はじめに・ご挨拶

はじめまして。パフォーマー・アーティストグループのSofairlo(ソフェアーロ)です。

私たちは、コロナウイルスの感染拡大防止の為に、4月4日に東京で予定されていましたSofairlo主催の,【光の最先端テクノロジーサーカス】の延期を決めました。


また、アーティストが出演する予定だったその他イベントも、自粛要請等により3月~今現在まで【中止】となっており、この先も未だ先行きが見えない状況です。

そこでこの度は、延期となってしまった「光の最先端テクノロジーサーカス」を更にクオリティを上げるため、そして所属する世界レベルのアーティストたちの活動を応援するための支援をしていただきたく、本プロジェクトを立ち上げました。


また、【支援していただくだけではなく】今回のプロジェクトのリターンとして、外出自粛によってストレスが溜まりやすくなった現代に、遠隔でエンターテイメントを提供し社会貢献につながるようなものをご用意させていただきました。詳しくは、以下の概要をご覧ください。


【光の最先端テクノロジーサーカス】とは?

世界大会で実績を残しているSofairloのアーティストたちによる、最先端の特殊LEDを駆使した、全く新しいサーカス公演です。



最先端のホログラムテクノロジーを用いたグラフィックポイ(ビジュアルポイ)という道具を、大人数で振り回すことによって、空間に画像が浮かびあがり、幻想的なパフォーマンスや演出を行うことができます。あの「紅白歌合戦」でも演出として使用されていましたが、本サーカスでは10本以上のグラフィックポイ(ビジュアルポイ)を用意し、感動を呼び起こす新しい体験となることをお約束いたします。

今回コロナウィルスの影響によりアーティストの収入が3月~今現在までほとんど0になっています。
このまま続けばパフォーマンスを続けていくことが困難になってきます。
コロナウィルスが収束した際に、すぐに活動が再開できるようにご支援いただけますと幸いです。


資金の使い道

・公演開催費
・グラフィックポイ(ビジュアルポイ)の購入
・アーティストへの出演費の先払い
・アーティストへの支援


所属アーティスト一覧

▲左から沢村誠一、瞬時、上野亜揮、音辻正也、なつな、Ike、Giyama、クラウン マイン、ちぇん
詳細につきましては公式ホームページをご覧ください。


リターンについて

・お礼メール
特にリターンはいらないけど、応援だけしたい!という方
Sofairloよりお礼のメールを送らせていただきます。

・出演者サイン入り当日パンフレット
住んでる地域的にサーカスを観に行けなさそうだけど、応援したい!という方向け
(もちろん、サーカスを観に行く予定の方も大歓迎です!)
当日のパンフレットに出演者全員のサインを記載させていただいて、郵送いたします。
また、当日パンフレットに支援者さまのお名前を記載させていただきます!
公演日程が決まり次第メールにてご案内させていただきます。
※こちらのリターンは本番終了以降の郵送となります(送料込み)

・光の最先端テクノロジーサーカスのチケット(東京都内で開催予定)
公演日程が決まり次第メールにてご案内させていただきます。
また、公演日程の確定時に来場できないことが分かりましたら、「値段は関係なく」今後のSofairloが主催するイベント・舞台・サーカスの1回分のチケットとして利用可能となります。チケットの他人への譲渡も可能です。

●光の最先端テクノロジーサーカスのチケット+それぞれのリターン

オンラインでのリターンやグッズも多く用意させていただきました。
1度レッスンを受ければお家の中で継続的に楽しめますので是非ご検討ください。
アーティストにはCAMPFIRE決済手数料、チケット代金を差し引いた額がそのまま支援されます。

・オンライン体験プラン

【上野亜揮】最高ランク11位とポケモン剣盾対戦
ポケットモンスターソード・シールドseason1 世界ランク最高11位と真剣オンライン対戦ができます。
Sofairlo代表取締役である上野亜揮と真剣勝負できます。3回対戦で2本先取の、6vs6の見せ合い3体で対戦です。
※本リターンには、ポケットモンスターソードシールドにてオンライン対戦ができる環境が必要です。日程はメールにて相談の後決定します。

【Giyama】
オンラインボードゲーム会参加チケット
BGA(ボードゲームアリーナ)プレミアム会員のGiyamaと、オンライン上でボードゲーム3本勝負にチャレンジすることが出来ます。見事1回でもゲームに勝利された方には、記念賞品を発送致します。
Giyamaと支援者様の間で、通話しながら一緒に遊ぶことが可能です。
※別途PCとネット環境が必要です。

【沢村誠一】
1時間あいづち券
Zoomなどオンライン通話を利用してあなたのお話に受け答えいたします。
自分の好きなお菓子やタレント、アニメゲーム、自宅内の暇つぶし、時間内自由に語ってください。
沢村の顔出しの有無、支援者様の顔出し有無は選択いただけます。
日程時間の候補を3つほどご用意いただき、調整いたします。
法律違反・倫理に反する事はNGです。
怪談話OKですが元々苦手ですのでご了承ください

【ちぇん】
ガチャマシーン一回体験
ちぇん所有のガチャマシーンから、以下の特典が出てくる素敵な運試し!
下記のリターン内容からガチャマシーンによるランダムでリターンいたします
・演劇×ジャグリングコント「初めてのステージ」3名
・ちぇんが焼く「焼肉食べ放題(交通費別)」
※後日、日程場所を決めます。基本、肉を焼く等は振舞います。1名
・所有ジャグリングボール三個セット1名
・ディアボロ、ハンドスティックセット(ほぼ未使用)1名
・オリジナル缶バッジ三点セット

・アーティストグッズプラン


※すべて送料込みの金額になります
【Giyama】
手作り宇宙柄シューズ
世界に1つだけ、あなただけのお手製シューズを作成致します。
サイン等を入れることも可能です。
サイズ指定可能です。頂いてからの注文となる為、発送までに1週間程のお時間を頂きます。
※防水加工はしておりますが、ハンドメイド商品となる為、雨の日の使用には十分ご注意下さい。
※サイズ、サイン等の希望はプロジェクト終了後メールにてご連絡いたします

【瞬時】
フォークアート
瞬時が作成したフォークのアート作品をお届けします
お客様の目と鼻の先でマジックを行う瞬時が、
得意のフォークベンディング(フォーク曲げ)で作成した作品をお届けします。
最先端テクノロジーサーカスの特別仕様の作品で、舞台の後も消えることのない思い出を。

【なつな】
猫の手も借りて作った手作りTシャツ
なつなによるオリジナルTシャツです。
「おにぎり」or「ねこ」と書かれた白Tシャツ
サイズはS/M/Lの中から選べます。
※デザイン、サイズの希望はプロジェクト終了後メールにてご連絡いたします

【マイン】
限定アクリルキーホルダー
ポケモンカード公認イラストレーターのつるたさや先生にデザインしていただいたイラストをアクリルキーホルダーにいたします。クラウンマイン初のグッズで今のところ他では販売していない限定品です。
※サイズは7㎝×5㎝程度を予定していますが、予告なく変更になる場合もございます。
ご了承くださいませ。

・演出でお名前掲載orインフルエンサープロモーション
【名前表示コース】
当日のサーカスの演出で支援者様のお名前を表示します!
光の最先端テクノロジーサーカスの日程が決まり次第
メールにてご連絡差し上げます。
その際に合わせて表示内容などをご相談させていただきます。
また、名前以外も表示可能です。(7文字まで)

【インフルエンサーコース】
弊社に所属しているインフルエンサーを商品プロモーション、
コラボなどにご利用いただけます。
例)
・TikTokにて30,000フォロワーを越える「オタマジック」によるプロモーション
商品紹介やコラボ動画等を製作します
・Twitterで数回バズった経験をもつ「マイン」と
ポケモンGOのAR動画を一緒に撮影いたします!
いくつか基本的な撮影のレクチャーと共に、ご希望のポケモンがいれば
そのポケモンに合った動画・写真も一緒に撮影いたします。
また、動画をTwitterで上げられる場合には拡散も合わせていたします。
※インフルエンサープロモーションコースについては
直接お会いする必要がある場合コロナウィルス収束後に日程の調整をいたします。
※備考欄に希望などがあればご記入くださいませ

オンラインレッスンコース
・zoomなどのオンライン会議ツールを使用してマンツーマンのレッスンをいたします
・コロナウイルス収束後は、直接お教えすることも可能です
・その場合は会場費、交通費などが別途必要となりますのでご注意ください
・いずれの場合の日程についても、事前に候補日をお伺いさせて頂き、お客様のご都合に合わせご対応致します
・道具の貸出可能(別途郵送費)

Aコース
【ちぇん】
初めてのジャグリング教室
中学校の文化祭、コース別活動でジャグリング指導経験のあるちぇんによる、
「初めましてジャグリング教室」「何か一芸をつけたい」
「ジャグリングやってみたかった」「職場でやるかも…」
そんな方々に、初めてでもできる、見せ方まで教えます!

【なつな】
オンラインジャグリング教室
8ボールジャグリングをする高校生全日本大会銅メダリスト
なつなによるジャグリングオンラインレッスン
基礎の基礎から応用まで個人のレベルに合わせて指導いたします。
トスジャグリング、ディアボロがメインとなります。

【上野亜揮】ジャグリングレッスン
デビルスティック・ディアボロ・ボールの中から好きなジャグリング道具を貸し出し、
直接2時間の個人レッスンを受けることができます。デビルスティックは上級者でも対応可能です。

Bコース


【Ike】
いつでもポイレッスン+お礼グラフィックポイ動画
・グラフィックポイの基本でもあるポイのレッスンを日本一の実力者から学べます!
・その後の継続サポートも相談可能
・支援者様にグラフィックポイでメッセージを空中に描いた動画をお送りします

【Giyama】
オンライン傘回しレッスン + お手製宇宙柄シューズorオンラインボードゲーム参加チケット
1時間〜2時間程
なんと教わった即日、傘回しを習得する事が可能です!隠し芸大会や、ちょっとしたお祝いの席で一華咲かせましょう!初心者の方でも1から教えますので安心です!
傘回しに必要な和傘は、講師イチオシの和傘を無料レンタルします。
和傘の購入を希望される場合、適切な和傘の選び方等の相談もレッスンとは別途でお受け致します。
※小さなお子様の場合、保護者の方の同伴が必要です。
※傘回しレッスン以外のリターンに関してはアーティストグッズ・エンタメオンラインの項目お読みの上、備考欄へ何れかのリターンのうち1つをご記載下さい。

【クラウンマイン】
オンラインバルーンレッスン
2~3時間程度
専門学校講師を務めているマインがバルーンアートの基本的な技術をお教えいたします。1本でできる簡単なものから私がパフォーマンスの際に意識していること、人にバルーンをプレゼントするときの注意点なども合わせてお伝えいたします!
(ツイストバルーンを持っていない場合、バルーンとポンプの材料費のみ別途必要となります。費用は1000円前後です)

Cコース
【沢村誠一】
個別オンラインレッスン
沢村が教えることが出来る事
photoshop(写真加工)の使い方、Aviutl(動画編集)の使い方、バルーンアート、青色申告のやり方、ヨーロッパ旅行の体験談等、その他出来る事はご確認ください。
進捗により時間内で問題が解決しない場合はご了承ください。
※レッスンの質を上げるため事前に解決したい事(複数ある場合は優先順位)などメールで教えてください。
※レッスン可能内容かどうか疑問の方は事前にお問合せください。

【瞬時】
オンラインで瞬時を独り占めできます(2時間程度)
パフォーマンス(ジャグリングやマジック)の話から、
パフォーマーとしての活動の仕方、経歴まで語り合いましょう。
細かい内容についてはプロジェクト終了後メールで確認いたします

【ちぇん】
※注意 こちらのコースのみコロナウィルス収束後にリターン実施となります
演劇ワークショップ+オリジナル台本
役者及び演劇部への指導経験のあるちぇんによる、「コミュニケーション」を中心としたWSを受けることができます。
・言葉をかけるときに相手に与える影響、反応、心境。これらは全て日常生活に同じことそれを、演劇体験から実感することができます
・シアターゲーム(演技力をゲーム形式で向上させること、初対面でもペアとなってやることもあり、コミュニケーション力も身に付く)を通して、ファーストコンタクトでも会話を行ってみます
・一番は、楽しもうってこと

パフォーマー出演利用権
イベントの盛り上げなど!事前に確実にパフォーマーを抑えられます。
Sofairloの所属パフォーマーをパフォーマーとして1日利用できる権利です。
期間内であれば出演費の相場高くなる12月などでも追加の請求なしに利用できます。

プロジェクト終了後メールで日時や希望パフォーマーをお問い合わせください。
希望のパフォーマーがない場合にはイベントの内容に合わせて
最適なパフォーマーをこちらでキャスティングいたします。
関東外は交通費別に頂きます
・参加者には、作成したちぇんの執筆した短編台本「電話」を提供します
※1名様分の支援で5名様までグループで受けていただくことが可能です
※5名様以上での参加を希望される場合には複数ご支援ください。1度に15名以上でのご参加の場合はご相談くださいませ


プレミアムコース
【wordpressでのホームページ制作】
有名私立にて情報講師を務めていた経験のある、代表自らが、あなたのホームページを作ります。
SEO(検索エンジン最適化)や高速表示にも対応。質の高いホームページを提供します。
使用ツールはwordpressです。
独自ドメイン及びレンタルサーバーの費用について、初期費用は込みですが、運用費用は購入者負担となります。
HTML,CSS,Java Scriptで実現できる範囲内の要望はお聞きしますが、上野の能力を超えた場合は外注する可能性があります。ご了承ください。クラファン終了後1か月程度を目安に作成しますので、連絡をこまめに取り合える方のみご支援ください。

【ビジュアルポイ提供+ビジュアルポイレッスン】
〇ビジュアルポイ(グラフィックポイ)の提供
〇ビジュアルポイの使い方サポート
舞台の主役でもあるビジュアルポイ(グラフィックポイ)を海外メーカーから仕入れて提供致します!
Ikeによる詳しい使い方のサポート付き。
プレゼントの発送時期:6月ごろ
サポート:使い方や簡単なプログラムの作成のオンラインレッスン(できるようになるまで!)


最後に

【コロナウイルスに芸術文化が負けていいハズはない】

僕はそう思っています。コロナウイルスは、いい意味でも悪い意味でも日本社会の「本当に必要なもの」と「実はいらない余計なもの」をハッキリさせました。

そういう意味では、我々アーティストによる「パフォーマンスや芸術」というのは「実はいらない余計なもの」に分類されてしまうのかもしれません。なぜなら、人が「呼吸」をするのに「パフォーマンス」も「芸術」も必要はないからです。

しかし、「人らしい生き方」というのは衣食住を確保するだけでは到底成し遂げられないものであり、
事実、今パフォーマンスや芸術がなくなった日本ではストレス社会が進行し、DV件数の増加やSNSでの悪口・批判が後に堪えない状況に陥っているのです。

「呼吸」をするのに、すなわち「生命をつなぐ」のに私たちの力はいらないかもしれませんが、「人らしい生き方」をするのに、すなわち「誰かを思いやる優しい心」を持ちづづけるためには私たちの力。総称して【エンターテイメント】の力が必要不可欠だということを皆さんに伝えたいです。どうか、この挑戦を応援していただける方は、ご支援のほど、よろしくお願いします。

Sofairlo代表 上野亜揮


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/07 18:04

    合同会社Sofairloの寺崎です。「【光の最先端テクノロジー×サーカス】でコロナに打ち勝ちたい」にご支援いただき誠にありがとうございました。皆さまの暖かいご支援のおかげで無事終了することができました。心より感謝申し上げます。また、支援者の皆さまにはメールをお送りしております。メールが届いてい...

  • 2020/04/20 10:55

    いつもパフォーマー事務所ソフェアーロを応援していただいている皆さま。そして、このクラウドファンディングで私たちを知っていただいた皆さま。皆様の本当にあたたかいご支援のお陰で、ソフェアーロ初のクラウドファンディングは、開始から3日目にして100%達成することができました!現在私たちのクラウドファ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください