吉祥寺で17年続くジャズライブバー「STRINGS」。数多くのジャズミュージシャンが毎日出演し、多くのジャズファンに音楽と名物の手作りピザでおもてなしする老舗。ご高齢のオーナー井上さんが少しでも安心して休業中のお店を守り続けられるよう支援を集いたく企画いたしました。ぜひ皆さんのお力で存続を!

プロジェクト本文

Jazz Vocalistのギラ・ジルカです。

この度, 吉祥寺STRINGSのオーナー井上さんと相談をさせていただき、
コロナ休業支援を集う事を了承いただき企画いたしました。

SOS=SAVE OUR SHOW! 
皆さまどうかよろしくお願いいたします!


『ストリングス』=『STRINGS』~17年間続くジャズライブバー。
今、存続の危機にあります。今から数か月…この場所を守れるか。

コロナウイルス感染防止のため休業をスタートしたのは3月27日からでした。
井上さんは今お一人で頑張っています。

この場所が大好きな人たち、この場所を大切に思う出演者の皆さん、
いつも足を運んでくれるお客様、音楽ファンの皆さん、
皆さんと一緒に少しでもお店の家賃やランニングコストなどの
お役に立てたら嬉しいです。


またここで会えるように また演奏ができるように
それまで少しでも井上さんにコロナから身を守っていただき
安心して休業をしていただけるように。


ストリングスのオーナー井上雅右さんは67歳。
故郷の神戸を離れ2003年に吉祥寺にストリングスをオープン。
“いのさん”と呼ばれています。

井上さんは年齢的もまだまだお若いのですが、
でもやっぱり今は危険な年齢。そして一人暮らし。


井上さんは長年メニエール病を患っておられます。
多々、頭のゆらゆらが収まらず、店はオープン作業のみを済ませ、
後はアルバイトの子たちを100%信頼し店を任せ、
ご本人は家で療養をしていた事も多々ありました。

それでもこの音楽が生まれる場、表現の場をずっと守ってきました。


『井上さんからのメッセージ』

"吉祥寺Strings のオーナーの井上です。
今まで17年間、お客様とミュージシャンの皆さんに支えられて
お店を続けて参りましたが、コロナ以降お店が営業出来ずに不安な日々を
過ごしております。 今はコロナ終息後の再開に向け、
出来ることは何でもやらなければということで、
ライブ演奏環境&ネット配信環境のさらなる整備、
お客様とミュージシャンの皆さんの安全を考えて店内の
環境改善等の準備をしていますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。"


『吉祥寺STRINGS』

東京都武蔵野市、JR中央線と井の頭線が交差する
吉祥寺駅から徒歩6~7分。
東京都の「一番住みたい街ランキング」では必ず上位に入っている
吉祥寺のど真ん中。そんな場所にストリングスがあります。
http://www.jazz-strings.com/


階段を下りると


このピアノの形の窓がとっても素敵な
ドアがお出迎えしてくれます。


グランドピアノの形にそって囲むカウンターテーブルが特徴的。
席数は28席。ジャズ、ブラジル音楽、ワールドミュージックなど、
毎日才能溢れるミュージシャンと音楽ファンが集うお店です。


お店の人気メニューはピザプレート!


店を守ろうと今は必死です。

この店を心配しいのさんに連絡をするミュージシャンは
少なくありません。私もその一人でした。

またこの場所でライブが再開できる時期が来た時
ストリングスには存続しててほしい…。
そんな声は沢山聞こえてきます。でも…
井上さん一人では難しい現実があります。


力を合わせてみんなでこの店を守りませんか!


◆集まった支援金は全てストリングスへ

今回はストリングスのグッズを中心に支援プランを考えました。

今回はALL-IN形式で行います。集まった金額が希望の金額に達しなくても、
集まった金額を全てストリングスにお渡しし、リターンも実行させていただきます。


◆リターンについて

♪1000円から~「シンプルに応援プラン」
お金のみのご支援をしたい方はこちらになります。
*ご支援をしていただく際に、どのリターンも『上乗せ支援』をすることができます。
ご都合許す場合は、リターンの額に上乗せして、ご支援頂けますと大変嬉しいです。

♪STRINGS~オリジナルT-シャツ〜4000円(サイズM〜ほぼフリーサイズ)20枚
♪STRINGSに出演をしているミュージシャンのアルバムをサイン入りでお届けします!

*こちらはアルバム別にクリックして内容ををぜひチェックしてください!
♪オリジナルキャンドル、グラスなども!


*STRINGSへの応援メッセージ*

♪SHIHOさん(ジャズヴォーカリスト)
たぶん開店した年からずっと出演しているSTRINGS。オーナーが井上さんになってからも色んなライブをやった思い出が沢山ある大事な場所。あのコンパクトさが丁度いい。焼きたてのピッツァや美味しいおつまみを食べながら観られるのもいい。ここでのライブが大好きだと観に来てくださる方も沢山。どうかコロナが終息したときに、またSTRINGSで井上さんやスタッフの皆、来てくださるお客様と笑ってあえますように!!大好きな、皆に愛されるSTRINGSがどうか来年も再来年も
ありますように!!

♪溝口恵美子さん(ジャズヴォーカリスト
関西在住のボーカリスト溝口恵美子です。 ストリングさんでは、沢山お世話になり、たくさんの思い出に残るライブを やらせていただきました。 アットホームかつ熱くお客様と一体になれるあの空間。 どうか維持できます様、強く願うと共に、 私からも、皆さんにお力添えをお願い申しあげます! いのさん、どうか、お体に気をつけて、 頑張ってください!!!


♪井上ゆかりさん(ジャズピアニスト)ストリングス マスター井上さんへ
いつもあたたかいお気持ちで応援くださり、ありがとうございます。先が見えない不安が世の中を覆うなか、お店にとってもミュージシャンにとっても、お客様にとっても、今は長い試練の時ですね。でも止まない雨はないと信じて、みなさんと心を寄せ合いながら、前に進んでいきたいです。
お店が再開して、また楽しい時間を必ずご一緒できますように。
いのさん、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。


♪たなか りかさん(ジャズヴォーカリスト)
私の大好きなライブハウス吉祥寺Strings。あの空間でしか味わう事の出来ないライブがあるんです。お客様とミュージシャンと一つになって盛り上がれる素晴らしいハコ。そして、それは井上さんのお人柄があってこそ。大阪に住む私を忘れず定期的に声かけてくれて井上さん本当にありがとう。また絶対Stringsで歌いたい!
みんなで応援しています!


♪maikoさん(ジャズヴァイオリニスト)
吉祥寺Stringsは私にとってプロミュージシャンとしての始まりのお店であり、ホームグラウンドです。 一ヶ月に一回、もしくは数回は自分のリーダーライブや、様々なライブでたくさんのミュージシャンと音を出してきました。 ミュージシャンの息吹がダイレクトに届くお店です。 オーナーの井上さん、歴代のスタッフの皆さまにもいつも支えられています。 どうかこの貴重なお店が、来るべき日に今まで通りそこに在り、音楽を届けていけますように。
           皆さまどうぞよろしくお願い致します。 maiko


MAREE ARAKYさん(R&Bヴォーカリスト)
マスターが「いつもありがとうね」って声をかけてくれる時、お客様や、ミュージシャンに長い間ストリングスが愛され続けてきた意味を深く感じます。このステージで歌える喜びを今尚深く感じます。マスターの温かい笑顔、お店の存在、お客様の愛、そしてミュージシャンの情熱も変わらずこの場所で輝き続けて欲しい!願いを込めて!  MAREE ARAKY


♪宮本貴奈さん(ジャズピアニスト)
ストリングスの井上さんとスタッフの皆様、
リビングルームのような雰囲気でアットホームなライブが出来る特別なスペースのストリングスさん。人生初の弾き語りライブをオファーして下さったのは井上さんでした。音楽と音楽家達への深い愛とリスペクトをいつも感じます。ありがとうございます。これからもまたストリングスさんで演奏出来ますように。




♪小畑和彦さん(ギターリスト)
大変な世の中になってしまいましたが、
又あの大好きなStringsのステージで演奏出来る希望を持って、
出来るだけの応援したいとおもいます。




♪矢幅歩さん(ヴォーカリスト)
Stringsは僕のライブ活動の聖地のひとつです。
Stringsから始まりました。僕の多くのユニットがここで生まれました。
Stringsはパワースポットです。絶対に失いたくありません。
困難な時を迎えていますが、必ず共に乗り越えましょう。




♪牧山純子さん(ジャズヴァイオリニスト)
ここでしか味わえない音楽と空気があります。Stringsには様々な構成でお邪魔しています。ボストン・バークリー音大時代の懐かしいメンバーとの再会セッションでは、互いに過ごしてきた時間が見えてきたり、
日頃より気心のしれた演者との音会話でStringsならではの表現を探ったり、初顔合わせのメンバーとの何が産まれるか科学実験のようなハラハラドキドキの演奏など思い出がいっぱいです。オーナーの井上さん、この素敵なお店のファンの一人として、気持ちばかりのお手伝いをさせていただければと思っております。新型コロナが終息に向かい、
またここで皆さんと笑顔で音楽を楽しめる日が早く戻ってくることを心から祈っています。


♪秋田慎治さん(ジャズピアニスト)
井上さんへ、
ジャズならではのお客様と距離の近い、あの空間。
大好きなstringsでここの大好きなピザでライブを待つのが楽しみでした。 平穏な日々が戻りましたらまた演奏できますように…!




♪松本さおりさん(ヴォーカリスト)
「憧れの音楽家の皆様が出演されているStrings。昨年井上さんにお声を掛けて戴き、憧れのStringsへの出演。とても有り難く、楽しくライブさせて戴きました。スタッフの皆さんも親切で緊張も和らぎました。名物のピザも美味しい!お客様も大満足で過ごせる、そんな素敵なお店。
またいつか出演出来るよう頑張りたい!これからもたくさんの音楽家がこの場所に憧れ、出演し、成長と進化をされる場所で居続けて欲しい!そしてこの状況を乗り越え、何十周年をも迎えて欲しいと言う願いを
込めて、微力ながら応援させて戴きます。」

♪橋本歩さん(チェリスト)
Stringsは太宰百合さんと活動し始めた頃から
お世話になった思い出深い場所です。
またぜひ演奏したいです!







♪酒井 麻生代さん(ジャズフルート奏者)
毎月のようにお世話になっている大好きなお店 Strings。 いつも安心して
演奏させて頂ける素晴らしい環境、お客様には音楽と共に、とっても美味しいお食事も喜んで頂いててありがたいです!そして、素敵なスタッフのみなさまにいつも感謝しています!オーナーいのさんとは、お互いバリバリの関西弁トークで、私はホッと癒されています笑。 みんなにとって大切なお店です。心から応援してます!



♪田ノ岡三郎 さん(accordionist)
お客様の目の前で、生音でライブをお楽しみいただくことができ、しかもピアノに被り付きで観られる席など、唯一無二の楽しさに溢れたSTRINGSのステージ。大好きなアーティストの方が連日出演されているイメージが強いので、piacopanをはじめ出演させていただくとき、永遠に続くフェスティバルの中の1日に参加しているような心持ちで、奏でさせていただいています。再登場させていただける日、そして再び皆さまとSTRINGSでお会いできる日を、楽しみにしています。



♪FRETLANDさん
ストリングスはFRETLANDとしてもメンバーそれぞれでも 様々な形でお世話になっている大切な店です。僕たちも頑張りますので 一緒に
この苦境を乗り越えて行きましょう!

FRETLAND 鬼怒無月 有田純弘  竹中俊二





♪平山織絵さん(チェリスト)
ストリングスには長年お世話になっております。いのさんとは、三半規管が弱いとゆう共通点があり、お会いするといつも健康の気遣いあい。笑 いつまでも元気にお店を続けていただきたいです! 
いのさんへ、愛を込めて。   平山織絵





♪リュウ ミホさん(ヴォーカリスト)

大好きなお店、吉祥寺Strings。
音も歌もいつも優しく包み込んでくれます。
そんなお店にまた帰れるように。みんなで守っていきましょう。






最後に

ミュージシャンもオーディエンスもオーナーも

今はみんな苦しい時期。でも諦めないで私たちの音楽の場を守ろうとしている
人たちがいます。STRINGSの井上さんは今必死に守ろうとしています。
応援のメッセージも本当に励みになります。

力を合わせて守り抜くパワーをぜひご支援下さい。
音楽はいつの時代にも人に寄り添い心の支えになってきました。
そんな音楽が生まれる場所、ミュージシャンとオーディエンスが
音で繋がる場所を守っていって欲しいと思っております。

皆様のご支援を力に。

どうかよろしくお願いいたします。
ギラ・ジルカ

(こちらのクラウドファンディングのシェアもぜひお願いいたします!)



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください