はじめに・ご挨拶
gallery &BARパペロの下出直人と申します。

2014年に金沢市新天地という場所に

一階が展示兼BARスペース、二階に住まいという形でパペロはスタートしました。

2015年には広いスペースで展示や企画をしたいと考え、別店舗に移りBadassgalleryという名前で移転Openし、展示やdjイベント、Livepaint等の企画をやってきました。今でも出店等でBadassgallery で活動していて、自分の代名詞になっています。

Badassgallery は1年で終了し、再びパペロに戻り改装工事をし、一階がdj、BARスペース、二階を展示スペースとして個展やpartyを作家、アーティストと企画し続けてきました。

2019年の冬からは珠洲市のlibrary RecordsさんとBARズックOGAMANの協力もあり音響面も強化し、今までになかった朝までのpartyや絶品カレー、カセットテープ公開収録、パペロの幅が広がり今後も様々な企画を計画中で夜も眠れない程ワクワクしています。(今は不安で眠れません)



しかし今回の新型コロナウイルスの世界的な感染拡大、政府のバーやナイトクラブ、ライブハウスなどへの自粛要請により2月後半から客足は減り

2月3月売り上げは激減、現在はお客様の安全を考えた結果3月後半から展示やpartyは延期または中止、通常営業時も客足は遠のき店舗自体も4月から自粛休業中。

4月の収入はすべて途絶え、店舗を継続することが非常に厳しくこの状況が続くと閉店という事になってしまいます。

どの業界の方も同じく悩み苦しんでいる事は理解しています。

そんな時でも、お客さんや友達からpartyをやりたい、展示をしたいと声をかけていただきました。

自分自身が金沢で遊びたいと思える場所を作りたいとパペロを立ち上げ、今ではお客さんにも恵まれ、素晴らしいアーティストにも出会い、快く手伝ってくれる仲間が出来、気持ちでdjしてくれる方に助けられこれまでやれてきた事をこの状況になって改めて実感しています。 

営業再開後はより一層、応援してきてくださった方やこれからパペロに関わってくれる方に自分のできる限り尽くしたいと考えています。

資金の使い道

ご賛同いただいた支援金は、お店の運営資金に使わせて頂きます。

リターンのアーティストへの支払い


・営業自粛中、再開後の店舗賃料、光熱費、諸経費

・CAMPFIREの手数料、リターン品の送料。

《応援メッセージ》

新谷哲矢(CLEAN PARIS)

芸術や文化はどこから生まれるのか?

宇宙の片隅か街の路地裏か

お酒を酌み交わし流れる聞き慣れない音楽 新しい刺激、世界中にある意識や知識の交換場所、ココが無くなる日は金沢の芸術が死ぬ日である、人類が死ぬ事を意味する、人類が生き延びる為の支援を、

空中水泳


金沢で音楽とアートが同時に楽しめる貴重な場所です。大きな窓越しに外からもDJがPLAYする姿を拝見することができ、

通りすがりの方が足を止めて体を揺らしている姿をよく目にします。そんな音楽やアートに愛のある人達が集まる

この場所にみなさまのパワーを少しずつ分けて下さい。足を運ぶたび、さまざまなジャンルのカルチャーに

触れることができるこの場所は金沢に残らなければならない場所だと思います。復活し、またこの場所で遊べる日を切に願います。

DJ U-KEY

これまでも、そしてこれからも変わり無く我々の表現を受け止めてくれるであろうそんな大切な場所を守る時がきた。

gallery & bar Pajero存続の為のご協力をよろしくお願い致します。


Whimsy Inc.


コロナウイルスの蔓延による営業自粛

政府が打ち出している救済制度の無謀なハードルの高さにより

新天地にあるギャラリー"PAJERO/パペロ"がいま存続の危機にあります。

パペロは全国からオーバーグラウンド/アンダーグラウンドに限らず様々なアーティストを招致し個展を行っており

snsなどの画面越しではなく目の前で作品に触れ合う貴重な機会を提供してくれています。

また積極的にアートと音楽を結ぶ動きをしてくれている貴重で大切な場所です。


自分にとってのパペロは新天地に場所を移す前からdjで呼んで貰っていて

パペロで行われたパーティには多くの思い出があります。

今の自分達の活動に繋がる刺激や経験を数多く与えてくれたのもパペロです。

金沢という小さな街の中でいまこういったお店がなくなるということは金沢からアートや音楽が消えていくと言っても過言では無いと思います。


今後コロナが収まり外に遊びに出た際にパペロがあればよかったなと思ってもそれは帰ってくるものではなく後悔で終わる前に

ひとりひとりが出来る範囲の支援ができればそれは必ず大きな力になり遊び場であり学びの場が存続できると思います。

再びそこへ集う為にもいま行動に移して欲しいです。

支援の方よろしくお願いします。


ELCTRFYN
Ggk


知らない内に輪が広がっている。

仕上がってよれてる時もどんな時も優しく迎えてくれる特別な場所です。

またCampari ロックお願いします。

この状況が収まった後に.また集まれる場所を残したい。皆様力を合わせましょう

DJ KENTAROU

人々の集いの場であり

人々の出会いの場でもあり

人々の芸術の場でもあり

人々の魅せの場でもある

『パペロ』

僕もここで沢山の出会い、沢山の感覚に触れました。

そして常に先を見せてくれるオーナーの下出さん。


この最高で最愛の場を守りたい。

ダンサーでありながら、いろんなジャンルの方に出会わせてくれ、さらにその先の未来を見せてくれたこの場に感謝しかない。


アーティストにはかなり貴重な場所だと思っています。


是非、存続のご協力を皆さんにお願い致します。

SHER

PAJEROは金沢に無くてはならないアンダーグラウンドスポット、他では味わえないあのアートに囲まれた空間でまだまだDJしたいしPAJEROがあったから知り合えたドープでスキモノな人達といつまでも下出スペシャルで乾杯したいです  大切な居場所なので自分も微力ながら応援させていただきます

PEANUTS 

一杯飲みに行こーかな!そうやっていつも友達と自転車に飛び乗り、ワクワクしながらパペロに行っている。パペロは色々な人や文化が交わり、毎回行く度に新しい発見ができるお店だ。

日本国内外問わず、石川県内外問わず、金沢市内外問わず、様々なアーティストが個展やミュージックイベントを開催している。

それぞれがもつ「感覚」や「表現」を間近でダイレクトに体感できるお店、スペースとしては他には無いであろう。

自身を発信できるお店でもあり、絶対に無くなって欲しくないと強く願っている。

近いうちにまた皆んなでパペロに集まり、皆んなで特別な夜を創り上げ楽しみたい。

wing man

フリーズした脳みそに刺激を与えてくれる場所。DOORの向こう側は非現実な世界が広がってる。幼き頃みた「アウターゾーン」「ハッピーピープル」のようなゾクゾク感も感じられる。

ベンチの前でボーッと呑むビールは美味い。

カンパリのグラスは素敵でついつい記憶がlostしてしまう。

同い年のNAOTOが話してくれるプランはいつも場外スケールでワクワクが止まらない。帰り道の高揚感ははかりしれない。

まだまだ新しい話を聞きたい!

ご協力お願いします!乾杯しましょう!


milkyheadone(addginjahzz)

アート、音楽、カルチャー、酒、人、金沢は小さい街だけど個性が集まる場所が沢山あると感じます。

このpajeroは店主の情熱とセンス、DIYで構築された様々な才能と個性が集い邂逅を繰り返してきた街の大切な心臓の一部です。

自分もここで沢山の出会いを経験したし、奇跡的な場面も目の当たりにしたりと、最高の時間を共有させてもらいました。

厳しい状況だけど、まだまだ続きを見たいし皆と過ごしたい大切な場所なので、力を合わせて守っていきましょう!

ご協力宜しくお願い致します。

Jony the sonata

感じたいARTはいつだってillegalでtaboo。完成品じゃなくて制作途中のアーティストの眼差しや会話。現場の匂いと音を感じたかった。都会に行けばザラに在るそういう「場所」は、金沢っていう「伝統」や「工藝」で既に埋め尽くされているこの場所には無かった。在ったのかもしれないが、保守的なフィルターが見え辛くしていた様に思う。ナオトがその「場所」を金沢ハードコア「新天地」に構えてから今日まで激動だった。観光や新幹線は特に意識せずに、独自のスタイルを直球で投げ続けていた。金沢で唯一の

BAR Style Gallery 「ぱぺろ」は今、未知のウイルスの影響を受けている。

そして何より助けが必要だ、

もちろん行動する。

「この場所」を無くす訳にはいかない。

YAS

つい2ヶ月前に間借り営業させてもらったのご遠い昔の様に思えるほどのコロナ・パンデミックに新天地パペロもピンチです。まだまだ付き合いは短いけど、これからもっともっと面白くなる予感しかしない他所者にも優しい素敵な金沢のストリートアート発信基地。存続のご協力を是非よろしくお願いします!

AKIHITO(LIBRARY RECORDS)


最後に
今まで展示をやってきてくれた方、それを見に来てくれる方、djをやってくれる方、踊りに来てくれる方、毎週のように飲みに来てくれる方、全ての方との今までのコミニケーションが自分を作り素晴らしい人生にしてもらいました。自分もこれから与えられるなんておこがましいですが、一緒に何かを作っていけたら幸いです!どうぞご協力よろしくお願い致します!



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください