦しいけれど、心は苦しくなくなりました。

こんな時こそ、人は支え合わないといけない事を改めて感じました。

しかし、まだまだスタジオを維持するには件数が足りません…








だから、僕を助けてください。








今まで支えてくれた生徒や保護者の皆さんが楽しめる場所を何が何でも残したい。

助けて下さるのなら、必ず大牟田の為になるようなスタジオ、そしてお買い物代行サービスにすることを約束します。



3つ、お願いがあります。


①大牟田市民の皆様、「PASHIRI」を利用してください。


お買い物はもちろん、飲食店のデリバリーを行います。

沢山ご依頼いただけると、僕はもちろん、飲食店、スーパー側の方も助かるかと思います。

直接店舗に行くことが難しくなっていると思いますので、デリバリーで街を救いましょう!救ってください!


②飲食店、菓子、パン製造販売店、スーパーなどの事業主様


PASHIRIと契約をご検討下さい。

どれくらいの需要があるかわからないと思いますので、4月末までの契約料は無料とします。

初期費用0円で「デリバリー始めました!」と打ち出すことができます。

詳しくはお電話下さい。

お願いします。僕を助けてください。その代わりにお店を全力で助けます。


③事業資金のご支援をお願いします。


配達用バイク、車代はすでに購入していますが、マイナスからのスタートとなっております。

クラウドファンディングに是非ご協力を宜しくお願いします。



このプロジェクトで実現したいこと

これから、助けを求めた僕、そして僕の事業がどうなっていくかを見ていてください。

そしてご検討ください。

きっと、本当は苦しいのに。明るくふるまっている方もいらっしゃると思います。

そのままじゃ心がつぶれてしまいます。

助けて!と発信してくれるなら、僕ができることはやります。


惨めでも、情けなくても、

自分の大好きな大牟田を、自分のスタジオを、自分の家族を、今自分ができることで守りたい。


助けて下さい。


どうか宜しくお願いします。


今こそみんなで手を取り合って、助け合いたい!

その為に、まずは自分の話をさせて頂きました。

追記:2020.4.20

1週間経ちました。

あっという間に状況が変わりましたので報告させて頂きます。

https://ameblo.jp/omuta-pashiri/entry-12590768923.html

https://youtu.be/SYgSfxsE-Oc

皆様の温かいメッセージやご支援のおかげで、とても素晴らしい出会いや繋がりを作る事ができました。

本当にありがとうございました!

大牟田商工会議所が作成したテイクアウト&デリバリーのサイトがスタートし、登録店舗も増え、テイクアウトの数も一気に増えています。

きっと飲食店はもう大丈夫。

今こそ、【お買い物代行】の方に力を入れていくべき時だと思いました。


大牟田は高齢者が多いまち。

コロナ感染者がついに出て、より自宅から買い物に行けなくなった方

代わりに買い物に行きたいけど、自分からうつしたら大変だから行ってあげられない御家族の方


当サービスにお任せ下さい✨

具体的に内容が決まり次第、また改めて報告させて頂きます。


1人の100歩より、100人の1歩を目指して発信していきます❣️

※ご支援、ご利用については本当に余裕がある方、宜しくお願いします。

目標額をオーバーしたら、自分ができる範囲で無料で配達をしようと思っています。


PASHIRIを始めて新たにご契約を頂いた方に、「こんな時こそ助け合いですよ!」と言っていただき、涙が出そうになりました。


大牟田は本当にいい街。


僕の大好きな街です。


みんなで手を取りあって、大牟田をみんなで救うことを実現致します。



困っているお家の方と、困っているお店を繋ぐサービスがPASHIRIです。




資金の使い道・実施スケジュール

配達用バイク、車、販促チラシ、ポスティング代に使用させていただきます。


リターンのご紹介

①お礼のメッセージを送らせて頂きます。

②活動報告とお礼のメッセージを送らせて頂きます。

③活動報告とお礼のメッセージとOHBSダンススタジオのオリジナルTシャツを1枚提供します。

④活動報告とお礼のメッセージとPASHIRIのオリジナルTシャツを1枚提供します。

⑤PASHIRI利用時に使えるお弁当配達券を提供します。


使用している画像は権利者の方から掲載の許可を頂いています。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/28 13:43

    本日18時台、めんたいワイドさんに出演します!是非ご覧下さい!

  • 2020/04/27 20:51

    最近タクシー会社や他社がお買い物代行サービスを始めて、少しずつ利用できるサービスが増えてきました。そんな中、PASHIRIのサービスとの差をつけられる付加価値って何だろう…と考えていたところ、上田さんの投稿を見て閃きました。むしろ、何故今までやらなかったのだろう…↓【お買い物代行×エクササイズ...

  • 2020/04/26 09:50

    【大牟田ラーメン応援パック】な、なんと!大牟田のラーメン店3店舗が協力し、店で食べられないラーメンを自宅で楽しめるよう、応援パックを作りました!・東洋軒・銀嶺・炎龍の3店舗のラーメンを1食分ずつまとめた3食パックと、6食パック!一気に色んな店舗の味を楽しめる!しかもなんと‼配達料無料!是非一度...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください