香港と日本をJ-POPカルチャーで繋ぐ!アニソンクラブパーティ in 香港!

_DSC8174

△オタク文化の前には国境なし!

 私たち「秋葉東京」は、東京、とりわけ秋葉原でにぎわいを見せている「コスプレ」や「アニメソング」をメインテーマとし、日本で夜な夜な開催されているアニソンをフィーチャーしたパーティをそのままを伝えよう!という取り組みをしてきました。

_DSC8229 _DSC8210

△秋葉東京メンバー            △アンセムで垣根なく盛り上がれる!

そして2012年夏に、3回目の取り組みとなる「秋葉東京vol.3」を、香港島の青年広場(YouthSquare)にて開催を予定しています。

■香港のオタク事情

香港では、日本で言うところの「オタク」とは色味が少し違います。
彼女、彼らは、アニメやゲームだけではなく、原宿や渋谷のファッションにも興味があり、アニメやゲームも好きで、メイドカフェにも行きます。とにかく日本のポップカルチャー全般が好きなのです。

_DSC8022 _DSC8033

△香港のメイド喫茶            △絵も日本語もうまい!

_DSC8061 _DSC8082

△イベント会場に来ていた香港の女の子たち。たくさんの人がコスプレを楽しんでいます!

■プロジェクトを通じてどんなことを目指しているのか

1つ、国際文化交流です。
ありきたりな言葉になってしまいましたが、実際に国境を越えた友達づきあいがパーティを通じて知り合った人たちどうしで始まっています。「音楽」という世界共通のプロトコルがあります。言語が違っても、音楽さえあれば国境を越えて楽しむ場を作る事ができます!

DSC_3339

△音楽やオタク文化は国境を超えるプロトコルです!

2つ、新たな文化の輸出です。
香港ではまだあまり知られていないコンテンツを紹介していきたいです。
日本で生まれている新しいシーンを継続的に紹介することで、より日本の事を知ってもらい、好きになってもらうきっかけになることを確信しています。

_DSC8042

△というような恰好をしてます

3つ、楽しみ方の共有です。
私たちがいつもどんな遊び方をしているのかを教えたり、逆に教えてもらったり。
一緒に楽しむ場所をつくることで、新たな価値をお互いに感じる事ができます。

_DSC8179

△いろんな楽しみ方をお互いに共有できるといいなと!

■これまでの取り組み

1)2011年8月28・29日
 香港の同人誌即売会「Comic World Hong Kong」にてステージパフォーマンスを行いました。ステージ前には約300名の観衆が集まりました。Comic World Hong Kongは、日本でいうところの「コミケ」です。年々参加者は増大し、初めての2日間開催となりました。
 アフターパーティとしてチムサーチョイ地区にある「Uncle4 bar」にてアニソンクラブパーティ「秋葉東京vol.1」を行い、約60名の動員を得ました。

DSC_3464

△TOKYO,GO!(akibatokyo vol.1)

2)2012年1月29日
 1)と同じく、Comic World Hong Kong にてステージパフォーマンスを行いました。より多くの観衆が押し寄せ、500名ほどになったところで参加者やスタッフさんから「集まりすぎ!」というお言葉までいただきました!コスプレイヤーの数も段違いに増えており、あらためて香港のJ-POPカルチャーの浸透っぷりに驚いていました。
 アフターパーティはジョーダン地区にある「musical square」にてアニソンクラブパーティ「秋葉東京vol.2」を行い、約100名の同志とともに大いに盛り上がりました。
この2つのパーティを通じて、香港、アメリカ、台湾の人たちと知り合い、今も継続的に親睦を深めているところです。

_DSC8191 _DSC8204

△前回の秋葉東京では、香港在住のDJにも回してもらいました。(akibatokyo vol.2)

■費用について

メンバーの渡航費用 102万
ピストン輸送用バス借り上げ料 5万
現地スタッフ費用 12万
その他諸費用 20万

このほかに、機材レンタル・空輸費用が不足しています。
機材関係以外の費用はメンバー全員がなんとか工面しておりますが、どうしてもここの部分の25万円を工面する事ができず、ご支援いただける皆様にご協力をいただきたく存じます。
これにより、ご支援いただける方も、国際交流の架け橋をしていただけます!

■リターンについて

(1)プロジェクトからのThank You mail
 プロジェクトから、ご支援いただいた皆様に心を込めたThank You mail をお送りさせていただきます。

(2)ガイドブックに載らない香港レポート
 香港に在住した事のあるメンバーと、現地の友人たちで「ガイドブックに載らない香港レポート」を作ります。現地の「なう!」をお届けします!

_DSC8018

△香港版中野ブロードウェイやメイドカフェなどご紹介します!

(3)東京での凱旋パーティへのご招待

 9月に香港でのイベントを成功させたのち、都内で凱旋パーティを開催します。
そのパーティに無料でご招待します!

(4)メンバーがおつかいします!!

 現地オタクイベントで同人誌をお買い物してきます!
クオリティの高い作品がたくさんありますので、メンバーが選りすぐってご支援いただいた皆様のお手元にお届けします!

同人誌見本 不織ショルダー

△とてもクオリティーの高い同人誌やグッズがたくさんあります!

(5)iphoneケースとイベントカタログプレゼント!

iphone4ケースサンプル カタログ1

△iPhone4ケースのサンプルと過去のカタログはこんな感じです!
パーティオリジナルのiPhone4/4Sケースをプレゼントいたします!
完全オーダーメイドで、お友達にも自慢できます!

(6)現地に一緒に遊びに行きましょう!
 究極です!現地のオタクイベントや、ガイドブックに載らないようなところに一緒にいきましょう!
【スケジュール案 3泊4日】
 8/31(Fri)
AM 羽田空港発 PM 香港国際空港着
夜は香港の屋台でごはんいかがですか!

_DSC8238

△やっぱり夜の屋台は香港の醍醐味!
 9/1(sat)
朝起きたら「チャーチャーティン(香港のカフェとファミレスを足して2で割ったような飲食店)で朝ご飯。
のち、秋葉東京vol.3会場へ!
午後から夜にかけて、現地のオタクのみんなと音楽を聴いて踊っておしゃべりして楽しみましょう!
 9/2(sun)
前日の余韻に浸りながら起床。一日自由行動!お土産を買ったり、マカオに渡って世界遺産観光もいいかも!
 9/3(mon)
帰国の日。朝少し早起きして、お昼にかけて飲茶など!
のち、後ろ髪ひかれつつ日本に戻ります。

*リターンに含まれる内容について
 航空機代(燃油サーチャージを含む)、ホテル代(3泊)、空港利用料金、現地パーティへの参加費が含まれます。
 羽田空港までの交通費、滞在中の飲食費や地下鉄やタクシー利用時の交通費等はご負担いただきます。
 現地ではご自由にお過ごしください。(当プロジェクトメンバとの同行は任意です)

■秋葉東京からのお約束

国際的な文化交流を今後も継続的に、積極的に行っていきます。
一緒にやりたい、やってみたい人とともに、同じ志のもとアグレッシブに進んでいきます。
できた環を大切にし、より大きな流れになれるよう努力を惜しみません。

■秋葉東京が大事にするもの

国際交流:香港は世界経済のハブです。いろんな人が集まってきています。そこに集う人たちの輪に入って活動していきます。
文化交流:各自の持つさまざまな価値観を尊重します。お互いの持つ良さをパフォーマンスできる場、それらをシェアできる場を提供します。
相乗効果:足し算ではなくかけ算、シナジーを生み出せる試みを続けていきます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください