新型コロナウイルスの影響で悩む美容関連事業者の店舗を守りたい!食費負担によるシングルマザー家庭を助けたい!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして当団体は、NPO法人オカヤマビューティサミットと申します。

女性たちの笑顔の力で

家庭を、職場を、社会を、そして私たちの故郷晴のくに岡山を、

笑顔溢れる明るい魅力的な街へと導くこと。

美容イベント開催・シングルマザー支援・ボランティア活動をしております。

このプロジェクトで実現したいこと

今、新型コロナウイルスで影響を受けている岡山県内の
美容健康関連の参加店舗支援X子どもの笑顔のサポート」をしていただくことで、

シングルマザー家庭が守られ、女性が輝き、社会が笑顔になり、家庭も豊かになる場所を守りたい!



私たちの地域のご紹介

岡山は「晴れの国」として日照時間も年間約2000時間と長く、年間降水量は1100mm程度であり、全国有数の降水の少ない土地として有名。しかし平成30年西日本豪雨災害に見舞われ現在、復旧中です。

そのため高品質の果物の生産地(白桃、マスカット・オブ・アレキサンドリア、ピオーネ、黒大豆の作州黒)など、フルーツ王国とも呼ばれています。

昔話『桃太郎』の舞台として『きびだんご』は岡山の銘菓。なんでも桃太郎がつき、空港も岡山空港から岡山ももたろう空港に( *´艸`)

医療福祉も充実しており、他県から治療に来るのも有名です。


プロジェクトを立ち上げた背景

これまで美容イベントだけにとどまらず、ボランティア活動、災害時ボランティア、シングルマザーの技術取得・就労支援など様々な場面において、女性が笑顔になるための活動をしており、美容健康関連事業者の店舗の方にご協力していただいております

新型コロナウイルスの影響で緊急アンケート調査を行ったところ、2~3月中だけでも各店舗に売上減少アンケート集計協力25社だけでも合計500万の損害が出ております(最大120万/最小10万円) ・雇用問題(女性スタッフが多く子育てによる短時間労働)も出ている状況です。通常以上の店・従業員の徹底した衛生管理品も高騰化しており補充分や短時間営業や予約制限営業も事業に影響を与えており、全国非常事態宣言により、休業を開始した店舗も多く今後さらなる影響あることが懸念されています。

また当団体活動の一つであるシングルマザーへの技術取得での就労先からも、就労先の新型コロナウイルスの影響によりシングルマザーたちは再び貧困へと逆戻りになりかねない状況の声も出ています。

そして、シングルマザー家庭の子どもたちの学校休校により、食費などの家計の圧迫が苦しい状況と声が上がっています。子どもが喜ぶこと・ほっこりする時間の提供を考え、


美容健康関連事業者とシングルマザー家庭の支援をできることは何か?

美容健康関連事業者Xシングルマザー家庭を助けたい!


当団体として このプロジェクトを立ち上げることにより、

岡山で活躍するお店を守りたい!

働くスタッフの雇用を守りたい!

シングルマザー家庭のお母さんと子ども達を守りたい!

笑顔溢れる明るい魅力的な街を取り戻したい!


皆様のご協力により店舗やスタッフの雇用を守り

シングルマザー家庭の子どもを一人でも救えます!

ご協力していただきたいです!どうぞよろしくお願い致します。


~プロジェクト参加店舗~
ただいま、参加店舗も募集しております!

ネイルサロン

「アンビエント」

「ネイルサロンVOUGE」

「mio sweet nail」


エステティックサロン

「エステティックサロンJEWEL。」

「CPフューチャー希夢(株)」

「スタジオ ルポ 岡山問屋町店」

「HITO&PETesuteTRILOGY」

「プリエジャパン」

「men's MOU」

「~結yui~」

「サロンtrue」


整体

「肩こり腰痛専門LABサンヴィア」


スクール

「アロマスクール Rishece 〜リシェス〜」 



~協力団体~

NPO法人チャリティーサンタ  様 シングルマザー家庭へのお届けについてご協力いただきます。


これまでの活動

女性の笑顔が芯から輝くには外見だけでなく、心や精神の充足も大切

そのために美容イベントだけにとどまらず、ボランティア活動、災害時ボランティア、シングルマザーの技術取得・就労支援など様々な場面において、女性が笑顔になるための活動を実施しています。


・2012年~岡山最大級の美容体験型1日イベント実施(過去5回開催)*写真は2018年4月開催の様子

岡山県で美容健康関連事業者及びファッション/飲食/住宅など生活必需品の集まったイベントです

当日のあいさつの様子

美容師さんによる変身ステージ

美容健康関連事業者による体験ブース出展(2016年)

・シングルマザーの技術取得・就労支援
(2019年度岡山市市民協働推進モデル事業/2019年度福祉医療機構助成事業)


2019年7月開講~2020年3月に8名のシングルマザーの方がフェイシャル技術・ボディ技術を修了し、現在就労サポート中です。


・ボランティアマッサージ活動 *写真は西日本豪雨災害時の際、倉敷市真備町での活動の様子

2018年7月~2019年6月 マッサージ訪問回数 20回 総施術者数 82名総受術者数 約635名

現在は2~3か月に1回訪問しています。


資金の使い道・実施スケジュール

~使い道~

①シングルマザー家庭にお菓子をお届けすることで食費負担を少しでも減らし、子どもが喜ぶこと・ほっこりする時間の提供でシングルマザーの子ども達の笑顔につながります。

②必要経費を除いたお金をプロジェクト参加店舗への平等分配します。

・お客様対応するための衛生用品購入費用にできます
・スタッフのお給料の補填になります
・店舗の家賃の一部補填になります

等々。。費用に使われることになります。

皆様の応援が、シングルマザーの、参加店舗さんのパワーになります!


~実施スケジュール~

・新型コロナウイスによる緊急アンケート調査(4月10までに回収)
 4月9日の途中集計時に岡山県保健福祉課訪問

 4月17日に岡山市市長への要望書を提出してきました


プロジェクト立ち上げまで
  参加店舗募集の声かけ
  リターン品の調整(すでに決定)
  シングルマザー家庭に速やかに届けれるよう協力団体とアポ

プロジェクト立ち上げ~周知活動

参加店舗様への分配+リターン品の配送


リターンのご紹介

【心を込めたお礼のメッセージをお届けいたします】



【各店舗で使える商品券(1000円分)】

お客様に「いらっしゃいませ」と笑顔で対応します!

お届けは7月を予定しております。
*商品券の使用は各参加店舗様にご予約時に必ずお知らせください。
*使用については1枚1回ずつとし、施術及び商品に使用可能かを参加店舗様にお問合せください。
*1000円券の有効期限は2020年12月末となっております。

【シングルマザー家庭の子供たちにお菓子の詰め合わせをお届けします】

お届けはクラウドファンディング終了後の6~7月を予定しています。
子どもたちのちょっとした楽しみタイムになります。

お届けの協力団体 NPO法人チャリティーサンタ 様にご協力していただきつつ

シングルマザー家庭に迅速にお届けいたします。


【岡山県児島産デニム小物】

児島と言えばジーンズ!コジママーケットプレイスにご協力いただき、小銭入れにも、小物入れにも使えるポーチをご用意いたします。天然染料のベンガラ染めやお茶染めにもこだわったデニム制作業者さんです。急なお願いに賛同していただきました!*デニム小物は写真のものと違う場合がございます。予めご了承ください。

【OKAYAMA CITY Tシャツ】

子ども~大人にも人気のOKAYAMA CITY Tシャツ 反転されたデザインが鏡に映すと・・・
中山下テラスオーナーの小倉さんに快く協力するよ!ってご協力いただきました。

サイズはKID~LADY~MENSサイズからお選びいただけます。


最後に

接客業の売上はお客様のご来店・美容関連においては技術・施術・が主となるため、他の店販商品などでの売上も確保しにくく、現在利用してくださっている消費者の皆様との信頼関係により、事業が成り立っております。

お客様の対応をする従業員の徹底した衛生管理品も高騰化しており、補充分も事業に影響を与えております。我々の職種は心身の健康衛生にも役立つものとして、日々現場で就業しております。

そして、シングルマザー家庭の方は非正規雇用・ダブルワークなど今後の経済的不安になりつつも、子ども達のために、日々過ごしております。

この新型コロナウイルスの感染拡大がこれ以上広がらないとともに、健康と経済が破綻しないように心よりお祈り申し上げます。

女性の笑顔があふれる街にしたい!
子どもが!社会が!笑顔になることを祈っています

NPO法人オカヤマビューティサミット

代表理事 柚木幸子

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/08 12:05

    先日、活動の様子をみて有志の方からマスクをいただき、シングルマザー家庭の方/美容健康関連店舗様へマスクを配布しております。沢山のご寄付有難うございます。これで、少しでも家計の足しに&サロン運営の支えになればうれしく思います。クラウドファンディングも沢山の方に広まるよう我々も今月末まで頑張ります...

  • 2020/04/29 15:36

    始めまして。NPO法人オカヤマビューティサミット代表理事の柚木幸子と申します。(写真が私です)この度、クラウドファンディングをはじめてさせて頂いております。ご挨拶として動画を作成いたしましたのでご視聴の程どうぞよろしくお願い致します。ご挨拶編 (YouTubeにてアップしております)皆様のご支...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください